オアフ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 もうすぐ,クリスマスです。去年の暮れハワイに行き、旅行記を投稿しようとWordで準備をしていた下書きがフォルダーごと行方不明となっていました。<br /> 先日、バックアップの中からこの下書きフォルダーを発見したので投稿することにしました。一年前の古い情報ですがお役に立てば幸いです。下記のように分け順次投稿します。<br /><br />① 第一日(12/20)、第二日(12/21)<br />② 第三日(12/22)<br />③ 第四日(12/23)<br />④ 第五日(12/24)第六日(12/25)<br /><br />JALパック利用:35万円/人(飛行機・ホテル)

②初ハワイ、ロイヤルハワイアンに泊まる(2015/12/20~2015/12/26)。しかし・・・

2015/12/20 - 2015/12/26

旅行記グループ 2015年 ハワイ オアフ島

ジジンシ

ジジンシさん

① 第一日(12/20)、第二日(12/21)
② 第三日(12/22)
③ 第四日(12/23)
④ 第五日(12/24)第六日(12/25)

JALパック利用:35万円/人(飛行機・ホテル)

2.5
観光バス
ツアー(添乗員同行なし)
ジャルパック

◇----◇----◇----◇----◇----◇----◇----◇

9:45 JALパックのオプショナルツアー ベストオブオワフに参加

名前からはオワフ島の良いところを見られると思ったが、海岸からダウンタウンを巡って終わり。
     特に前に来たことがある人から「ハナウマ湾展望台の海ではきれいで透明度が高く熱帯魚が見られた」と聞いていたが火曜日はビーチの清掃のため閉鎖と言われた。
    潮吹き岩の風は猛烈な勢いである。ワイキキには海からの海風が無い。オワフでは常にワイキキへの風が吹いているのであろう。13:15に終了いったんホテルへ帰る。

潮吹き岩付近

これくらいの波は日本でも見て育っているのでシラケ。

ここの方が波が高い。

海岸線を巡る。特に説明が無いのでどこを通っているか不明。

この岩は情報で見た覚えがある。説明が無いので不明。

今度は高地に来る。

民家をパチリ

民家をパチリ、やはり一軒一軒がデカイ。

見えてきました。

カメハメハ大王

アラモアナセンターの下見に行く。サンタの出迎えである。事前にわかっていたが行ってみるとその大きさは桁違いの大きさである。
     目当ての店がどこにあるか下見で行ったが結構歩いた。

大きすぎたせいか写真が無い。

まだ、飾り付けが終わってないのか、それとも、このまま展示するのか?

アラモアナセンターの中で行われるフラダンス。見ているのは観光客だけとは思えない。

皆様ヒマなのか?

遅い昼食を”ごま亭”で食べる。評判の担々麺〈$10.20〉を頼む、チャーシューの厚さにびっくりした。
     普通の日本の5倍以上の厚さである。これぐらいで無いとハワイでは肉と認識されないのだろう。麺は黄色くやはり幾分食べやすく短くしているようである。

15%の強制チップ

ラナイトランジットで「カハラ」のバッグを探した。アラモアナセンターにあったのはピンク色のみである。
     ワイキキ店ならば他の色もあると言われたのですぐに引き返す。大急ぎの下見となった。

ロイヤルハワイアンセンターに戻る。ハワイ到着日に来た時には、「カハラ」は展示されていなかった。
     全色そろっていなかったがウグイス色のカハラを購入する。ホテル名でもザ・カハラがあるところを見ると「カハラ」に何か意味があるのであろう。

ホテルへ帰り、またラウンジで白ワインを飲む。

17:15 JALパックのオプショナルツアー トップ・オブ・ザ・タンタラス(有料 $15/一人)へ参加する。
     今回だけは山道なのでミニバンである。夜景は香港が有名であるが、ここの夜景は黄色の光が多い。帰り道でその訳がわかった。道の街頭が全て黄色の光で統一されている。見ていた夜景は街頭の光であった。ハイアット・リージェンシーホテルの大きく高い二つのタワーは暗くとも良く解った
     展望台が設置されてある。高度があるため風が強く時折雨が降っていたので大変な観光であった。

展望台で夜景意外にもう一つの景色を見ることができた。

展望台の一段下にある草原で、一組の男女がプロポーズの儀式の最中であった。映画、ドラマで見るシーンを再現した風景に我々ツアー客(日本人のみ)もそちらを見ていた。展望台には仲間とみられる友人たちがシャンパンを開け祝福、大きな奇声を発していた。

日本ではまず見られないプロポーズ。
     女性の前で片足の膝を地に着けかがみ込み婚約指輪を女性に差し出しプロポーズ、女性は口元を両手で覆い驚き喜びの表情そして了解の返答、その後ラブシーン(口内細菌は完全に共有されているのになが~いキス)
     を見られたので満足してホテルへ帰った。

日本人で良かった!

かすかに見える虹

まだ、明るい。

ダイヤモンドヘッド側

少し暗くなって来る。

ダイヤモンドヘッドはまだ見える。

暗くなり、明かり明かりが目立つように。

ダイヤモンドヘッド側も

ダイヤモンドヘッド側も暗くなり明かりが鮮明に。

ようやく、夜景。くたびれた、早く出発しすぎじゃ無いのかナ~。

20:00 ホテルから3泊以上宿泊者に夕食がサービスされる(JALパック利用者だけ?)。

夜景を見ながらラナイで食事 → ある程度期待

肉と魚を注文しておいた。ディナーが運ばれてくる。運ばれてきたときには一目期待したが、魚は一口食べてアウト。
     肉を二人で分けて夕食を済ませた。これも、特筆するような旨さは無い。サービスだから文句も言えないが。

この頃になると要領が良くなり、事前に混雑するラウンジから白ワインをグラス二つ部屋に持ってきておいた。

見た目は良いがケーキもネ~

また、ラウンジに行きワインを飲んで就寝。