台中旅行記(ブログ) 一覧に戻る
折りたたみ自転車CARACLE-Sで海外サイクリングしてます。<br />この自転車は20インチですが、スーツケース(158cmサイズ)に納まり、楽々海外に持ち出しできます。<br /><br />初めての海外サイクリングには台湾を選びました。<br /><br />2日目は台中から台南まで。<br /><br />飛行機は成田から台北まで、LCCのタイガーエア台湾で往復しました。

台湾一周サイクリング 台中から台南編 2

2016/06/25 - 2016/06/26

旅行記グループ 台湾自転車ひとり旅

n733さん

初めての海外サイクリングには台湾を選びました。

2日目は台中から台南まで。

6月25日朝5時半スタート。良い宿でした。

台中の朝の風景。まだ5時半なので車もバイクもまばらです。

ロードバイク乗り発見。どこまで行くのでしょうか。あっという間にいなくなりました。

バイクの合間をぬって進みます。

今日も暑いです。37度です。たまらず何度もコンビニへ。台湾のコンビニはイートインスペースが必ずあるので、ガンガンクーラーの効いた店内で大量の水分とアイスを補給します。

雲林の街でようやく空気入れのある派出所を発見。昨日、GIANTのお店できっちり空気を入れたので今日は用事はありませんでしたが、派出所の看板の下に自転車の絵があれば自転車のエイドステーションです。

雲林の派出所。水を頂き、トイレをお借りしました。

暑くて食堂に入る気力も起きず、お昼はさっとコンビニのイートインコーナーで済ませました。台湾まで来て手巻き寿司とゼリーとコーラ。

嘉義の街、ほんの手前で大雨に。たまらずバス停に避難です。暑くて疲れ果てていたのでこのまま嘉義の街に泊まってしまおうかと心が揺らいでいる最中です。ここまでちょうど100キロです。午後1時過ぎ。

青空が見えてきました。そろそろ出発できそうです。天気の回復と同時に急激に気温が下がりました。しかも追い風に!!なんと近くの気温表示を見るとわずか30分の雨宿りの間に10度以上、気温が下がり24度に。台南まで70キロありますが、これなら行けそうです。お尻の皮がめくれたところが激痛ですが、だましだましペダルを回します。

北回帰線 北緯23.5度を通過しました!旅しているという感じです。
    ここからは熱帯地方です。

気持ちの良い青空と気温と追い風で台南まであと57キロ地点まで迫りました。

台南の手前25キロ地点でGPS腕時計、スマホの充電を兼ねて30分ほど休憩します。
    GPS腕時計はGARMINの235J。サイクルコンピュータは持たず、これ一つで旅しました。

台南の入り口まで来ました。なんとか日没前には到着できそうです。

午後6時半、今日の宿のプリンスホテルです。名前は立派ですが部屋はそれなりでした。朝食は隣にある豆漿屋さんでいただけるようです。

今日も部屋に自転車をそのまま入れて良いとのことで安心しました。朝5時半から夜6時半まで13時間の行動時間で、170キロでした。

今日の宿は台南のプリンスホテル。昨日の宿が良すぎて今日の宿は値段相応(2800円くらい)でしたが、寝る分には十分です。冷蔵庫はありませんでした。

ホテルの周りです。ベトナムのハノイになんとなく似ているような気がしました。食堂を探しましたが暑い中で汗をかきながら食べるのも面倒になり近くのファミマへ吸い込まれました。

連日のコンビニ飯となってしまいました。2日目ですがまだ台湾飯を食べていません。というか疲れ果てて食堂に行く気も起きないのが本当のところです。クーラーのガンガン効いた部屋でゆっくりと食べたい気分でした。ファミマの弁当と茶卵2個。冷たいものや甘いものをどっさり買い込み、明日のプランを立てます。

明日は高雄まで50キロ程度。夕方には台北で友人と待ち合わせをしているので午前中に高雄に着けは新幹線で夕方には台北に戻れます。