ペナン島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2年前に年末年始をクアラルンプールで過ごし、その時はあまりの人の多さで花火が見れなかったので、今回はトレーダースホテルのTwin towers viewを予約!部屋から見る花火に想像以上に感動。<br /><br />今まで行ったことのないペナン島へ行くため、エアアジアのHPで予約。<br />10ヶ月前に予約したので、KUL - PEN間1人(RM241 = 約6,600円!)安すぎ~!!<br /><br />初めてのLCCエアアジアなので当日まで不安な事も多かったけど、流れを理解していれば問題なく、逆にエアアジアを使えば旅の選択肢が広がる!<br /><br /> ※参考になるかわかりませんが、エアアジアの乗り方、空港での流れなど、細かく旅行記を書いています。<br /><br />噂通り、ペナン島は食食食!街中いたる所に美味しそうな屋台!<br />マレーシアはお酒は安くはないですが、私たちの旅にはお酒が必要(笑)ってことでここでも飲みまくり~!&食べまくり~!<br /><br />【旅のプラン】<br />01:FUK→HKG→KUL キャセイで移動<br />02:KUL→PEN エアアジアで移動 ペナン島泊<br />03:ペナン島 バスで海へ<br />04:PEN→KUL エアアジアで移動 カウントダウンの花火!!<br />05:クアラルンプール 街歩き<br />06:クアラルンプール 電車でバトゥ洞窟<br />07:クアラルンプール ローカル感満載のプドゥマーケット<br />08:KUL→HKG→FUK キャセイで移動<br /><br />それでは、食べ飲み夫婦旅はじまりまーす♪

年末年始マレーシア ペナン島&クアラルンプール 初LCCエアアジアでKUL→PEN 食べ飲み夫婦旅

2016/12/28 - 2017/01/04

142位(同エリア2024件中)

シフォンさん

噂通り、ペナン島は食食食!街中いたる所に美味しそうな屋台!

【旅のプラン】
01:FUK→HKG→KUL キャセイで移動
02:KUL→PEN エアアジアで移動 ペナン島泊
03:ペナン島 バスで海へ
05:クアラルンプール 街歩き
06:クアラルンプール 電車でバトゥ洞窟
07:クアラルンプール ローカル感満載のプドゥマーケット
08:KUL→HKG→FUK キャセイで移動

それでは、食べ飲み夫婦旅はじまりまーす♪

2.0
高速・路線バス 徒歩
エアアジア キャセイパシフィック航空 キャセイドラゴン航空

キャセイパシフィック共同運行のキャセイドラゴン航空でまずは香港へ

キャセイドラゴンに社名変更して初めてのフライト!

まだ新塗装ではありませーん。

機内食:シーフード

海鮮のあんかけ丼。白身魚がふわふわで、あっさり食べれます。

機内食:ビーフ ミートソースパスタ。

お蕎麦がほんのり梅味で美味しかった。

予定では乗り継ぎが65分しかなかったので、不安だったんですが...なんと!!

こっちが遅れた...

スタッフに確認すると、1時間遅れるとのことで...

香港国際空港 (チェク ラップ コック空港) (HKG) 空港

一人75HKD、飲食店で使えますって案内された。

好きなお店で、飛行機が遅れている旨を伝え、ボーディングパスをお店のスタッフに提示したら搭乗券にスタンプを押されました。

※ちなみに、注文したものが75ドル以内であってももちろんお釣りはもらえませんし、もらったレシートにも75ドル使ったようになっていました。

注文したバーガーキング。

多すぎ...ビールにしておけばよかった(笑)

飛ぶの飛ばないの!?搭乗ゲートでは乗客とスタッフとの軽い喧嘩も。

結局、あれからまたさらにボーディングタイムは1時間遅れに。

そして遅れること約3時間...どうにか無事に飛んでくれました。待つだけだけど、疲れた...

機内食:トマトパスタ

機内食:和風っぽいもの。

体クタクタ...深夜便じゃないのに、深夜便の気分。機内食大好きな私も食べきれませんでした(泣)

午前2時半...KUA空港到着。ほかの便はないので空港内は私たちだけ。

おかげでスムーズに入国できました。

KLIAからホテルまではクーポンタクシー利用(RM48.20)
    予約していたKLIA2の横にある空港ホテル“チューンホテルクリア”へ。
    朝早い便を予約しているので、シャワーを浴びるくらいしか時間がない... 旅にトラブルはつきものですね。

チューン ホテル KLIA KLIA 2 エアポート トランジット ホテル ホテル

近い・便利!KLIA2を利用する方にピッタリ by シフォンさん

KLIA2 まだ6時半ですが、この人の多さ!

広いターミナルです。
    電光掲示板に、自分が乗る便を探し表示してあるカウンターまで行きましょう。
    私たちの便(AK6124)はカウンター“S”でした。

KLIA2 (クアラルンプール 格安航空会社専用空港) 飛行機・セスナ

カウンターで、日本から印刷していたボーディングパスとバゲージタグを提示。

お姉さんがささっと手続きして終了~

※私たちは予約の時点で、事前座席指定+荷物20キロを追加していたのでバゲージタグを印刷しましたが、あずけ荷物がない方はバゲージタグは必要ありません。

初めてのエアアジア。
    飛行機がゲートに到着した時間を考えると「これは出発遅れるな~」と思っていたら、予定通り搭乗時刻になり、ほぼ定刻で飛んでくれました!

さすがLCC、エアアジア!

機内食は、私が予約した内容に軽食がついていました。

機内食がある方は機内でクルーが搭乗券の確認をするので、すぐに出せるようにしていた方がいいです。

ホワイトソースのチキンパイ+お水でした。
    フライト時間は1時間なので、ゆっくりと食べれない(笑)

もうすぐ到着!

島独特のこの雰囲気いいね~!

ペナン国際空港 (PEN) 空港

SIMカードを購入。

空港出口付近に両替やSIMの売り場があり、7日間利用できるSIMをRM35で購入。

空港からジョージタウンまで(正確にはコムターまで)RM2.70

バスの運転手に行き先を告げ、金額がいくらか言われます。

で、お金を渡したらこれがもらえます。おつりは出ません!

コムターまで約40分、コムターを目印にバス下車ボタンを押す!

もちろん次は~です。なんて車内の案内はないので自分でどのあたりなのか場所を確認しましょう(´∀`)

※車内が混んでいなければ旅行者でもバスは利用しやすいと思います。

2日間お世話になる“ホテルジェン”
    シャングリ・ラHPから直接予約しました。

ジェン ペナン ジョージタウン バイ シャングリラ ホテル

快適なホテル ペナン初心者には便利な場所 周辺にも美味しい屋台がたくさん by シフォンさん

街歩きしやすいかな、と思いコムター横のこのホテルに。

宿泊フロアとしては最上階の17階。景色がいい~

結果、便利で快適に過ごせました。詳しくはクチコミに書きまーす(^^♪

ジョージタウン街歩き開始!

まずは腹ごしらえ、大東酒樓へ。

大東酒樓 中華

行く前から気になっていた飲茶!

おばちゃんがカートで飲茶を運んできます。

初めて食べる、鳥の足...おばちゃんが食べろ!元気が出るよ!と勝手にテーブルに置いていった。

商売うまいな~(笑)鳥の足は別にして...想像通り美味しかった!

5品とお茶でRM21.40=約570円!

街自体が世界遺産のジョージタウン。

古い建物もあり...

可愛らしい建物もあったりと街歩きは楽しい。

雰囲気が良さそうな、屋台があつまるホーカーセンター!

Tiger Beer 3本でRM20、セットでお得に♪

Char Kway Teow RM5

辛くて美味しい!ペナンで食べた中で一番好きかも!

キムバリー通りは屋台も人もたくさん!

ここもChar Kway Teowの屋台

道路の横、おじちゃんが目の前で作ってくれる!大人気でした。

ペナン通りにある歩道橋から。

目線が高くなると街並みが分かりやすいね。

コムター周辺のショッピングモールで発見♪

ぐるっと回ってホテル前の道路に。

あれが宿泊しているホテルジェン。

【ホテルジェン】
    18階にあるクラブラウンジ♪ 秋にリニューアルされたばかりで綺麗。

10時~はドリンクタイム。
    17時~19時はカクテルタイム!

これがあるおかげでカフェに行かなくてもホテルでゆっくりと休憩できました。

※ただ、まだほかの部分が改装中で日中は工事の音が少し響いていました。

ジェン ペナン ジョージタウン バイ シャングリラ ホテル

ラウンジからの眺め。

奥にペナン大橋が見えます。

珈琲、紅茶、ジュースがあり、フリーWi-Fiもあるのでゆっくりできます♪

ペナンで有名な通りへゴー!

アチェ通りまでは、ホテルから歩いて15分くらい。大きな交差点には信号機はありますが、それ以外はないです(笑)

アルメニア通りへ...

ほらほら♪

こういうのがちらほら見つかるよ!

トライショー。

叶公司、飾りが素敵。

ヤップ コンシー (叶公司) 寺院・教会

おお!

こんなこともやっちゃうよね~

THE ペナン発見!

これは大人気で一緒に写真を撮るのは不可能!次から次に人が入ってきます(´ω`)

東南アジアの色使いが好き。

真逆に、シックな感じも♪

ささ、お待たせしました~

ホテルジェンの、17時からのカクテルタイム!

ビールにワイン、自分で作るカクテルがあります。

ジェン ペナン ジョージタウン バイ シャングリラ ホテル

食事も軽食にしては種類あります、フィンガーフードも。

豪華なんだよー!びっくり!

まだ食べる!

ホテルから歩いて15分、レッドガーデンへ!

※まず席を確保、そしてお店で注文、席番号を聞かれるので自分が座っているテーブル番号を覚えておいてね!お料理を席まで持ってきてくれるので、そこで代金を支払います

レッドガーデン (紅園) 地元の料理

カールスバーグ RM18
    チキンサテー RM10 ←甘いピーナッツソースが...ソースなしの方が好み。

辛そうなヌードルがあったので注文。RM6

辛いのが好きって伝えたら、ソースはペッパーソースね!って言われたけど...うーん、ピリ辛な焼きうどんみたい?刺激が足りない~!

ガヤガヤした雰囲気がテンション上げてくれます!

手前のSKOL BEERはRM14.50、安いけど美味しいよ~

ペナン初日おわり!

ペナン2日目、バスで海へ!

※シャングリラ系のホテルに宿泊している人はジョージタウン←→バトゥフェリンギ間を、ホテルが運行する無料のシャトルバスに乗ることができます。
    時間が決まっているので事前に予約が必要です。

建設中のマンションがたくさん。

ペナンは日本人がけっこう住んでいるんでしょうね~羨ましい!

約40分で、バトゥフェリングのシャングリラホテルへ。

もちろん帰りのジョージタウンへのバスも予約済み。

シャングリラ ゴールデン サンズ ペナン ホテル

こっちのホテルはリゾート感上がるね~!目の前ビーチだもんね。

海沿いには飲食店があるんだけど、なぜかビールが置いていない!

お店の人があっちにビールあるよ!って教えてくれて優しいの~

海側から20メートルくらい離れたお店、ここでいただきましょう!

タイガービール大瓶 RM19
    チキンフライドライス RM6
    フライドヌードル RM6

どっちもスパイシーで作ってもらいました♪おかげで激辛!ウマー!!

メインイベント、ペナンの海!

思っていたより...綺麗だ!

いいお天気に感謝。

ただ、客引き(勧誘)がひどい...

それがなければゆっくりできるのにな~

これの客引きね。
    けっこうやってる人多かった。時間があればやりたいな~

ビーチでゆっくり、30分くらいでもうこんがり肌に♪
    さ、ジョージタウンへ帰りましょう。

帰りは渋滞もあり、ホテルまで1時間くらいかかりました。

軽い山越え、さらに一本道なので時間に余裕をもってバスの予約をおすすめします。

2日目のカクテルタイム!

ジェン ペナン ジョージタウン バイ シャングリラ ホテル

昨日とメニューが変わっていました。

この景色を眺めながらお酒を飲めるなんて幸せ~

ペナンに来たらまたここに泊まる!

ペナン最後の夜ごはん!ホテルから歩いて...歩いて...

歩いて1時間!!!!ガーニードライブまで。

歩く自分自身が信じられない...絶対に歩くことはやめてください。普通は無理です、私たちがバカなんです(笑)

ガーニードライブ ホーカーセンター 露店・屋台

ロクロク!

ワンタンミー

焼き魚もあるみたい!

とりあえず様子見、さらっとサテーかな。

油をかけるので炎がすんごいの~

チキンサテー 一本RM0.80

※ここでガーニードライブについて分かった事...

ここはテーブルや椅子は各店の所有物のようで、その店で注文した人しか利用できない。なので、どこにでも座れる訳ではない。

最初、知らずに座っていたら「注文しないなら座れないよ」って怒られました。そんなの知らないし!ガイドブックには“まずは席を決めて~”って書いてあったし、昨日のレッドガーデンでも実際そうでした。

いろんな種類食べたいと思っても、食べたら動かないといけない。縄張りがある屋台街って面倒!

1時間かけて歩いてきたのに、サテーしか食べないので...牡蠣、は自信がなかったのでエビのオムレツを注文 RM14

油ぽくてなんかイマイチ。

ジョージタウンにも美味しい屋台や店がたくさんあるので、この近くのホテルならいいですが、わざわざジョージタウンからここまで来る価値はないと思います。

で、帰りも1時間かけてジョージタウンまで歩きましたとさ。(笑)

歩いてくる途中に海鮮の有名なお店があったので、入ってみることに。

シーフードレストラン【BALI HAI】

バリハイ シーフードマーケット アジア料理

雰囲気いいですよ~

豪華!!!最初からここに入ればよかった...(泣)

エビ RM48、フライドヌードル RM18、カールスバーグ(タイガー)大瓶×2 RM21

トータルで、Rm121.10=3,200円

ちょっと高いけど、エビも大きいしおすすめです!

さ、歩いて帰ろう~(笑)

ペナン最終日、KULまで飛行機で移動。
    空港までのバス“104番”はコムターバスターミナルから。

乗り場が分かりにくいのですが...一番端っこ。後ろが食堂みたいなところの目の前。

コムタ 建造物

バスには広いスペースがあるので、キャリーバッグがある場合に助かります。

帰りも一人、RM2.70 運転手さんに行き先を告げて、支払います。

途中、イオンモール発見!

ペナン空港到着。バスは空港まで約1時間かかりました。時間に余裕がある方のみバスをオススメします。

帰りもエアアジアでKULまで。
    ボーディングパスは日本から印刷していたけど、“バゲージタグ”は印刷できなかったので、キオスク(機械)で印刷します。

ペナン国際空港 (PEN) 空港

ボーディングパスを印刷したい方もここの機会で印刷。

バゲージがある方のみ、“プリントバゲージタグ”も忘れずに!

印刷したバゲージタグ。これをと搭乗券を持ってエアアジアのセルフチェックインカウンターへ。

※セルフ、となっていますがスタッフがいるカウンターもあったで、不安な方はスタッフがいるカウンターに行きましょう。ちなみに、私もそうしました(笑)
    スタッフが自分の荷物にバゲージタグまで付けてくれ、画面の説明通りに進めて無事チェックイン完了!

いざ、クアラルンプールへ!

左にペナン島、右にマレー半島!ペナン大橋でつながっていますね。

クアラルンプールでは、カウントダウンの花火やSky Bar、ヒンドゥー教の聖地バトゥ洞窟などに行ってきました。
    食べ飲みはつづく~♪

• イトウさんさん 2017/01/29 20:54:05
    年末年始と海外で迎えるのは羨ましい限りです。
    シフォンさん、今年も宜しく。そして食べと飲みの旅行記を楽しみにしていますイトウさんさんです。

ペナン空港手前の飛行機の影のスナップ、うまく撮れました。そうそうCXでは遅延するとミールクーポンが頂けるのですね。イトウさんさんは、遅延もなくクーポンももらったことがないので、今後の参考にします。ビールもいいのですよね。

ペナンではタイガーもあり「SKOL BEER」、初めて聞きました。おいしかったようで・・

ところで、写真ないにところどころにお遊びの文字が・・最初よくわからなかったのですが、何気なく入っていることに気づきました。

年末年始を海外で過ごすのは、イトウさんさんにとっても憧れですが、イトウさんさん地方は雪により冬眠中です(いつ降るかわからない雪のため出かけられません) 羨ましい限りです。

まだ、続編がありますので、再度拝見し、そっちにもコメントします。

シフォン

シフォンさん からの返信 2017/01/30 21:52:43
    RE: 年末年始と海外で迎えるのは羨ましい限りです。
     イトウさんさん、さーん(*´∀`)えへ

こんばんは!ご無沙汰しております!
    お元気そうで嬉しいです。あぁ・・・ですが旅の冬眠中なのですね・・・本当、自然には逆らえませんね(泣)

写真、お褒めいただきありがとうございます♪自分で撮りながら興奮しておりました(笑)

いやいや・・・もう遅延は勘弁ですー!いつ飛ぶのか、飛ばないのか?旅は予定通り進まない〜トラブルもいい経験・・・ですね^^

SKORビール、東南アジアらしい味でさらっと飲めます。
    他のビールに比べ価格も安めなので見つけると注文していました♪暑い国で飲むビールは最高ですね!

コメントありがとうございます☆
     シフォン
  • ahirutさん 2017/01/19 15:07:31
    ペナン島いいですね〜
    シフォンさん、こんにちは〜
    しばらくのごぶさたでした(^ ^)

シフォンさんの食べ飲み旅行記、大好き〜おいしさと現地の雰囲気が伝わってきます(^ ^)
    ペナン島いいですね〜ビール高いけどネ…(^ ^;
    そしてステキなホテル。さらにホテルのラウンジで景色を眺めながら飲み放題なんて、うらやましい〜(^ ^)

真似したわけではないんですが、わたしも1月上旬にKLに行ったんですよ〜
    KAで香港、香港からCXでKUL、KULからエアアジアに乗り継ぎと、まったく一緒のパターンです(^ ^)
    いつも気が合いますね(^ ^)嬉
    エアアジアの行き先はラオスのルアンプラバンでしたが。
    ペナンも候補に入れていたんですが、ルアンプラバン線がセールで安く出たのでそっちに流れました(^ ^)

CXでははるか昔に消えてしまったアイスクリームですが、KAの福岡線では今もサーブされているんですね。パスタと日本そばのコラボはどうなのか…と思わないでもないですが…(^ ^)

このあとのKL編、楽しみにしています〜
    ではまた〜
    ahirut

シフォン

シフォンさん からの返信 2017/01/20 08:33:18
    RE: ペナン島いいですね〜
      おはようございます、ahirutさん☆

ペナン島よかったですー!マレー半島と橋で繋がってはいるけど、島な雰囲気も感じられるし、と思いきや都会でびっくりしました。
    なんせ食べ物が美味しい。旅行記以上に、食べ飲みしています・・・^^

ahirutさんもKL!! そしてエアアジア!! 嬉しいかぶりですね♪
    ラオスも飛んでいるんですね。どうでしたか?旅行記待ってます♪ よし!ラオスも、いつか行くぞー(^o^)/

CXではやっぱりなくなったんですね、ハーゲンダッツ。
    なんか少なくなったなと毎回ケチつけながら食べてます。だってだって・・・機内食楽しみなんですもん。(笑)
    その代わり、KAのFUK-HKGではハーゲンダッツとお蕎麦がでるので満足満足♪ あ、確かにお蕎麦にパスタ!
    私としてはパンも付けていただいても大歓迎です(^з^)-☆

こんな食い意地がある私ですが、ahirutさん今年もよろしくお願いします!