2016/05/05 - 2016/05/05
1位(同エリア49件中)
こあひるさん
カゼルタ・ヴェッキアCaserta Vecchiaは、世界遺産に登録されたカゼルタ王宮のある街の起源となった旧市街。「ヴェッキア」とは「古い」という意味。村全体がイタリア文化遺産として登録されている。
9世紀にはすでに存在してたという村は、標高400mほどの山の上に築かれ、18世紀にブルボン王朝が、ここから10kmほど離れた平地にカゼルタ王宮を建てるまで、カゼルタの中心地として栄えていた。
現在では、200人ほどの人が暮らすひっそりとした村であるが、古い石壁や石畳に囲まれた空間は、時代に取り残されたような・・・風情ある・・・不思議な雰囲気で佇んでいた。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- タクシー
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
8時に朝食・・・ということで・・・お部屋から出ると、廊下スペースに、オーナーさんによって朝食の用意が始められていました。
-
朝から甘いものを食べる・・・らしいイタリアの習慣・・・。わが家も甘いものは好きだけれど、朝っぱらから甘いものを食べちゃうと、そのうち身体を壊しそうだわ・・・と、気になってしまう年齢なのがちょっと悲しい。
(甘くない)パン類は、ビニールに入った・・・明らかに市販のもので適当な感じだったけれど、こちらのケーキには力が入っていたなぁ。サンタガタ・デ・ゴティでよく食べられるご当地ケーキなんだそう。
・・・とはいえ・・・味どうだったのか忘れちゃった・・・フルーツが入った焼き菓子だったと思います。
その横のボックスにも、クッキーが入っていました。 -
-
お部屋からの眺めとも・・・お別れです。
今日はナポリへ移動で・・・明日1日ナポリ・・・ほんとにあっという間・・・旅の終わりには寂しさで胸がいっぱい。 -
9時半に、タクシーがやってきました。
ここから少し離れた広場に停めてあるので、オーナーさんとドライバーさんとで、荷物をガラガラと運んでくれます。
B&Bの出入口のある裏庭。 -
お隣と建物続きなのですが、廃墟のようになってしまっている部分もあったり・・・。
-
タクシーは、カゼルタ市街を眼下に、山道を登っていきます。
カゼルタというと、世界遺産にもなっているブルボン家の王宮と庭園が有名ですが、そこを見ようと思うと、1日がかりになってしまい、どうしても時間を割くことはできそうもないので、やめました。
けれど、サンタガタ・デ・ゴティの他にも、できれば内陸の町を訪れたくて・・・ナポリに近いということで、るなさんに薦められていたものの・・・最初は、時間がとれそうもないから、サンタガタ・デ・ゴティだけでいいか・・・と諦めていたのです。
でも地図を見たら、サンタガタ・デ・ゴティからナポリへ向かう途中で、ちょうど寄れそうな位置にあるので、タクシー依頼時に、寄り道を組み込んでもらいました。 -
あ!山の上に集落が見えてきました、あそこかな~?
-
10半過ぎに、カゼルタ・ヴェッキアに到着したようです。
とはいえ・・・タクシーはこれ以上入れないらしいので、ドライバーさんと車と荷物を残して、ふたりで集落に続く坂道を歩いて行かなくてはなりません。
ナポリへ戻る途中で立ち寄ってもらいましたが、2時間待ってもらうことにして、散策へ行ってきます。 -
山を上って行くと視界がひらけ、現在のカゼルタ市街地を眺めることができます。真ん中あたりの緑濃い広いところが、カゼルタ王宮です。
もともと・・・サラセン人などの敵からの来襲を妨げるため、400mほどの山上に築かれたカゼルタの町。その後も、様々な民族や国の支配下に置かれてきました。
18世紀にブルボン王朝が、ここから10kmほど離れた平地・・・現在のカゼルタに王宮を建てると、人々は新しいカゼルタへと移動していきました。 -
坂を上りきったあたりには、ほぼ廃墟となったお城・・・要塞跡があります。
とりあえず、こちらは後で見ることにして・・・先にカゼルタ・ヴェッキアの集落へ入ってみよう。
・・・というよりも、ふたりともトイレに行きたくて・・・。 -
道なりに進んでいくと・・・石造りの家並みが・・・。右手の石壁の中がお城(要塞)跡になります。
サンタガタ・デ・ゴティの家並みとはまったく違う雰囲気だったので・・・諦めずに寄ってもらうことにしてよかった~~!と思いました。 -
城下町らしく・・・狭く曲がりくねった道。
お天気がいいのは嬉しいのだけれど・・・コントラストが大きくて、とっても撮りにくい~~。 -
入り組んだ路地・・・2時間しかないので、迷わないようにしないと・・・ちょっと抑え気味に行動しよう・・・。
-
正面に、(トイレがあることを期待して)目指すカテドラルCathedral of San Michele Arcangeloが見えてきました~。
-
横路地。
-
13世紀に建てられた鐘楼・・・その下がくり貫かれ、道が通っています。
-
こちらも横路地。
-
鐘楼の下をくぐると・・・カテドラルの前が、広場のようになっています。
-
開いていたので入ってみます・・・というよりも、風が冷たく・・・とても冷えて・・・ふたりともトイレ、我慢できません~~。
-
かつて、カゼルタの町の中心にあったカテドラル(司教座聖堂)。12世紀初頭に建てられた、ロマネスク様式の建物です。先ほど通ったゴシック様式の鐘楼は、13世紀に建てられたものです。
15世紀になって、ナポリ王国にアラゴン家が台頭すると、現在のカゼルタ市街地のある低地がひらけていき、この山の上の集落は取り残されていきました。司教座も、新市街地の教会へ移転されてしまいました。
・・・なかなか荘厳で、いい雰囲気の教会内部です。 -
主祭壇の上から、一筋の光が射し込み・・・美しいのですが・・・トイレに行きたい余り、ゆっくり鑑賞していられない・・・。
-
-
モザイク装飾の説教壇。
-
-
-
-
どっしりとした石造りの教会・・・窓が小さく光が少ないので・・・全体的にはちょっと暗いです。
-
博物館を併設しているような教会でないと、トイレはやっぱりないわよね・・・。
さて・・・トイレどうしよう(←頭の中はそれでいっぱい)。
通ってきた道には、いくつかレストランもあったけれど、まだ11時になるかならないかのところなので・・・開店していないようだったし・・・。 -
・・・と、鐘楼の手前に・・・営業しているかわからないけれど、扉が開いているお店があったので・・・トイレを貸してほしいと頼んだら、おじさんが快くどうぞと言ってくださいました。
あ~~!よかった~~!助かった~~!
営業前にお借りしたので、少し気持ちを渡そうとしたら、要らないよと・・・ほんとにありがとうございました~。 -
ほっとしたところで・・・落ち着いて散策をしましょう~。
それにしても、この日は、お天気よかったけれど、寒かった~~。 -
横路地に行ってみよ~。
-
石壁と薔薇の花はよく似合います。
-
カゼルタの新市街が見える眺めのいい場所に出ました。
旧市街は、東西に長細い形で、ほんとに小さな集落なので・・・南北方向に歩くと、すぐに集落の際に出ちゃうのです。こちらは南側になります。
王宮の敷地・・・ほんとに広大ですね~。 -
小さな集落なんですが、方向音痴のわたし・・・時間がいっぱいあるならいいのですが、2時間と限られた時間しかないので、どこか変なところに行ってしまって迷子になると大変・・・と思い、外れて歩いていくことを控えました(←情けない理由・・・)。
-
いいわ~ぁ、渋いわぁ~~!統一された石造りの家並み・・・。イタリアにもこういう街並みってあるのねぇ~。
-
-
-
先ほど、集落に入るあたりにあったお城(要塞)跡にやってきました。
-
-
もともとどんな建物だったのか・・・わからないほど崩れていますが・・・。
-
-
-
わりと広い敷地で、一応整備されているのですが、説明とかがないので(あったとしたら見逃したかな)、どういうお城がどう建っていたのか・・・全然わからなかったです。
でも、さすがに要塞のお城ですので、集落よりも一段高いところにあって、眺めはよかったです。 -
カテドラルの鐘楼が見えます。
-
こっちもカテドラルの一部かしら。
-
再び、集落の中へ・・・。
-
横路地の猫ちゃんたち。
-
カメラを向けてしゃがんだら、こっちにやって来ちゃった。動かれるとブレちゃうんだよ~~、1匹だけ、遠くから様子見している子もいるね。
-
通った路地なのか、初めて通る路地なのか・・・よくわからなくなってきました。
-
小さい集落だけれど、飲食店は何軒かありました(まだやっていない様子でしたが)。
-
-
また眺めのいいところに出ました。
-
王宮のあるカゼルタが見える方向・・・集落の南側になります。
-
-
集落の南斜面。
-
また路地に入り込んで・・・
-
-
-
-
この通りがメインストリートなのかしら。西側へ向かうと、ちょっと下り坂になっています。
-
西側に少し下ってから、またカテドラルのところに戻ってきました。
-
カテドラルの裏の方へ行ってみたけれど・・・修復工事中で、入っていけるのかいけないのかよくわかりません。
-
こちらの塔は、モザイクの模様が美しいです。やっぱりちょっとビザンチンっぽいのかな。
-
小さな集落なので、2時間あれば歩き周れちゃうほどなのですが・・・まだ覗いてない路地、あるかな~?
まだ1時間ほどあるので、もうちょっと歩き周ってみようか。 -
西の方向へ進むと・・・なんだか集落の外れ・・・住宅街・・・といった感じかな。
-
しばらくぐるぐる歩いて・・・(同じところを何度か通ったり・・・)。
-
またカテドラルに戻ってきました。
-
-
-
-
あれ?さっきの猫ちゃん・・・ってことは、同じ路地かぁ。
(何もくれない)さっきの奴らが来た・・・と思ったのか、全然こっちに来なかった・・・。 -
ざっくりと大体歩き周ったかな・・・あと40分くらいあるので、カフェでお茶でも飲んで温まろうか・・・ということに・・・。ナポリに向かう前に、トイレにも行っておきたいし。
賑やかに子供たちの団体がやってきました。社会科見学みたいな勉強会なのかな。 -
レストランなんかはまだやっていないようだし・・・カフェはないのかな。
-
集落から出る間際に、看板が出ていて営業してそうなお店を見つけ、そこに入ることに・・・。
開店はしているようなのに、まだ準備中のようだったけれど・・・お茶だけだしね。 -
なかなか眺めのいいカフェレストランでした。窓の下の通り・・・眺めのいいところに、テラス席もありました。
-
クッキーがついてきました。
さて・・・12時半・・・再びタクシーに乗り込んで、ナポリへと向かいます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (16)
-
- 白い華さん 2017/02/01 15:35:42
- 「立ち寄った・・・古い!集落 カゼルタ・ヴェッキア」は 「また、違う! イタリア風景」でしたね。
- 今日は。
るなさん!情報・・・を 今一度、考えたら、「カゼルタ・ヴェッキアは、 ナポリ・・・の 途中に 寄れそうだ」に 気づいて、
タクシーで 寄ってみる。
ほんと、今回は、 鉄道駅!では なくて
「機動力!ある・・・タクシー」なので 「臨機応変な お立ち寄り!が 容易・・・に 実現できて、 良かったです」。
何より・・・、 「スーツ・ケースの 大荷物」を どうしようか ?」って 心配が ない。のが、楽。。。
世界的に 有名な 『 がゼルダ宮殿 』 は、 広大な 敷地!で 1日掛り・・・に なってしまうンですね〜。
そうゆう 有名観光地!も 「1日 どれだけ・・・回れるか ?」と 比べたら、
この 「古い! 街並み・・・の カゼルタ・ヴェッキア」に 軍配が 上がる。って 私も 思いました。
派手さ!は ありません・・・が、 こんな、歴史ある!石畳の道。
花。 教会。 広場。 猫・・・。と 「さりげない! 日常風景が あるだけ・・・の 村」なんでしょうが、 いかにも、「ヨーロッパ」を 感じられそう。
「欧州を 旅する!醍醐味」は、 日本人が 滅多に いかない・・・村風景。
ーーー 自分だけ!が 見つけた・・・「小さな 村」に あるのかも〜。
と 思いました。
「なかなか、知りえない・・・イタリア」を 今回は、 じっくり!と 行けて、 良かったですね。
「ナポリ」も 楽しみ!に してます。
それでは また
- こあひるさん からの返信 2017/02/05 15:51:22
- RE: 「立ち寄った・・・古い!集落 カゼルタ・ヴェッキア」は 「また、違う! イタリア風景」でしたね。
- 白い華さん、こんにちは〜!
カゼルタ・ヴェッキアは、一度はあきらめたものの・・・タクシーで寄り道してもらうことにして、ほんとによかったです。おっしゃる通り、荷物をどうするか・・・の悩みも解決だし・・・。
短い旅程だと、行きたいところをかなり絞らなくてはならないのが悩ましいところです。せめてあと2〜3日でも多ければ・・・と思いますが、日にちが増えると、増えたなりに行きたいところも広がっていくので、結局悩みは同じなのかな(笑)。
時の流れに取り残されたような雰囲気の石造りの集落・・・なかなか風情があってステキでした。
大きな街でなく、小さな町や村を歩くと、なんだかのんびりと癒されるのがたまりませんね〜。
こあひる
-
- パルファンさん 2017/01/24 17:14:41
- カゼルダの光
- こあひるさん
久しぶりに4トラをたずねて・・
カゼルダ・ヴェキオがアップされているのを見つけました〜
表紙の写真はどこから撮ったのかしら?
他はだいたい通った記憶があるのだけれどぉ〜
とっても魅力的な構図です!
パルファンも村の中を行ったり来たり
小さい村なのに入り組んでいて迷いそうですものね。
お天気がよく陽射しがあって羨ましい!
今、水彩画展に出品するのに
<城下町らしく・・・狭く曲がりくねった道。
お天気がいいのは嬉しいのだけれど・・・コントラストが大きくて・・>
のコメントのある写真の所を30号の絵にしています。
パルファンの時は光が無いので、この辺の写真がもっとあったら見たいな〜
古い石の塊のような村に射す光を充分感じさせて頂き
ありがとうございました♪
パルファン
- こあひるさん からの返信 2017/01/25 12:38:19
- RE: カゼルダの光
- パルファンさん、こんにちは。
表紙の写真は、教会のあるメインストリートを西の方へまっすぐ進んだ村外れあたりだと思います。ちょっと坂道になっていて、ステキな道でした。
小さい集落ですが、城下町らしく狭い曲がりくねった石畳の路地と、古い石造りのどっしりとした家々・・・サンタガタ・デ・ゴティとはまったく違う雰囲気に魅せられました。
陽射しが強く、写真は撮りにくかったです。すごく寒かったですが・・・。
水彩画展の準備でお忙しいのですね〜。パルファン師匠の水彩画、実際に見てみたいものです。東京で開催ですか?
目を通して心に残った印象を、絵に表せる才能が羨ましいです(*^▽^*)!
こあひる
-
- るなさん 2017/01/20 01:48:15
- 表紙の一枚に一票〜♪
- ぼなせーら☆お姉ちゃま〜
朝っぱらから甘い物は私はあかんわ。甘いのがいっぱい並ぶイタリアのホテルの朝食、私の食べる物がないやぁ〜ん!!っていつも思っちゃいますわ(爆)
カゼルタ・ヴェッキア、ええなぁ(*^^)v
私、最近もっぱら王宮とか興味なくなっちゃったので、カゼルタへ行っても絶対またヴェッキア派だな♪
方向音痴を気にして....時間も気にして....落ち着かなかったでしょ?(;'∀')
私もいつももっと時間があったらなぁ〜なんて思いながらちゃっちゃと写真だけ撮ってなんて街歩きしてると、ホントに落ち着かないわって思っちゃう。
トイレを拝借した後の薔薇が咲く路地、ちょっとフランスっぽい感じもするけど、実に素敵な路地だわ。
表紙の一枚も最高♪
私、こういう縦構図の路地裏写真が大好物なのだ(笑)
イタリアの猫ちゃんたちって、しゃがむと寄ってきちゃうんだよね(=^・^=)可愛ゆす♪でもカメラに収めるのはちょいと大変(笑)
塔の模様はアラブ・ノルマン様式だね。
シチリアのパレルモ郊外、モンレアーレのDuomoアプトの外側に見られるのとそっくりだよ〜
ホントに旅の終わりには淋しさでいっぱいだよね(>_<)
るなっちょ
- こあひるさん からの返信 2017/01/22 17:07:21
- RE: 表紙の一枚に一票〜♪
- るなっちょ、こんばんは〜〜!
わが家も甘いもの好きだけれど・・・朝から積極的に食べたいとはあんまり思わないよね〜。
カゼルタ・ヴェッキア・・・地球の歩き方なんかでも、さらっと書いてあるだけで、どんな街並みなのかよくわからず・・・旧市街という言葉には惹かれたものの・・・時間もとれなそうだし・・・荷物を持って歩くのも無理だし(たぶん預けるところはないだろう)と諦めていたら・・・るなっちょから薦められて・・・再度、チェックしてみると・・・サンタガタ・デ・ゴティからナポリへ戻る寄り道にぴったりの位置だったので、荷物を持ち歩かなくていいタクシーでの寄り道を決めちゃいました。
おかげで、サンタガタ・デ・ゴティとはまったく違う雰囲気の内陸!の家並みを楽しめて、ほんとによかったです〜〜!ありがとね〜〜〜!るなっちょのお薦めのレストランとかには行く時間はなかったけれど・・・(>_<)。
王宮などにもまったく興味ないわけじゃないけれど、優先順位は低いかな〜。わざわざ王宮でなくても、もと宮殿の美術館とかもそこら中にあるしね・・・。それならまだ、ポンペイとかの遺跡のほうがいいかな。
時間が限られていると(しかも2時間だけだから)、こんなにも気が気じゃないって、改めて実感〜〜!絶対に、ツアーとかは嫌だな〜と痛感しました。迷っちゃいけないので・・・集落の外までちょっと行ってみよう・・・なんてこと、できませんでした(←理由が情けないですが)。
そうそう・・・イタリアといったら、どちらかというとサンタガタ・デ・ゴティのような家並みのイメージだったから・・・グレーっぽい石造りの家並みは、フランスっぽいなんて思ったけれど・・・(フランスもイタリアもさほどあちこち行ったことないので、あくまでもイメージ)。
シチリアかぁ〜〜!エキゾチックなものがミックスされていていいよねぇ〜〜〜。いつかはトライしたいわ〜(でもその前にイタリア内陸〜〜笑)。
こあひる
-
- milkさん 2017/01/19 22:03:07
- 素敵な寄り道♪
- こあひるさん、こんばんは☆
さすがるなさんお勧めだけあって素敵な街でしたね!
思い付きで立ち寄れたのは、小回りの利くタクシー移動のお陰ですね。
電車だったら出来ません...。
タクシー、便利かも。
トイレ!!
そうそう、トイレが大変なんですよ。
特に朝ごはんが付いていると、ついついドリンクを沢山飲んでしまうので、すぐトイレに行きたくなっちゃうんです。
更に寒いと尚更ですよね!
来週からの旅行、気を付けなくちゃ(^_^;)
朝食と言えば、イタリアは朝から甘い物なんですよね。
私はクロワッサンが好きなのですが、イタリアのは中にジャムまで入っていて、クロワッサンも甘い...。
私は甘い物好きなので、朝から甘い物大歓迎なんですけどね(笑)
milk
- こあひるさん からの返信 2017/01/22 16:50:59
- RE: 素敵な寄り道♪
- milkさん、こんばんは〜!
地球の歩き方を見ていて、王宮から離れたところに旧市街がある・・・と知り、興味を持ったのですが、どんな街並みなのかの情報がなく・・・アクセスもちょっと面倒そうだったし、荷物を預けるところもないだろうし・・・と、いったんは諦めたんですよねぇ〜。るなさんにお薦めされて、改めて検討してみたら、サンタガタ・デ・ゴティとナポリを繋ぐ線上にあるな〜と思って、タクシーでの寄り道を決めました。
今回旅行では、もっぱらタクシーを使いまくりましたので、けっこうお金はかかっちゃいましたが・・・でも、少ない日程なので効率的に周れてよかったかな。
トイレ・・・お店が空いている時間帯ならいいのですが・・・小さな集落なので、公衆トイレもなかったし(もしかしたら、タクシーが待っていたあたりにはあったのかも)、ほんとにどうしよう・・って困りました。いくら気をつけていても、冷えたりすると、いったばかりなのにすぐにいきたくなって・・・今まで困ったことが何回もありました。2時間以上のバスなどの移動は、ほんとにドキドキです。
やっぱり、イタリアって朝から甘いものなんですねぇ〜〜。わが家も甘いものは大好きですが、(歳だから)さすがに朝からってのは、罪悪感があって・・・思いっきり頂けません(とはいえ、食べましたが・・・)。
もう旅行中・・・?いつからでしたっけ?お気をつけて行ってらしてくださいね!う〜〜ん、羨まし〜〜!
こあひる
- milkさん からの返信 2017/01/22 23:22:42
- RE: RE: 素敵な寄り道♪
- 旅行は水曜日から行って来ます(^o^)
まずは大好きなロンドン。
またスコーン食べて来なくちゃ♪
こあひるさん、次のご旅行はGWですか?
milk
- こあひるさん からの返信 2017/01/23 00:20:20
- RE: RE: RE: 素敵な寄り道♪
- ロンドンからスタート・・・ですね!
イギリス、ず〜っと行っていないからたまには行きたいなぁ・・・。
そうなの、わが家はGWまでお預け。でもふと気づくと、あっという間に4月だから・・・そろそろ行動プランを練らなくちゃなぁ〜〜・・・。
気をつけて行ってらしてね〜〜!
こあひる
-
- ガブリエラさん 2017/01/19 10:11:34
- 廃墟のお城、触りたいです〜♪
- こあひるさん☆
おはようございます♪
カゼルタ・ヴェッキア、石づくりの建物や、町並みが、素敵ですヽ(^o^)丿
お天気もよかったんですね!
青空で、街歩きも気持ちよかったでしょうね♪
お手洗いって、本当にせっぱつまった時って、なかなか見つからないんですよね・・・。
貸して下さったお店の方、本当に親切でよかったですね(*^_^*)
一度、ルーマニアで、行くはずだったお手洗いが、時間が早いため開いてなくて、慌ててレストランで借りたことがありました。
なつかしく、思い出しています(笑)。
廃墟となったお城が、とてもいい感じですね!!!
こういうの見ると、ついつい触りたくなっちゃうんですよ〜♪
歴史がつまった石の建物、本当に大好きです(^^♪
ガブ(^_^)v
- こあひるさん からの返信 2017/01/22 16:35:42
- RE: 廃墟のお城、触りたいです〜♪
- ガブちゃん、こんちは〜!
旅の前半には、夜になると雨が降って不安定なお天気でしたが・・・ここにきて、やっと落ち着いた天候になってきました。でも、この日は風が冷たく寒くて・・・トイレに行きたい衝動が促進されました。
貸してくれたお店で、最初に声をかけたおばあちゃんは、トイレと言っても通じてなくて、まだ営業していない・・・という感じでお断りの仕草をしたのですが、それを見ていたおじさんが、トイレを借りたいということを察してくれて、無事にお借りできました。チップも受け取らず、親切で助かりました〜。
廃墟のお城も、石造りの街並みも、きっとガブちゃん好みでしょうね〜〜(笑)!
ガブちゃんの旅行記にも、また遊びに行きますね〜〜!
こあひる
-
- ムロろ~んさん 2017/01/18 16:48:31
- イタリアの朝ごはん!
- こあひるさん
こんにちは、ムロろ〜んです。
ガセルタ・ヴェッキアに行かれた旅行記を拝見しました。
ここもまた魅力的な風景が見られるところで、私も旅行記の写真を見てうっとりしてしまいました。
そうそう、イタリアの朝ごはんってパンとコーヒーですよね(^_-)-☆。
私もバチカン行く時に喫茶店みたいな所に寄ったのですが、ビザはなくて甘いパンばっかりΣ(・ω・ノ)ノ!。
それとカプチーノでいただく形式が多いですよね。
そのパンがすっごく美味しくってクロワッサン系やパイ系が多くって。
たまにはこのような朝ごはんも良いかなぁ〜って(*^_^*)。
トイレも死活問題ですよね(;^ω^)。
私もローマではマックにお世話になりましたよ。
気軽に入りやすいですし、助かりました(;^ω^)。
ムロろ〜ん(^人^;)
- こあひるさん からの返信 2017/01/22 16:23:11
- RE: イタリアの朝ごはん!
- ムロたん、こんにちは〜〜!
サンタガタ・デ・ゴティとは全然異なる雰囲気の街並み・・・短い時間の滞在でしたが、なかなか印象的でステキな村でした。
お昼ご飯を食べるなら、朝は無しでもいいし、シンプルにパンと飲み物だけで充分なのですが・・・イタリアでは、朝から甘いパンの割合が多いので、甘いものが好きなわが家でも、朝から甘いもの・・・に、そんなに食指が動きませんでした(とはいえ、食べましたけれどね・・・)。
旅行中のトイレは、わたしには結構大きなポイントです。電車移動ならトイレがあるのでいいのですが、2時間以上のバスなんかだと、それだけで、タクシーで移動しよう(途中でトイレ休憩をしてもらう)かな・・・って思っちゃいます。
お店が開いている時間帯ならば、こんな小さな集落でも、トイレには困らなかったのでしょうが、教会にもないし、どうしようか〜〜と焦ってしまいました。
こあひる
-
- aoitomoさん 2017/01/18 11:29:57
- 素敵な寄り道、フォトジェニックなカゼルタ・ヴェッキア!
- こあひるさん こんにちは〜
『カゼルタ・ヴェッキア』
サンタガタ・デ・ゴティの西に上手いこと2時間程度で回れるヴェッキアがあるのですね〜
宮殿よりも、こちらの方が絵的にいい写真が撮れますね。
ナポリへ向かう途中での寄り道の以来は、いい考えだと思いました。
人も少なくお天気もよくラッキーです。
それにしてもイタリアの小さな旧市街で午前中11時前にトイレを探すのは至難の技ですね。扉が開いているお店があってラッキーです。
写真では分かりませんがやはり寒い季節はトイレが近くなるから大変です。
教会の主祭壇の上の窓から光が射し込む写真も素敵です。
トイレを我慢しながら撮影していると思うと笑えますが。
眺めのいいカフェレストランで早くから休憩できたのもラッキーです。
カゼルタ・ヴェッキアも小さな旧市街でも何件かレストランもあるので日中は観光客も増えるのでしょうね。
高台から見えるベスビオ火山でナポリに近づいているのが分かりますね。
旅も終盤、またナポリでの行動が楽しみです。
aoitomo
- こあひるさん からの返信 2017/01/20 16:05:27
- RE: 素敵な寄り道、フォトジェニックなカゼルタ・ヴェッキア!
- aoitomoさん、こんにちは〜!
カゼルタ・ヴェッキアは、2時間もあれば充分周りきれちゃう小さな集落なのですが、やはり時間が限られているとどこかプレッシャーで・・・迷っちゃいけない・・・と思うと、どこか気持ちが焦って落ち着かなかったです。
カゼルタ宮殿も、時間がたくさんあれば行ってみてもいいかな〜とは思いましたが、まぁ、そんなに優先順位は高くなく・・・断然、旧市街の町歩きを選びました。
旅の前半には、夜に雨という不安定なお天気がずっと続きましたが、サンタガタ・デ・ゴティ辺りから、夜にも雨が降らず、昼間にも青空がみられるようになりました。イタリアに着いてから一度も傘を使うことがなかったので、とてもラッキーでした。
こんな集落では・・・荷物を預けるところもないだろうし・・・と思って、タクシーで寄り道してもらうことにしたのはよかったのですが・・・トイレにもちょっと不自由しました。トイレを貸してくれたお店、まだ開店前だったのですが、とても親切にして頂いて助かりました。
結局、教会はゆっくり見学できませんでした(笑)し、裏手の建築物も、工事中だったし・・・。
サンタガタ・デ・ゴティとはまったく違う雰囲気の街並み・・・前もってどんな町並みなのか情報なく訪れたので、とても新鮮で感激しました〜〜。
ナポリでも、相変わらず道に迷いまくって大変でした(歩く距離が無駄に長くなってしまって・・・疲れてしまいました・・・)。
こあひる
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
16
77