2017/01/02 - 2017/01/08
348位(同エリア1634件中)
みんみんさん
今年のお正月旅行のテーマは、「のんびり」。
前から訪れてみたかったコタキナバルでゆっくりと過ごそうと決めました。
関空からコタキナバルは直行便が飛んでいないので、往路が1時間のトランジットのアシアナ航空で行くことに決定。
其の後、「コタキナバルに5泊は飽きるかな?」と、コタキナバル~シンガポール往復のチケットをエアアジアで購入。
シンガポールで2泊することに。
紆余曲折の6時間のインチョンでのトランジット後、コタキナバルに到着です。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
インチョン空港での6時間のトランジットを経て、コタキナバルへ出発です。
-
アシアナ航空で購入したけど、発券後、子会社のエア・ソウルの運航に変更になったので、初エア・ソウルです。
-
避難経路や救命胴衣の使い方などの説明の「安全のしおり」のビデオのアニメーションが、良い。
-
LCCなので、ミネラルウォーターとオレンジジュース以外は、有料です。
-
アシアナ航空からのスライドなので、機内食がサービスされました。
機内食が用意されているかどうか不安だったので、ラウンジでお腹いっぱい食べてしまい、ほとんど食べれなかった。
パックのキムチが付いているところが、韓国の航空会社なところだね。 -
23時20分という深夜着にもかかわらず、コタキナバル空港のイミグレは混んでいました。
結局、空港を出れたのは、日付が変わってからでした。
ホテルのピックアップサービスを頼んでいたので、お迎えに来てくれていました。 -
今夜はもう、お休みなさい。
-
朝になりました。
宿泊は、タンジュンアルにある「チハヤホテル」です。
今日、もう1泊します。 -
お部屋からの眺望。
-
朝食は、あまり品数がありません。
-
あまり食欲がなかったので、これで充分でした。
ピンク色のジュースがあったので飲んでみました。
ヤクルトっぽい味がしました。 -
ホテルの真裏が警察署。
-
コタキナバルで初めて会ったワンコさん。
お耳が可愛い。 -
私がこのホテルを選んだ理由がこの屋上プールです。
-
ここからサンセットを見るのを楽しみに来ました。
が、ダダ曇りです。
さて、今宵、サンセットは見れるでしょうか? -
ホテルから市街地の有名どころまでシャトルバスが出ています。
1時間に1本で要予約です。
確か、口コミでは無料と書いていた気がしたけど、RM5(150円)でした。 -
ウィスマムルデカまで送ってもらいました。
ここに来たのは、市街地での両替率が一番良いと口コミを見たから。
8000円→RM301.60(RM1→26.5円)
ちなみに、関空でももしものために両替してました。
1823円→RM60(RM1→30.3円)
旅行記内では、計算しやすいRM1→30円でしています。 -
ウィスマムルデカの1階にあった携帯ショップでsimカードを購入。
RM18(540円)。
インターネットだけのやつが欲しかったんだけど、これはどうも通話もできるタイプのようで。
で、設定をお店のお姉さんがやってくれたんだけど、記載されている電話番号にかけて送られてくるpin番号(?)を受け取るか何かを一生懸命やってくれるんだけど、どうもうまくいかないらしい。
ここで時間つぶしているのが勿体無くて、simカードを諦めてwifiで過ごすことにしました。
未だに謎です。 -
ウィスマムルデカを出て海岸に向かうとこのオブジェ。
なにだろう?カジカ? -
海岸線は整備されていてお散歩に最適な遊歩道になっています。
-
ウォーターフロント。
-
コタキナバルの地図を手に入れるため、観光案内所を探します。
-
ガヤストリートにあるとネットで見たのでガヤストリートを目指します。
-
この門がガヤストリートの入口かな?
ズンズン進んでいったけど、とうとう見つけられませんでした。 -
諦めて、ぶらぶらお散歩することにしました。
あ、これが市内循環バスだな。 -
お腹が空いてきたところに、「肉骨茶」の文字が!
バクテーは、どこかで一度食べようと思っていたのでここに入ってみます。 -
「肉骨茶バクテー」とは、漢方を使った薬膳料理です。
お散歩で疲れていたので身体にしみました。
最初は、薬臭いのかなぁと思ったけど、あまり癖のない味で美味しくいただきました。
ライスも一緒に食べるようだけど、食べきれないといけないのでライスなしで。
バクテーRM10(300円)
アイスコーヒーRM2(60円) -
大きな建物があるとよく見てみると、「センターポイント」でした。
タクシーがたくさん客待ちをしていたので、市立モスクまで往復料金の交渉をしました。
ここから市立モスクに行き、見学中待っていてもらい、タンジュンアルのホテルまで送ってもらってRM50(1500円)で交渉成立です。 -
タクシーの運転手さん、良い人でした。
-
市立モスクに到着。
-
息をのむほど美しいモスクです。
別世界に来たよう。 -
モスクの入口の売店でガウンとスカーフをレンタルして雰囲気を出します。
レンタル料RM3(90円)
着付けてくれたお姉さんを撮影したらピースサインしてくれました。 -
観光客より圧倒的に礼拝者の方が多いです。
-
売店のお姉さんが「写真撮影はOKだよ」と言ってくれたけど、熱心な信者さんにカメラを向けるのは勇気がいります。
-
市立モスク、タクシーの運転手さんには「KKモスク」で通じました。
別名、「The Floating Mosque(漂うモスク)」だそうで。
まるで海に浮かんでいるよう。 -
待っててもらったタクシーに、市立モスクからホテルまで約束通り送ってもらいました。
ホテルの近くを散策して見つけたお店。
地元民で賑わっています。 -
気さくなお店のお姉さんたち。
-
食事中の人の美味しそうなものを指さしして注文。
甘いぜんざいかと思っていたら、おかゆでした。
おかゆとアイスコーヒーでRM3.6(108円) -
お芋さんがゴロゴロ入っていて美味しい。
-
果物屋さん。
ホテルの周辺はのんびりしています。 -
郵便局。
-
マレーシア版ポカリスェット。
弱炭酸ですが。
コンビニではRM2だけど、先ほど散策した商店ではRM1.5(45円)だった。 -
サンセットの時刻が近づいてきたので屋上プールに行きましょう。
ん~、やっぱり雲が多いです。 -
写真ではうまく伝わらないけど、緑の木々の向こうがタンジュンアル・ビーチで水平線に太陽が沈んでいくのです。
-
これが精いっぱいの夕焼け。
残念でした。
でも、プールサイドで寝ころびながら空を見ているのは気持ちがいいです。 -
さて、晩御飯です。
ホテル横にある中華レストラン。
口コミで、このレストランが美味しいと読んだので、楽しみにしていたんだけど、まさかの定休日でした。 -
フロントの人に聞いて訪れたインド料理屋さん。
-
写真のメニューなので分かりやすくてよかった。
-
シンガポールで食べようと思っていた「ムスタバ」を頼みました。
モチモチの皮にチキンと野菜を包んでいます。
美味しい。
ムスタバ・チキン RM6(180円)
レモンティー RM3(90円)
本日はこれで、お休みなさい。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
みんみんさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
コタキナバル(マレーシア) の人気ホテル
マレーシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
マレーシア最安
343円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
49