神戸旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 12月30日、31日と大阪・神戸を周ってきました。<br />海外脱出希望でしたが、仕事の都合で我慢。<br />パリ、ミュンヘン、テルアビブ…と諦めきれず。<br />前半は精神だけ海外に飛ばしながらの旅行でした。<br /><br />12月30日朝、地元出発。高速バスで神戸三宮へ。<br />大阪心斎橋、梅田周辺をうろつく。大阪に宿泊。<br />12月31日 神戸西宮口に移動。ジルヴェスターコンサート!<br />モーツアルト・ガラ(歌がメイン。途中のピアノ協奏曲では、ピアノの移動があり、調律?な感じ。あれだと、最初にピアノ協奏曲がいいのでは?と連れと話す。)<br />コンサート終了が17時30分。(17時を予想。遅くとも17時30分と予想してたので、想定内)帰りにはコンサートの特別協賛のアサヒビールからアルコールゼロのスーパードライが一人1本プレゼント。<br />何とか、18時20分三宮発の帰りの便に間に合う。<br /> 自宅帰着は11時40分。<br />来年の夏か、年越しはヨーロッパでコンサートがいいなあ~!

大晦日はジルヴェスター!

4いいね!

2016/12/30 - 2016/12/31

3651位(同エリア5111件中)

0

9

ふうか

ふうかさん

 12月30日、31日と大阪・神戸を周ってきました。
海外脱出希望でしたが、仕事の都合で我慢。
パリ、ミュンヘン、テルアビブ…と諦めきれず。
前半は精神だけ海外に飛ばしながらの旅行でした。

12月30日朝、地元出発。高速バスで神戸三宮へ。
大阪心斎橋、梅田周辺をうろつく。大阪に宿泊。
12月31日 神戸西宮口に移動。ジルヴェスターコンサート!
モーツアルト・ガラ(歌がメイン。途中のピアノ協奏曲では、ピアノの移動があり、調律?な感じ。あれだと、最初にピアノ協奏曲がいいのでは?と連れと話す。)
コンサート終了が17時30分。(17時を予想。遅くとも17時30分と予想してたので、想定内)帰りにはコンサートの特別協賛のアサヒビールからアルコールゼロのスーパードライが一人1本プレゼント。
何とか、18時20分三宮発の帰りの便に間に合う。
 自宅帰着は11時40分。
来年の夏か、年越しはヨーロッパでコンサートがいいなあ~!

PR

  •  せっかくの神戸三宮なので「マヒシャ」さんへ。紅茶を買いに、軽い昼食にスコーンを食すために訪問。<br />前回は、お腹が膨れていて紅茶だけ購入。その時の若い女性店員さんが放置プレイだったので、(選びやすいようにそっとしておいてくれたのだろうけど。)ちょっと気にしていたのですが、今回はいい感じ。<br />予定通り紅茶を購入。冬なのでミルクティー用の紅茶をメインに。<br />店内は常連、というかリピーターさんが多い感じ。

     せっかくの神戸三宮なので「マヒシャ」さんへ。紅茶を買いに、軽い昼食にスコーンを食すために訪問。
    前回は、お腹が膨れていて紅茶だけ購入。その時の若い女性店員さんが放置プレイだったので、(選びやすいようにそっとしておいてくれたのだろうけど。)ちょっと気にしていたのですが、今回はいい感じ。
    予定通り紅茶を購入。冬なのでミルクティー用の紅茶をメインに。
    店内は常連、というかリピーターさんが多い感じ。

    tea room mahisa グルメ・レストラン

  •  久しぶりに食べるスコーンが美味。全粒粉が入っているのかな?家でも作りたくなりました。<br />クロテッドクリームとオレンジマーマレード、ブルーベリージャムが添えてあります。<br />紅茶は、ストレートは2分くらい、ミルクティー用は4分くらい待ちます。<br />さし湯もある。さすが。

     久しぶりに食べるスコーンが美味。全粒粉が入っているのかな?家でも作りたくなりました。
    クロテッドクリームとオレンジマーマレード、ブルーベリージャムが添えてあります。
    紅茶は、ストレートは2分くらい、ミルクティー用は4分くらい待ちます。
    さし湯もある。さすが。

  •  マヒシャさんでは、他店に比べると倍の量の茶葉を使うというので中をのぞく。確かにすごい量。<br />左がミルクティー用のアッサム。右はストレート用のドアーズ。<br />ドアーズの方が茶葉が細かいです。<br /><br />この後、大阪へ移動。<br />ipod用のアクセサリーを購入したいので心斎橋のアップルストアへ。<br />すごい多国籍な客と、よくわからない支払システムにとまどい、すげー疲れる。<br />ああいう販売システムは効率がいいのだろうか?<br />店員さんみんな客につきっきりでどうすればいいかわからなかった。<br />ようやく、チーフっぽい男性の店員さんに声をかけてもらって助かった。訪問予約とかしてないと、待ち時間が長そうです。<br />

     マヒシャさんでは、他店に比べると倍の量の茶葉を使うというので中をのぞく。確かにすごい量。
    左がミルクティー用のアッサム。右はストレート用のドアーズ。
    ドアーズの方が茶葉が細かいです。

    この後、大阪へ移動。
    ipod用のアクセサリーを購入したいので心斎橋のアップルストアへ。
    すごい多国籍な客と、よくわからない支払システムにとまどい、すげー疲れる。
    ああいう販売システムは効率がいいのだろうか?
    店員さんみんな客につきっきりでどうすればいいかわからなかった。
    ようやく、チーフっぽい男性の店員さんに声をかけてもらって助かった。訪問予約とかしてないと、待ち時間が長そうです。

    tea room mahisa グルメ・レストラン

  •  気疲れしたまま、梅田に戻る。ああ、ここは慣れた場所だからほっとする。<br />グランフロントのイッタラを覗き、行くつもりはなかったのに毎回たどり着くルクアに行き戻り、ようやく送迎バスでホテルへ。 <br /> <br />今回の宿泊ホテルは、<br />リーガロイヤルです。大阪駅から送迎バスが出ていて約5分。これがやや面倒と言えば面倒ですが、<br />好きなホテルの1つです。声を大にして言いたい。<br />ホテルのスタッフが、仕事に誇りを持っている感じがすごく伝わってきます。<br />自分も、自分の仕事に自信と誇りをもってのぞんでいるかなあ、そうできればいいなあ、と思いました。<br /><br />そして、久々に部屋まで荷物を運んでもらえた!<br /> ハイクラスホテル、ブラヴォーです。<br />がんばれ、日本系ホテル!

     気疲れしたまま、梅田に戻る。ああ、ここは慣れた場所だからほっとする。
    グランフロントのイッタラを覗き、行くつもりはなかったのに毎回たどり着くルクアに行き戻り、ようやく送迎バスでホテルへ。 
     
    今回の宿泊ホテルは、
    リーガロイヤルです。大阪駅から送迎バスが出ていて約5分。これがやや面倒と言えば面倒ですが、
    好きなホテルの1つです。声を大にして言いたい。
    ホテルのスタッフが、仕事に誇りを持っている感じがすごく伝わってきます。
    自分も、自分の仕事に自信と誇りをもってのぞんでいるかなあ、そうできればいいなあ、と思いました。

    そして、久々に部屋まで荷物を運んでもらえた!
     ハイクラスホテル、ブラヴォーです。
    がんばれ、日本系ホテル!

    リーガロイヤルホテル (大阪) 宿・ホテル

  •  部屋に荷物を置いた後、再び大阪駅周辺へ。エキマルシェの中にある、お茶漬け屋さんで軽い夕食。(一度入ってみたかったお店。割といつも並んでいる)<br /> 食券を購入してスタッフさんに渡します。<br /> お豆腐、ヒジキの煮物が2品ついて¥770だったかな。小エビ、チクワ、ホタテ(だったかな。多分)の揚げた具です。<br /> 山椒ちりめんも捨てがたかった。<br /><br /> ダシがいい感じにきいています。家でもちゃんとダシ取って料理せにゃあなあ。<br /><br /> 食べ進めていく内にわさびが欲しいと思った。テーブルにちゃんと小瓶がありました。<br />カユいところに手が届いてますね。<br /><br /> この後、部屋で語り合うはずが、仕事疲れでお互いに早々に就寝。寝落ち。翌日眼が腫れてた。何故だろうね?

     部屋に荷物を置いた後、再び大阪駅周辺へ。エキマルシェの中にある、お茶漬け屋さんで軽い夕食。(一度入ってみたかったお店。割といつも並んでいる)
     食券を購入してスタッフさんに渡します。
     お豆腐、ヒジキの煮物が2品ついて¥770だったかな。小エビ、チクワ、ホタテ(だったかな。多分)の揚げた具です。
     山椒ちりめんも捨てがたかった。

     ダシがいい感じにきいています。家でもちゃんとダシ取って料理せにゃあなあ。

     食べ進めていく内にわさびが欲しいと思った。テーブルにちゃんと小瓶がありました。
    カユいところに手が届いてますね。

     この後、部屋で語り合うはずが、仕事疲れでお互いに早々に就寝。寝落ち。翌日眼が腫れてた。何故だろうね?

    だし茶漬け えん エキマルシェ大阪店 グルメ・レストラン

  •  翌日の朝食。1階のリモワへ。<br />連れは和食派なので「なだ万」へ。茶がゆを食べたと、逐一LINEで実況報告。<br />寂しがっていると思われたのだろうか?それとも、向こうが寂しいのか?<br /><br /> 中は広いのだけれどもとにかくすごい人。狭い感じはしないのだけれど。<br />パンを温めるトースターがわからなかった。<br />ハムとチーズの種類がもう少し欲しかった。時間的に混んでいたので品切れしていたのかも。<br /> <br /> 子連れの家族も多い。リッチだなあ。しかし、お子を朝食会場で走らすな、と言いたい。<br />

     翌日の朝食。1階のリモワへ。
    連れは和食派なので「なだ万」へ。茶がゆを食べたと、逐一LINEで実況報告。
    寂しがっていると思われたのだろうか?それとも、向こうが寂しいのか?

     中は広いのだけれどもとにかくすごい人。狭い感じはしないのだけれど。
    パンを温めるトースターがわからなかった。
    ハムとチーズの種類がもう少し欲しかった。時間的に混んでいたので品切れしていたのかも。
     
     子連れの家族も多い。リッチだなあ。しかし、お子を朝食会場で走らすな、と言いたい。

    リーガロイヤルホテル (大阪) 宿・ホテル

  •  ホテルをチェックアウトして、いよいよメインイベント。<br />ジルヴェスターコンサート。会場の兵庫県立芸術文化センターへ。<br />笑っちゃうくらい駅近。<br />入口にはしめ縄が飾ってあり、お正月気分になります。

     ホテルをチェックアウトして、いよいよメインイベント。
    ジルヴェスターコンサート。会場の兵庫県立芸術文化センターへ。
    笑っちゃうくらい駅近。
    入口にはしめ縄が飾ってあり、お正月気分になります。

    兵庫県立芸術文化センター 名所・史跡

  •  会場は14時なので、まだ入り口が開いていません。<br />チケットブースでは、当日券を求める人もチラホラ。<br />アサヒビール特別協賛だったらしく、入口近くにアサヒビールが、ポスターが飾ってあり、関係者らしき人が写真を撮っていました。<br />

     会場は14時なので、まだ入り口が開いていません。
    チケットブースでは、当日券を求める人もチラホラ。
    アサヒビール特別協賛だったらしく、入口近くにアサヒビールが、ポスターが飾ってあり、関係者らしき人が写真を撮っていました。

    兵庫県立芸術文化センター 名所・史跡

  •  開演までの間、管弦楽団員の方たちの演奏がロビーで行われました。<br />やはり、生の音は生きていていいです。<br />周りのお客さんたちも音楽好きらしく、気分よさそうに聴いていました。<br />ここの会場に来られるお客さん達はマナーもいいし、すごく感じがいいので、気持ちいい。<br /> けっこう年配の方や男性もいて、もっと日本のクラシックファンが増えたらなあ、と思いました。<br /> 自分も聴く専門で音楽が堪能な訳ではないけど、クラシックというだけで敷居が高く感じる人はいるし。<br />「一度コンサートに足を運ぶとそんなに敷居を高く感じることはないですよー。」と伝えたい。<br /> <br />コンサートは大盛り上がり。いい気分の年の瀬となりました。<br />終演が5時30分。帰りのバス出発が三宮から6時20分発!<br />何とか電車にもすんなり乗れて、間に合いました。お土産で買いたいものはまだあったけど。<br /> <br />最後にドタバタしたけど、けっこうがんばって自分なりに成長できたような2016年。楽しい締めくくりとなりました!<br />

     開演までの間、管弦楽団員の方たちの演奏がロビーで行われました。
    やはり、生の音は生きていていいです。
    周りのお客さんたちも音楽好きらしく、気分よさそうに聴いていました。
    ここの会場に来られるお客さん達はマナーもいいし、すごく感じがいいので、気持ちいい。
     けっこう年配の方や男性もいて、もっと日本のクラシックファンが増えたらなあ、と思いました。
     自分も聴く専門で音楽が堪能な訳ではないけど、クラシックというだけで敷居が高く感じる人はいるし。
    「一度コンサートに足を運ぶとそんなに敷居を高く感じることはないですよー。」と伝えたい。
     
    コンサートは大盛り上がり。いい気分の年の瀬となりました。
    終演が5時30分。帰りのバス出発が三宮から6時20分発!
    何とか電車にもすんなり乗れて、間に合いました。お土産で買いたいものはまだあったけど。
     
    最後にドタバタしたけど、けっこうがんばって自分なりに成長できたような2016年。楽しい締めくくりとなりました!

    兵庫県立芸術文化センター 名所・史跡

この旅行記のタグ

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP