東京旅行記(ブログ) 一覧に戻る
東京グルメ・散歩(多慶屋/笠丸そば/菅原神社通り散策/大和田の鰻重/菅原神社/町田駅周辺)2016/12/24-2017/01/05<br /><br />・多慶屋 御徒町 2016/12/24<br />・笠丸そば 御徒町 2016/12/24<br />・菅原神社通り散策 世田谷 2016/12/25<br />・大和田の鰻重竹セット2,300円 in 梅ヶ丘 2016/12/25<br />・菅原神社 世田谷 2017/01/01<br />・町田駅周辺 2017/01/05

2016/12/24 - 2017/01/05

・町田駅周辺 2017/01/05

JRローカル 私鉄 徒歩

【多慶屋 御徒町 2016/12/24】

妻と多慶屋へ行きました。ここは、御徒町駅から5分くらいの所にある、薬、食品雑貨などのディスカウント ストアです。よく薬を買いに行きますが、最近ではあまり安くなってなってないように思います。
    以前は、中国人を中心に大勢の外国人が来場してましたが、最近では少なくなりました。
    所在地: 〒110-0016 東京都台東区台東4-33-2
    営業時間:10時00分~20時30分
    電話: 03-3835-7777

多慶屋 ショッピングモール

多慶屋の傍のあった神社:八幡神社

八幡神社にあった旧地名由来案内板:旧御徒町、「御徒町」町名の由来:江戸時代、徒歩組(かちぐみ)の屋敷跡

【笠丸そば 御徒町 2016/12/24】

妻と多慶屋へ行った後、笠丸そばで食事をしました。私は天丼かけ蕎麦、妻はかつ丼かけ蕎麦を注文。味はまあまあ。近くにも、美味しそうなお蕎麦屋さんがありましたが、高いのでこちらにしました。失敗したかな。
    所在地: 東京都台東区東上野1丁目13-3

メニューの看板

店内の様子

かつ丼かけ蕎麦

天丼かけ蕎麦

【菅原神社通り散策 世田谷 2016/12/25】

豪徳寺の実家へ行くのに、明大前から菅原神社通りを歩いていきました。
    暫くぶりで歩きましたが、街並みの様子が変わっていました。

赤松ぼっくり庭園緑地:お屋敷が公園になっていました

半田塚:

説明版には”「大塚さま」と呼ばれており、小さな祠が建てられていました”と書かれていました。

半田塚

【大和田の鰻重竹セット2,300円 in 梅ヶ丘 2016/12/25】

豪徳寺の実家からの帰りに梅が丘にある大和田へ行きました。鰻重竹セット2,300円を注文。暫くぶりで行きましたが、随分小さくなりましたが味は落ちていません。美味しかった。
    住所:〒154-0022 東京都世田谷区梅丘1-22-10
    03-3429-4389
    八王子にもお店があります。
    東京都八王子市上野町46-6

大和田の店内にて

大和田の鰻重竹セット2,300円

鰻重の他に、白焼き、肝焼き、肝吸い、漬物が付いていました。

鰻を前にしてご機嫌の妻

【菅原神社 世田谷 2017/01/01】

夕方、妻と菅原神社に初詣に行きました。
    所在地:〒156-0043 世田谷区松原3-20-16
    TEL:03-3321-6665
    最寄り駅:京王線・井の頭線「明大前駅」 徒歩7分

菅原神社 寺・神社・教会

菅原神社

【町田駅周辺 2017/01/05】

ミニテック町田店に用事があって、町田へ行きました。
    ミニテック町田店訪問は初めてだったので、Googleであらかじめ検討をつけていきましたが、駅前はわかり難く、案内板もなく、迷ってしまいました。年なのかな。でも、歩いているうちにミニミニの看板を見つけ一安心。用事を済ませ、駅周辺を散策、美味しそうなラーメン屋を見つけ入りましたが、大外れ。

町田駅

町田駅周辺の風景

ラーメンと餃子の店:水岡

美味しそうなお店で、引き込まれるように入ってしまいました。