2016/12/26 - 2016/12/26
2303位(同エリア10385件中)
Dr.Tomさん
- Dr.TomさんTOP
- 旅行記570冊
- クチコミ1件
- Q&A回答5件
- 577,692アクセス
- フォロワー52人
トランジットも終わり、いよいよ帰国します。
今回利用したのがJAL。元々スタアラ派だった私はANAのビジネスとファーストクラス利用したことありましたが、JALは今回が初めてでした。それもマイルが余っていたので往復ファーストクラスを予約できました。
座席は2A。ギャレーから遠かったので、うるさかったこともなく、静かに快適に過ごせました。
-
メニュー。
-
本格的な和食は頂く機会が少ないので、迷わず選択。ロンドンベースの有名な日本人シェフが監修したとのこと。2008年のG8サミットで日本料理の責任者だったそうです。
-
でもまずは喉を潤すためサロン。初めて頂きましたが、美味しかったです。
-
-
もう少しサロンを楽しむ為キャビアをオーダー。
-
小皿五彩。
-
和牛冷しゃぶポン酢ジュレとサラクレス。
-
鯛竜皮巻、法蓮草胡麻和え。
-
スモークサーモン、タマリロトマト、トマトクリアウォータージュレ。
-
雪見焼き鯖寿司、オレンジがり。
-
煮物色々。
-
お椀、ロブスター金つば、白みそ仕立て。
上に乗っている柚子がお椀全体を引き立て、とても美味しかったです。 -
向付、あぶりトロベルペッパー焼き浸し、エディブルフラワーとサラダ。
預け鉢、ホタテ貝、アップルスライス、トリュフ。
このあたりから、日本酒「十四代」に変えました。料理に合っていて、口当たりがとても良かったです。 -
台の物。
もう一つの日本酒「黒龍」も試してみました。これも良かったです。 -
銀鱈西京焼き、花蓮根、丸十。
-
吸い物(留め椀)と香の物。
-
炊き立ての白米だけでは足りなかったので、ご当地丼の「ロン丼」も頂きました。大きくなく丁度よい量でした。中は、トロ、イクラ、サーモンと烏賊が入ってました。
-
源吉兆庵 ~彩苺・織部錦~
-
食後は話題の映画「君の名は。」を見ながら森伊蔵をちびちび飲んでました。CAさん気を利かせて、おつまみも持ってきてくれました。これは「極上まぐろの角煮」。
-
少ししたら小腹が空いたのでわかめうどん。やはり優しい味は良いですね。
-
最後は和食のセット。メインは焼き鯖、金平牛蒡、玉子焼き。そして御飯、味噌汁、酢のものと香の物。
初めてのJAL,非常に良かったです。サービスと気配りも欧米航空会社に比べると数段上ですね。快適な時間を過ごすことが出来ました。
ビートルズが来日する際機内で着ていたのと同じデザインのハッピも記念品として頂きました。
今年も仕事と海外出張忙しかったですが、実家でゆっくり骨休めをします。
皆様も良いお年を。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ロンドン(イギリス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
21