尾道旅行記(ブログ) 一覧に戻る
尾道・猫の細道に、路地裏に隠れている猫探しの旅に訪れてみました。

尾道の路地裏に隠れているニャーさん(=^・ω・^=)を探しに訪れてみた

2016/12/23 - 2016/12/23

裏山秀人さん

徒歩

JR山陽線の尾道駅にやって来ました

尾道駅

「歴史と文化の街」としても有名な尾道
    尾道駅を降りたその瞬間から、目の前には情緒な雰囲気を感じさせる風景が早速お出迎えしてくれて、嫌がおうにも期待値が上がってしまいますよねw

でも、基本的に甘党な私なもんですので、先ずは情緒な“食”の雰囲気を味わうことにいたしました(笑)
    尾道プリン、とっても甘々で美味しかったなあ~(*´∀`*)

おやつとやまねこ グルメ・レストラン

「歴史と文化の街」としての風景以外にも、尾道は「坂道の街」としても有名ですよねw
    街を少し散策しただけで、もうこんな素敵な坂道の風景を容易に見つけることが出来ましたよ~

• 宝土寺の素敵な寺門前に広がる坂道風景と一緒に、JR山陽線115系を一枚パチリ☆

地図を見る

宝土寺 寺・神社・教会

路地裏に伸びる、何処か懐かしい独特な雰囲気を漂わせる坂道を登っていきます
    ふと後ろを振り向くと、瀬戸内の穏やかな風景をチラっと望むことも出来て、尾道でののんびりした時間を十分に満喫することが出来ました^^

天寧寺の三重塔が見渡せる高台まで登ってきたところで、再び“鉄活”ですw

天寧寺 寺・神社・教会

天寧寺三重塔と一緒に、JR山陽線115系を一枚パチリ☆

• 古い寺社をたくさん目にすることが出来る尾道での路地裏の風景ですので、多少の急な坂道ではあっても休憩がてらに寺社を見学していくことで、そんなに疲れることもなく楽しく散策することが出来ましたねw

ですので、今回は千光寺山のロープウェイを利用しないで千光寺まで徒歩で登って来ちゃいました~w

千光寺 寺・神社・教会

ま、この石鎚山の登山もちょっと気になりましたが・・・それはまたの機会に(笑)

千光寺本堂の前にある舞台からの眺めも格別でありましたねw
    港街でもある尾道ののどかな街並み風景を目にすることが出来ました

千光寺本堂からJR山陽線115系を一枚パチリ☆したところで、そろそろ本題に向かうとしましょう

尾道の坂道を散策していると、路傍や石垣の上などに一際目にするのがこの可愛らしいニャーさんの置物・・・

尾道には「猫の細道」なる場所があることを先日知ったのですが、猫大好きっ子な私なもんですので、この場所には是非とも訪れてみたい!と以前から楽しみにしていたんですよねw

尾道 猫の細道 名所・史跡

路傍に佇む可愛らしいニャーさんの置物や・・・

そして、可愛らしいニャーさん・・・(=^・ω・^=)

たくさんの飼い猫や野良猫が暮らしている「猫の街」としても有名な尾道ですので、ここ「猫の細道」は全国の猫好き達の聖地でもあるらしく、当日も多くのニャーさん達に出会えることが出来ましたニャー(=^ω^=)

ニャー「やあ、よく来たニャー(=^ω^=)」
    か、かわええ~

瀬戸内の穏やかな風景に囲まれて生活しているせいか、尾道のニャーさん達はとにかく大人しくて人懐っこい
    ・・・そして、カメラ目線もしっかりと決めてくれるんですよね、こやつやるな!

こんなに近付いても全く逃げようともしないで気持ち良さそうにまったりしているニャーさん
    こらこら、お仕事中なんだからしゃんとしなさい!(笑)

当日は1時間半ほどの散策で10匹くらいのニャーさん達に出会うことが出来た感じかな
    どのニャーさんも皆個性的で見飽きることなんて全然ありませんでしたねw

ベンチの下で気持ち良さそうにしているニャーさんや・・・

木の上で気持ち良さそうにしているニャーさんや・・・

一緒につるんで気持ち良さそうに物思いに耽るニャーさんなど・・・
    もうどのニャーさんもほんと可愛らしくて、ニャーさん達を追いかけていたらあっという間に時間が過ぎてしまいましたよw

ニャー「呼んだかニャ?」

はいはい、君もとっても可愛いよ、世界一かわいいよ!\(^o^)/

いやいや、全国の猫好き達の聖地に嘘偽り無し!癒されること絶対に間違い無し!な「猫の細道」でありました~
    猫好きは要チェックですぞ!

うん、ここには是非また訪れてみたいですね
    「猫の細道」以外にも尾道にはいくつかニャーポイントがあるらしいので、次回はそちらにも訪れてみたいところです

ニャー「もう帰っちゃうのかニャ?」
    ごめんよ~、そんな悲しい顔しないでおくれ~(=;ω;=)

最後にニャーさんから今日一番のキメ顔を頂きました~
    ・・・ちょっとふてにゃんが入っている感じがとってもイイネ!(≧∇≦)b

日もだいぶ傾いてきましたので、そろそろ下山するとしましょう

最後に、尾道商店街にやって来ました
    当日はクリスマス前日でもあり、アーケードの中はクリスマス一色に賑わっていましたね

尾道商店街をパトロールしていたニャーさんも、今日はお仕事を早仕舞いして静かにクリスマスを楽しんでいるかのようでした

ニャー「尾道にまた来んさいニャー(=^・ω・^=)」
    ニャーさんにお別れの挨拶をして、尾道を後にしました

さて、尾道から一路三原駅までやって来ました

三原駅

冬の広島と言えば、やはりコレだけは外せませんよね!
    広島オイスターロード「かき小屋」の初体験であります

かき小屋 三原店 グルメ・レストラン

今が旬でもある瀬戸内の牡蠣は実がしっかりしていてとっても美味しかったですね
    炭火焼きたてのプリプリ食感はたまらなかった~(≧∇≦)

• はすのはなさん 2017/02/01 20:39:36
    モフモフでかわいい( ^ω^ )
    裏山秀人様

はじめまして。はすのはなと申します。

尾道…いいですね♪
    いつか行きたいと思ってたところです。

猫の細道…かわいいモフモフの猫ちゃんが沢山いるんですね♪

他の旅行記も拝見させて頂きたいと思います。

これからもよろしくお願い致します。

はすのはな

裏山秀人

裏山秀人さん からの返信 2017/02/02 04:49:29
    RE: モフモフでかわいい( ^ω^ )
    はすのはなさん、こんばんは

ブログをご覧頂きましてありがとうございます。

尾道の猫ちゃん達は本当に大人しく可愛らしい猫ちゃんばかりでしたので、時が経つのを忘れるくらいに夢中に追っかけまわっていましたねw
    尾道の高台から眺める瀬戸内の風景も情緒豊かで全然飽きることがありませんでした
    是非また訪れてみたい場所でもあります!
    今度訪れた際は尾道グルメにもチャレンジしたいところですね^^

これからも宜しくお願いいたします。

> 裏山秀人様
    > はじめまして。はすのはなと申します。
    > この度は私の拙い旅行記にいいね!を下さりまして、ありがとうございました。
    > 尾道…いいですね♪
    > いつか行きたいと思ってたところです。
    > 猫の細道…かわいいモフモフの猫ちゃんが沢山いるんですね♪
    > それに瀬戸内の風を受けながら、情緒漂い、在来線の黄色が映えて、これまたいいですね。
    > 他の旅行記も拝見させて頂きたいと思います。
    > これからもよろしくお願い致します。
    > はすのはな
  • Dayanさん 2017/01/16 13:59:54
    猫大好きです。
    筑後のカエル寺へのイイネ!ありがとうございました。
    猫大好き、電車大好き人間です。
    猫、15匹ほどいます(笑)
    これからも宜しくお願いします。

裏山秀人

裏山秀人さん からの返信 2017/02/02 05:20:27
    RE: 猫大好きです。
    Dayanさん、こんばんは

私も猫大好き、電車大好き人間です\(^o^)/

これからも宜しくお願いいたします。

> 筑後のカエル寺へのイイネ!ありがとうございました。
    > 猫大好き、電車大好き人間です。
    > 猫、15匹ほどいます(笑)
    > これからも宜しくお願いします。
  • senseさん 2016/12/28 08:54:33
    senseです

裏山秀人

裏山秀人さん からの返信 2016/12/31 21:03:46
    RE: senseです
    senseさん、こんばんは

ブログをご覧頂きましてありがとうございます。

私も今回の旅で尾道が好きになってしまいましたねw
    是非また訪れてみたいものです

来年もお互いに素敵な旅と感動を味わっていきたいものですね
    それではよいお年を

> 私も、尾道が大好きです、懐かしきかな!思い出しながら、拝見します、
  • sachicoさん 2016/12/27 10:11:16
    はじめまして!
    裏山秀人さん、こんにちは!

かわいい旅行記だな〜と思ってみていたら、裏山秀人さんでした。

裏山秀人さんの鉄道旅行記が好きでよく見ていました♪

これからも楽しみに見させてください^^