サン・ホアン・カピストラーノ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
LAのユニオンステーションからメトロリンクで約1時間20分。<br />カリフォルニアの宝石と呼ばれる「Mission San Juan Capistrano(ミッション・サン・ファン・カピストラーノ)」を訪れました。

ぴこたび年の瀬ロサンゼルス2016☆~【7】カリフォルニアの宝石を訪ねて

2016/12/18 - 2016/12/29

ぴこら

ぴこらさん

鉄道 高速・路線バス 徒歩
ANA

■12月21日(水)・・・つづき。

San Juan Capistrano(サン・ファン・カピストラーノ)という駅に降り立ちました。
    ここはOrange Countyで一番古い町だそうです。

なかなか雰囲気のある素敵な駅(^^)
    駅に着いた頃から小雨が降り始めましたが、降ったりやんだりな感じ。

お店の看板はヨーロッパの街角のよう・・・(ウィーンしか行ったこと無いけど)

今回訪れた目的はここ!

ミッション・サン・ジュアン・カピストラーノ 寺院・教会

カリフォルニアの宝石 by ぴこらさん

9ドルの入場料を払っていよいよ中へ入ります。

1769年から、スペイン人宣教師によるカトリック教のカリフォルニアへの宣教活動が始まりました。
    その後、カリフォルニアに21のミッションが建設されます。

Mission San Juan Capistranoは1776年建設。
    21あるミッションの7番目に造られました。

当時、その美しさから、「カリフォルニアの宝石」と呼ばれるようになります。

広い庭園は日々手入れが施されています。

この日も庭園の手入れをなさっている方々が何名もいらっしゃいました。

さりげなく置かれたベンチも雰囲気があるね。

ポツンと咲いていた黄色いお花。

噴水にはたくさんの水草や鯉が泳いでいました。

水は澄んではいませんが、汚れた感じはありません。

思わずシャッターを押したくなる風景がたくさん。

装飾も美しい・・・。

ここには、カリフォルニア最古の礼拝堂があります。

この礼拝堂も撮影OKとのことですが、現在も使用されていて、どなたかがお祈りされている時は、声をあげたりフラッシュを使ったりするのは控えましょう。

厳かな雰囲気が漂います。

このミッションは「ツバメの聖地」としても有名なのだそうです。

その昔、近所のお店の主人が、お店の軒先に作られたツバメの巣を「お店が汚れるから」という理由で壊していました。
    それを見ていた神父様が、悲しそうに鳴くツバメに、教会へ来れば巣を作る場所がたくさんあるので、安心して暮らせるよと声をかけ、それ以来、教会にツバメがたくさん来るようになったという伝説があります。

毎年3月19日の「ツバメの日」には、たくさんのツバメが飛来するので、その姿を見るために観光客も多く訪れるそうです。

とても心が落ち着くミッションです・・・。

ここにはかつて、石造りの素晴らしい大聖堂がありました。

1812年12月8日、大地震が町を襲い、大聖堂は破壊され、40名が命を落としました。

Mission San Juan Capistrano・・・
    全てを見てまわるには、1時間以上を要しますが、特にこの大聖堂跡と、カリフォルニア最古の礼拝堂だけでも一見の価値はあります。