その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
いつもいろんな活動を一緒にしている台湾人の友達と1年ぶりに一緒に旅してきました。<br />今回の旅は全羅南道の光陽・順天・麗水の三都市を周る旅です。<br />アクシデントもあったけど、気の合う友達との旅行はプラスαの思い出に残りますね。<br />2日目は順天市内の観光にメインを置いたので、シティツアーに参加し、順天の見どころをダイジェストに見て周りました。<br />シティツアー終了後は、週末のみ夜市場となるアレッ市場の見学をし、その後テジクッパッで夕食です。

全羅南道三都市の旅<順天:夜市場と順天テジクッパッ>

2016/12/09 - 2016/12/11

☆桜☆

☆桜☆さん

今回の旅は全羅南道の光陽・順天・麗水の三都市を周る旅です。

順天シティツアーで順天駅に戻る途中、手前のアレッ市場にて降ろしてもらいました。
    実はこのアレッ市場は毎週金・土は「⑦夜市場」として開かれているんです。

中に入るとテントのような幌の下にたくさんのテーブルがあり、その周囲を取り囲むように屋台が並んでいます。

ステージもあり学生さんと思われるボイパの公演中~
    なかなか上手でしたよ!

実は今回宿泊したゲストハウスがあるのは、この夜市場の道路を挟んだ向かい側。
    なのでゲストハウスの方に夜市場のおすすめを聞いたところ、「チーズポテト」と「クレームシュリンプ」だというのでさっそく物色.....
    あっ!これですね!
    でも台湾の料理のようです^^;

そしてこちらがクリームシュリンプの屋台です。
    食べたかったけど、まずは夕食を食べて、それでも食べられるようだったら食べにくることにしました。

けっこう若い人達のグループが多いですね。
    この夜市場、地域活性化ということで若者を中心に企画し、運営しているという話を聞きました。
    韓国の地方都市もいろいろと頑張っているんだぁと実感。

夜市場となっているアレッ市場の前には街路樹がイルミネーションとなっていてロマンチックです。
    (ただ街の風景はロマンチックとはかけ離れていますが.....^^;)

このイルミネーションを挟んで反対側の通りにはいくつかの「テジクッパッ」の店が並んでいるのですが、今回の目的はこの「テジクッパッ」を食べることです(笑)
    「テジクッパッ」というと釜山が有名ですが、この順天も有名なようですよ。
    結構テレビプログラムにも取り上げられている店も多いようで、どこにするか悩んだけど、店頭の大きな釜で仕込んでいると思われる、こちらの店に決定しました!

じゃーんっ!
    こちらモリクッパッと呼ばれる肉のみのクッパッです。
    シンプルなクッパッを頼むと内臓も入った状態で出てくるのですが、今回は内臓は遠慮することに.....^^;

上に赤トウガラシのペーストがあったので、辛いものが苦手な人は予めそのペーストを取り除いてから食べるといいかもしれません。
    辛いものが苦手な友達が普通に食べ始めたので、私もそのまま混ぜて食べたら.....激辛でした!
    正直辛いものがそんなに得意ではないけど、チゲなどは普通に食べる私ですが、ちょっとこちらのは辛かったです><
    なので辛さに自信がない人はもちろん、ある程度辛さになれている人も一旦ペーストを除いて、味を確認しながら後から加えるのが良いかも.......
    でも味はさすがに常連さん達で混雑しているだけあって、美味しかったですよ~
    結局こちらでしっかりがっつり食べ過ぎて夜市場での買い食いを諦めることになりました(笑)

夕食を食べたら朝チェックアウトしたゲストハウスに戻ります。