シャモニー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
日々どんどん新しい旅へ出かけるトラベラーさん達をよそ目に、古い旅行を <br />備忘録のために書いてます。スイスは周遊コースを含めて3回行きました。 <br /> 今回はスイスだけの8日間の旅です。<br /><br /> 旅程<br /><br />○6月5日(土) 福岡→成田→ミラノ、バスにてサンモリッツに夜着 <br />サンモリッツ泊<br /><br />○6月 6日(日) ラーゴ・ビアンコ、ディアポレッツ展望台、午後 フリータイム <br /> サンモリッツ泊<br /><br />○6月 7日(月) マイエンフェルト、インターラーケン <br /> インターラーケン泊<br /><br />○6月 8日(火) シーニゲ・ブラッテ、午後 フリータイム <br /> インターラーケン泊<br /><br />●6月 9日(水) ベルン、シャモニー、<br />ツェルマット泊<br /><br />○6月10日(木)マッターホルン観光、午後フリータイム <br /> ツェルマット泊<br /><br />○6月11日(金)ツェルマット→バスにてミラノ ミラノ夜便<br /><br />○6月12日(土)成田 夕刻着→ 福岡 夜着

どこもシャッターチャンス☆【◎】☆(*^0゚)vな スイス8日間 5 ベルン , シャモニー

2010/06/09 - 2010/06/09

cheriko330さん

今回はスイスだけの8日間の旅です。

旅程

○6月11日(金)ツェルマット→バスにてミラノ ミラノ夜便

○6月12日(土)成田 夕刻着→ 福岡 夜着

観光バス
ツアー(添乗員同行あり)
ジャルパック

ツアー5日目

インターラーケン最後の朝です。今回は、2連泊が3回でいつもより
    楽なツアーです。

ヘーエマッテ 広場・公園

インターラーケンを後にして、ベルン、シャモニー経由で
    ツェルマットまで行きました。

丘の上にあるベルンのバラ公園

インターラーケンから1時間で着きました。旧市街を一望するビュースッポトですが
    朝の8時半位でまだ見通し悪いです。

1911年にツェーリンゲン公によって創設されたベルン。ベルンの由来は
    ツェーリンゲン公が、 狩りで最初に仕留めたのが熊(ベアレン)だったことに
    よるそうです。
    古き良き中世が残る街並みと、現代都市としての機能を持ち合わせた旧市街は
    1983年に世界遺産に登録されました。

こちらはベルンのラブちゃん U^ェ^U (バラ公園)

こっちは、我が家の ラブ U^ェ^Uゝデヘヘヘッ・・・
    初お目見だ ワン。オテ!

四季折々の花が咲き、春から初夏のベストシーズンには、園内がバラの香りに
    包まれるそうですがバラには少し早かったです。

Scentimental(左)
    Piccadilly(中央)
    Mainzer Fastnacht(右上)
    Tiffany(右下)

アーレ川 (ニーデック橋より)

ここを境に大きくUの字に湾曲したアーレ川。ベルンは言わずと知れたスイスの
    首都ですが、人口はスイス第5位で13万人。ちなみに、一位はチューリッヒの
    38万人です。

ニーデック橋 建造物

本来、ベルンの旧市街は行程に組み込まれてなかったようですが、少しだけ
    行けることになりました。時計塔が見えています。

正義の女神の噴水

クラム通りにある美しい衣装で、目隠しをした女神ユスティティアの像が
    印象的な噴水です。

正義の女神の泉 建造物

クロイツガッセの泉。

時計塔があるクラム通りの中間にある噴水でクロイツガッセ通りとの交差点に
    あるので、この名が付いたそうです。

サムソンの噴水

旧約聖書に登場するイスラエルの英雄であるサムソンがライオンの口をこじ開けて
    います。戦争で活躍した男性たちを称えているそうです。

何も下調べをしていなくて、帰国後に左側の建物にアインシュタインが住んでいた
    家があったそう。あらっ!残念。よくあることですね。

シムソン泉 建造物

子喰い鬼の噴水

鬼が裸の子供を袋に詰め込み、順番に子供たち食べいくという恐ろしい像が立って
    います。子供に危険を警告する意味があったと言われています。

「クリスマス時期になると悪事を働いた子供を罰しに鬼が来る。」というアルプス
    地方のお話に基づいていると言われています。

子喰い鬼の泉 建造物

旧市街のあちこちに、中世の佇まいを残す噴水や建物がありました。
    まだまだ、たくさんありますが見切れませんね。殆ど小走りで回りました。

モーゼの噴水

大聖堂広場(ミュンスター広場)にあり、旧約聖書の預言者として知られるモーゼが
    十戒の銘板を持っている像です。

大聖堂

アップ写真だけですが、1421年に着工されたゴシック様式の大聖堂。1893年完成のスイスで最も高い100mの尖塔。旧市街を一望の絶景ポイントで晴れていれば、遠くアルプスの山並みが見えれそうです。

ベルン大聖堂 寺院・教会

大聖堂広場(ミュンスター広場)

きれいな街並みも見えたところで、シャモニーへ向けて出発しました♪

ピンボケですが、スイスらしい景色が続きます。

レマン湖畔

シヨン城の横を通過しました(^^♪

シヨン城 城・宮殿

途中、マルティニーのドライブインMarcheで休憩です。有名な山岳救助犬
    セントバーナード犬の故郷が、ここマルティーニです。

ローヌの谷を眺められる場所で撮影タイム。

ローヌの谷、フォルクラ峠越でシャモニーへ向かいました。

そう言えば、バスのドライバーさんは、サミー・ツンブルンという方でヨーデルシンガー
    でもあります。
    コンサートで日本へもよく来られています。昨年スイスへ行った友人も同じドライバー
    さんでした。とてもユーモアのあるサービス精神旺盛な方で ご自分の実家の 近くへも
    立ち寄ってくれたそうです。休憩の度に気さくに話しかけてくれました。写真を撮っていなくて残念です。

シャモニーへ到着しましたが、モンブランは、ちょっとご機嫌斜めのようです。
    シャモニーの正式名称はシャモニー・モンブランです。標高1035m。

ヨーロッパの最高峰モン・ブラン(標高4810.9m)の麓にある冬のリゾート
    としてスキーの聖地として有名です。シャモニーは、フランスらしいしゃれた
    雰囲気が漂ってます。

フランス各都市よりもジュネーブからの方がアクセス良いそうです。

フランスも大好きな国でテンション上がりますが、上を見上げれば真っ白な
    モンブランの姿がありません (゚Д゚;) ↓

山の稜線が細かくて、ギザギザで針の先端のようなので針峰群と言われています。

早速、ランチの時間ですが日本料理店 『さつき』で食事のようです。
    海外で和食は敢えていただきたくないのですが、いざいただくと久々の和定食に
    感激でした。ホッとしますね。ツアーだと街中にある『さつき』がよく利用される
    ようでした。

食後、少し散策してエギーユ・デュ・ミディ展望台へ向かいました。

アルヴ川

• アルピナ エクレクティック ホテル ホテル

モンブラン広場

エギーユ・デュ・ミディ展望台行きのロープウェイ駅

ここから出発ですが、行きは良い良い・・・

シャモニーからロープウェイで約6分。
    中間駅で乗り換えて、エギーユ・デュ・ミディの北峰駅へ。
    さらにエレベーターで中央峰の展望台に上れば、モンブランの優美な頂が目の
    前に広がっているはずですが・・・

エギュイーユ・デュ・ミディ展望台へ着いたとたんに、強風でロープウェイの
    運行がストップしました。

外へ出てみましたが、かなり強風です。しばらくの間、足止めされました。
    中央峰へも行けなくて、モンブランのご機嫌も良くならずに退散です。
    モンブランのお姿を一度も見ないまま、残念その2に登録です凸

ヨーロッパアルプス最高峰4,810mのモンブランをはじめ、シャモニー針峰群や
    グランド・ジョラス、晴れた日にはマッターホルンまで見ることができるそう
    です。白銀に輝く大パノラマを楽しめませんでした。

エギュイーユ デュ ミディのロープウェイ 体験・アクティビティ

ロープウェイを降りて今宵の宿泊地、ツェルマットを目指します。
    シャモニーは宿泊したい町ですね。

ドリュ針峰『Aguille des Dcrus』(3754m)

斜面に、ブドウ畑が続きます。陽がよく当たり、美味しいワインになること
    でしょう。上をバスで通過しています。

車窓からの氷河特急。

ツェルマットの玄関口、Taesch (テッシュ)です。

ツェルマットには車は入れないので、一旦ここで一駅分だけ電車に乗り換えます。

標高1605mの最後の訪問地、ツェルマットに到着しました。

ツェルマットの駅から徒歩10分の外れにあるホテルです。荷物は電気自動車で
    運んでもらいました。お部屋のタイプも色々です。

アルペンブリック スーペリア ホテル

ホテルにて夕飯でした。

夕食後、早速散策に出かけました。
    後2日を残すばかりです。明日はマッターホルンが楽しみです(*'▽')/

• ドロミティさん 2017/10/01 01:46:23
    再訪♪
    cheriko330さん、こんばんは^^

チェリーちゃんに会いにお邪魔しました。
    やはり可愛い~~♪♪
    背景のチューリップの植わり方もちょっと面白いなぁと思いました!
    cheriko邸のお庭?

旅行記の形式が変わったら、段落がおかしくなりましたね。
    とりあえず、手直しを一日1編づつチェック中。
    見なおしてると段落だけでなくて修正もしたくなるので困るわ。
    でもキリがなくなるのでね、目を瞑っていま~す(^◇^;)

ではでは~おやすみなさい☆ ドロミティ

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2017/10/01 19:40:10
    毎度おおきに〜 (*'▽') ←再訪♪

ドロミティさんへ

もう、おこんばんは☆な 時間になりましたね。
    暗くなるのも、早くなりました。
    もう10月ですものね。

新たな一週間の始まりで、日曜日の夜って何か
    あまり好きじゃないわ。

チェリーに会いに来てくれて、嬉しいです。
    遅い時間に毎度、毎度ありがとう。

チューリップは、車で10分弱、歩くと1時間位で
    川沿いの桜の名所があるのですが、そこで春はチュリップ祭り
    秋はコスモス祭りで、きれいなのですよ。2年前までは、
    散歩がてら毎回一緒に行っていました。
    ほんと、よく歩いていたわ。ちょうど写真のところは
    密じゃないけど、密な所はチューリップがきれいでした。
    我が家も少しチューリップ植えてますが、以前ほど手入れが
    できなくて、お花も少なくなりましたヘ(-′д`-)ゝ
    秋のバラも少し咲いています。狂い咲きで、やまぼうしの花が
    満開です。来年の春は咲かないかもね。

9月は残暑がなく、いきなり秋になった感じですね。
    衣替えが追い付かず、着る服がなくて困ります。
    やることが、一杯ですが、今日は旅行記の段落のお直しを
    一編だけしました。誤字を見つけたりで・・・
    ちょうど、いい機会かも?ね。
    旅行記の順番が狂いそうだけど┛)"0″(┗ オーマイゴーッド!!

では、また新たな一週間ね。早く寝て、お互い自然治癒力を
    高めましょう。
    このところ、睡眠負債なる言葉をよく聞きますね。睡眠貯金は
    聞いたことないし、それは不可能ね。

では、またね〜〜 ありがとう_(._.)_

cheriko330
  • cookieさん 2017/08/08 09:47:08
    c−3ちゃん

色々見てると きゃーチェリー子って 愛犬のなまえなんですね。
    ラブちゃん 私も大好きな犬です。
    人なつこいし 大好き。。
    顔もかわいくて 愛犬初めて 見れたのね。。
    しっぽふって 画面からでてきそう。。

え? 犬ばかり書くナって??
    ごめんちゃい。
    だって あまりにもかわいんだもの。
    うちは 猫もいるけど 本当は 犬が好きなのです。

スイスは あまり 行ってなくて 行っても 昔の事で 名前も覚えてない
    バックパッカーだったもんでー
    写真も残ってない。。 フイルム時代だしね。
    年が ばれるーーー

ベルンって 写真見たけど 綺麗なとこよね
    うん 絶対ここに いってないな。。

行きたい所が 一杯で、 困るわね。

スイスは 物価高いから 当分 いけましぇーーんので
    c−3ちゃんので 我慢 我慢、。。

じゃー また 遊びにきまーーす

cookie

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2017/08/09 00:06:03
    RE: c−3ちゃん

cookieちゃん、こんばんは〜☆

嬉しいわ〜(*^^)v 我が家の愛犬見てくれたのね〜
    グラッチェ!グラッチェ_(._.)_
    cookieちゃんにも是非に見て欲しかったのよ☆
    だって動物好きなの知ってたし。
    猫ちゃんもだけど、犬も可愛いよね。
    すご〜く忠実だし、文句は言わないしね♪
    ラブが好きだって、なお嬉しいです。

うちのチェリーのことを褒めてくれて、ありがとう。
    結構、近所で人気者なんですよ。
    今度、cookieちゃんのところも 全員お披露目してね☆

スイスは、どこも絵になりまた行きたいです。
    年々、自然のあるところが好きななって来るわよ。
    cookieちゃんは、後○○年後ね ☆彡
    cookieちゃん、バックパッカーだったのね。
    色んなところへ行ったのでしょうね。
    今は、デジカメでとっても便利になったけど
    つい、写し過ぎるのよね。

昨夕、待望の雨が降りました。それが、いつもより雨が
    降らないからとたっぷりお庭に、水やりが終わった途端に
    降り出したのよね (。-`ω-)
    でも、かなり降ってくれたので私も干上がらずに
    すみました(´∀`)b

私も、また cookieちゃんのところへ遊びに行きますね〜 (*^-^*)

c-3
  • cookieさん 2017/08/07 23:53:24
    c−3ちゃん

ラブちゃん 私も大好きな犬です。
    人なつこいし 大好き。。
    顔もかわいくて 愛犬初めて 見れたのね。。
    しっぽふって 画面からでてきそう。。

え? 犬ばかり書くナって??
    ごめんちゃい。
    だって あまりにもかわいんだもの。
    うちは 猫もいるけど 本当は 犬が好きなのです。

バックパッカーだったもんでー
    写真も残ってない。。 フイルム時代だしね。
    年が ばれるーーー

ベルンって 写真見たけど 綺麗なとこよね
    うん 絶対ここに いってないな。。

行きたい所が 一杯で、 困るわね。

スイスは 物価高いから 当分 いけましぇーーんので
    c−3ちゃんので 我慢 我慢、。。

じゃー また 遊びにきまーーす

cookie
  • akikoさん 2017/06/28 23:30:15
    もはや懐かしいベルンの街
    cheriko330さん、こんばんは〜

今日はベルンを中心に見せていただきました。
    まだベルンの街の記憶はしっかり残っていて、cherikoさんの
    旅行記を見て、ほとんどすべて行ったところばかりなので
    とても懐かしく拝見しました。

私が最初に行ったのもバラ園でした。ちょうどバラも咲いて
    いて綺麗でした。バラ園からの旧市街の眺めは素敵ですよね〜

バラ園にラブラドールの可愛いワンちゃんがいたのですね。
    そしてcherikoさん家のラブちゃん、お名前はちぇりちゃん
    というのですか?とっても可愛いですね〜〜以前老犬がいる
    と言われてたのは、このラブちゃんのことかしら・・・

街のメインストリートを中心にある11ある噴水もほとんど
    見ました。それぞれの装飾も素晴らしく芸術作品でしたね〜

大聖堂の正面入り口にある「最後の審判」のレリーフも
    本当に見ごたえがありましたね。こっちが地獄、こっちが
    天国・・・と首が痛くなるくらい眺めていました。

スイスというと大自然が思い浮かべますが、ベルンなどの
    都市も見所がたくさんあって、美しいですね〜〜

ベルンからいろんな魅力的な場所も行かれたとのこと。
    エギーユ・デュ・ミディ展望台は、途中強風で最後まで
    行けなかったのは、悔しいですね!私もいつか行ってみたい
    場所の一つです。ぜひまた行かないといけませんね(笑)

akiko

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2017/06/29 10:43:41
    RE: もはや懐かしいベルンの街

akikoさん、おはようございます。

今回はベルンの分を見ていただき、ありがとうございました。
    旅行記の作成でお忙しい中にコメントまで、申し訳ないやら
    嬉しいやらです☆

akikoさんは、有名どころの噴水は全部見られたのですね。
    ツアーでは、旧市街の観光は入ってなかったので何も調べて
    いなくて、一人参加の若い方が、『子喰い鬼の噴水』を
    見に行くというのでご一緒させていただきました。
    結果的に写真に噴水がいくつか入っていて良かったです。
    大聖堂の中もじっくり見れなかったけど、akikoさんの
    旅行記で楽しめますね。

自分が行った場所を旅行記やテレビで見るのは嬉しいものですね。
    でも本当に行ったのかなぁ?って思うこともよくあります。

そうそう、我が家のワンコまで見ていただき、すみません_(._.)_
    私の猛反対を押し切って(唯一、聞き入れてくれなかったことです)、
    主人が飼い始めた犬でしたが、今では私の方が可愛いがっています。
    元々、苦手で触ることも出来なかったのに。いきなりの大型犬。
    名前は正式にはチェリーです。いたずらをすると「チェリコ〜」なんて
    例の議員さん程ではないけど大声で騒いでいました。
    13歳になり、いたずらもしなくなりました。お話してた老犬です。
    一年半位までは、近くの山に往復2時間かけて週2では登ってました。
    麓まで30分かけて行くのですが、段々とそこで動かなくなり
    登るのを嫌がるようになったのです。最近は、近場だけのお散歩で
    私も運動不足です。
    将来に備えて、足腰だけはと思っているのですが。犬も足から衰えて
    来ますね。サプリメントを与えてまだ元気ですよ。

雨は少ないけど、ジメジメして来ましたね。そんな中、さわやかな
    akikoさんの旅行記を楽しみにしています。ありがとうございました。
    では、また〜〜 すぐにお会いできますね (^_-)-☆

cheriko330
  • akepi48さん 2017/06/19 20:56:00
    「愛と信頼」が感じ取れます。
    cheriko330さん こんばんは!

霧に霞む朝の風景・・・
    素敵な始まりの旅行記で、
    まだ見ぬスイスの風景を
    堪能させていただきました。

4トラデビューのちぇりちゃんが
    見上げるまなざしには
    「愛と信頼」が感じ取れますね。

私の夢は、ビクトリアフォールズじゃなく
    ウユニ塩湖じゃなく、
    ゴールデンを飼うことだった、と
    思い出させる貴重な1枚でした。
    かわいい(^◇^)可愛すぎます〜。

ベルン旧市街の噴水はそれぞれに
    ストーリーがあるのですね。
    造作で水の流れを見せる日本のとは
    違うのだなあと感じ入りました。
    こんな噴水がたくさんあると、
    ついコンプリートしたくなっちゃう。
    スイスに行けたとしたら
    ベルン、要注意ですね。

エギュイーユ・デュ・ミディ展望台、
    強風でロープウェイがストップとは、
    何かが起こる予感?
    続けて完結編も行かせていただきます〜。

akepi48

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2017/06/20 09:37:01
    RE: 「愛と信頼」が感じ取れます。

akepi48さん、おはようございます♪

週初めの、公私ともにお忙しい中お越しいただいて
    ありがとうございます。とても嬉しいです(^O^)

そうそう、親バカで我が家の愛犬を披露させていただきました。
    子供の頃に猫を飼ったことはあったのですが、大人になり動物は
    苦手でした。
    私の猛反対にも関わらず、主人が飼い始めて、いつの間にか
    すっかり虜になりました。従順で可愛いですね。
    結構、近所では有名犬なんですよ。
    出掛ける私を追いかけて脱走してバス停まで来たことも
    ありました。
    3か月の時に、飛行機で東京から福岡へ「ちぇりちゃんの大冒険」
    でした。
    akepiさんが飼いたいの覚えていますよ。いつの日か飼えると
    良いですね☆

ベルンで噴水を全部見れなくて、心残して来ています。
    いつの日か、一緒に行けると良いなぁ〜(*'▽')

cheriko330
  • rinnmamaさん 2017/06/17 13:50:25
    ラブちゃんのお名前がチェリーちゃんなのね(^^)
    cheriko330さん、こんにちは

何時もご投票有難うございます。
    東京にいらした旅行記は未発表ですが・・・私、次は東京です。。。
    お待ちしております。

梅雨の時期?と思うほど高原の爽やかさのような風が吹き込んで、最適な日々ですが福岡の気候は如何ですか?

スイスは未踏ですが皆様が魅了される景色・・やはり、気持ちいいですよね!
    そんなスイスに3回も旅行なさっていらっしゃるんですね〜羨ましい^^
    今秋の旅でスイス縦断チケットを確保しましたが通過〜のみ・・何時か行きたいです。

スキーをしなくなってウン十年過ぎましたが、雪を見ると滑れそうな気がします。
    私のスキーコーチはまだ現役でバンバン滑っていますが(少しだけ若いけど^^)
    雪山は見ても良し、写しても良しですね!

さて、ワンちゃんがいらっしゃるんですね!
    ラブちゃん・・ご近所に黒のラブちゃんがいるのですが、だいぶ歳とってきて落ち着いてきました。
    今は小型犬が主流になってきましたが大型犬の方が好きです〜
    ワンちゃんは癒しですね( ^ω^)・・・

rinnmama

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2017/06/18 00:50:57
    RE: ラブちゃんのお名前がチェリーちゃんなのね(^^)

rinnmamaさん、こんばんは

このところご無沙汰で、すみません_(._.)_
    こちらこそ♪ありがとうございます。

福岡もそちらと同じようなお天気でしたが
    今日は、蒸し暑かったです。来週は梅雨空に
    なるようです。雨が待たれます。

rinnmamaさんは、スキーもお出来になるのですね。
    さすがです♪
    スイスは冬はスキー客で賑わってますね。
    来年、ご主人と少しだけ、スキーでもいかがです?
    今年は秋のご旅行、色々と行かれるようで楽しみですね。

初めてのワンコを飼っています。主人が飼いたいと
    言いだして、猛反対したのですが、今ではすっかり
    私の方が虜になっています。最初は、ラブ〜?って
    思っていましたが、ラブが良いですね。
    でも大型犬は介護が大変で、これから先がどうなるかと
    少し心配ですが、日々癒されています(*- -*)
    ご近所に黒ラブちゃんがいるのですね。
    こちらにも近くに2匹います。14歳と15歳です。
    まだまだ元気のようです。

次は東京ですね。楽しみにしています。
    コメントまでいただいて、ありがとうございました。

cheriko330
  • pedaruさん 2017/06/17 05:52:33
    シャッターチャンス
    cheriko330さん おはようございます。

ほんとにどの写真もシャッターチャンスに恵まれた素敵な瞬間の切り取りですね。

特に初めの霧にかすんだ山と湖、手前の木の緑、次の神秘的な湖と小さな建物、どれも素晴らしいですね。いかにもヨーロッパという感じです。

憧れのスイス、写真で堪能させていただきました。

pedaru

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2017/06/17 15:56:30
    RE: シャッターチャンス

pedaruさん、こんにちは♪

執筆活動中のお忙しい時に、お越しいただきありがとうございます。
    コメント嬉しく拝見しました。

ヨーロッパが大好きで、どこも絵になりますが、特にスイスは
    自然の景色も加わり、スケールが大きく感じますね。古い旅行で
    画質が良くないので最新のカメラを持って 行きたいものです。
    一度はマッターホルンも目にしたいですね。

美的センス抜群の pedaruさんが、お好きと言って下さった写真は、
    私も大好きです。
    堪能だなんて、お恥ずかしい限りですが嬉しいです。

最後までお付き合いいただきましてありがとうございました。
    pedaruさん、お次はイタリアのどこになるか?楽しみにしています。
    暑くなります。ご自愛くださいね。
    ありがとうございました_(._.)_

• 楽園あそびさん 2017/06/16 20:32:19
    チェリーちゃん♪
    こんばんは〜☆

ベルンのラブちゃんは見ず知らずの異国人にこんないい表情するの!?
    と思ったらチェリーちゃんじゃああーりませんか!・:*:・(*´エ`*)キャワユイ・:*:・
    とびきりの笑顔でc-3さんの事見つめていますね♪
    もぅ抱きしめたい!!
    バックのチューリップも最高です('∇^d) ナイス☆!!

噴水はここまでストーリー性があると全種類写真に収めたくなってしまいます^^

レマン湖のほとりのシヨン城も見事ですね。
    外敵の侵入を防ぐ為、この形をしているのでしょうか?

今から続編へお邪魔させていただきまーす(^O^)/

楽園あそび

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2017/06/17 01:24:11
    RE: チェリーちゃん♪

楽園あそびさん、こんばんは^^

ひょっとしたら、お越しいただけるの先かと思ってました。
    たま〜に急にいなくなるので (゚Д゚;)
    すぐに来ていただき嬉しいです。

チェリーはちょっとしたサプライズでした。
    楽園さんにも気に入っていただき良かった。犬友達ね♪
    私が出掛けると、行った方向を見ながら帰って来るまで
    待っててくれるし従順ですね。
    どなたかも、こうだと良いのにね☆彡

シヨン城は以前に入場したのだけど、湖に突き出た岩盤の上に
    建っていて古くは青銅器時代や古代ローマの時代に人が住んでいた
    跡があるそうです。外敵が侵入し難いわよね。いざという時には
    船で逃げられるし。
    続きも見ていただきありがとう_(._.)_

スイスも完結したのでまた元の生活に?戻しますね。
    続は、また明日_(._.)_ お休みなさい☆zzz

c-3
  • ドロミティさん 2017/06/16 15:15:23
    ベルンの噴水♪
    cheriko330さん、こんにちは^^

ベルンにもたくさん噴水ありますね!
    前回行ったとき、街の中にこれほど噴水があるの気付きませんでした。
    しかも色つきの像ばかりで、チューリッヒより豪華だわ(*^_^*)

それぞれの噴水にテーマがあって、その逸話を知って見たら倍楽しめそう♪
    昔から水飲み場、洗濯場、社交場として人々の生活と密接に関わる場所
    だったのでしょうね。
    cherikoさんの旅行記でそんなことをふと思いました。

チェリーちゃん、4トラデビューね(^_-)☆
    つぶらな瞳で如何にも人懐っこそうです。
    あのお目々で見つめられたら、何でも言うこと聞いてあげちゃうわ〜!

シャモニー、、、晴れ女のcherikoさんにしては残念でしたね。
    でも雨でなくて良かったわよ〜〜(@^▽^@)

ではでは〜またお邪魔します。ドロミティ

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2017/06/17 01:30:53
    RE: ベルンの噴水♪

ドロミティさん、こんばんは☆

早速、コメントをいただきありがとう_(._.)_
    ようやくスイスをUPできてホッとしました。

急きょ、旧市街でフリータイムができたので
    慌てて回りました。
    もっと噴水を見たかったのですが時間切れでした。
    噴水のある風景って良いわよね。
    ドロミティさんも、きっとここで、お洗濯なんて
    してたのかもね?
    スイスはお水も美味しいといわれてますね。
    チューリッヒの噴水も見たいわ〜☆

ベルンのラブちゃんのお陰でチェリーも4トラ
    デビューできました°☆。+よろしくです。
    親ばかですね。飼うまでは触れなかったし、
    自分でもこんなに犬好きになるとは思わなかったわ。
    主人が飼うって言いだして大反対したのに
    これだけはいうことを聞いてくれなかったの。
    今じゃすっかり餌以外は私の担当です。
    犬は嫌いで人間が大好きなワンコです。

シャモニーは残念でした。でもまた行けるわよね♪
    青空も出ていたけど、雲の方が多かったみたい!

では、またね ♪ 楽しい週末をね。