2017/01/07 - 2017/01/10
2435位(同エリア4474件中)
りんごうさぎさん
- りんごうさぎさんTOP
- 旅行記494冊
- クチコミ305件
- Q&A回答0件
- 734,308アクセス
- フォロワー29人
今回の旅は台湾高鐵(台湾新幹線)、在来線の台鉄、高雄のMRT(≒地下鉄)を利用しました。
台湾高鐵は10周年。一時経営危機が騒がれてましたが、落ち着いたようで。
どれも使いやすくて、料金も安く、日本の半分~1/3くらいでした。
台鉄は特急の自強号、急行の呂光号、在来線の普通列車すべて利用しました。
1/7 12:25成田→15:45高雄 エバー航空107高雄MRT(≒地下鉄)で高雄機場ー高鐵左営へ移動 台湾高鐵664 16:35左営→17:30高鐵台中 在来線で台中へ
1/8 12:17台中→14:12台南 自強117
1/9 8:00台南→8:50高雄 呂光501
1/10 7:00高雄→11:25成田 エバー航空108
2017/1現在 1台湾元≒3.6-3.7円
写真は自強号の座席カバー。
-
高雄空港到着しました。
熊さんのキャラが迎えてくれます。 -
高雄空港はMRT高雄国際機場駅と直結。すんなり外にでて、エレベーター利用して地下へ移動します。
地下鉄構内はだいぶ暗かったので撮影せず。
なお高雄MRTは台北と同様にICカードeasycard使えます。便利です。 -
台中へ移動します。MRT高雄駅で乗り換えて在来線特急を利用するか、MRT高鐵左営駅で乗り換えて台湾高鐵+在来線を利用するか
ですが、高鐵利用のほうが早そうなので左営駅へ。
高鐵左営=MRT左営=台鉄新左営駅が連絡しています。
台鉄左営駅は別物です。 -
高鐵左営駅にやってきました。
さすが10年前にできたばかり、明るく天井が高く、一瞬空港かなと思うくらい。
売店もずらり:スターバックス、セブンイレブンなどなど。
スタバのお値段は日本と一緒位でした。150元前後のメニューが多かったです。 -
お弁当売ってます。
セブンイレブンでもお弁当、中華まん、おでんなどなんでも揃います。 -
ホームに降りまます。
両車線に鮮やかな車体の列車が停車中。 -
台北は終点ではなくなりました。
ほかにもいくつか駅が増えてますね。 -
高鐵の切符。自動販売機、クレジットカード(4桁の暗証番号必要)で購入。
指定席とりました。自由席もあります。
台湾高鐵開業10周年ということで右上にロゴが。自動改札利用ですが、切符は普通に持ち帰りできます。 -
定刻に発車しました。
E席は二人掛けの窓側でした。景色をのんびり見てます。 -
左営ではまだがらがら。
高鐵台南駅でどっと人が乗ってきました。
座席カバーにも台湾高鐵10周年のロゴ入り。日本の新幹線と変わらない、快適な乗り心地でした。 -
1時間弱で高鐵台中駅到着しました。不思議な空の色を撮影。
-
高鐵台中駅のコンコースは広い。どこにでもセブンイレブンあります。すごいです。
なお、コンビニやスーパーでもだいたいeasycardが使えるみたいなので、たくさんチャージしておくと安心です。 -
モスバーガーも日本より台湾でみかけることの方が多いかも?マクドナルドよりモスバーガーのほうが多い印象でした。
-
高鐵台中と連絡している在来線の駅は新烏日駅です。
-
途中、コンコースが広くて紙製品のお店の宣伝グッズが並んでました。
-
蜂蜜やさんとコラボしている?
-
紙でできた鍋料理。なかなかお見事です。
-
こちらの永康ー保安 は縁起のいい切符。
台南の隣の保安駅まで買いに行きました。 -
縁起のいい切符は数種類あるそうです。
-
-
-
ちょっと暗いけど、向こうに鉄ちゃん御用達のプラモデルなどが売っているお店。
-
鉄道グッズのお店、ジオラマもありました。
-
-
では在来線で台中駅に移動。easycardをピッとかざして入場です。
-
在来線の車両ですが、車内モニターあり。
-
こちらの車両です。
10分くらいで台中駅到着しました。 -
台中駅です。
-
今や高架式の大きな駅に変貌中。
-
こちらは1917竣工の古い台中駅。
そのまま残っています。 -
朝の台中駅。みなさんこちらから駅構内に入ってぐるっと回って新駅を利用しているようです。
今回は台中駅前の便利なお宿に泊まりました。が、新駅になって遠回りになりました。 -
二日目、台中ー台南に移動します。在来線特急自強号を利用。
日本からネットで予約していき、使用前日(乗車30分前までに切符を発券するように、と記載あり)に有人窓口で発券してもらいました。
混む路線のようで、予約をお勧めします。立っている人が結構いましたね。お昼過ぎの列車だったので、車内販売でお弁当(80元)、飲み物やらお菓子がたくさん売れてました。 -
日本で予約し、台中駅の有人窓口で発券してもらった切符です。
クレジットカードで事前に決済です。 -
台南駅到着です。こちらも南国らしいヤシの木と白亜の建物でいい感じ。
-
台南駅のお隣。保安駅です。
かわいらしい駅舎、のどかな駅です。 -
一応自動改札があるのでeasycard利用できます。
-
保安駅には切符を買いにやってきました。こちらの保安と永康間の切符が縁起のいい切符として人気。
20元x10枚。
駅の有人窓口で 保安ー永康 全票(おとな)10張
とメモを見せて買いました。駅員さんは慣れた調子で硬券の切符にパンチを入れて発行してくれます。駅員さん、「200元」と日本語で答えてくれました・・ -
三日目、台南ー高雄への移動は1時間弱だし列車の本数も多いので予約はせず、当時朝に駅に行ってみてダイヤを確認。
8時発の在来線急行呂光号を利用しました。予約は必須ではなく、空いている席があればICカードeasycardで普通に利用できます。
車掌さんが検札に回ってきましたが。お客さんはほとんどの人がeasycardを提示してました。 -
呂光号車内。空いてます。ちなみにこの10分前に発車した自強号は満席くらいの混みようでした。
-
座席は広々。余裕がありますね。ドリンクホルダーもあるし、自強号よりいいかも。
-
台南駅名物、プラットホーム上のパトカー、白バイ。
-
呂光号です。
-
定刻に高雄駅到着しました。
-
やっぱり絶対セブンイレブンがある。
-
高雄駅構内にも紙細工がありました。
-
昔の高雄駅。
現在の駅の奥のほうに残っていて、今後復活するらしいです。 -
さて、高雄市内で、こちらにも駅があります。世界有数の港湾都市高雄には、かつてこちら高雄港という駅がありました。
-
こちらの高雄港駅を中心に博物館になっています。
-
月曜日は博物館はお休みなのですが、野外展示の列車は普通に見学できます。
-
高雄で蒸気機関車を見られるとは思ってなかったので、ラッキーですね。
結婚式の記念撮影しているカップルがいました。 -
高雄のMRTの路線図は割とシンプルです。このような案内があります。easycard使えます。
-
入り口には段差あり。
-
高雄のMRT、結構深いところにありますね。
-
MRTのホーム。
ホームを長く作りすぎたのか?使用しない扉は黄色の鎖で閉鎖してます。
確かに3両編成くらいでも割と空いてました。通勤通学の時間帯は違うかもしれません。 -
高雄MRTはorange lineとred lineの二つがあり、乗り換えはこちらの美麗島駅です。
有名なステンドグラス。大きいですね~ -
神秘的な色合いです。
-
でもよ~くみると図案はグロテスクな感じもします。
-
遠くから見たほうがいい、かな。観光客は皆さんパシャパシャ撮影してます。
-
コンコースでピアノ生演奏中。演奏しているのは普通のおじさん。ステンドグラス+音楽生演奏とはおしゃれです。
-
こちらのステンドグラスを使った光のショーが開催されるようですね。
曜日によって異なるようです。今回は時間が合わず、見られませんでした。 -
さて、高雄のMRTといえば美少女キャラが有名です。
美麗島のコンコースにこれでもか!と美少女キャラを集めたコーナーがありました。 -
列車のモデルを使って美少女たちが共演。
一緒に写真とれますよ。 -
美少女とステンドグラスのコラボ。これは強力ですね。
-
美少女は4人いるみたいです。どの子もかわいい。
そのままアキバでデビューできそうです。 -
-
高雄も、台北もMRTでは飲食厳禁です。水やお菓子もダメ。
たしかに台湾で飲食OKにすると、汁物とかお弁当とか持ち込みますからね。 -
-
-
-
美少年キャラもいます。
-
こちらは記念撮影用のエリア。オタクが群がっているかと思いきや、親子連れがちらほらいるくらいでした。
平日は空いているんですね。 -
4人の美少女たちを紹介するコーナー。
かなり具体的な設定がされてます。 -
だれが一番人気かな?
-
-
この子は小柄ですね~
-
プリクラもありました!値段はチェックし忘れました。
-
原画も展示されています。
-
高雄MRTガールズ、恐るべし。相当気合入ってます。
空いているのでのんびり写真撮ってきましたが、週末は混むのかな?
台北が大きすぎるのでしょうが、高雄はMRTも含め、空いているな、という印象でした。 -
今回は台北にはいかず、中部~南部の都市を回りましたが、easycardが使えるようになっていて、不案内な観光客も安心。セブンイレブンなどのコンビニも多いし、漢字表記なら日本人は何となくわかるし、やっぱり台湾いいな、と感じました。
なお、台湾総統が変わってから露骨に大陸からの中国人観光客が減っているようで、いろいろ難しいんだなあ・・です。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2017-1 お正月明けの台湾
-
前の旅行記
2017お正月明けの台湾 台中ー台南ー高雄の旅 新しくなった台中駅
2017/01/07~
台中
-
次の旅行記
2017お正月明けの台湾 台中ー台南ー高雄の旅 かわいいがいっぱい
2017/01/07~
台中
-
2017お正月明けの台湾 台中ー台南ー高雄の旅 まず台中へ
2017/01/07~
台中
-
2017お正月明けの台湾 台中ー台南ー高雄の旅 台南ぶらり
2017/01/07~
台南
-
2017お正月明けの台湾 台中ー台南ー高雄の旅 高雄暑かったです
2017/01/07~
高雄
-
2017お正月明けの台湾 台中ー台南ー高雄の旅 お買い物は主に台南で
2017/01/07~
台南
-
2017お正月明けの台湾 台中ー台南ー高雄の旅 新しくなった台中駅
2017/01/07~
台中
-
2017お正月明けの台湾 台中ー台南ー高雄の旅 鉄道いろいろ利用しました
2017/01/07~
高雄
-
2017お正月明けの台湾 台中ー台南ー高雄の旅 かわいいがいっぱい
2017/01/07~
台中
-
2017お正月明けの台湾 台中ー台南ー高雄の旅 成田空港やエバー航空情報
2017/01/07~
高雄
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
高雄(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2017-1 お正月明けの台湾
0
79