2017/01/13 - 2017/01/18
310位(同エリア17023件中)
シマリスさん
40代半ばにして初めて海外一人旅。
少しの勇気で大きな自信を手に入れました!
20年ぶりのパリは、変わらず魅力に満ちた街でした。
1/13 (金)羽田~パリ
1/14 (土)ベルサイユ~モンサンミッシェル
1/15 (日)モンサンミッシェル~シャルトル~パリ
1/16 (月)ノートルダム寺院~ルーブル美術館、セーヌ河クルーズ~シャンゼリゼ
1/17 (火)パリ
1/18 (水)羽田
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 2.0
- グルメ
- 2.5
- ショッピング
- 3.5
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 鉄道 観光バス 徒歩 飛行機
- 航空会社
- ANA
-
1日目 羽田~パリ
ANA11時40分羽田発
プレミアムエコノミーにアップグレートできた
朝早かったのでラウンジにて腹ごしらえ -
プレミアムエコノミーの最大の魅力はシートが広く、フットレストがあること。
この高く上がるフットレストのおかげで、足がかなり楽チンだった。
座席の前に、エコノミーと同じ物入れの上に、小さなポケットが2つあり、スマホやメガネを収納でき便利。
スリッパやマスクなどのアメニティも配られます。 -
1回目の食事は牛丼をチョイス。
プレミアムエコノミーはシャンパンがオーダーできます。 -
食事はエコノミーと同じですが、デザートはビジネスクラスと同じものが提供されます。
パリ行きはピエールエルメのデザートでした。
ムースとシュークリームの2種類。 -
甘いものに目がないので、時間をおいて両方とも味わいました。
シュークリームが特に美味しかった! -
小腹がすいたので、ラーメンをオーダー。
-
到着2時間前に2回目の食事が出ます。
-
16時25分 12時間のフライトを終え、シャルルドゴール空港に到着。
白いチューブのような長~い歩道を進みます。 -
ホテルに着く頃、外は既に暗い。
室内のチェックを一通り終えて、近くのスーパーに飲み物の買い出し。
美味しそうなケーキにお寿司。
なんでも揃う大型スーパー。 -
地下鉄の切符を買いに行く。
カード決済の自動券売機に四苦八苦。
買えてホッとした。
大丈夫か、ワタシ!? -
2日目 ベルサイユ宮殿~モンサンミシェル
ホテルで朝食。
薄いクレープ?みたいなのが、ほんのりメープル味。
あっさりしていて、何もつけずそのまま食べても美味しかった。
クロワッサンやチョコデニッシュはさすがフランス!と唸る逸品。
胃が元気なら何個でも食べられそう。
ウインナーやスクランブルエッグなど種類豊富でした。 -
ベルサイユ宮殿に到着。
開門前に先にお庭を見学。 -
逆光でうまく撮れない
-
日かげの庭は寒い
-
所々、地面が凍っていた。
-
金色に輝く柵。
いよいよ、中へ! -
礼拝堂
ベルサイユは3回目だけど、新鮮な気持ちで見学できた。
テンションマックスで、ガイドさんの説明を聞きながら夢中で写真を撮りまくった。
こんなにワクワクしたのは久しぶり。
なんと、鏡の間とマリーアントワネットの部屋くらいしか覚えてなかった。 -
ヘラクレスの間の天井画
フランソワ・ル・モワーヌ -
全てが豪華絢爛。
-
壁面の真紅にシャンデリアが派手
-
ルイ14世〈1638-1715〉
H.リゴ -
有名な鏡の間。
-
ベルサイユ宮殿の窓からの眺め。
-
歴史を感じさせる木枠
-
ガーデンビュー
-
ベルサイユ宮殿から徒歩2分のレストランでランチ。
-
前菜のサラダ。
チーズはかなり濃厚。 -
メインは牛肉の煮込み。
歯が必要ないくらい柔らかい。
付け合わせのポテトとフランスパンの上にはホワイトソースとチーズがたっぷり。 -
デザートはエクレア。
ずっしり重い、チョコクリームぎっしり。
食事は美味しかったけれど、お腹いっぱいでエクレアは完食できなかった。
あ~ぁ、テイクアウトしたかった。 -
今回、一番楽しみにしていたモン・サン・ミシェルに到着。
ホテルはGABRIER。
泊まった2階のダブルのお部屋は可愛い内装でした。
エレベーターがないので、ポーターに運んでもらいました。
レストランは徒歩1分、お土産屋さんとモン・サン・ミシェルまでの無料シャトルバス停留所は斜め前と最高の立地でした。 -
近所のお土産屋さん。
クッキーを大量に購入。
モン・サン・ミシェルのクッキーはどれも美味しい。 -
夕食はホテル近くのレストランで。
オムレツと魚料理を。
オムレツはモン・サン・ミシェル内のレストランが有名ですが6000円くらいするそうです。
オムレツは、日本で食べる普通のオムレツの方が私は好きかな。
泡を食べてる感じ。
デザートはレモンタルト。 -
ライトアップされた海に浮かぶモン・サン・ミシェル。
王の門は海水が満ちていて通れない。
気温はマイナスで、耳がちぎれそうなほど寒かったけれど、満天の星空で空がまあるく感じられた。
こんなにもキレイな星空は昔、フィンランドにオーロラ見に行った時以来かも。
大潮でしかも満潮。
モン・サン・ミシェルは静寂に包まれ、荘厳な雰囲気。
最高にロマンチックな夜だった。 -
3日目
モン・サン・ミシェル~シャルトル -
王の門は昨夜に引き続き、潮が満ちていて通れなかった。
迂回して島内に入る。 -
島内に入ってすぐ、左手にある赤いひさしのお店がオムレツの有名なお店。
-
朝早いので、まだ薄暗い。
看板がオシャレで可愛い。 -
お店が並ぶ通りが続くのですが、途中から工事中なので、引き返して大階段を一気に登ります。
-
途中、ホテルや墓地も。
-
登るのはゆっくりだと15分近くかかる。
-
誰もいない静けさ。
-
続く階段
-
この日はあいにく雨。
-
金色に輝く大天使ミカエル。
-
模型。
なんと、ミカエルはヘリに吊るされて設置された。 -
最初の島の姿
-
そして
-
さらに
-
模型ってわかりやすい。
移り変わりがよくわかる、お気に入りの写真。 -
元々は修道院でした。
-
昔、食堂として使われていた。
調理場とされる場所はススの黒い跡が残っていて、煙突の様な空気孔もある。 -
昼間なのに薄暗い
-
素晴らしい彫刻
-
かなり水が引いてきた。
-
ミカエルがお見送り
-
まるで、天空の城ラピュタのよう。
子供の頃から何回も見たラピュタそのものでした。 -
大砲発見!
-
島
-
モンサンミッシェル、冬の空
-
城壁
-
さよなら、モンサンミッシェル
-
帰りは王の門をくぐれた。
一気に潮が引いた。 -
モン・サン・ミシェルはシードルが有名。
ジュースのような軽さ。
林檎の爽やかな香りがフワッと漂い、とても飲みやすい。
日本にもシードルはあるが、断然こちらの方が美味しい!
訪れたら是非、林檎のお酒シードルを味わって頂きたいです。
甘口、ロゼがオススメ! -
ランチ
-
骨つきチキンはパサパサしてた。
フライドポテトはホクホクで美味しい。 -
デザートはアップルタルト。
タルトがサクサクで絶妙。
でも、そろそろ胃腸が疲れたきた。 -
シャルトルにて
シャルトル大聖堂は左右の塔が不対称なのにバランスがとれている珍しい外観の世界遺産。
外観を撮るのを忘れるくらいに、お腹が痛くてトイレを慌てて探すはめに。
ショック!!!
なんとか有料トイレに入れて良かったけれど、午後はずっとお腹が不安定で辛かった。
ランチを半分残すべきだった。
トホホ -
心が浄化された気分
-
有名なシャルトルブルーのステンドグラス
-
世界平和を祈る
-
美しいお庭と街並み
-
パリに戻ってきた
エッフェル塔のシャンパンフラッシュがお出迎え。
なんて綺麗なのー!!
20時。五分間の光のショーを楽しむ。 -
凍てつく寒さ、光が包みます
-
心は感動で満ちてます
-
4日目 パリ
早起きしてノートルダム寺院へ。
8時。
まだ薄暗くステンドグラスも真っ暗‥ -
クリスマスの飾りかな?
-
シテ島から大急ぎでルーブル美術館へ。
開館15分前に着いたから殆ど並んでない。
1月のフランスはどこも空いていて良いなー。 -
モナ・リザ
20年前に比べて絵画との距離が…あまりにも
と、遠すぎる…
昔はもっと近くで観賞したような気がする…
かなり厳重になっている… -
最も楽しみにしていた絵画。
ナポレオン1世の戴冠式
本当に素晴らしい。
絵画の前にある椅子に座り、20分はじっくり鑑賞した。
名残惜しくて、帰る前にも立ち寄った。 -
サモトラケのニケ
ナイキのマークのモデルと云われている -
レースを編む女を見たくて頑張って二階のリシュリシュー翼まで歩いたのに、展示されてなかった。
がーん!!!
ガブリエル・デストレとその姉妹ビヤール公爵夫人とみなされる肖像 -
ルーブル美術館は広いとわかっていたけど、相当歩いた。
この日は二万歩は歩いたと思う。
めっちゃ疲れたー。足が痛い。
やはり40代なんだと実感した。 -
バトームッシュでセーヌ川クルーズ。
寒すぎて外にいるの10分が限界。 -
橋を何度も通り過ぎる
-
寒すぎる!
-
セーヌ川クルーズから見るエッフェル塔
-
ギャラリーラファイエットでお買い物。
エシレのバターが激安だった。
ボルティエのバターも購入。
昔はなかったデパ地下みたいなのが出来ていて買い物しやすい。 -
フォアグラの缶詰
-
シャンゼリゼ通りでお買い物。
凱旋門が見える。 -
スーパーで苺を買う。
お風呂上がりに、ラデュレのマカロンと苺を食べる。
至福のとき。
なんて甘いイチゴなの! -
マカロンは購入後すぐ、ジップロックに
-
5日目 パリで14時までお買い物
朝食の写真が食べかけで、見苦しくて恐縮です、ゴメンナサイ‥
チョコデニッシュはサクサク、あとチーズが美味しかったです。
宿泊は1日目と同様、
Campanile Paris Sud Poute D'It
計3泊した。
駅からも近いし、スーパーも近いけれど、狭かった。
1人でダブルの部屋に宿泊だったからまだ良かったけれど、安いだけのことある。
シーツは清潔だったけれど、初日に泊まった部屋はシミだらけの布の椅子があり、気持ち悪かった!
再び宿泊した別の部屋は明るくて綺麗だったし、シミだらけの椅子もありませんでした。
ま、朝食が美味しかったから、いいかな。
単に慣れただけ??!! -
ホテルから最寄駅。
-
パリの街を散策。オペラ座。
-
バレエ用品のレペット。
ちょうどセールの時期でお買い物天国。 -
朝のヴァンドーム広場。
-
この先はコンコルド広場
-
マドレーヌ寺院の隣にある花市場。
-
初めての一人旅は不安だらけで、前日にようやく荷物のパッキングをグダグダしていたのが嘘のよう。
友達や家族が一緒でなくても、私でも旅をこんなに楽しめるんだと深く感動しました。
全日空はターミナル1。
20時のフライトに向けてチェックインの前に免税手続き。
バスは二階に到着するのでエレベーターで一階に下ります。 -
品物、レシート、書類、eチケット、パスポートの5点セットを準備。
-
一階
-
機械でバーコードをスキャンする。
ではよいご旅行をと表示されたら、完了。
書類は念のため、写メる。
特にバーコード部分。
封筒に書類を入れる。
隣の有人のカウンターに移動。 -
有人の場所にポストがある。
投函。
二階に上がって、スーツケースに免税の品物を極力全部入れる。
全日空カウンターでチェックイン。
ビジネスクラスのカウンターでも3時間前にならないと開かない。 -
ラウンジで遅い昼食。
夜便だしシャワーを浴びたかったが七番目だったので諦める。
ラウンジの後にセキュリティーチェックがあるので、ゆっくりできない。 -
帰りもプレミアムエコノミーにアップグレード
胃腸の具合がまだ本調子でない為、飲み物はお茶しか飲まない。
シーフードカレーをオーダー。 -
デザートはピエールエルメだし、オーダー。
キャラメルのケーキは中央からキャラメルソースが出てきて絶品だった。
こんなに美味しいケーキは久しぶり!! -
マンゴーの?パンナコッタ。
胃腸が疲れていても甘いものだけはやめられない。 -
到着2時間前に2回目の食事。
お粥をチョイス。
胃に優しく、完食。
15時55分羽田着。 -
行きの飛行機で隣席だったパリ在住の方に女性一人でもスリに狙われない秘訣を教えて貰いました。
コワイ顔をして早足で歩く事!!だそうです。
地下鉄や暗い夜道では極力、不機嫌そうな顔をしてスタスタ歩くよう心掛けました。
今回の旅で若い頃の感性、ワクワクドキドキの感覚を思い出したり、一人でも楽しめる事に気づきました。
今は日常に戻りましたが、かけがえのない経験を通して世界が広がりました。
こちらのサイトで記されていた、いろんな方の旅行記が私の一人旅を決行する力となり、そして知恵を授けて下さいました。
知恵は大きな助けとなり、勇気を頂きました。
感謝です。
私の拙い旅行記が誰かの参考になれば幸いです。
最後まで読んで下さり、ありがとうございました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (6)
-
- ようこさん 2018/03/21 22:28:26
- マドレーヌ広場の花市場
- お写真全部拝見しましたが、お花もお手頃なので、もうこれは行くしかない!と思いました。有難うございます。私は前回こまめに記録を撮ることはできなかったので今回は弾丸ツアーお一人様状態なのでわかりませんが、シマリスさんを見習って?(笑)頑張ってみます。では、4月のパリで風邪ひかないように頑張ります。ありがとうございました。
- シマリスさん からの返信 2018/03/21 23:34:17
- Re: マドレーヌ広場の花市場
- ようこさん、こんばんは。
メッセージといいねをありがとうございました。
お花が好きでシテ島の花市場も行きましたが、どちらかというと鉢植えが豊富な感じ。
マドレーヌ寺院の花市場の方が、切り花の種類が多いような印象でした。
確かに、買いやすい値段ですよね!
実は私も4月にパリへ行く予定でチケットもかなり前から用意していたのですが、用事が立て込んで最近になって泣く泣くキャンセルしました。
4月のパリは日も長くなるし、アクティブに行動できそう(^-^)
朝晩は冷えますから温かくして、思いっきり楽しんできて下さいね!
-
- ふなっしーさん 2017/10/28 17:24:32
- 初めまして
- 旅行記、楽しく拝見させて頂きました。
私も、昔ツアーでフランスに行ったので少し懐かしい気分になりました。
写真を見ながら、ああこんな所だったなあ とかこんなものもあったなあとか・・・
食事の写真を凄く興味津々に見ています(食い辛抱なので)。
フランスって外食凄く高いですよね~!貧乏人にはすごく厳しいです。
しかも、大食いなのでアメリカンサイズだろうかぺろりと平らげてしまうので
あんな少しで足りてしまうシマリスさんが羨ましいです
- シマリスさん からの返信 2017/10/28 19:27:56
- Re: 初めまして
- ふなっしーさん、はじめまして。
私も食べることが大好きです!
美味しいものを食べている時は至福の時です。
胃腸に自信がないので、たくさん食べられるふなっしーさんが羨ましいです!!
豪快に食べる人は見ていて楽しいし、周りを幸せな気持ちをさせてくれます。
安宿でしたが、サービスで付いている朝食が大抵美味しいのはフランスの良いところですね。
拙い旅行記を読んで下さり、嬉しいメッセージといいねをありがとうございました。
-
- ドロミティさん 2017/01/24 00:04:27
- はじめまして♪
- シマリスさん、はじめまして。
初めてのフランス一人旅、楽しく拝見いたしました。
到着後、すぐにスーパーへ買い出しに行かれるなど、旅慣れていらっしゃる
ようにお見受けしました^^
ヴェルサイユ宮殿も空いていらしたのですか?
宮殿内もそうですが、窓の外のお写真に人が写っていなくて驚きました!
パリはお食事もスイーツも美味しいですが、近年、私も最後の方は胃がも
たれて年齢を痛感しています(^◇^;)
最後になりましたが、拙い旅行記をご覧くださり、ありがとうございました。ドロミティ
- シマリスさん からの返信 2017/01/24 00:50:07
- メッセージをありがとうございます!
- ドロミティさん、はじめまして。
拙い旅行記を読んで下さり、ありがとうございます。
また、コメントを寄せて頂き、とても嬉しいです。
旅行は家族の休みが取れる時に年に何回か行きます。
ヨーロッパは久しぶりで新鮮でした。
1月の中旬はどこへ行っても観光客が少なく、閑散としていました。
おそらく、日本は正月明けで学生もテストを控えていて少なめ、中国は旧正月の前だからあまり見かけないのかなと思いました。
ドロミティさんの旅行記、内容が充実していてお写真もセンスが良くてとてもステキなので、読んでいて楽しくなります。
これからもたびたび拝見させて下さい。
今後ともよろしくお願いします。 シマリスより
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
パリ(フランス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
6
109