日田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
九州ふっこう割りを利用して大分&熊本へ。<br /><br />急遽予定変更のトラブルがあったりしましたが、温泉旅館でゆっくり過ごしてきました。<br /><br />今回は前泊・後泊もしています。<br /><br />12/21(水)前泊  J・HOTELりんくう<br /><br />12/22(木) ANA3831  8:00(中部)- 9:30(福岡) <br />         <br />    日田焼きそば 想夫恋<br />    サッポロビール九州 日田工場<br />    大分県・日田温泉 泊  (飛行機+宿 ANA旅作で手配)<br />    (旅籠かやうさぎ)<br /><br />

ふっこう割りを利用して九州・大分&熊本温泉旅行 2016.12 Part.1 <サッポロビールビール日田工場・旅籠かやうさぎ>

2016/12/21 - 2016/12/24

いろは

いろはさん

九州ふっこう割りを利用して大分&熊本へ。

今回は前泊・後泊もしています。

12/21(水)前泊  J・HOTELりんくう

日田焼きそば 想夫恋
    サッポロビール九州 日田工場
    大分県・日田温泉 泊  (飛行機+宿 ANA旅作で手配)
    (旅籠かやうさぎ)

レンタカー ANAグループ
ANAセールス

仕事を終えて、色々準備して、ハーッ忙しい。
    忙しいのは自分たちのせいですけども(;'∀')
    バタバタするのも何だし、疲れるしって思って前泊はなし!決定!!
    ってなってたのですが、結局朝少し余裕ができるからって事で前日に予約し行きました。でもやっぱりバタバタして疲れたぁ~!

夕食はPAで「はなまるうどん」

22:00頃 J・HOTELりんくうさんへ到着
    中部国際空港対岸のりんくう常滑駅前です。空港までは一駅。
    車ですと知多横断道路・りんくうICを下ります。

プランでは駐車場最大8日間無料との事でした。
    今回はセントレアの駐車場へ行ってしまいますが、ここに停めて空港行くのも悪くないかもですね。ただ特急電車は停まらないそうですよ。

J HOTEL りんくう 宿・ホテル

前泊で利用したホテル by いろはさん

ツインのお部屋・朝食なしプラン

6:30から朝食時間みたいなのでちょっと余裕がないしつけてなくてよかったな。と。

バスルーム

ユニットバスじゃないのがいいです。

ホテルには、カラオケボックスと一緒になった小さなコンビニがあります。
    デザートなんぞを買いに行って就寝~!

8:00のフライトですが6:30過ぎセントレア到着。
    ホテルから空港が近いからって早く着きすぎちゃったかなーって。
    でも自分たちは飛行機乗る前はこれくらいは余裕あると気が楽かな~('◇')ゞ

空港のコンビニでおにぎりを調達。

荷物を預けた後は展望デッキに行ってみますが、7:00からOPENだった…残念。

中部国際空港セントレア 空港

朝イチの福岡便は何度か利用した事ありますが、スターフライヤーになってからは初めて乗ります。ずっと乗ってみたかったのでちょっと楽しみにしていました。

全席革張りシート・フットレスト・タッチパネル式の液晶モニター。
    充電が可能なUSBポートなどもついており、国内線ぽくない感じ。

自分は気づきませんでしたが、足元にはACコンセント。
    短時間乗るにはもったいないくらいですね。それがウリだったんでしょうけど。

今日から、大荒れの天気になりそうで、揺れるかなって思っているとやはりよく揺れました。

この前沖縄帰りの離陸でふわっと体験してから更に飛行機にビビッてしまっているので、少し辛い飛行タイムでした(´・ω・`)

ほとんど揺れていたのでドリンクサービスはないかなと思ったけれど、短い時間ながらもありました。私は飲んでませんけど…。
    コーヒーのお供にはチョコ!
    怖いから握りしめていていたら、溶けかかってました(;'∀')
    降りる時もけっこう風が強く揺れました。

無事到着してひと安心。
    予定のスポットがまだ空いていないのでちょっと待ち。

福岡空港はターミナル改装工事中です。

今回ニッポンレンタカーさんでレンタカーを。
    フィットです。さっそく大分に向かうと、渋滞…。
    思ったよりも混んでいて時間かかってSAに寄るも大雨…。

ここまで降るのは困ると思ったのでついつい買ってしまいました。負け(´Д`)

福岡空港 空港

日田ICで降り、豆田町に寄っていこうかと通ってみるもスルーで日田焼きそばのお店へ。
    1軒目は並んでいたのでやめて、2軒目に行くと今度は臨時休業…。

ということで何回か道をぐるぐるしてしまったけれど、結局前と同じお店で日田焼きそばをいただく事に。

「想夫恋本店」

想夫恋 本店 グルメ・レストラン

ずっと食べたかったのよ~!!
    こちらは大盛りに目玉焼きトッピング。
    固めの麺にパリパリしたもやし!大好きです~。
    鉄板に乗ってくるのもいいですよね☆

ミニめし無料サービスがありましたので、ごはんも頼みました。

お口直しになので、ちょうどいいです。
    おなか一杯になっちゃいますけどネ。

お次はサッポロビール・九州日田工場

14:10からのエビスビールの紹介がある有料のエビスツアーを予約済です。
    1人500円(試飲・土産付)

昼食後で眠たかったのと予約した時間にはまだ早かったので、車の中で仮眠!(^^)!ちょっとスッキリ。寒くない日だったから助かった。

サッポロビール九州日田工場 グルメ・レストラン

エビスツアーの他には黒ラベルツアーもあります。

工場見学は無料でできますが、このエビスツアーに参加すると運転手以外は3杯まで試飲ができるんです。(運転手はソフトドリンク)

運転手と飲む人はストラップの紐の色が違います。

女性の方がツアーを案内してくれます。
    参加者は私たちしかいません。

途中プロジェクションマッピングみたいのがあったり、すごく凝っていて、
    感動。

昔のビアホール

おつまみ

パリ万博に持って行った木箱だったか。

プロジェクションマッピング

歴史の流れっぽいのをやりました。

こんなのあると思はなかったので楽しかったですね。

そして最後にはビール試飲タイムです。

まずは普通のエビス

その後琥珀エビス

そして飲んでいる間に缶の琥珀エビスの缶を持ってこられ、
    おいしい缶ビールの入れ方を教えてもらいながらお姉さんのいうとおり、
    実践しました。
    まず普通に缶で飲み、その後おいしい入れ方をしたやつ飲み比べてみると格段に違ったそうです。

泡が盛り上がっております☆

ちなみにここから運転手なので私はソフトドリンク
    ノンアルコールビールなどもありましたがキレートレモン2杯いただきました。

私はとてもこんなにはビールは飲めないですし、
    飲める方にとってはお得なコースなのでは?

工場見学しに来ただけの方でもお金払えば飲めると思います。

この後は、ビール工場のを自由見学。
    ビール工場パチンコの玉みたいに並んでいて見ていて楽しかったです。

おいしいビールの飲み方です(^^♪

ビール工場へ行って飲ませて運転交代しても大丈夫だと思ったのは、次の目的地の宿にとても近かったからです。
    10分くらいかな?と思ったらものの5分で着きました。

日田温泉「旅籠かやうさぎ」さん

旅籠 かやうさぎ 宿・ホテル

地元の庄屋が建てた自宅を増改築したお宿 by いろはさん

ふっこう割りのを使おうと色々調べてみてはいましたが、日田温泉てあまり聞いたことがなく、メジャーな温泉地じゃないのかなー?って感じでした。

ふっこう割りは、飛行機とセットで¥15,000引きでしたのでまず飛行機+1泊目+レンタカーを取り、2日目の宿は違うサイトで予約しました。

心配していたけれど、着いてみたらとっても素敵な好みのお宿♪

• メゾネットタイプで予約したのですが ここはなんと移築した蔵を利用しているんです。&lt;離れA&gt;のお部屋<br /><br />あまり寒くない日だったけれど、すごく寒い日なんかは寒そぉ~。

メゾネットタイプで予約したのですが ここはなんと移築した蔵を利用しているんです。<離れA>のお部屋

天守閣にある急な階段を思い出します。

けっこう急な階段でしょーう。

それを上がるとお布団が敷いてあります。

蔵ってこんな風に素敵利用できるんですね~ぇ!

2階からの眺め

ステンドグラスがあってとってもおしゃれ。

こんな感じで

トイレのドアもレトロな感じ

つい先日 愛知のモリコロパークにあるサツキとメイの家に行ってきたのですが、その作りを感じさせる作りです。

洗面台

アメニティは一通りそろっております

タオルもウサギでかわいい☆
    こーいう細かいところこだわってる感じがいいですね。

客室付のお風呂☆

もちろん温泉

露天風呂

お風呂入るのに湯を貯めようと思わなくていいし、入ろうと思ったらすぐ入れるので最高だー!!

まずひとっ風呂浴びましたら、夕食まで仮眠タイム。

• 入口<br /><br />右側が和室のお部屋です。<br /><br />

入口

右側が和室のお部屋です。

フロント横に囲炉裏があってそちらを奥に行くと食事処です。

夕食は18:00・18:30・19:00と

18:30にしました。

私たちは個室食事処です。

ビールはもちろんエビスビールで☆

椀物

お刺身

黒毛和牛の朴葉焼き

錦雲豚の梅しゃぶ

しゃぶしゃぶ~

梅が入っているのでさっぱりといただけます。

〆はそば

赤出汁

おなかいっぱい限界でーぃす。

今回もベッドだと思っていたのですが、お布団でしたから、
    やっぱりちょっと寝にくかったかな('_')

翌朝

朝食はのんびりと

9:00~にしました。

11:00チェックアウトなのも嬉しいです。

朝食会場は川の音がよく聞こえ、雨の音かと勘違いしてしまうほどでした。

この雰囲気がたまらないのよね~とほくほく歩いていてチェックアウト時、ふとパンフレットに目が止まる。

黒川温泉の黒川荘。

泊まったことはないけど、立ち寄り湯したことあるよ~なんて思っていて。

でもそれにしては、フロントに置いてあるから気になって聞いてみたんですよ。

もしかして同じ系列ですか?って。

そしたら姉妹館でした~。

黒川温泉 一時期ドハマりして大好きでしたもん。
    そらいい宿なはずだよ…好みだわ…と納得してチェックアウトしたのでした。