2016/12/09 - 2016/12/11
564位(同エリア846件中)
☆桜☆さん
いつもいろんな活動を一緒にしている台湾人の友達と1年ぶりに一緒に旅してきました。
今回の旅は全羅南道の光陽・順天・麗水の三都市を周る旅です。
アクシデントもあったけど、気の合う友達との旅行はプラスαの思い出に残りますね。
まずは初日の出発と光陽編です。
光陽ではカンジャンケジャン(蟹の醤油漬け)に舌鼓を打ちました♪
-
週末を利用して2泊3日の全羅南道旅行をしてきました!
今回の旅の出発は龍山駅からです。 -
いつもは釜山方面行きのKTXなので、ソウル駅から出発だけど、今回向かう全羅南道の時は龍山駅から出発する便になります。
(ソウルや仁川空港からの便もあります) -
金曜日に休みを取って向かったんだけど、平日だというのにほぼ満席!
子供は泣き叫ぶは、アジュンマのおしゃべりやアジョシのイビキで車内はかなりにぎやか(笑) -
通路の天井部分にあるモニターでは、日本語の字幕ニュースも流れますよ~
-
通路の天井部分にあるモニターでは、日本語の字幕ニュースも流れますよ~
-
一階フロアには写真によるi♡KORAILの文字がお出迎え~
-
(韓国観光公社さんのHPからお借りしました)
今回は2泊3日という日程なので見どころの集中している順天・麗水にまだ行ったことのない光陽をプラスしたスケジュールです。 -
順天駅から最初の見学地①玉龍寺址に行く方法を聞くために案内所へ向かいました。
-
と、その案内所の前にはモニターがあります。
内容を見ると観光地の入場券を購入出来る券売機でした。
現地で並ばずに予め入手出来るのは言語にハンデがある外国人旅行客にはありがたいかも。
韓国語以外の言語がないのは残念だけど、案内所に言えばヘルプを受けられると思います。 -
玉龍寺址に直接向かうバスはないと思う、とのことで一旦光陽バスターミナルまで移動することにしました。
その市内バス乗り場の場所を聞いたら、ついでに行くところがあるからと、案内所の人が途中まで連れて行ってくれました。
地方はまだまだこういった温かい対応が残っていますね。 -
順天駅前にあった宇宙服姿のマネキン。
ソウルのU-bikeのようなレンタサイクルもありました。 -
これからバスでお隣の光陽市へと移動です。
さぁ、どんな旅が待ち構えているでしょう......?! -
順天駅のロッカーに荷物を預けた後、バスに乗ってお隣の市、光陽市へと移動します。
バスの中で友達が途中に昼食によさそうな店があると言い、途中下車。 -
やってきたのはバス停から徒歩8分ほどのアパート(日本でいうマンション)
その1階にひっそりとたたずむこちらのお店が今回やってきた「ペクド食堂」です。 -
この「ペクド食堂」、カンジャンケジャンの専門店です!
そうなんですよ~、久しぶりのカンジャンケジャンです(笑)
やっぱり海のある地方はいいですね、カンジャンケジャンもお手頃です。 -
あっという間にテーブルの上には料理が並びました!
このあと熱々のカニ汁も出てきましたよ~ -
さっ!肝心のケジャンですよ!
このぷっくり肉厚な身に感激です~♪
かぶりついても一度では食べきれず、何度も何度もかぶりつきました(笑) -
2人なのになぜか甲羅は3つ......
1人あたり、1.5杯ということなんでしょうか? -
もちろん甲羅にはご飯を入れてカニ味噌ビビンパです。
カンジャンケジャンは保存のためか醤油で塩辛い時があるんだけど、こちらの味付けはとてもマイルド。
それだけに醤油の味にごまかされない、カニ本来の甘さが口いっぱいに広がります~ -
どーんとおかれたカニ汁。
カニの出汁がきいた日本の味に近いお味噌汁といった感じです。
いやぁ、幸せな時間です。 -
ふとキッチンに目をやるとキッチンには仕込みを待つカニが大量に!
-
こちらではこまめに仕込みをしているのでしょうか?
鮮度の良い状態でカンジャンケジャンにしたものが提供されているから、塩辛さも控えめだったのかもしれません。
全羅南道に到着するや否や最初からすっかり大満足の食事です。
やはり食は全羅道に限りますね(笑)
予定をオーバーして食事を楽しみました。
食後はいよいよ観光へと向かいます.......
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
☆桜☆さんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
22