長崎市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
JR九州より期間限定でキスマイエクスプレス(博多~長崎)が運行すると聞きつけ、<br />どうしても見に行きたい妹と、それに便乗した母、私の3人で週末長崎旅行に行ってきました。<br />長崎ではあいにくの雨でしたが、軍艦島ツアーをメインに町散策を楽しみました。<br /><br />ANA修行も兼ねて、名古屋~博多間はANA(帰りはプレミアムクラス)、博多~長崎間をキスマイエクスプレスで移動しました。<br /><br /><br />

母娘の週末旅行 土日でNAGASAKI

2016/10/22 - 2016/10/23

Reginaさん

ANAグループ JRローカル

セントレアのANA・JAL共通の国内ラウンジで。
    とりあえず何もないので、トマトジュースを朝ごはん代わりにいただきます。

朝イチのスターフライヤーで博多入り。
    何気にお初のSFJだったのですが、黒でシックにまとめられているところが
    他社との違いが出ていていいですね。
    タリーズのコーヒーとチョコをいただきました。

福岡空港から地下鉄で博多駅へ。
    事前に博多~長崎間の切符をネット購入したのですが、キスマイ特別塗装車の指定席は完売していたため、自由席を購入。
    まあ始発駅なので、自由席で十分座れるかと思います。
    ホームに着いたら、ちょうどキスマイエクスプレスが入ってきました。
    ファンの子をはじめ、老若男女問わずみんな写真バシャバシャ。
    妹も大興奮で写真を撮ってました。

このお二人の間に入って記念撮影をしている人が多かったです。

車内の様子です。長崎までは2時間程度かかります。
    途中の駅から結構混んできて一時満席状態になりました。
    キスマイエクスプレスだと知らない地元のおばあさんが「すごい混んでるね~」と言っていました。

長崎駅に到着しました。あいにく雨が降ってます。

写真には写ってませんが、実際にはたくさんの人でごった返しており、
    ここでもみんな写真撮影です。

キスマイエクスプレスだけでなく、こちらの看板も写真撮影の人だかりができてました。
    後ろのシーサイドライナーがレトロでいい感じです。

隣のホームへ行ってみると

ちょうど、キスマイライナー(シーサイドライナーの特別塗装車)が到着しました。
    こちらは長崎~佐世保間を走っており、せっかくなのでこれに乗って佐世保に行きたいところですが、時間の都合であきらめました。

長崎駅改札を出てきました。

いたるところにキスマイ看板、パネルがあり、ファンにはたまらんでしょう。
    JR九州やるなって感じです。
    IPO達成したことですし、今年度の決算発表が楽しみです。
    我々も超超超微力ではありますが、売上に貢献させていただきました。

さて、朝から何も食べていない我々は、早速ランチにすることにしました。
    レモンラーメンの有名なお店が、駅ナカに新店をオープンしたみたいです。ここにしたいと思います。

明太子ご飯、おいしいです。

レモンラーメンです。
    お味は豚骨スープにレモンが合わさったって感じです。
    ま、そのまんまというのが率直な感想です。

さて路面電車に乗ってホテルに向かいます。

ドーミーイン長崎です。
    向かいにJALシティが見えます。
    長崎の町はすり鉢状になっているんですね。

室内の様子です。

さて、ホテルにチェックイン後、町散策に繰り出します。
    雨も降っていることですし、買い物メインで福砂屋本店へ。
    いくらでも全国のデパ地下で買えると思うのですが、本店で買うことに意義があるみたいな。

お次は眼鏡橋に来ました。
    ハート型の石がどこかにあるということなのですが、どこにあるんでしょうか。

ハートの石見つけました。
    実際には近くの匠寛堂のお姉さんに聞いて場所を教えてもらいました。

匠寛堂です。五三焼を購入しました。

雨が降っているため微妙だと思いつつも、夜景を見に稲佐山へ。
    予想通り微妙でした。霧が発生し展望台からは何も見えないとのことです。
    ロープウェイから見た長崎の夜景です。

こんなに天候が悪くても団体客で下りのロープウェイが混雑しているとのこと。
    中国人団体客が大挙してやってくる前にとっとと降りてしまうことにします。
    それでも30分くらい待ちました。

さて、お腹がすいてきたのでご飯を食べに行くことにします。
    長崎駅から近いローカル居酒屋の魚店亜紗にしました。
    ハイボールで乾杯です。

ホタルイカの沖漬けです。

お刺身

山芋の短冊

鮮魚のカルパッチョ
    なんかイメージと違いました。

さて日本酒に切り替えます。
    たっぷり注いでくれていい感じです。

あんきもです。

クリームチーズとイカの塩辛

アサリのワイン蒸し

揚げ出し豆腐

お漬物

全体的な料理のレベルは大衆居酒屋の域を出ない感じですが、
    料金はお手頃価格でした。
    だからなのか結構混んでます。予約は必須って感じです。
    日本酒も頼んでいるのにお財布にやさしかったです。

ホテルに戻ります。
    無料サービスの夜鳴きそばをいただきます。

翌朝のホテルの朝食です。
    めんたいオムレツがおいしいです。

さて午前中は軍艦島ツアーを予約しておりますので、常盤桟橋に向かいます。
    ホテルから全然徒歩圏内なのですが、雨が降ってましたので路面電車で行きました。

ツアーは軍艦島コンシェルジュで申込をしました。
    最初、当分先まで土日の予約が完売していたのですが、こまめにチェックするとちょいちょいキャンセルが出ていて、無事申込できました。
    通常は二階席が人気なのでしょうが、この日は雨のため人気がないです。

船上から三菱重工のドックが見えます。

しばらくすると軍艦島が見えてきました。

島全体を見渡せるポイントで船を停めてくれます。
    まさに軍艦って感じですね。

雨が降っているのが残念ですが、軍艦島に上陸できました。
    波が高い場合は、上陸できないこともあるそうです。

軍艦島

天気がいい日は青空とのコントラストが写真映えするとのこと。

1時間ほどで散策終了です。

軍艦島ツアーから戻ってきた後は、町散策です。
    まずは浦上天主堂に行きます。

続いて、グラバー園へ。

お天気がだいぶ回復してきました。
    気持ちがいいです。

旧三菱第2ドックハウスからの眺め

長崎港が見えます。

軍艦島ツアー後、お昼も食べずに動いていたので
    腹をすかせた妹が不機嫌になってきました。
    駆け足で観光を終わらせてランチにしたいと思います。

旧グラバー住宅

グラバー園にもハートシェイプの石が2つあるそうです。
    1つは旧グラバー住宅の方位盤のそば。

もう1つは旧グラバー住宅から出口に向かう坂道にありました。

さてそろそろ遅いランチにしたいのですが、
    15時まわっており、近くにランチ営業のお店が見当たりません。
    とりあえず、ホテル近くの中華街を目指すことにしました。

長崎ちゃんぽんで有名な江山楼が通し営業しているみたいなので、
    そこでランチにしました。
    チンジャオロースに

炒飯

長崎ちゃんぽんをオーダーしました。
    長崎ちゃんぽんは久しぶりに食べましたが、優しい味でおいしかったです。

江山楼の向かいに石橋蒲鉾があり、練り物系のお土産を購入。
    後日食べましたがなかなかおいしかったです。

帰りもキスマイエクスプレスで帰ります。

向かいのホームにはキスマイライナーが停まっていました。
    本日も撮影する人でいっぱいです。

博多からは地下鉄で福岡空港へ。
    ANAラウンジでハイボールをいただきます。

ANA修行につき、帰りはプレミアムクラスで。
    白ワインと一緒にいただきます。
    飛行時間が短いので、ゆっくり食事ができず、せわしないです。

でも貧乏根性で、食後はTWGの紅茶もいただきます。

キスマイがきっかけの週末旅行でしたが、なかなか楽しめました。
    おそらくキスマイ関連がなければ長崎旅行という選択肢はなかったと思います。
    普段自分が選ばない旅行先だったので、それはそれで面白かったです。