2016/11/18 - 2016/11/19
3位(同エリア2960件中)
makiさん
ブリュセル
11月18日一人旅でロンドンからユーロスターで約2時間でブリュセルに到着。
入国審査も無く簡単に構内へ入れました!
口コミで北・中央・南駅の治安の悪さの情報が有り急ぎ
地下鉄乗り場を地元の人に聞くのですがフランス語で英語が通じず?
不親切です。
地下回数券をかいますが、自動販売機はカード利用可能ですが、
カードが出てこないと困るので窓口で10回券を
購入するとケースに入れ手数料を取られました!
自動販売は現地の人が教えてくれます!
急ぎホテルへ直行ですが、英語が通じず迷子です!
地図を頼りに行くと昼間と言うのに女の人が家から手を振ったり
手招きをして、段々変な雰囲気な場所にホテルが有りました!
ホテルから近くの駅まで行く途中にもガード下に浮浪者が歩道に
寝泊りして怖かったです!
世界遺産に指定される大広場グラン?プラスに到着です。
ゴシック建築の最高傑作と言われる市庁舎は必見です(2016/11市庁舎工事で内部見学できない!)
世界で1番綺麗な広場?綺麗で人気が有ると見えて大変混雑したいました。
11月末でクリスマスツリーの木が用意してましたから12月はいっそう綺麗でしょうね!
銃を持った兵士が警戒(緊張感なくうろつく)で一応治安は良いようです!
ただ、寒く雨の中小さい子供がコップを持ってお金をせがんで付いて回るので
この風景とは対象的に心が暗く霞み空しくなりました!
グランプス近くの聖ニコラス教会前にスーパーで水分補給で買い物をする!
グランプラス市庁舎の道左側にある星の家の路地沿壁に小さい寝たブロンズ像が在りました!
彼の腕に触ると幸運がやってくると言い伝えられています!
腕の部分は多くの人が触ってピカピカです!
グランプスから約200メートル先に有名な小便小僧が有ります!
しかし意外と小さいです!
小便小僧のすぐ横にワフルの店が有り他の店に比べ多くの人が並んでいましたから元祖?
値段も一番安くオーソドックスなワフルが1ユーロでした。他の店では2から3ユーロです。、
ギャルリー?サンテュベールはグラン?プラスの広場から歩いてすぐ、
ヨーロッパ最古のアーケード街の入り口が在ります。
モン?デ?ザールは芸術の丘の意味です。
サン?ミッシェル大聖堂から丘に向かって行くと中央駅と美術館・王宮があります!
フランス式の美しい庭先には、国王アルベール一世の凛々しい乗馬像があります!
道沿いの階段から眼下を見下ろせば、市内でも絶好の写真スポットです!
正面に王宮が反対方向には国会議事堂が見えます!
ベルギー王立美術館 絵画好きな人は必見の美術館です。
200年の歴史の王立美術館は、大きく古典絵画と近代絵画の構成です!
古典アート部門をお勧めです。
ブリューゲルやルーベンスといった15~17世紀に隆盛したフランドル派絵画の傑作が楽しめます。
一方「マグリット美術館」はイメージの魔術師の画家ルネ?マグリットの幻想的な絵画です。
鑑賞時間は約2時間と有りますが、ゆっくり見るなら半日はかかります!
同日はチケット持参で再入場可能!
料金は大人8ユーロ、65歳以上のシニア6ユーロでした!
豪華な王宮内部は夏しか見学出来ないみたい!
ベルサイユ宮殿に憧れた王様は、内部はきらびやかだそうです!
(内部の一般公開は夏期のみで今回は入館で来ません!特別ゲストは入館していました)
夏期 7月末~9月中旬まで一般公開です!
前の公園から正面宮殿は綺麗ですし、王立美術館からは宮殿側面が見られます!
ノートルダム・デュ・サブロン教会
ゴ シック様式で15世紀初めから約100年かけて建設されたゴシック様式です。
立派な建築の内部はステンドグラスの美しさが定評で見学者が多いです!。
鉄道は治安・便利性から使いづらいです!グランプス周辺に集中して歩いて回れます!
2日間で10回券が5回残りました!
利用のつど購入をお勧めします!
ホテルは北駅近く(赤線地帯)のホテルで治安が悪いと契約後口コミ情報で知りました。
町のあちこちに寒くて雨が降る中で浮浪者や物乞い(乳飲み子を抱い道に座り込み小さな子供がコップを持って付いて回ってきます。
地下鉄駅を出るとタバコをくれと男と女の人が寄ってきました。
南駅からの出入国も簡単でした!
ベルギーと言えばダイヤモンドとかEU本部とか美しい国と思ってましたが
観光地を少し離れると目を覆いたくなる国でした!
女の一人旅はぜった薦めません!
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 3.5
- 交通
- 3.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 航空会社
- キャセイパシフィック航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (3)
-
- trat baldさん 2017/09/09 05:50:19
- ブリュセルが正しく(オランダ、ドイツ語)ブリュッセルはフランス語なのね。
- 記事を読んで意外なブリュセルを知ってしまった、ベルギー全体がもっと豊かな経済を発展させていると思っていました、歴史は重みを感じるほど長くそして波乱に満ちているのは地政学的要素かしら。
ユーロ圏は総じてやや物価は高めかしら、、、、それにしても国民性(市民性?)が少し違うのかな。
- makiさん からの返信 2017/09/10 21:59:39
- RE: RE: お礼
- 今晩は!
何時も多くいいね!を投票頂き又メールを
頂き有難う御座います8!
返信が遅れてすみません!
彼方の旅行記を違い写真が無く読み難く
すみませんね!
老人の一人旅英語も十数年やっても中学程度で
行ったり来たり呆けて頭に入らずクチコミ質問で上達法を聞き
コテンパンにやらました!へへへ・・・
ブリュセル・とルクセンブルグの浮浪者の話は
皆驚きます!
確かにツアー観光客は目にしないですよね!
私は馬鹿だから良く変な事に遭遇します!
現地の下町歩きと現地の人との触れ合いを
求めても危険な場所は避けて居るのに!
帰国時税関で一人旅のオランダ帰りと言うう事で
徹底検査を受けたり・・・もう!呆れてします!
表題の黄色い車でドライな若者を想像しましたが
以外にも丁重な挨拶有難う御座います!
先ず
(長くなってすみません)
御礼まで!
-
- スミさん 2017/08/17 10:26:32
- 参考になりました。
- 6月に一人旅、ベルギーに行ってきました。行った前日にテロが?異常に(多分)兵士・ポリス・パトカーが多く、電車でなくタクシーで市内に。MAKIさんの旅行記を参考に、それなりに観光し楽しんできました。ありがとうございました。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ブリュッセル(ベルギー) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
3
0