台中旅行記(ブログ) 一覧に戻る
台湾旅行7回目は、ついに台中へ。<br />飛行機はPeachよりさらにLCCチックな<br />JetStarAsiaにしました。<br />欠航・遅延もなく、無事帰ってこれました。<br /><br />ホテルは、台中市街の中心あたりに位置する<br />「昭盛52行館」Booking.comで4泊7996元です。<br />部屋が広々としていて、コスパが良かったです。<br /><br />旅の一番の目的は、サイクリングロードを<br />サイクリングすること、いろんな交通機関を<br />経験すること、安くておいしいものをチョビ<br />チョビ食べることです。<br /><br />桃園空港⇔台中の移動で、前後1日ずつは<br />つぶれるので、4泊あればいい感じでした。<br /><br />

ついに台中へ&いろいろミスった

28いいね!

2015/05/03 - 2015/05/07

408位(同エリア1612件中)

0

147

osiba0714

osiba0714さん

台湾旅行7回目は、ついに台中へ。
飛行機はPeachよりさらにLCCチックな
JetStarAsiaにしました。
欠航・遅延もなく、無事帰ってこれました。

ホテルは、台中市街の中心あたりに位置する
「昭盛52行館」Booking.comで4泊7996元です。
部屋が広々としていて、コスパが良かったです。

旅の一番の目的は、サイクリングロードを
サイクリングすること、いろんな交通機関を
経験すること、安くておいしいものをチョビ
チョビ食べることです。

桃園空港⇔台中の移動で、前後1日ずつは
つぶれるので、4泊あればいい感じでした。

旅行の満足度
5.0
同行者
一人旅
交通手段
自転車
航空会社
ジェットスター航空
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 5月なので暑いけれど、高雄の5月ほどでは<br />なかったです。自分はユニクロの長袖・<br />ポケット付きのジップアップパーカーを<br />常に着用していたので、暑さを呼び込んだ<br />ようなものです。<br /><br />しかし!<br />右ポケット−デジカメ、左ポケット−<br />手帳・ペン・SIMフリースマホ の<br />組み合わせを編み出してからは、機動性<br />ばつぐんです。ついでに、ズボンの左<br />ポケットに悠遊カードを忍ばせています。<br /><br />蚊がいたらいやだなあ。<br />日焼け止めに、防虫スプレーって考えると<br />べったべたやな〜。と思っていましたが<br />防虫スプレー(ていうかシートを持参)を<br />使う場面はありませんでした。

    5月なので暑いけれど、高雄の5月ほどでは
    なかったです。自分はユニクロの長袖・
    ポケット付きのジップアップパーカーを
    常に着用していたので、暑さを呼び込んだ
    ようなものです。

    しかし!
    右ポケット−デジカメ、左ポケット−
    手帳・ペン・SIMフリースマホ の
    組み合わせを編み出してからは、機動性
    ばつぐんです。ついでに、ズボンの左
    ポケットに悠遊カードを忍ばせています。

    蚊がいたらいやだなあ。
    日焼け止めに、防虫スプレーって考えると
    べったべたやな〜。と思っていましたが
    防虫スプレー(ていうかシートを持参)を
    使う場面はありませんでした。

  • 前回旅行したときに、入手した中華電信sim。<br />いよいよ、チャージします。<br />事前にkyon2 and ku-さんの旅行記熟読。<br />質問もさせてもらって、かなり<br />わかったつもりだったんですけど・・・<br /><br />中華電信simの会員になるのはOKでしたが<br />チャージの方法が「網站E儲値」とすれば<br />よかったのに<br />「購買儲値碼」+「国際電話でチャージ」に<br />なってしまいました。<br /><br />国際電話でチャージしても、Webサイト上で<br />已發送(発送済み)→已儲値(チャージ済み)<br />になってくれないようです。(実際には成功<br />しています)<br /><br />それから、会員になると同時に届くと思って<br />いた「50元Webサイト用クーポン券」は<br />しばらくしてから届きました。<br />(4月29日に会員になって、5月3日に届きました。<br />月末あたりは、わざとこうしてあるのかも)	<br />

    前回旅行したときに、入手した中華電信sim。
    いよいよ、チャージします。
    事前にkyon2 and ku-さんの旅行記熟読。
    質問もさせてもらって、かなり
    わかったつもりだったんですけど・・・

    中華電信simの会員になるのはOKでしたが
    チャージの方法が「網站E儲値」とすれば
    よかったのに
    「購買儲値碼」+「国際電話でチャージ」に
    なってしまいました。

    国際電話でチャージしても、Webサイト上で
    已發送(発送済み)→已儲値(チャージ済み)
    になってくれないようです。(実際には成功
    しています)

    それから、会員になると同時に届くと思って
    いた「50元Webサイト用クーポン券」は
    しばらくしてから届きました。
    (4月29日に会員になって、5月3日に届きました。
    月末あたりは、わざとこうしてあるのかも)

  • GWの旅行は、すでに11月に気持ちは<br />固まっていて、暦のままのGWで日程を<br />収めようとすると、LCCでも高い!<br /><br />Peachはまだカレンダーが出ていない<br />でも、今決めたい!ということで<br />JetStarAsiaにしました。26300円です。<br /><br />予約してから、口コミをいろいろ読んで<br />こりゃ失敗したかな〜と思っていました。<br /><br />とはいえ、今回は、ばっちりOKでした。<br />帰りの飛行機の機長は、カルロス。<br />予定より20分早く着きました。

    GWの旅行は、すでに11月に気持ちは
    固まっていて、暦のままのGWで日程を
    収めようとすると、LCCでも高い!

    Peachはまだカレンダーが出ていない
    でも、今決めたい!ということで
    JetStarAsiaにしました。26300円です。

    予約してから、口コミをいろいろ読んで
    こりゃ失敗したかな〜と思っていました。

    とはいえ、今回は、ばっちりOKでした。
    帰りの飛行機の機長は、カルロス。
    予定より20分早く着きました。

  • 乗換のための移動や「座れるかな」と<br />ジリジリするのが嫌で、もっぱら<br />電車ではなくリムジンバスで空港まで<br />行きます。<br /><br />たとえば自然渋滞で「松原20km」とか<br />表示が出ていて、運転手さんが<br />「15分ほど遅れるかも」と言っても<br />結局は定刻通りに着いたりします。<br /><br />それから今回は「Webチェックイン」を<br />してみました。往復が7日以内なら<br />往復ともまとめてできる ということで。<br /><br />Webチェックイン用のカウンターに並べば<br />(そういう人は少ないので)待ち時間が<br />ずいぶん少なくて済みます。<br /><br />特に今回は帰りの便でそれを痛感しました!

    乗換のための移動や「座れるかな」と
    ジリジリするのが嫌で、もっぱら
    電車ではなくリムジンバスで空港まで
    行きます。

    たとえば自然渋滞で「松原20km」とか
    表示が出ていて、運転手さんが
    「15分ほど遅れるかも」と言っても
    結局は定刻通りに着いたりします。

    それから今回は「Webチェックイン」を
    してみました。往復が7日以内なら
    往復ともまとめてできる ということで。

    Webチェックイン用のカウンターに並べば
    (そういう人は少ないので)待ち時間が
    ずいぶん少なくて済みます。

    特に今回は帰りの便でそれを痛感しました!

  • 14:30 JetStarAsiaは、桃園Terminal1 に着陸。<br />いつものT2 と比べて T1 はこじんまりした印象。<br /><br />入国審査までの待ち行列中に、中華電信simに<br />「計量型1GByte」(60日有効 180元)を<br />設定しようと「928」にダイヤルしたのですが<br />中国語で分からない!日本語に切り替える<br />ことができません。6回ほど頑張ったんだけど。<br /><br />入国、両替など終えてから<br />出口を出て左方、中華電信ブースに行って<br />すんなり設定してもらえました。<br /><br />「Please help me〜」と叫ぶわたしに<br />「大丈夫ですよ」とこころ強いお言葉<br />助かりました。<br /><br />両替は、30000円が7437元に。<br />12月よりさらに悪くなっています。<br />もう、1元=4円で考えたほうが<br />すっきりします。<br /><br />15:55 統聯客運 1623 で台中へ! 230元<br /><br /><br />

    14:30 JetStarAsiaは、桃園Terminal1 に着陸。
    いつものT2 と比べて T1 はこじんまりした印象。

    入国審査までの待ち行列中に、中華電信simに
    「計量型1GByte」(60日有効 180元)を
    設定しようと「928」にダイヤルしたのですが
    中国語で分からない!日本語に切り替える
    ことができません。6回ほど頑張ったんだけど。

    入国、両替など終えてから
    出口を出て左方、中華電信ブースに行って
    すんなり設定してもらえました。

    「Please help me〜」と叫ぶわたしに
    「大丈夫ですよ」とこころ強いお言葉
    助かりました。

    両替は、30000円が7437元に。
    12月よりさらに悪くなっています。
    もう、1元=4円で考えたほうが
    すっきりします。

    15:55 統聯客運 1623 で台中へ! 230元


  • 桃園国際空港→台中は、今回は高速バスに<br />挑戦。安さと、乗換の手間なしと、2時間<br />くらいならトイレ我慢できそうだったんで。<br /><br />統聯・国光・建明客運のうち、発車本数とWeb上<br />でのバス停の説明の分かり易さで、統聯にしました。<br /><br />バスの一番前の席に座り、カーテンも引かずに<br />西日にがんがんに照らされて。<br />(せっかくなので景色を見たい!)<br />

    桃園国際空港→台中は、今回は高速バスに
    挑戦。安さと、乗換の手間なしと、2時間
    くらいならトイレ我慢できそうだったんで。

    統聯・国光・建明客運のうち、発車本数とWeb上
    でのバス停の説明の分かり易さで、統聯にしました。

    バスの一番前の席に座り、カーテンも引かずに
    西日にがんがんに照らされて。
    (せっかくなので景色を見たい!)

  • 台中に近づき「大安渓」という広い河を<br />わたった後は、少し渋滞でしたが<br />結局、18:00 に「科博館站」に着きました。<br /><br />台中市内のどこで下りるか、最初に<br />伝えます。終点以外は、荷物札に<br />その站名が書かれます。<br /><br />科博館站は、廣三SOGO前でもあるので<br />荷物札には「SO」と書かれたのを<br />わたしは見逃しませんでした。

    台中に近づき「大安渓」という広い河を
    わたった後は、少し渋滞でしたが
    結局、18:00 に「科博館站」に着きました。

    台中市内のどこで下りるか、最初に
    伝えます。終点以外は、荷物札に
    その站名が書かれます。

    科博館站は、廣三SOGO前でもあるので
    荷物札には「SO」と書かれたのを
    わたしは見逃しませんでした。

  • ホテルをどこにするか悩みました。<br /><br />台北はわりとマスターできている<br />のですが、台中は、また一から<br />出直しかい みたいな気持ちでした。<br /><br />昭盛52行館(52 Hotel) <br />台中市西區忠明路52號<br /><br />Booking.comのスマート・セールで<br />安かったです。予約時にSpecial<br />Request を書きこめるので<br />「とにかく静かな部屋、エレベータ<br />から遠いこと」と英語で書きました。<br /><br />昭盛52行館はA館(旧い)B館(新しい)が<br />あって、ここはA館。口コミなどでは<br />B館のほうがいい とありましたが<br />A館のこの部屋は、とてもよいです。<br /><br />最上階の一番はしっこ、エレベータから<br />も遠くにしてもらえたのでね。<br />

    ホテルをどこにするか悩みました。

    台北はわりとマスターできている
    のですが、台中は、また一から
    出直しかい みたいな気持ちでした。

    昭盛52行館(52 Hotel)
    台中市西區忠明路52號

    Booking.comのスマート・セールで
    安かったです。予約時にSpecial
    Request を書きこめるので
    「とにかく静かな部屋、エレベータ
    から遠いこと」と英語で書きました。

    昭盛52行館はA館(旧い)B館(新しい)が
    あって、ここはA館。口コミなどでは
    B館のほうがいい とありましたが
    A館のこの部屋は、とてもよいです。

    最上階の一番はしっこ、エレベータから
    も遠くにしてもらえたのでね。

    52 ホテル (昭盛 52 行館) ホテル

  • ガラスがはまって、吹き抜けに<br />なっています。<br /><br />エレベータは、部屋のカードキーを<br />小さなセンサーにかざして緑ランプに<br />なってから、行きたい階のボタンを<br />押します。<br /><br />ロビー階へ下りるのにも<br />その操作が必要です、厳しい。

    ガラスがはまって、吹き抜けに
    なっています。

    エレベータは、部屋のカードキーを
    小さなセンサーにかざして緑ランプに
    なってから、行きたい階のボタンを
    押します。

    ロビー階へ下りるのにも
    その操作が必要です、厳しい。

  • ちょっと、デザイナーズホテル風?

    ちょっと、デザイナーズホテル風?

  • 目覚まし時計がレトロです。<br />夜はうるさいので、クローゼットの中に<br />しまいました。<br /><br />夜は冷蔵庫も「霜取り」にして<br />モーター音がしないようにします。<br /><br />夜はクーラーも止めてしまいます。<br /><br />どこに泊まっても、そうしてしまいます。

    目覚まし時計がレトロです。
    夜はうるさいので、クローゼットの中に
    しまいました。

    夜は冷蔵庫も「霜取り」にして
    モーター音がしないようにします。

    夜はクーラーも止めてしまいます。

    どこに泊まっても、そうしてしまいます。

  • 浴槽は使いませんでした。<br />となりのシャワーブースのみ使用。<br /><br />便座はウォシュレットです。<br /><br />タオルはいい匂いがします。<br />タオルの色が分けてあるのがいいですね。

    浴槽は使いませんでした。
    となりのシャワーブースのみ使用。

    便座はウォシュレットです。

    タオルはいい匂いがします。
    タオルの色が分けてあるのがいいですね。

  • 加湿器まで用意されていました。<br /><br />クローゼットのドアは「ばたん」と<br />言わない、静かな開け閉めができます。<br /><br />これは意外と隣の部屋から響いてくる<br />ので、ここに気を遣っているのは<br />ポイント高いです。<br /><br />ポイント低かったのは、ドアスコープがないので<br />(さすがは旧館?)ドアをノックされたら<br />開けてみるしかないことでしょうか。<br />

    加湿器まで用意されていました。

    クローゼットのドアは「ばたん」と
    言わない、静かな開け閉めができます。

    これは意外と隣の部屋から響いてくる
    ので、ここに気を遣っているのは
    ポイント高いです。

    ポイント低かったのは、ドアスコープがないので
    (さすがは旧館?)ドアをノックされたら
    開けてみるしかないことでしょうか。

  • 夕食はホテルから歩いていける場所<br /><br />18:50 富子江家饂飩<br />台中市西區健行路1004號<br /><br />鮮蝦大饂飩麺(新鮮な蝦肉入り<br />大きなワンタン麺) 95元<br /><br />餡肉の味が濃ゆくておいしいです。<br />麺は、ほぼ味がなく、スープは味があります。<br /><br />注文用紙に印とテーブル番号を<br />書いて、自分でレジにもってゆき<br />先払いします。<br /><br />この後、相席になった女のひとは<br />4品もお召し上がりになっていました。<br /><br /><br /><br /><br />

    夕食はホテルから歩いていける場所

    18:50 富子江家饂飩
    台中市西區健行路1004號

    鮮蝦大饂飩麺(新鮮な蝦肉入り
    大きなワンタン麺) 95元

    餡肉の味が濃ゆくておいしいです。
    麺は、ほぼ味がなく、スープは味があります。

    注文用紙に印とテーブル番号を
    書いて、自分でレジにもってゆき
    先払いします。

    この後、相席になった女のひとは
    4品もお召し上がりになっていました。




  • 次は、バスで科博館站--&gt;彰化銀行(臺灣大道)へ。<br /><br />バスが来るまで、20分弱待ちました。<br />台北では、まずないです。<br /><br />科博館站には、中・長距離バスが何台も停車<br />していきますが、自分の乗りたい近距離バス<br />が来ないです。<br /><br />それは、台中高速バス(BRT)ができたために<br />在来線の本数が少なくなったせいでしょうか。

    次は、バスで科博館站-->彰化銀行(臺灣大道)へ。

    バスが来るまで、20分弱待ちました。
    台北では、まずないです。

    科博館站には、中・長距離バスが何台も停車
    していきますが、自分の乗りたい近距離バス
    が来ないです。

    それは、台中高速バス(BRT)ができたために
    在来線の本数が少なくなったせいでしょうか。

  • 20:25 台中市第四信用合作社<br />台中市中区中山路72號<br /><br />同じ系統の「宮原眼科」よりは<br />混んでいないと噂のお店です。<br /><br />さらに時間的にも遅かったので<br />すぐ選べました。<br /><br />チョコとライチと烏龍茶味の<br />アイスクリーム+トッピング<br />(バナナ、チーズケーキ、<br />パイナップルケーキ、ドライ<br />フルーツ)夕食よりはるかに<br />高い225元です。<br /><br />どなたかがネット上で、ライチを<br />絶賛していたので選びましたが<br />まさしくライチそのものの味で<br />おいしかったです。チョコもよかった。<br /><br />烏龍茶味は失敗、もっと甘みのある<br />のにすればよかった。<br /><br />トッピングではチーズケーキ<br />以外がおいしかったです。<br /><br />しかし、こんなちゃっちい紙の<br />スプーンではうまく食べれないです。<br />この辺りどうにかして欲しいですね。<br /><br />わたしは、常備している割り箸で<br />食べたので楽々でしたが。

    20:25 台中市第四信用合作社
    台中市中区中山路72號

    同じ系統の「宮原眼科」よりは
    混んでいないと噂のお店です。

    さらに時間的にも遅かったので
    すぐ選べました。

    チョコとライチと烏龍茶味の
    アイスクリーム+トッピング
    (バナナ、チーズケーキ、
    パイナップルケーキ、ドライ
    フルーツ)夕食よりはるかに
    高い225元です。

    どなたかがネット上で、ライチを
    絶賛していたので選びましたが
    まさしくライチそのものの味で
    おいしかったです。チョコもよかった。

    烏龍茶味は失敗、もっと甘みのある
    のにすればよかった。

    トッピングではチーズケーキ
    以外がおいしかったです。

    しかし、こんなちゃっちい紙の
    スプーンではうまく食べれないです。
    この辺りどうにかして欲しいですね。

    わたしは、常備している割り箸で
    食べたので楽々でしたが。

  • 30分ほどかけてアイスを食べ終え<br />(かなりしんどいっす)<br /><br />近くにある太陽餅屋さん<br />「元明商店」はもう閉まっていた<br />ので、帰ります。<br /><br />帰りのバスがさらに輪をかけて<br />来ません。<br /><br />バス停の前を、誘うように<br />ゆっくりとタクシーが通るので<br />よほど乗ろうかと思いましたが<br />結局、25分弱待って、バスは来ました。<br /><br />台中のバスのよいところは、悠遊カードで<br />なら8km以内は無料なところ。<br /><br />BRTも今は距離に関わらず、無料だし。<br /><br /><br />

    30分ほどかけてアイスを食べ終え
    (かなりしんどいっす)

    近くにある太陽餅屋さん
    「元明商店」はもう閉まっていた
    ので、帰ります。

    帰りのバスがさらに輪をかけて
    来ません。

    バス停の前を、誘うように
    ゆっくりとタクシーが通るので
    よほど乗ろうかと思いましたが
    結局、25分弱待って、バスは来ました。

    台中のバスのよいところは、悠遊カードで
    なら8km以内は無料なところ。

    BRTも今は距離に関わらず、無料だし。


  • 5月4日(月) 6:30の目覚ましなのに<br />5:00 には目が覚めてしまいます。<br /><br />隣の部屋は空きだったようですが<br />たとえクーラーを切っても<br />ホテルってとこは雑多な音が<br />するので、旅先で熟睡なんて無理。<br /><br />台中は台北みたいに雨天が多くない<br />と聞いていたのに、今日は土砂降り。

    5月4日(月) 6:30の目覚ましなのに
    5:00 には目が覚めてしまいます。

    隣の部屋は空きだったようですが
    たとえクーラーを切っても
    ホテルってとこは雑多な音が
    するので、旅先で熟睡なんて無理。

    台中は台北みたいに雨天が多くない
    と聞いていたのに、今日は土砂降り。

  • 朝食はホテルから歩いて行ける場所<br /><br />天味早餐 台中市西區健行路1020號<br /><br />ポテトサラダサンドと<br />チーズ入り目玉焼きサンドと<br />ミルクティー 計90元<br /><br />もう作ってあるから、めちゃ早い。<br /><br />コショーの効いた目玉焼きと<br />勝手に決められた甘さの<br />ミルクティーがおいしいです。<br /><br />外は雨で、どうしようもないから<br />ゆっくりゆっくり食べます。<br /><br />そして、今日の予定を立て直します。<br /><br />屋内で過ごすのにもってこいの<br />植物園・博物館・美術館系が<br />月曜なので休みです。<br /><br />ほんとうは、サイクリングの<br />予定だったのですが・・・<br />

    朝食はホテルから歩いて行ける場所

    天味早餐 台中市西區健行路1020號

    ポテトサラダサンドと
    チーズ入り目玉焼きサンドと
    ミルクティー 計90元

    もう作ってあるから、めちゃ早い。

    コショーの効いた目玉焼きと
    勝手に決められた甘さの
    ミルクティーがおいしいです。

    外は雨で、どうしようもないから
    ゆっくりゆっくり食べます。

    そして、今日の予定を立て直します。

    屋内で過ごすのにもってこいの
    植物園・博物館・美術館系が
    月曜なので休みです。

    ほんとうは、サイクリングの
    予定だったのですが・・・

  • というわけで、24時間営業のマッサージ屋へ!<br /><br />今度は、BRTに乗って科博館站--&gt;中正國小站<br />(たったひと駅でも、乗りますよ!)<br /><br />春不老足湯養生館<br />台中市西區台灣大道二段157號<br /><br />24時間営業だからといって、AM5時とかに<br />行くのは間違いでしょう、でもAM9時なら<br />ありでしょう。<br /><br />客は、わたしひとり。中国語はしゃべれ<br />なくても、ジェスチャーと、カタコトの<br />英語で行けます。最初に、手帳に「弱」と<br />書いて見せて、弱めをお願いします。<br /><br />足マッサージ 60分 665元<br />足といいつつ、足湯の段階で<br />頭や肩を揉むし、マッサージチェアに<br />移動してからも、頭や肩や腕を揉むし<br />これが気持ちいいです。<br /><br />高雄では「左脚右脚 経典泡脚会館」に<br />満足していましたが<br />台中の「春不老」はさらにいいかも。<br /><br />

    というわけで、24時間営業のマッサージ屋へ!

    今度は、BRTに乗って科博館站-->中正國小站
    (たったひと駅でも、乗りますよ!)

    春不老足湯養生館
    台中市西區台灣大道二段157號

    24時間営業だからといって、AM5時とかに
    行くのは間違いでしょう、でもAM9時なら
    ありでしょう。

    客は、わたしひとり。中国語はしゃべれ
    なくても、ジェスチャーと、カタコトの
    英語で行けます。最初に、手帳に「弱」と
    書いて見せて、弱めをお願いします。

    足マッサージ 60分 665元
    足といいつつ、足湯の段階で
    頭や肩を揉むし、マッサージチェアに
    移動してからも、頭や肩や腕を揉むし
    これが気持ちいいです。

    高雄では「左脚右脚 経典泡脚会館」に
    満足していましたが
    台中の「春不老」はさらにいいかも。

  • 誰もいないでしょ。<br />ちょっと和のテイストが<br />採りいれられている?

    誰もいないでしょ。
    ちょっと和のテイストが
    採りいれられている?

  • マッサージはちゃんと60分。<br /><br />Can you speak English ?(マ)<br />Yes Little(私)<br />Me too !(マ)<br />Hahaha(マ&私)<br /><br />こんな感じなので、無理に<br />会話することもなく、黙々と<br />やってもらいました。<br /><br />終わったら、小飲食スペースに<br />案内されて、この段階でお金を<br />払います。

    マッサージはちゃんと60分。

    Can you speak English ?(マ)
    Yes Little(私)
    Me too !(マ)
    Hahaha(マ&私)

    こんな感じなので、無理に
    会話することもなく、黙々と
    やってもらいました。

    終わったら、小飲食スペースに
    案内されて、この段階でお金を
    払います。

  • お茶と、苦めのゼリーにシロップを<br />掛けたものをいただきます。<br /><br />マッサージしてくれたひとが<br />何か言いたそうです。<br /><br />ぴんと来ました「あとはここで<br />ゆっくりして行って下さい」だろうな。<br /><br />わたしは、「ここにいる」と<br />指差したら、うんうんと肯いて<br />去ってゆきました。以心伝心じゃ〜

    お茶と、苦めのゼリーにシロップを
    掛けたものをいただきます。

    マッサージしてくれたひとが
    何か言いたそうです。

    ぴんと来ました「あとはここで
    ゆっくりして行って下さい」だろうな。

    わたしは、「ここにいる」と
    指差したら、うんうんと肯いて
    去ってゆきました。以心伝心じゃ〜

  • 10:20 マッサージ店を出たら、雨が止んで<br />いました。狙い通りです。<br /><br />ここからBRTに乗っていよいよ台中火車站まで。<br /><br />BRTは2台のバスをつなげたほぼ直線しか動けない<br />形態です。站の出入り口で、悠遊カードをぴっと<br />します。バスの中では何もしなくていいです。<br /><br />BRTは必ずどの站も止まるので(站数は少ない)<br />ふつうのバスみたいに、乗りたいときは手を振る<br />降りるべき站に着く前に下車鈴を押す といった<br />気を張る必要がありません。<br /><br />なにより10分に1本は来るレベルです。<br /><br />終点の台中火車站でもBRTは一番站の<br />近くまで付けます。そして乗り降りの場所が<br />同じなので迷うことがありません。<br /><br />ふつうのバスは乗り降りの場所がえらく<br />離れてたり、火車站自体からも離れて<br />いたりで、にわかにはマスターできません!<br /><br />バスについては、まだまだ事件があるので<br />後述するとして。<br /><br />電車に乗って20分31元、后里というところまで<br />行きます。台湾の電車は、区間車(普通電車)で<br />長距離のもあって「このまま行けば○○まで<br />行けちゃうのね」と旅愁をかきたてられます。

    10:20 マッサージ店を出たら、雨が止んで
    いました。狙い通りです。

    ここからBRTに乗っていよいよ台中火車站まで。

    BRTは2台のバスをつなげたほぼ直線しか動けない
    形態です。站の出入り口で、悠遊カードをぴっと
    します。バスの中では何もしなくていいです。

    BRTは必ずどの站も止まるので(站数は少ない)
    ふつうのバスみたいに、乗りたいときは手を振る
    降りるべき站に着く前に下車鈴を押す といった
    気を張る必要がありません。

    なにより10分に1本は来るレベルです。

    終点の台中火車站でもBRTは一番站の
    近くまで付けます。そして乗り降りの場所が
    同じなので迷うことがありません。

    ふつうのバスは乗り降りの場所がえらく
    離れてたり、火車站自体からも離れて
    いたりで、にわかにはマスターできません!

    バスについては、まだまだ事件があるので
    後述するとして。

    電車に乗って20分31元、后里というところまで
    行きます。台湾の電車は、区間車(普通電車)で
    長距離のもあって「このまま行けば○○まで
    行けちゃうのね」と旅愁をかきたてられます。

  • 雨はやんでいるけど、どんよりです。<br />世界の車窓から、日本の風景みたいです。<br /><br />后里に着いた時、また雨が降ってきて<br />サイクリングを強行するか悩みましたが・・・<br /><br />借りようと思っていた「奇典租車」で<br />1日150元、デポジット500元<br /><br />奇典租車は、后里と石岡ダムにお店があって<br />「甲地租車乙地還車」をすることができます。<br /><br />外国人なら同じ店に戻る場合パスポートを<br />預けなくてはいけないけど、はるか彼方の<br />店で返すなら、どうなるのかしらと思って<br />いました。そしたら押金500元でした。<br /><br />パスポート番号と名前と電話番号を書きます。<br /><br />ホテルの電話番号でいいかと聞いたら<br />「そこは、后里から遠すぎるからだめだ」と<br />言われて、SIMフリースマホに入れている<br />中華電信simの電話番号(つまり台湾の<br />携帯電話番号)が役にたちました。

    雨はやんでいるけど、どんよりです。
    世界の車窓から、日本の風景みたいです。

    后里に着いた時、また雨が降ってきて
    サイクリングを強行するか悩みましたが・・・

    借りようと思っていた「奇典租車」で
    1日150元、デポジット500元

    奇典租車は、后里と石岡ダムにお店があって
    「甲地租車乙地還車」をすることができます。

    外国人なら同じ店に戻る場合パスポートを
    預けなくてはいけないけど、はるか彼方の
    店で返すなら、どうなるのかしらと思って
    いました。そしたら押金500元でした。

    パスポート番号と名前と電話番号を書きます。

    ホテルの電話番号でいいかと聞いたら
    「そこは、后里から遠すぎるからだめだ」と
    言われて、SIMフリースマホに入れている
    中華電信simの電話番号(つまり台湾の
    携帯電話番号)が役にたちました。

  • 小雨なので、お店でくれた薄々のビニール合羽を<br />かぶって、道路上「緑のペンキの矢印」をたどって<br />后豊鉄馬道の入口まで行きます。<br />(ヘンゼルとグレーテルのお話みたいです)<br /><br />雨が顔に当たってつらいです。<br />ズボンも濡れてきました。<br />「引き返す勇気も必要」と思い<br />再びお店に戻ります。<br /><br />お店のひとは「え?え?なんで<br />戻ってきたの」みたいなあきれ顔。<br /><br />わたしは「500元のデポジットは<br />返して下さい、150元のほうは<br />払ったままでいいです」と伝えて。<br /><br />お店のひとは150元のうち、50元だけ<br />とって100元は返してくれました。<br /><br />台湾での100元は、日本での700円位<br />でしょうか?でも旅行者なので<br />あくまで100元=400円の感覚で行きます。<br /><br />その100元もいいですと返したら<br />「サンキュ〜」と笑顔でした。<br /><br />「Next day or Next Next day<br /> I will be back」とターミネーターの<br />ような科白を吐いて、すぐそばの后里站へ・・・

    小雨なので、お店でくれた薄々のビニール合羽を
    かぶって、道路上「緑のペンキの矢印」をたどって
    后豊鉄馬道の入口まで行きます。
    (ヘンゼルとグレーテルのお話みたいです)

    雨が顔に当たってつらいです。
    ズボンも濡れてきました。
    「引き返す勇気も必要」と思い
    再びお店に戻ります。

    お店のひとは「え?え?なんで
    戻ってきたの」みたいなあきれ顔。

    わたしは「500元のデポジットは
    返して下さい、150元のほうは
    払ったままでいいです」と伝えて。

    お店のひとは150元のうち、50元だけ
    とって100元は返してくれました。

    台湾での100元は、日本での700円位
    でしょうか?でも旅行者なので
    あくまで100元=400円の感覚で行きます。

    その100元もいいですと返したら
    「サンキュ〜」と笑顔でした。

    「Next day or Next Next day
    I will be back」とターミネーターの
    ような科白を吐いて、すぐそばの后里站へ・・・

  • 台中に戻るため、31元の切符を買って<br />ホームで次の列車を待つこと30分弱。<br /><br />なんと、その間に晴れ間が!天気回復<br />どうする自分?また降るかも!<br />いやいや、またここまで来るのしんどいし。<br /><br />結局、もう一度、お店まで戻り<br />デポジットを払い、日焼け止めを塗って<br />帽子をかぶって出発 ! 粘り勝ちです。

    台中に戻るため、31元の切符を買って
    ホームで次の列車を待つこと30分弱。

    なんと、その間に晴れ間が!天気回復
    どうする自分?また降るかも!
    いやいや、またここまで来るのしんどいし。

    結局、もう一度、お店まで戻り
    デポジットを払い、日焼け止めを塗って
    帽子をかぶって出発 ! 粘り勝ちです。

  • 后豊鉄馬道の入口からほんのちょっと<br />自転車道が続いた後、一般道に出てしまいます。<br /><br />あれ、間違えた?とは思わないで<br />すぐまた自転車道に戻ります。<br />

    后豊鉄馬道の入口からほんのちょっと
    自転車道が続いた後、一般道に出てしまいます。

    あれ、間違えた?とは思わないで
    すぐまた自転車道に戻ります。

  • ちょっと上り坂が続いた後、お楽しみの「九号隧道」へ。<br />絶対、豊原ではなく后豊から出発したほうが<br />このトンネル内も下りで楽ちんだと思います。<br /><br />ここで、豊原からやってきたひとと初めて<br />すれ違います。雨が上がって間もないので<br />ひとが少ないのです。

    ちょっと上り坂が続いた後、お楽しみの「九号隧道」へ。
    絶対、豊原ではなく后豊から出発したほうが
    このトンネル内も下りで楽ちんだと思います。

    ここで、豊原からやってきたひとと初めて
    すれ違います。雨が上がって間もないので
    ひとが少ないのです。

  • ひんやり涼しくて、気持ちいい〜<br />すごく長く感じます。

    ひんやり涼しくて、気持ちいい〜
    すごく長く感じます。

  • トンネルを抜けたら、次のお楽しみ<br />「大甲渓花梁鉄橋」<br /><br />橋の途中あたりで写真をとろうかしら とか<br />思っていたんですけど、た、高い、思いの<br />他、高い、水が少なくて岩とか見えるし。<br /><br />鉄橋を渡っているのはわたしだけ<br />(手前から来られてすれ違うのも怖いけど)<br /><br />「自分しか頼れるものはいない」とか<br />つぶやきながら下を見ないようにして<br />渡り切りました。(そういうわけで写真が<br />少ない・・・)

    トンネルを抜けたら、次のお楽しみ
    「大甲渓花梁鉄橋」

    橋の途中あたりで写真をとろうかしら とか
    思っていたんですけど、た、高い、思いの
    他、高い、水が少なくて岩とか見えるし。

    鉄橋を渡っているのはわたしだけ
    (手前から来られてすれ違うのも怖いけど)

    「自分しか頼れるものはいない」とか
    つぶやきながら下を見ないようにして
    渡り切りました。(そういうわけで写真が
    少ない・・・)

  • 平坦な道、余裕っす。<br /><br />途中で釣堀発見。ここ台湾でも<br />おっちゃんやお兄ちゃんで<br />賑わっていました。<br /><br />自転車道の両側には、閉まった<br />お店や遊興施設がいっぱいです。<br /><br />平日の雨あがりで、その日だけ<br />休みなのか、すっかり休業・廃業<br />なのか区別はつかないけど。<br /><br />ひとだけがいない、不思議な感覚を<br />味わえます。<br />

    平坦な道、余裕っす。

    途中で釣堀発見。ここ台湾でも
    おっちゃんやお兄ちゃんで
    賑わっていました。

    自転車道の両側には、閉まった
    お店や遊興施設がいっぱいです。

    平日の雨あがりで、その日だけ
    休みなのか、すっかり休業・廃業
    なのか区別はつかないけど。

    ひとだけがいない、不思議な感覚を
    味わえます。

  • そろそろ東豊自転車道かしら と思いつつも<br />どうしても高速道路の下の車道まで行って<br />しまいます。そして、これ以上先に行くのは<br />誤りだろうと引き返すと。<br /><br />やっと写真のような標識が目に入って<br />「左から来てたんだな、今度は右か」と<br />確信をもてるのです。<br /><br />后豊鉄馬道は、40分かけて走破、トンネルと<br />鉄橋 と目玉がありました。

    そろそろ東豊自転車道かしら と思いつつも
    どうしても高速道路の下の車道まで行って
    しまいます。そして、これ以上先に行くのは
    誤りだろうと引き返すと。

    やっと写真のような標識が目に入って
    「左から来てたんだな、今度は右か」と
    確信をもてるのです。

    后豊鉄馬道は、40分かけて走破、トンネルと
    鉄橋 と目玉がありました。

  • きれいな花が。

    きれいな花が。

  • 薄色の花。

    薄色の花。

  • 花が山盛り。

    花が山盛り。

  • そして、東豊自転車道のお楽しみ<br />「石岡ダム」が見えてきました。<br /><br />石岡ダム管理センターに入ると<br />自転車を置いて、歩きで橋の上を<br />渡れるようになっています。<br /><br />ダムの下からもっと近づくなら<br />駐車場のほうに下りていけばいいし。<br /><br />天気もよくてまぶしいです。<br />

    そして、東豊自転車道のお楽しみ
    「石岡ダム」が見えてきました。

    石岡ダム管理センターに入ると
    自転車を置いて、歩きで橋の上を
    渡れるようになっています。

    ダムの下からもっと近づくなら
    駐車場のほうに下りていけばいいし。

    天気もよくてまぶしいです。

  • こういう地図好き。

    こういう地図好き。

  • ダムの上手になります。

    ダムの上手になります。

  • 借りている自転車。<br />GIANTの自転車だったのですね!<br /><br />石岡ダム管理センターで<br />トイレをすませます。<br />ここのトイレはgoodです。<br /><br />東豊自転車道は1時間15分滞在。<br /><br />ダムへ行くのにGoogleMapを見ながら<br />でも間違えて、先へ行きすぎたり<br />墓場の中をうろうろしたり<br />ロスタイムも多かったです。<br /><br />東豊自転車道はその名の通り<br />東勢−豊原で、まだ続いていますが<br />わたしは、石岡ダムの奇典租車で<br />自転車を返して終了です。<br /><br /><br /><br />

    借りている自転車。
    GIANTの自転車だったのですね!

    石岡ダム管理センターで
    トイレをすませます。
    ここのトイレはgoodです。

    東豊自転車道は1時間15分滞在。

    ダムへ行くのにGoogleMapを見ながら
    でも間違えて、先へ行きすぎたり
    墓場の中をうろうろしたり
    ロスタイムも多かったです。

    東豊自転車道はその名の通り
    東勢−豊原で、まだ続いていますが
    わたしは、石岡ダムの奇典租車で
    自転車を返して終了です。



  • 500元の押金はちゃんと戻ってきました。<br />そのうちに200元札があって、初めて見た〜<br />日本での2000円札みたいなもの?<br /><br />さて、帰りの行程は<br />石岡ダム→バス→豊岡→列車→台中<br />→バス→市内という手もありますが<br />それだと行きと同じで面白くないので。<br /><br />石岡タム→バス(高速のるよ)→市内<br />というワープ風の移動をします。<br /><br />でも、バスはなかなか来ないという教訓が<br />ありますし、豊原行きのが断然多いしなと<br />あきらめかけていたところ<br /><br />153 新市政中心−谷關 が来ましたよ<br /><br />運転手さんは「これは台中へ行くけど<br />いいのか(豊原じゃないぞ)」と確認<br />してくれました。<br /><br />わたしは行程表を見せました。<br />(なにやら細かく書いてあるので<br />笑えるらしい)<br /><br />バスの中で、今日初めてゆっくりした<br />時間です。せかせかしない と思って<br />いても、どうしてもね・・・

    500元の押金はちゃんと戻ってきました。
    そのうちに200元札があって、初めて見た〜
    日本での2000円札みたいなもの?

    さて、帰りの行程は
    石岡ダム→バス→豊岡→列車→台中
    →バス→市内という手もありますが
    それだと行きと同じで面白くないので。

    石岡タム→バス(高速のるよ)→市内
    というワープ風の移動をします。

    でも、バスはなかなか来ないという教訓が
    ありますし、豊原行きのが断然多いしなと
    あきらめかけていたところ

    153 新市政中心−谷關 が来ましたよ

    運転手さんは「これは台中へ行くけど
    いいのか(豊原じゃないぞ)」と確認
    してくれました。

    わたしは行程表を見せました。
    (なにやら細かく書いてあるので
    笑えるらしい)

    バスの中で、今日初めてゆっくりした
    時間です。せかせかしない と思って
    いても、どうしてもね・・・

  • 朝食を食べたきりで<br />かなりお腹が空いています。<br /><br />阿Q茶舍 台中市大土敦路950號<br /><br />ここも24時間営業だそうです。<br />女性客が多いです。広くて<br />どこでも座っていいよ 的な。<br /><br />15:40 ドリンクが来るのをまって撮影<br />さあ食べます、三角食べをしますよ。<br /><br />泰式鶏柳條(チキンナゲット)<br />豆干(干し豆腐)<br />地瓜球(さつまいものもっちもち揚げたの)<br />檸檬愛玉(飲み物)<br /><br />飲み物が100元で一番高い<br />他は2割引きで各40元程度<br />合計228元<br />どれもおいしくて完食しました。<br /><br />

    朝食を食べたきりで
    かなりお腹が空いています。

    阿Q茶舍 台中市大土敦路950號

    ここも24時間営業だそうです。
    女性客が多いです。広くて
    どこでも座っていいよ 的な。

    15:40 ドリンクが来るのをまって撮影
    さあ食べます、三角食べをしますよ。

    泰式鶏柳條(チキンナゲット)
    豆干(干し豆腐)
    地瓜球(さつまいものもっちもち揚げたの)
    檸檬愛玉(飲み物)

    飲み物が100元で一番高い
    他は2割引きで各40元程度
    合計228元
    どれもおいしくて完食しました。

  • 阿Q茶舍<br />の店の前のランタン祭りの作品<br />羊のえとです。<br /><br />夜は電気をつければ内部から光るでしょう。

    阿Q茶舍
    の店の前のランタン祭りの作品
    羊のえとです。

    夜は電気をつければ内部から光るでしょう。

  • 台湾のコンビニでよく見る「ぐでたま」<br /><br />台湾独自のものかなと思って撮ったのに<br />サンリオのキャラクターなんですね。

    台湾のコンビニでよく見る「ぐでたま」

    台湾独自のものかなと思って撮ったのに
    サンリオのキャラクターなんですね。

  • 街角で、i-Bike(台北でのu-Bike)を<br />悠遊カードで乗れるよう手続きをします。<br /><br />クレジットカードだと、自動サービス機の<br />前で、手続きに時間がかかるし<br />セキュリティ的にもひやひやするし<br />すごい請求額にならないか心配だったし。<br /><br />悠遊カードでなら、借りたい自転車の<br />すぐ目の前で、ぴっとするだけで借りれます。<br /><br />台湾の携帯電話番号にSMSが送れる状況が<br />一瞬でもあれば、会員手続きできます。<br /><br />悠遊カードで会員になってから3〜5分後<br />すれば、自転車を借りることができます。<br /><br />台中で初めて借りたi-Bikeで行った先は<br /><br />Frajo 台中市南屯區公益路二段1號<br /><br />お店はすごく立派なのにお客は少ないです<br /><br />

    街角で、i-Bike(台北でのu-Bike)を
    悠遊カードで乗れるよう手続きをします。

    クレジットカードだと、自動サービス機の
    前で、手続きに時間がかかるし
    セキュリティ的にもひやひやするし
    すごい請求額にならないか心配だったし。

    悠遊カードでなら、借りたい自転車の
    すぐ目の前で、ぴっとするだけで借りれます。

    台湾の携帯電話番号にSMSが送れる状況が
    一瞬でもあれば、会員手続きできます。

    悠遊カードで会員になってから3〜5分後
    すれば、自転車を借りることができます。

    台中で初めて借りたi-Bikeで行った先は

    Frajo 台中市南屯區公益路二段1號

    お店はすごく立派なのにお客は少ないです

  • 蜂蜜優格(はちみつヨーグルト)<br />半額セールで45元<br /><br />鳳梨芭楽(パイングアバ)90元<br /><br />ジェラートではなくアイスにすれば<br />もう少し甘いものが食べれたかも。<br /><br />お店は、混んでいないし<br />2Fの食べるところも、無駄にゴージャスだし<br />食べやすいスプーンのデザインだし<br />もっと流行ってほしいです。(高いけど)<br />

    蜂蜜優格(はちみつヨーグルト)
    半額セールで45元

    鳳梨芭楽(パイングアバ)90元

    ジェラートではなくアイスにすれば
    もう少し甘いものが食べれたかも。

    お店は、混んでいないし
    2Fの食べるところも、無駄にゴージャスだし
    食べやすいスプーンのデザインだし
    もっと流行ってほしいです。(高いけど)

  • Frajo からホテルに戻るまでは自転車です。<br />ホテルから500mほど先のところにi-Bikeの站が<br />あるので、そこへ返してからホテルまで<br />歩きです。<br /><br />このようにi-Bikeの站があちこちにあります。<br />台中では台北みたいに、站が多くはなく<br />その代わり、借りれない・戻せないといった<br />こともなく、自転車利用者にはありがたいです。<br /><br />台中なら少しは街中がのんびりしている<br />かなと期待していましたが、やっぱり熾烈です。<br /><br />歩道は段差があり、自転車は無理です。<br />車道の端をバイクに交じって行きます。<br /><br />両車道端に、車が止めてあるので<br />道幅がせまくなり、そこをすごい勢いの<br />バイクに交じって行きます。この感覚は<br />台北・高雄・台中どこでも同じです。<br /><br />さて、自転車について語ったところで。<br /><br />統元豆花 台中市西區精誠二街2號<br /><br />芋頭布丁(タロイモプリン) 45元 外帯(持ち帰り)<br /><br />この絶対こぼれないビニールパッチは<br />台湾の優れた文化ですね 安心して自転車の<br />前かごに入れてもって帰れます。<br /><br />豆花自体は、うーんなので、今回はプリンに<br />してみました。つるつるののどごし、お汁が<br />甘くておいしいし、タロイモも外れなしの<br />おいしさです。

    Frajo からホテルに戻るまでは自転車です。
    ホテルから500mほど先のところにi-Bikeの站が
    あるので、そこへ返してからホテルまで
    歩きです。

    このようにi-Bikeの站があちこちにあります。
    台中では台北みたいに、站が多くはなく
    その代わり、借りれない・戻せないといった
    こともなく、自転車利用者にはありがたいです。

    台中なら少しは街中がのんびりしている
    かなと期待していましたが、やっぱり熾烈です。

    歩道は段差があり、自転車は無理です。
    車道の端をバイクに交じって行きます。

    両車道端に、車が止めてあるので
    道幅がせまくなり、そこをすごい勢いの
    バイクに交じって行きます。この感覚は
    台北・高雄・台中どこでも同じです。

    さて、自転車について語ったところで。

    統元豆花 台中市西區精誠二街2號

    芋頭布丁(タロイモプリン) 45元 外帯(持ち帰り)

    この絶対こぼれないビニールパッチは
    台湾の優れた文化ですね 安心して自転車の
    前かごに入れてもって帰れます。

    豆花自体は、うーんなので、今回はプリンに
    してみました。つるつるののどごし、お汁が
    甘くておいしいし、タロイモも外れなしの
    おいしさです。

  • 街の果物屋さんで買った<br />金煌マンゴー 112元<br /><br />「今天 食」と書いて見せて<br />熟れたのを見繕ってもらいます。<br /><br />計り売りなので、日本のスーパーでよく<br />見るような「こねくりまわす」行為を<br />しているひとはいません。<br /><br />ホテルのフロントで<br />「盤子 小刀 借一下」と見せて<br />お皿とナイフを部屋に届けてもらいました。<br /><br />でも、このナイフじゃ全く切れません!

    街の果物屋さんで買った
    金煌マンゴー 112元

    「今天 食」と書いて見せて
    熟れたのを見繕ってもらいます。

    計り売りなので、日本のスーパーでよく
    見るような「こねくりまわす」行為を
    しているひとはいません。

    ホテルのフロントで
    「盤子 小刀 借一下」と見せて
    お皿とナイフを部屋に届けてもらいました。

    でも、このナイフじゃ全く切れません!

  • フロントに電話して「切れないから<br />包丁を貸してもらうか、切ってもらえないか」<br />と頼んだところ、予想通り、切ってくれる<br />ことになりました。<br /><br />たっぷりのマンゴーとタロイモプリンを<br />夜の10時過ぎに食べました。(良い子は<br />真似しないように)

    フロントに電話して「切れないから
    包丁を貸してもらうか、切ってもらえないか」
    と頼んだところ、予想通り、切ってくれる
    ことになりました。

    たっぷりのマンゴーとタロイモプリンを
    夜の10時過ぎに食べました。(良い子は
    真似しないように)

  • 5月5(火) 6:30起床 今日も降雨確率60%です。<br /><br />朝食は、第二市場というところまでバスで<br />行きます。8:00にホテルを出てBRTに乗れば<br />8:30の開店にちょうどだろうと見込みます。<br /><br />ちなみにこの写真は、おしゃれ看板を発見<br />したのでパチリ。

    5月5(火) 6:30起床 今日も降雨確率60%です。

    朝食は、第二市場というところまでバスで
    行きます。8:00にホテルを出てBRTに乗れば
    8:30の開店にちょうどだろうと見込みます。

    ちなみにこの写真は、おしゃれ看板を発見
    したのでパチリ。

  • BRTはたしか、第二市場という站があった<br />はずとのんびり乗っていたら、あらら<br />「次は〜終点 臺中火車站」なんと通過<br />してしまいました<br /><br />あとでよく見たら、台中へ向かうほうには<br />まだ站がなく、台中からなら站があるという<br />変則的な状態でした。ミスりました。<br /><br />仕方ないので、昨日は急いでいたので<br />省略していた、臺中火車站の写真を撮って。

    BRTはたしか、第二市場という站があった
    はずとのんびり乗っていたら、あらら
    「次は〜終点 臺中火車站」なんと通過
    してしまいました

    あとでよく見たら、台中へ向かうほうには
    まだ站がなく、台中からなら站があるという
    変則的な状態でした。ミスりました。

    仕方ないので、昨日は急いでいたので
    省略していた、臺中火車站の写真を撮って。

  • 臺中火車站を背中にして、右側に見える<br />統聯客運の、高速バス乗り場を撮って<br />おきます。<br /><br />ここからか、次の朝馬站から、桃園まで<br />高速バスで行けば、行きと同じ方法で<br />戻ることになります。<br /><br />240元なので魅力的ですね。

    臺中火車站を背中にして、右側に見える
    統聯客運の、高速バス乗り場を撮って
    おきます。

    ここからか、次の朝馬站から、桃園まで
    高速バスで行けば、行きと同じ方法で
    戻ることになります。

    240元なので魅力的ですね。

  • 站前まで来てしまったので、站前の朝食屋<br />候補としてチェックしていたお店に<br />向かって傘を差しながら歩いていくと<br /><br />毎月、第1・3火曜日休みですって!<br /><br />けっこう歩いたのに〜

    站前まで来てしまったので、站前の朝食屋
    候補としてチェックしていたお店に
    向かって傘を差しながら歩いていくと

    毎月、第1・3火曜日休みですって!

    けっこう歩いたのに〜

  • 先達として、後進のみなさまに<br />お知らせしておきます。<br /><br />民生嘉義米ガオ<br />台中市西區建國路51-3號<br /><br />AM5:10〜PM1:10(この10分ずらし攻撃は何?)<br />毎月、第1・3火曜日休み<br />

    先達として、後進のみなさまに
    お知らせしておきます。

    民生嘉義米ガオ
    台中市西區建國路51-3號

    AM5:10〜PM1:10(この10分ずらし攻撃は何?)
    毎月、第1・3火曜日休み

  • もう、朝食の候補の玉がありません。<br />雨の中、ぶらりとステキなお店を<br />見つけることなど、わたしにはできません。<br /><br />タクシーで第二市場に行こうか と思いつつ<br />気後れしてつかまえられない<br />(タクシー乗るの基本、嫌いなんですわ)<br /><br />また歩きで臺中火車站まで戻って<br />バスを探します。まず乗り場がどこか<br />わかりません。野生の勘で、対面にある<br />この島かなと思っていったら、当たりでした。<br />(しかし、これが間違いだったと後で気づく)<br /><br />次は、どの番号のに乗るか。100番バスが<br />よさそうです。第二市場に停まりますし<br />本数も多いのは知っていたので。

    もう、朝食の候補の玉がありません。
    雨の中、ぶらりとステキなお店を
    見つけることなど、わたしにはできません。

    タクシーで第二市場に行こうか と思いつつ
    気後れしてつかまえられない
    (タクシー乗るの基本、嫌いなんですわ)

    また歩きで臺中火車站まで戻って
    バスを探します。まず乗り場がどこか
    わかりません。野生の勘で、対面にある
    この島かなと思っていったら、当たりでした。
    (しかし、これが間違いだったと後で気づく)

    次は、どの番号のに乗るか。100番バスが
    よさそうです。第二市場に停まりますし
    本数も多いのは知っていたので。

  • 乗り込んで、何個か停留所を過ぎても<br />「第二市場」が出てこない、変です・・・<br />GoogleMapで自分の位置を見てみると<br />明らかに逆方向へ進んでいってる!<br /><br />やばい、というわけで「明徳高中」という<br />見知らぬところで下ります。呆然です。<br /><br />今度は戻らないと!しかも、もうすぐ<br />戻りのバスが来る(これはスマホに<br />台中バスアプリを入れているので<br />わかるんですけど)でも三叉路になって<br />いて、戻りのバス停が目に入ってこない<br /><br />すぐそばにおねえさんがたっていたので<br />I want to go to Taichung !<br />Where is the station ! て聞きました<br />(もちろん、こっちとは逆の という<br />ジェスチャーもいれてね)<br /><br />無事、戻りの100番バスに乗れて<br />臺中火車站も過ぎて(全然違う位置に乗り場が)<br />第二市場に到着、9:40です。

    乗り込んで、何個か停留所を過ぎても
    「第二市場」が出てこない、変です・・・
    GoogleMapで自分の位置を見てみると
    明らかに逆方向へ進んでいってる!

    やばい、というわけで「明徳高中」という
    見知らぬところで下ります。呆然です。

    今度は戻らないと!しかも、もうすぐ
    戻りのバスが来る(これはスマホに
    台中バスアプリを入れているので
    わかるんですけど)でも三叉路になって
    いて、戻りのバス停が目に入ってこない

    すぐそばにおねえさんがたっていたので
    I want to go to Taichung !
    Where is the station ! て聞きました
    (もちろん、こっちとは逆の という
    ジェスチャーもいれてね)

    無事、戻りの100番バスに乗れて
    臺中火車站も過ぎて(全然違う位置に乗り場が)
    第二市場に到着、9:40です。

  • 8:30につくはずのお店に、9:40についたとです。<br /><br />福州意麺老店 台中市中區三民路二段<br /><br />テーブルは市場の通路上にあります。<br />店のとなりに、テーブルばかりの<br />イートインのスペースもあったので<br />意外とキャパはありそう。

    8:30につくはずのお店に、9:40についたとです。

    福州意麺老店 台中市中區三民路二段

    テーブルは市場の通路上にあります。
    店のとなりに、テーブルばかりの
    イートインのスペースもあったので
    意外とキャパはありそう。

  • 乾意麺と綜和魚丸湯のセット 70元<br /><br />頼んだものが来た時点でお金を払います。<br /><br />このスープのほう、ごま油が効いてて<br />おいしい〜つみれも魚臭くなくておいしい<br /><br />麺のほうはよくかきまぜて食べます<br />こっちは、スープと比べると、ふつうやね<br /><br />

    乾意麺と綜和魚丸湯のセット 70元

    頼んだものが来た時点でお金を払います。

    このスープのほう、ごま油が効いてて
    おいしい〜つみれも魚臭くなくておいしい

    麺のほうはよくかきまぜて食べます
    こっちは、スープと比べると、ふつうやね

  • 人気店であることのアピールです。<br /><br />すぐそばに、王菜頭米果糯米腸という<br />有名店もあるし、余力があれば<br />食べたかった 吉鋒愛玉 もあります。<br /><br />愛玉は、植物由来のゼリーぷるんぷるんに<br />レモンシロップなどをかけて食べます。<br /><br />第二市場はおすすめです。

    人気店であることのアピールです。

    すぐそばに、王菜頭米果糯米腸という
    有名店もあるし、余力があれば
    食べたかった 吉鋒愛玉 もあります。

    愛玉は、植物由来のゼリーぷるんぷるんに
    レモンシロップなどをかけて食べます。

    第二市場はおすすめです。

  • 雨はやみません。第二市場の近くの<br />観光スポットへ向かいます。<br /><br />途中で見つけた手芸屋さんの<br />ショーウィンドウ しぶい

    雨はやみません。第二市場の近くの
    観光スポットへ向かいます。

    途中で見つけた手芸屋さんの
    ショーウィンドウ しぶい

  • 同じく、しぶい<br /><br />この後、困っているおっちゃんを見かけたので<br />助けてあげました(道をいくひとに助力をと<br />声をかけただけなんだけど)<br /><br />停車中の車につっこんで、自分のこけたバイクを<br />おこせなくて困っていました(バイクの後が車の<br />一部にひっかかって、車とバイクの間に<br />挟まって身動きできない)台中の交通は怖いな〜と。<br /><br />

    同じく、しぶい

    この後、困っているおっちゃんを見かけたので
    助けてあげました(道をいくひとに助力をと
    声をかけただけなんだけど)

    停車中の車につっこんで、自分のこけたバイクを
    おこせなくて困っていました(バイクの後が車の
    一部にひっかかって、車とバイクの間に
    挟まって身動きできない)台中の交通は怖いな〜と。

  • 台中州庁(旧台中市政府)<br /><br />建物内、機能しています。<br /><br />一応入っていいのか守衛さんに聞きました。<br />こういう所でトイレに行っておきます。

    台中州庁(旧台中市政府)

    建物内、機能しています。

    一応入っていいのか守衛さんに聞きました。
    こういう所でトイレに行っておきます。

  • 臺中市役所 台中州庁側から撮影<br /><br />工事の柵(オレンジ色のやつね)で<br />ぐるりと囲まれていました。<br />

    臺中市役所 台中州庁側から撮影

    工事の柵(オレンジ色のやつね)で
    ぐるりと囲まれていました。

  • 台中州庁 の中庭<br /><br />こんなところで働けるなんていいですね。

    台中州庁 の中庭

    こんなところで働けるなんていいですね。

  • 台中州庁 の奥のほうまで行ったら<br /><br />クマオブジェ発見

    台中州庁 の奥のほうまで行ったら

    クマオブジェ発見

  • 台中州庁 なんでも絵になる

    台中州庁 なんでも絵になる

  • 郵局マスコット

    郵局マスコット

  • まさか工事中のビルとは思わないから<br />すっごく探した 正宗洪瑞珍餅店<br />台中市中區中山路 125 - 2 號

    まさか工事中のビルとは思わないから
    すっごく探した 正宗洪瑞珍餅店
    台中市中區中山路 125 - 2 號

  • 原味(プレーンサンド) 26元<br />橘子(みかんサンド) 26元<br />椰子球(ココナッツボール) 70元<br />計 119元(税プラス)<br /><br />サンドイッチは夜になって食べましたが<br />おいしかったです。パンがみっちりと<br />重量感があります。<br /><br />そして家に帰ってから食べた 椰子球が<br />おいしい。カントリーマームより野性味の<br />あるしっとり感でした。<br /><br />台中のお菓子レベル高いです。

    原味(プレーンサンド) 26元
    橘子(みかんサンド) 26元
    椰子球(ココナッツボール) 70元
    計 119元(税プラス)

    サンドイッチは夜になって食べましたが
    おいしかったです。パンがみっちりと
    重量感があります。

    そして家に帰ってから食べた 椰子球が
    おいしい。カントリーマームより野性味の
    あるしっとり感でした。

    台中のお菓子レベル高いです。

  • 台中公園<br /><br />まだ雨はちらちら。ずっと歩きで移動しています。<br /><br />公園も閑散としています。わたしとしては<br />撮りたいものに、ひとが写りこまなくて助かります。<br /><br />

    台中公園

    まだ雨はちらちら。ずっと歩きで移動しています。

    公園も閑散としています。わたしとしては
    撮りたいものに、ひとが写りこまなくて助かります。

  • 同、台中公園<br /><br />「ここがここが二重橋 記念の写真を<br />とりましょうね」的な〜<br />

    同、台中公園

    「ここがここが二重橋 記念の写真を
    とりましょうね」的な〜

  • スマホのGoogleMapを見ながら<br />歩いていて、ふと目をあげたら<br />飛び込んできたので、びっくり。<br /><br />台中公園の、羊のえとのランタンオブジェ<br /><br />かなり大きいです。

    スマホのGoogleMapを見ながら
    歩いていて、ふと目をあげたら
    飛び込んできたので、びっくり。

    台中公園の、羊のえとのランタンオブジェ

    かなり大きいです。

  • GoogleMapと目の前の景色が<br />結びつけれないことがあります。<br /><br />あんまりGoogleMapに頼るのも<br />よくないと思いました。<br /><br />有智老麺店 台中市三民路3段67號

    GoogleMapと目の前の景色が
    結びつけれないことがあります。

    あんまりGoogleMapに頼るのも
    よくないと思いました。

    有智老麺店 台中市三民路3段67號

  • 11:55 黄麺に煮玉子 45元<br /><br />どう注文するのかよくわからず・・・<br />とにかく玉子好きなので、玉子は必須で<br />黄麺がいちばん「売り」なんだろうな<br />ということで選びました。<br /><br />麺の下には、もやしとニラもひそんで<br />いるのでよくかき混ぜましょう。<br /><br />これは、スープも麺も玉子もすべて<br />おいしいです。にんにくの味が効いて<br />います。45元で大満足です。<br /><br />台中公園まで来たら、ついでに<br />立ち寄るべしです(わたしの場合<br />優先順位が逆でしたが)<br /><br />昼時で忙しすぎて、会計のチャンスが<br />ありません。

    11:55 黄麺に煮玉子 45元

    どう注文するのかよくわからず・・・
    とにかく玉子好きなので、玉子は必須で
    黄麺がいちばん「売り」なんだろうな
    ということで選びました。

    麺の下には、もやしとニラもひそんで
    いるのでよくかき混ぜましょう。

    これは、スープも麺も玉子もすべて
    おいしいです。にんにくの味が効いて
    います。45元で大満足です。

    台中公園まで来たら、ついでに
    立ち寄るべしです(わたしの場合
    優先順位が逆でしたが)

    昼時で忙しすぎて、会計のチャンスが
    ありません。

  • 再び、第二市場のバス停まで歩き<br />科博館前までバスに乗ります。<br /><br />この時は余裕があったので、バスが何分後に<br />やってくるか、台中バスアプリで調べることが<br />できました。<br /><br />お菓子を買いに行きます。<br /><br />日出・旅人店<br />台中市西區中港路一段382號<br /><br />欲しかったジャムは、「没有」(メイヨウ)<br /><br />日本人と分かって、日本語の話せるスタッフが<br />きます。日本語商品説明と店舗地図を<br />渡してくれて、土鳳店にならある とのこと。<br /><br />日出は、台中であちこち支店を出していて<br />商品の種類も多くてすばらしいと思います。<br />

    再び、第二市場のバス停まで歩き
    科博館前までバスに乗ります。

    この時は余裕があったので、バスが何分後に
    やってくるか、台中バスアプリで調べることが
    できました。

    お菓子を買いに行きます。

    日出・旅人店
    台中市西區中港路一段382號

    欲しかったジャムは、「没有」(メイヨウ)

    日本人と分かって、日本語の話せるスタッフが
    きます。日本語商品説明と店舗地図を
    渡してくれて、土鳳店にならある とのこと。

    日出は、台中であちこち支店を出していて
    商品の種類も多くてすばらしいと思います。

  • BRTで、忠明国小--&gt;新光/遠百<br /><br />日出・土鳳店<br />台中市西屯區中港路二段118號<br /><br />パイナップルの意匠です。<br />

    BRTで、忠明国小-->新光/遠百

    日出・土鳳店
    台中市西屯區中港路二段118號

    パイナップルの意匠です。

  • 入口前のパイナップル型噴水と<br />「日出」の視力検査表<br /><br />面白いです。

    入口前のパイナップル型噴水と
    「日出」の視力検査表

    面白いです。

  • 店内は天井が高く、きれいな陳列です<br /><br />お客は、私ひとりなので、あんまり長居<br />できない雰囲気です(それほど心臓強くない)<br /><br />旅人店もここも、試食ができる感じでは<br />ないです、言えばでてくるのかも?<br />察してほしい とか甘えたことは<br />台湾ではありえませんから!

    店内は天井が高く、きれいな陳列です

    お客は、私ひとりなので、あんまり長居
    できない雰囲気です(それほど心臓強くない)

    旅人店もここも、試食ができる感じでは
    ないです、言えばでてくるのかも?
    察してほしい とか甘えたことは
    台湾ではありえませんから!

  • 鳳梨酥(パイナップルケーキ)<br />15個入り 賞味期限14日間 360元<br /><br />昨日行った第四信用合作社の<br />アイスのトッピングで試食は<br />済んでいるので、お買い上げ。<br /><br />15個入りでこのコンパクトさ!<br />お土産に最適です。<br /><br />蜂蜜橘子果醤<br />(はちみつみかんジャム)390元<br /><br />高いね! さっそく家で食べたけど<br />美味なので許します。<br />

    鳳梨酥(パイナップルケーキ)
    15個入り 賞味期限14日間 360元

    昨日行った第四信用合作社の
    アイスのトッピングで試食は
    済んでいるので、お買い上げ。

    15個入りでこのコンパクトさ!
    お土産に最適です。

    蜂蜜橘子果醤
    (はちみつみかんジャム)390元

    高いね! さっそく家で食べたけど
    美味なので許します。

  • 帰るためには大きな道路を渡らなければ<br />なりません。おしゃれな歩道橋があります。

    帰るためには大きな道路を渡らなければ
    なりません。おしゃれな歩道橋があります。

  • 歩道橋から、BRTの車線と、新光三越と<br />大遠東百貨店が見えます。

    歩道橋から、BRTの車線と、新光三越と
    大遠東百貨店が見えます。

  • 歩道橋に、鳳凰木がからみついています。

    歩道橋に、鳳凰木がからみついています。

  • Laetitia 拉提莎<br />大遠東百貨公司 B2<br /><br />チョコとカスタードのミックス<br />60元 お菓子類は高いですね<br /><br />でも、このシュークリーム<br />特にチョコの味・舌ざわりが<br />野性味あふれて、激ウマでした。<br /><br />「ヒロタのシュークリームのような<br />とろっとろすぎるのん」ではないタイプ<br />

    Laetitia 拉提莎
    大遠東百貨公司 B2

    チョコとカスタードのミックス
    60元 お菓子類は高いですね

    でも、このシュークリーム
    特にチョコの味・舌ざわりが
    野性味あふれて、激ウマでした。

    「ヒロタのシュークリームのような
    とろっとろすぎるのん」ではないタイプ

  • ついでにB2をさまよって、物色<br /><br />嶢陽茶行がありましたが、今までに買ったことが<br />あるので通りすぎて、初めて見るお店にふらふらと。<br /><br />試飲にさそわれ、烏龍茶と花茶と。<br />烏龍茶のほうがおいしかったので即買います。<br />(別に買わなくても逃げ切れる自信はあった)<br /><br />75g=420元、200g=600元 だったら<br />断然、200g=600元を選びますよね。<br /><br />かさばるのがいやで、箱から中身だけ<br />出してもらい、紙袋すら断って購入。<br /><br />そのため、どこの店のか分からない<br />じゃないですか! EMPEROR LOVE の<br />ことばで調べると 御奉茗茶 だそうです。<br />

    ついでにB2をさまよって、物色

    嶢陽茶行がありましたが、今までに買ったことが
    あるので通りすぎて、初めて見るお店にふらふらと。

    試飲にさそわれ、烏龍茶と花茶と。
    烏龍茶のほうがおいしかったので即買います。
    (別に買わなくても逃げ切れる自信はあった)

    75g=420元、200g=600元 だったら
    断然、200g=600元を選びますよね。

    かさばるのがいやで、箱から中身だけ
    出してもらい、紙袋すら断って購入。

    そのため、どこの店のか分からない
    じゃないですか! EMPEROR LOVE の
    ことばで調べると 御奉茗茶 だそうです。

  • 48バスに乗って、新光/遠百--&gt;忠明国小へ<br />バスは只なので、どんどん乗ります。<br /><br />ホテルに戻って、荷物を下します。<br />シュークリームを食べて少し寛ぎます。<br />やっぱり貧乏性なので、また出かけます。<br /><br />ホテルから歩いて科学博物館のそばの<br />植物園へ行きます。<br /><br />この木!<br />木の精がクラウチングスタートしよう<br />としているように見えて仕方ないです。

    48バスに乗って、新光/遠百-->忠明国小へ
    バスは只なので、どんどん乗ります。

    ホテルに戻って、荷物を下します。
    シュークリームを食べて少し寛ぎます。
    やっぱり貧乏性なので、また出かけます。

    ホテルから歩いて科学博物館のそばの
    植物園へ行きます。

    この木!
    木の精がクラウチングスタートしよう
    としているように見えて仕方ないです。

  • 植物園の水鐘(水時計)<br /><br />きれいです。

    植物園の水鐘(水時計)

    きれいです。

  • 雨でしっとりした植物園の熱帯雨林温室と<br />巨大蝶のオブジェ<br /><br />遊歩道左の池から「きょん」と蛙の声が<br />聞こえてきます。亀もいますが、ひとの<br />気配ですぐ、岩から水中へ戻ってしまいます。

    雨でしっとりした植物園の熱帯雨林温室と
    巨大蝶のオブジェ

    遊歩道左の池から「きょん」と蛙の声が
    聞こえてきます。亀もいますが、ひとの
    気配ですぐ、岩から水中へ戻ってしまいます。

  • 再び、雨が・・・ではなく<br />熱帯雨林温室なので、あえて天井から<br />土砂降りを再現しています。

    再び、雨が・・・ではなく
    熱帯雨林温室なので、あえて天井から
    土砂降りを再現しています。

  • 鉄筋の組み合わせがきれいです。<br /><br />エレベータと階段がありますが<br />上には行けないようにしてあるようです。<br /><br />あの飛び込み台のようなところへ<br />行って見たかったのですが。

    鉄筋の組み合わせがきれいです。

    エレベータと階段がありますが
    上には行けないようにしてあるようです。

    あの飛び込み台のようなところへ
    行って見たかったのですが。

  • 何枚も撮りました。

    何枚も撮りました。

  • これがイチオシ★です。<br /><br />砲弾樹 名前ぴったり<br /><br />こんなきれいな花まで咲くのですね

    イチオシ

    これがイチオシ★です。

    砲弾樹 名前ぴったり

    こんなきれいな花まで咲くのですね

  • 植物園だけなら 20元 です。<br /><br />正確には、熱帯雨林温室に入ろうとしたら<br />20元です。その切符があれば 特展室 と<br />いったひとのいる建物に入れます。<br /><br />植物園内の屋外なら、只で歩き回れます。<br />

    植物園だけなら 20元 です。

    正確には、熱帯雨林温室に入ろうとしたら
    20元です。その切符があれば 特展室 と
    いったひとのいる建物に入れます。

    植物園内の屋外なら、只で歩き回れます。

  • 広々とした芝生と、温室のコントラスト<br /><br />芝生に入り込む馬鹿者はいません。

    広々とした芝生と、温室のコントラスト

    芝生に入り込む馬鹿者はいません。

  • こういう怪しいものを発見すると<br />うれしくなります。血藤 マメ科

    こういう怪しいものを発見すると
    うれしくなります。血藤 マメ科

  • にょろにょろして気持ち悪い

    にょろにょろして気持ち悪い

  • ドコモダケ ではありません<br /><br />植物園特展室、きのこ栽培ブースで<br />見かけました。<br /><br />きのこブースでは、発光茸の光る様を<br />見れるような仕掛けがありました。<br /><br />茸の入った水槽の周りを黒い布が巡らせてあって<br />布の裂け目から、首から上をつっこんで<br />光がもれないようにして5分ほどじっと待っていると<br />茸がぼんやり光っているのが分かる!<br /><br />あまりに茸が小さく、光っているのは錯覚かという<br />気もしてくるけど、楽しかったです。

    ドコモダケ ではありません

    植物園特展室、きのこ栽培ブースで
    見かけました。

    きのこブースでは、発光茸の光る様を
    見れるような仕掛けがありました。

    茸の入った水槽の周りを黒い布が巡らせてあって
    布の裂け目から、首から上をつっこんで
    光がもれないようにして5分ほどじっと待っていると
    茸がぼんやり光っているのが分かる!

    あまりに茸が小さく、光っているのは錯覚かという
    気もしてくるけど、楽しかったです。

  • 科博館にもi-Bikeの站があるので借ります。<br />そこから、南に向かって自転車の<br />走り易い道が続いています。<br /><br />台中興農宮 なんか落ち着く佇まい<br />

    科博館にもi-Bikeの站があるので借ります。
    そこから、南に向かって自転車の
    走り易い道が続いています。

    台中興農宮 なんか落ち着く佇まい

  • と思ったら<br />近くにこんなおしゃれな飲食店もあります。<br /><br />PUMPKIN HOUSE

    と思ったら
    近くにこんなおしゃれな飲食店もあります。

    PUMPKIN HOUSE

  • そして、お菓子を買いに来ました。<br /><br />今日蜜麻花之家<br />台中市西區中興街7巷12號<br /><br />ちょっと、路地に入ったところです。<br />がんがんに楽しげな音楽をかけて<br />すごい勢いでお菓子を作っています。<br /><br />販売員が売るのではなく、作業員が<br />お客が来たら売る みたいなスタンスで<br />そのお客がひっきりなしに来ます。

    そして、お菓子を買いに来ました。

    今日蜜麻花之家
    台中市西區中興街7巷12號

    ちょっと、路地に入ったところです。
    がんがんに楽しげな音楽をかけて
    すごい勢いでお菓子を作っています。

    販売員が売るのではなく、作業員が
    お客が来たら売る みたいなスタンスで
    そのお客がひっきりなしに来ます。

  • 大きな金だらいに、どんとお菓子が投げ出され。

    大きな金だらいに、どんとお菓子が投げ出され。

  • 袋詰めすると、こうなります。<br /><br />8個入り 90元<br />砂糖蜜がかかって、高カロリー<br /><br />歯に、にちゃにちゃくっつきます。<br />でも、わたしは太陽餅よりこういう<br />ほうが好きですな。<br /><br />

    袋詰めすると、こうなります。

    8個入り 90元
    砂糖蜜がかかって、高カロリー

    歯に、にちゃにちゃくっつきます。
    でも、わたしは太陽餅よりこういう
    ほうが好きですな。

  • 草悟広場のそばの、すごい高いビル<br /><br />台中亜致大飯店 Hotel ONE Taichung<br />が入っているそうです。

    草悟広場のそばの、すごい高いビル

    台中亜致大飯店 Hotel ONE Taichung
    が入っているそうです。

  • 勤美術館 はオープンエアです。(何でも英語かい)<br />無料です。入口もはっきりありません。<br />楽しみ方が通常とは違います。<br /><br />

    勤美術館 はオープンエアです。(何でも英語かい)
    無料です。入口もはっきりありません。
    楽しみ方が通常とは違います。

  • 作品の中を通れます。

    作品の中を通れます。

  • 夕空に作品が映えます。<br /><br />並んだものは、なんでもきれいだ!

    夕空に作品が映えます。

    並んだものは、なんでもきれいだ!

  • これも作品なんだそうです。

    これも作品なんだそうです。

  • 今度は危険がいっぱいの道路をすすんで<br /><br />古早飯堂 台中市西區美村路一段85號<br /><br />青菜(30元)<br />椎茸貢丸湯(30元)<br />油豆腐(20元)<br /><br />たしかに、すごく早く出てきます。<br />けっこうヘルシーなチョイスです。<br />といいつつ、青菜は茎の太いところは<br />残しました。<br /><br />19:50 早々にホテルに戻ってもう出かけません<br />コンビニで買ったラテ(30元)を飲んで寛ぎます。<br />

    今度は危険がいっぱいの道路をすすんで

    古早飯堂 台中市西區美村路一段85號

    青菜(30元)
    椎茸貢丸湯(30元)
    油豆腐(20元)

    たしかに、すごく早く出てきます。
    けっこうヘルシーなチョイスです。
    といいつつ、青菜は茎の太いところは
    残しました。

    19:50 早々にホテルに戻ってもう出かけません
    コンビニで買ったラテ(30元)を飲んで寛ぎます。

  • 5月6日(水) 5:00に目が覚めてしまい眠れず<br />仕方なく6:00から身支度開始<br /><br />天気はどんよりしていたのに<br />7:00には晴れの感じへ!<br /><br />9:00からオープンの目覚珈琲に行く予定を<br />変更して、ホテルから歩いていける<br /><br />7:45 肉蛋土司 台中市西區健行路1005號<br /><br />肉玉子トースト という意味です<br />4:30からやってるそうな・・・

    5月6日(水) 5:00に目が覚めてしまい眠れず
    仕方なく6:00から身支度開始

    天気はどんよりしていたのに
    7:00には晴れの感じへ!

    9:00からオープンの目覚珈琲に行く予定を
    変更して、ホテルから歩いていける

    7:45 肉蛋土司 台中市西區健行路1005號

    肉玉子トースト という意味です
    4:30からやってるそうな・・・

  • 天味早餐のときと似たようなチョイス<br /><br />ツナ玉子サンド 30元<br />チーズ玉子サンド 30元<br />ホットミルクティー 20元<br /><br />外帯(持ち帰り)のひとが圧倒的に多いです。<br />内用は、テーブルも少なくて、奇跡的に<br />座れました。帽子をおいて席を確保してから<br />ほしいものにチェックをしてテーブル番号を<br />書いて、奥のレジにもっていきます。<br /><br />緑のエプロン姿のおねえさんが何人もいて<br />きびきびと立ち働いています。活気ありすぎ。<br /><br />おそらく、お店イチオシの肉サンドが人気<br />なのでしょうが、肉嫌いのわたしにとっては<br />天味早餐より断然こっちがいいとは思えません。<br />同じようなものです。

    天味早餐のときと似たようなチョイス

    ツナ玉子サンド 30元
    チーズ玉子サンド 30元
    ホットミルクティー 20元

    外帯(持ち帰り)のひとが圧倒的に多いです。
    内用は、テーブルも少なくて、奇跡的に
    座れました。帽子をおいて席を確保してから
    ほしいものにチェックをしてテーブル番号を
    書いて、奥のレジにもっていきます。

    緑のエプロン姿のおねえさんが何人もいて
    きびきびと立ち働いています。活気ありすぎ。

    おそらく、お店イチオシの肉サンドが人気
    なのでしょうが、肉嫌いのわたしにとっては
    天味早餐より断然こっちがいいとは思えません。
    同じようなものです。

  • 天味早餐は、肉蛋土司の対面にあります。<br /><br />肉蛋土司が休みの月曜日には天味早餐に<br />客が流れてくるというしくみです。<br /><br />

    天味早餐は、肉蛋土司の対面にあります。

    肉蛋土司が休みの月曜日には天味早餐に
    客が流れてくるというしくみです。

  • 天気がよいので、緑のシャワーを浴びるために<br />東海大学へ行きます。外来者もなんの断りもなく<br />入ってOKのようです。<br /><br />東海大学へは BRT 科博館前--&gt;榮總/東海大學<br />みっちり20分かかりました。<br />座れたので楽ちんです。<br /><br />正門前で見つけた 2匹のトカゲの回転<br />

    天気がよいので、緑のシャワーを浴びるために
    東海大学へ行きます。外来者もなんの断りもなく
    入ってOKのようです。

    東海大学へは BRT 科博館前-->榮總/東海大學
    みっちり20分かかりました。
    座れたので楽ちんです。

    正門前で見つけた 2匹のトカゲの回転

  • 街と大学が混然一体となっています。<br /><br />力行路のそばの川に沿って遊歩道があります。<br />

    街と大学が混然一体となっています。

    力行路のそばの川に沿って遊歩道があります。

  • 大学敷地内をバスが走っています。<br /><br />さすがにこれは乗りこなせず<br />全て歩きで移動しました。

    大学敷地内をバスが走っています。

    さすがにこれは乗りこなせず
    全て歩きで移動しました。

  • この、大学農学部でとれた乳製品の<br />お店に行きたかったのです。<br /><br />朝は8:00から開いています。

    この、大学農学部でとれた乳製品の
    お店に行きたかったのです。

    朝は8:00から開いています。

  • ミルクアイス 22元<br /><br />味がうすくて、甘くもなく、1/3残して<br />捨てました。無理しません。<br /><br />トイレの場所を聞いたのですが<br />よく工事現場にあるような簡易トイレ<br />だったので、やめておきました。

    ミルクアイス 22元

    味がうすくて、甘くもなく、1/3残して
    捨てました。無理しません。

    トイレの場所を聞いたのですが
    よく工事現場にあるような簡易トイレ
    だったので、やめておきました。

  • 普通の家もあって、メーメー山羊が<br />鳴いていました。

    普通の家もあって、メーメー山羊が
    鳴いていました。

  • 東海湖 というのがありまして、湖とまでは<br />いかないような。

    東海湖 というのがありまして、湖とまでは
    いかないような。

  • このおっちゃんが今日草刈してくれたおかげで。

    このおっちゃんが今日草刈してくれたおかげで。

  • きれいな花を。

    きれいな花を。

  • すくそばまで、写しに行くことが<br />できたわけです。

    すくそばまで、写しに行くことが
    できたわけです。

  • トイレ休憩は、ここで行います。<br />大学内郵局の直角に位置する建物のトイレが<br />goodです。

    トイレ休憩は、ここで行います。
    大学内郵局の直角に位置する建物のトイレが
    goodです。

  • 建築物として有名な路思義大教堂<br /><br />大学の制服・制帽を着て記念撮影を<br />しているグループがいました。

    建築物として有名な路思義大教堂

    大学の制服・制帽を着て記念撮影を
    しているグループがいました。

  • いい感じです。セミの鳴き声もしています。

    いい感じです。セミの鳴き声もしています。

  • 工学部なのに、お寺の中みたいな建物です。

    工学部なのに、お寺の中みたいな建物です。

  • 図書館の1Fには「MR.BROWN」<br />コーヒーショップがあります。

    図書館の1Fには「MR.BROWN」
    コーヒーショップがあります。

  • 図書館の横をぬけて、抜け道から<br />大学の外へ出ます。<br /><br />BRT東海別墅--&gt;BRT秋紅谷<br /><br />最初は席に座っていれたのですが<br />途中からは席を譲りました。

    図書館の横をぬけて、抜け道から
    大学の外へ出ます。

    BRT東海別墅-->BRT秋紅谷

    最初は席に座っていれたのですが
    途中からは席を譲りました。

  • 秋紅谷には、初日に閉まっていていけなかった<br />元明商店 があるので、せっかくなので<br />太陽餅とはどんなものか試食しにいくことにします<br /><br />朝馬店:台中市朝富路18-2号<br /><br />老婆餅と太陽餅を試食してのどがつまって<br />もらったお茶のおいしかったこと!<br /><br />何も買わないのは悪いかな〜と思って<br />(気弱なJapanese)牛乳糖チョコ味150元を購入。<br /><br />これが今日食べてみたら、食べやすい<br />おいしい いっぱい入ってる と三拍子。

    秋紅谷には、初日に閉まっていていけなかった
    元明商店 があるので、せっかくなので
    太陽餅とはどんなものか試食しにいくことにします

    朝馬店:台中市朝富路18-2号

    老婆餅と太陽餅を試食してのどがつまって
    もらったお茶のおいしかったこと!

    何も買わないのは悪いかな〜と思って
    (気弱なJapanese)牛乳糖チョコ味150元を購入。

    これが今日食べてみたら、食べやすい
    おいしい いっぱい入ってる と三拍子。

  • 秋紅谷から、早めの昼食をしにいく途中で。<br /><br />花屋さんは、母の日用のカーネーションを<br />せっせと詰めてました。

    秋紅谷から、早めの昼食をしにいく途中で。

    花屋さんは、母の日用のカーネーションを
    せっせと詰めてました。

  • 京采小館<br />台中市西屯區青海路2段292之10號<br /><br />なんかガソリンスタンドみたい<br /><br />11:30 わたしひとりでした、そのあと<br />だんだんひとが入りました。

    京采小館
    台中市西屯區青海路2段292之10號

    なんかガソリンスタンドみたい

    11:30 わたしひとりでした、そのあと
    だんだんひとが入りました。

  • 干貝湯包(8個入り) 100元<br />豆腐蛋花湯(小) 40元<br /><br />どちらもおいしいです。<br />漢字で大体どんなものか想像つくので<br />こういう選択なら失敗しないでしょう。<br /><br />さて、これからどうするか迷っています。<br />とりあえず、新光三越まで歩いて<br />只の椅子に座ってゆっくり休憩します。

    干貝湯包(8個入り) 100元
    豆腐蛋花湯(小) 40元

    どちらもおいしいです。
    漢字で大体どんなものか想像つくので
    こういう選択なら失敗しないでしょう。

    さて、これからどうするか迷っています。
    とりあえず、新光三越まで歩いて
    只の椅子に座ってゆっくり休憩します。

  • 新光三越の誠品書店で、中国語ですが<br />花蓮の旅行ガイドを買いました 269元<br /><br />台中へ行ってもまだまだ都会でのんびり<br />できないなら、今度は台東でしょう。<br /><br />太魯閣峡谷にも行ってみたいですし、花蓮でなら<br />自転車に乗ってものんびりできる予感がします。

    新光三越の誠品書店で、中国語ですが
    花蓮の旅行ガイドを買いました 269元

    台中へ行ってもまだまだ都会でのんびり
    できないなら、今度は台東でしょう。

    太魯閣峡谷にも行ってみたいですし、花蓮でなら
    自転車に乗ってものんびりできる予感がします。

  • 途中の交通は省略しまして(またまた<br />i-Bikeに乗っています)<br /><br />美村點頭冰<br />台中市西區美村路一段176號<br /><br />メニューの種類は少ないので安心です。<br />マンゴーかき氷 80元 安いです。<br /><br />器が冷やしてあるところが素晴らしい。

    途中の交通は省略しまして(またまた
    i-Bikeに乗っています)

    美村點頭冰
    台中市西區美村路一段176號

    メニューの種類は少ないので安心です。
    マンゴーかき氷 80元 安いです。

    器が冷やしてあるところが素晴らしい。

  • 地下1階にも食べる場所があるので<br />自分で器を持って下りてゆきます。<br /><br />雪花冰じゃないので、マンゴーを<br />食べることに専念します。<br /><br />10分もかからぬうちに終了〜

    地下1階にも食べる場所があるので
    自分で器を持って下りてゆきます。

    雪花冰じゃないので、マンゴーを
    食べることに専念します。

    10分もかからぬうちに終了〜

  • 台中市街ではなく、遠出をしたかったけど<br />(高見湿地とか、鹿港とか)計画たてて<br />ないので、今日も科博館に来ました。<br /><br />今度は100元でどこでも見れる(植物園含む)<br />切符を買いました。<br /><br />建物が大きすぎて、展示物が埋まらない<br />という印象を受けました。あまり撮りたく<br />なるようなものがありません。<br /><br />これは原生動物のアップリケでしょうか?

    台中市街ではなく、遠出をしたかったけど
    (高見湿地とか、鹿港とか)計画たてて
    ないので、今日も科博館に来ました。

    今度は100元でどこでも見れる(植物園含む)
    切符を買いました。

    建物が大きすぎて、展示物が埋まらない
    という印象を受けました。あまり撮りたく
    なるようなものがありません。

    これは原生動物のアップリケでしょうか?

  • 水晶、氷砂糖みたいです。<br /><br />17:05 ホテルに戻って、またラテを飲んで<br />寛ぎます。今日も足がへとへとになっています。

    水晶、氷砂糖みたいです。

    17:05 ホテルに戻って、またラテを飲んで
    寛ぎます。今日も足がへとへとになっています。

  • 最後の夕食をどこにすべきか迷います。<br />夜は、自転車は、危い気がして避けたい。<br /><br />タクシーでならどこへでも行けますが<br />バスで行けるところといえば、BRTや<br />主要バスが通る台湾大道沿いになります。<br /><br />再び、大遠東百貨店まで来て<br />B2 鼎泰豊<br /><br />きゅうりのピリ辛 70元<br />えびチャーハン(小) 130元<br />計 220元(税プラス)<br /><br />お店はすごく広いのに<br />満席なので狭く感じます。<br /><br />18:00に入ったときには10分待ちでしたが<br />18:30には30分待ちになっていました。<br /><br />きゅうりのピリ辛はいつも通りおいしく<br />今回初めて食べたチャーハンは<br />卵に力があっておいしかったです。

    最後の夕食をどこにすべきか迷います。
    夜は、自転車は、危い気がして避けたい。

    タクシーでならどこへでも行けますが
    バスで行けるところといえば、BRTや
    主要バスが通る台湾大道沿いになります。

    再び、大遠東百貨店まで来て
    B2 鼎泰豊

    きゅうりのピリ辛 70元
    えびチャーハン(小) 130元
    計 220元(税プラス)

    お店はすごく広いのに
    満席なので狭く感じます。

    18:00に入ったときには10分待ちでしたが
    18:30には30分待ちになっていました。

    きゅうりのピリ辛はいつも通りおいしく
    今回初めて食べたチャーハンは
    卵に力があっておいしかったです。

  • 大遠東百貨店の入口から見て<br />きれいな照明のビルがありました。

    大遠東百貨店の入口から見て
    きれいな照明のビルがありました。

  • 夜空に映えます。<br /><br />19:30 ホテルに戻って、荷物整理をします。<br /><br />明日は帰るので、晴れるといいな。<br />傘差して、スーツケースをひきずって<br />バス停まで行くのはつらいから。

    夜空に映えます。

    19:30 ホテルに戻って、荷物整理をします。

    明日は帰るので、晴れるといいな。
    傘差して、スーツケースをひきずって
    バス停まで行くのはつらいから。

  • 5月7日(木) 6:00 に起きる予定が<br />4:30に目が覚めてしまいます。<br /><br />複数の女性の声がずっと聴こえていて<br />どうやら、夜通し騒いでいたみたいです。<br /><br />No,No,No〜とか意味ないことを<br />叫んでいる困ったちゃんが目立ちました。<br /><br />人生の帳尻をどこかで合わせていただき<br />たいと思います。<br /><br />7:10 早々にチェックアウト<br /><br />クレジットカードでのホテル代を<br />台湾ドルor日本円(33000以上)どっち?と<br />聞かれました。日本円だと高すぎる気が<br />したので、台湾ドルにしました。<br /><br />今日、クレジットの記録を見たら<br />31662円で引き落とされていたので<br />よかったです。<br />

    5月7日(木) 6:00 に起きる予定が
    4:30に目が覚めてしまいます。

    複数の女性の声がずっと聴こえていて
    どうやら、夜通し騒いでいたみたいです。

    No,No,No〜とか意味ないことを
    叫んでいる困ったちゃんが目立ちました。

    人生の帳尻をどこかで合わせていただき
    たいと思います。

    7:10 早々にチェックアウト

    クレジットカードでのホテル代を
    台湾ドルor日本円(33000以上)どっち?と
    聞かれました。日本円だと高すぎる気が
    したので、台湾ドルにしました。

    今日、クレジットの記録を見たら
    31662円で引き落とされていたので
    よかったです。

  • 帰りは、シャトルバス→高鐵台中→高鐵桃園→<br />バス→桃園国際空港 となります。<br /><br />行きは高速バス 230元ぽっきりでしたが<br />帰りはちょっと高くなります。同じじゃ<br />つまらないと思ったので。<br /><br />シャトルバスは159バスで科博館前から乗ります。<br /><br />GoogleMapでのバス停の位置が間違っていたので<br />1本逃してしまいました。大事なバスのバス停は<br />確認しておいたほうがよいです。<br />(いくらでもチャンスはあったのに怠りました)<br /><br />バスは15分、20分間隔で来ます。<br />高鐵台中まで30分弱かかりました。<br /><br />高鐵(新幹線)の切符を、早鳥割引の35%引きで<br />ネットで予約していたので580元→380元です。<br /><br />高鐵キップを7ELEVENのibonで発券<br />(10元の手数料必要)しておいて<br />それをシャトルバスの運転手さんに見せると<br />なにやらカードが渡されます。<br /><br />高鐵利用者はシャトルバス代が只になります。<br />バスを降りるときカードを運転手さんに返します。<br /><br />この写真は、日月潭へ行くためのバス切符売り場を<br />見つけたので証拠として撮っています。<br />

    帰りは、シャトルバス→高鐵台中→高鐵桃園→
    バス→桃園国際空港 となります。

    行きは高速バス 230元ぽっきりでしたが
    帰りはちょっと高くなります。同じじゃ
    つまらないと思ったので。

    シャトルバスは159バスで科博館前から乗ります。

    GoogleMapでのバス停の位置が間違っていたので
    1本逃してしまいました。大事なバスのバス停は
    確認しておいたほうがよいです。
    (いくらでもチャンスはあったのに怠りました)

    バスは15分、20分間隔で来ます。
    高鐵台中まで30分弱かかりました。

    高鐵(新幹線)の切符を、早鳥割引の35%引きで
    ネットで予約していたので580元→380元です。

    高鐵キップを7ELEVENのibonで発券
    (10元の手数料必要)しておいて
    それをシャトルバスの運転手さんに見せると
    なにやらカードが渡されます。

    高鐵利用者はシャトルバス代が只になります。
    バスを降りるときカードを運転手さんに返します。

    この写真は、日月潭へ行くためのバス切符売り場を
    見つけたので証拠として撮っています。

  • 高鐵台中 1F 出口5のそばに<br />南投客運の切符売り場があります。<br /><br />日月潭も行ってみたいけど<br />すてきなホテルは高すぎる

    高鐵台中 1F 出口5のそばに
    南投客運の切符売り場があります。

    日月潭も行ってみたいけど
    すてきなホテルは高すぎる

  • 高鐵台中2Fからの眺め<br /><br />なんにもない感があふれてます。

    高鐵台中2Fからの眺め

    なんにもない感があふれてます。

  • 立派な駅舎です。<br /><br />どこかで草刈をしているらしく<br />草の匂いがしてきます。のどかです。

    立派な駅舎です。

    どこかで草刈をしているらしく
    草の匂いがしてきます。のどかです。

  • 台鉄新烏日駅への連絡通路も<br />ぴっかぴかです。<br /><br />この通路を利用する時のために予習です。

    台鉄新烏日駅への連絡通路も
    ぴっかぴかです。

    この通路を利用する時のために予習です。

  • 紙箱王というところ、9時過ぎなので<br />まだ開いていません。<br /><br />9:35発の新幹線に乗るのに<br />実は8:35に到着しちゃったんですね。<br /><br />暇をもてあまし、いろいろ動きまわって<br />いるというわけ。

    紙箱王というところ、9時過ぎなので
    まだ開いていません。

    9:35発の新幹線に乗るのに
    実は8:35に到着しちゃったんですね。

    暇をもてあまし、いろいろ動きまわって
    いるというわけ。

  • 最後の写真です。これ以降撮っていなくて<br />やっぱり台湾に慣れてきたからでしょう。<br /><br />9:35 高鐵台中出発<br />10:19 高鐵桃園到着<br />10:27 桃園バス出発<br />10:43 桃園Terminal1 到着(切符ではなく<br />   悠遊カードを使う場合は上車・下車<br />   ともぴっとする必要があります)<br /><br />特に下車時は、床一面のスーツケースに<br />阻まれて、ぴっとする機械に近づけない<br />ことがあるので注意しましょう。<br /><br />11:15 搭乗手続完了<br />11:30 出国審査完了<br />12:45 桃園出発<br />16:10 関空着陸<br />16:35 荷物流れ始める<br />16:48 JR関空快速出発<br /><br />かなりのとんとん拍子でした。<br /><br />その日のうちに、スーツケースの荷物は<br />すべて出して、整理してしまいます。<br />

    最後の写真です。これ以降撮っていなくて
    やっぱり台湾に慣れてきたからでしょう。

    9:35 高鐵台中出発
    10:19 高鐵桃園到着
    10:27 桃園バス出発
    10:43 桃園Terminal1 到着(切符ではなく
       悠遊カードを使う場合は上車・下車
       ともぴっとする必要があります)

    特に下車時は、床一面のスーツケースに
    阻まれて、ぴっとする機械に近づけない
    ことがあるので注意しましょう。

    11:15 搭乗手続完了
    11:30 出国審査完了
    12:45 桃園出発
    16:10 関空着陸
    16:35 荷物流れ始める
    16:48 JR関空快速出発

    かなりのとんとん拍子でした。

    その日のうちに、スーツケースの荷物は
    すべて出して、整理してしまいます。

  • SIMフリースマホに<br />旅行用に登録しているアプリ。<br /><br />台中搭公車<br />YouBike微笑單車<br />Googleドライブ<br />My Maps<br />GoogleMap<br /><br />あたりよく使いました。

    SIMフリースマホに
    旅行用に登録しているアプリ。

    台中搭公車
    YouBike微笑單車
    Googleドライブ
    My Maps
    GoogleMap

    あたりよく使いました。

この旅行記のタグ

関連タグ

28いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 145円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP