ホノルル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 もうすぐ,クリスマスです。去年の暮れハワイに行き、旅行記を投稿しようとWordで準備をしていた下書きがフォルダーごと行方不明となっていました。<br /> 先日、バックアップの中からこの下書きフォルダーを発見したので投稿することにしました。一年前の古い情報ですがお役に立てば幸いです。下記のように分け順次投稿します。<br /><br />① 第一日(12/20)、第二日(12/21)<br />② 第三日(12/22)<br />③ 第四日(12/23)<br />④ 第五日(12/24)第六日(12/25)<br /><br />JALパック利用:35万円/人(飛行機・ホテル)

④初ハワイ、ロイヤルハワイアンに泊まる(2015/12/20~2015/12/26)。しかし・・・

2015/12/20 - 2015/12/26

旅行記グループ 2015年 ハワイ オアフ島

ジジンシ

ジジンシさん

① 第一日(12/20)、第二日(12/21)
② 第三日(12/22)
③ 第四日(12/23)
④ 第五日(12/24)第六日(12/25)

JALパック利用:35万円/人(飛行機・ホテル)

2.5
観光バス 徒歩
JAL
ツアー(添乗員同行なし)
ジャルパック

◇----◇----◇----◇----◇----◇----◇----◇

★第五日目 12/24(木)

高いホテルに泊まっていながら、毎日 オプショナルツアーばかり行っていたのでこの日は完全な自由時間とした。
     朝、アラモアナセンターへ パンケーキを食べに行くことを計画。しかし、JALパックのレインボー・トロリーの始発はシェラトンから9:25にならないとない。

仕方が無くラウンジで鳩などを気にしながら不快な遅い朝食を取る。この時間でもラウンジは混んでいる。

アラモアナセンターのエッグス・シングスへはアラモアナセンターの地図に載っていたので迷うことは無かった。しかし、遅い出発だったので約30分待つ。

表で待たされている時、上を見上げると・・ ヒェ-

ロープ一本でビルの窓を清掃している。日本ならばゴンドラ作業、ハワイではこれが普通なの?

運ばれてきたパンケーキ、一枚の直径は$1札の長さよりやや小さめ

パンケーキ、要するにホットケーキには抵抗があったが食べてみるとクリームはしつこくなく、また甘すぎる事も無いさっぱりとした味わいだった。逆に甘いシロップをかけて食べた。
     一皿に五枚のったパンケーキ〈$17.25〉を我々は二人でシェアした。先に入った若い女性二人組は一人で一人前、立ち去った後には半分以上残ったパンケーキの残骸二つがあった。

コーラ〈$3.00〉を頼んだが日本のLLサイズ、周りをみたが水の人ばかり、頼むのでは無なかった。

アラモアナセンターで私のブランド小銭入れを探す。ところがどこのブランドにも無い。財布の種類は豊富だが小銭入れは1~2種類。面白い現象である。
     いずれも気に入らないので仕方なくアラモアナセンターを後にした。

ウォルマートへ安いお土産を買いに行く。マカダミアナッツ、蜂蜜、コナ・コーヒー、チョコレートなどである。
     この店には野菜、肉などの生鮮食材を売ってなかった。日本のスーパーと同じに考え初日に訪れて野菜を買おうとしていたが来なくて良かった。

高橋果実店(ヘンリーズ・プレース)

ここは、是非行きたかった所、ホテル・トランプの裏手駐車場の隣にある。五分程度待って二人でマンゴーアイス〈$5.25〉とアップル・バナナアイス〈$5.25〉を頼む。前評判通りおいしい。
     そして、今夜の夕食用のサンドウィッチを買う。こちらも美味であった。

今サンドウィッチになった理由:今日はクリスマス・イブ 到着時12/20、JALパックにステーキレストランの予約を頼もうとしたが「無理でしょう」との返事、一軒だけ電話問い合わせをしてくれたがダメ。外食を諦めた。

マンゴーアイス

ワイキキ海岸をサンダルで歩く。太陽が海に沈む瞬間だけに見ることができるグリーンフラッシュを見ることができた。残念ながらスマホを持っておらず写真は撮れなかった。

★第六日目 12/25(金)

JALパックの無料特典レインボーバスにほとんど人は乗っていない。
     最後の日なので循環レインボーバスでワイキキを一周する。今日はクリスマス、予想していた通りほとんどの店が閉まっている。
     アラモアナセンターも全店休み。バスの運転手はアラモアナセンターへ行く時に「今日は休みだよ」と気を利かして忠告してくれる。解っています、こちらは観光が目的でアラモアナセンターに降りることは無い。
     バスから見えた丸亀うどんには大勢の客が並んでいた。開店しているのは日系店。

昨日の味が忘れられず高橋果実店(ヘンリーズ・プレース)へ、今度はマンゴー・ジェラートを食べる。
     食べているとホテル・トランプ駐車場からニワトリの親子が道を渡っている。食べていたので写真には撮れなかったが、人間に飼われているのか、それとも野生のニワトリか?
     クリスマスの空いている道をゆっくり親子で横断していった。

昼食は、開いている店が無いので予定通り屋台が集まるトランプ近くの場所へ行く、シュリンプが一番候補であったがその屋台は休み。
     開いていたのはラーメン屋台とプレートランチぐらい(やはり開いているのは日系)。プレートランチ”サムライグリル”を選び、二人で異なるビーフとチキンを頼む。
     頼んでから気がついたがここでは、隣の装置で鳥を丸焼きにしていた。これを見たからではではないがチキンが旨い。ビーフもまずくは無いが。
     ハワイへ来て初めてならばきっとビーフも旨いと食べていたに違いない。しかし、ビーフはここ数日間食べ過ぎの感があるのでいささか食傷ぎみである。

こちらはチキン。

こちらはビーフ。

レシート

14:35 隣のシェラトンホテルからバスに乗りワイキキ空港へ着く。
     改装中で臨時に場所が移動しているのかダイナースクラブカードのラウンジが事前に調べた場所では無い。やっと苦労して見つける。
     そのラウンジのトイレで夏物から冬物へ着替えようと思ったがトイレはラウンジの外。

トイレは犯罪の起きる確率の高い場所、この点、ラウンジ内トイレであれば利用者は限定され安全性は増す。仕方が無く交代で用心しながら着替えを済ます。

17:35の飛行機に乗り、一気にタイムスリップし翌日の21:30〔予定では22:00〕に羽田に着く、また時差ボケである。まぁ帰りの時差ボケの方が弱いようである。

旅行記の終わりにロイヤルハワイアン新館に対しての評価(欠点と思われる点)を書こうと思っていました。しかし、忘れかけていた不愉快な事を思い出すのには抵抗があります。
    関心のある方はロイヤルハワイアンホテル口コミに投稿してあるのでそちらをご覧ください。

帰国後、ホテル口コミを再読しました。本当に宿泊されたの?と思える口コミが散見されました。ロイヤルハワイアンホテルはビーチに近く表口と裏口が通路のようで宿泊者で無くともプールなどにも簡単に行けます。

ただ、これから宿泊される方に対して補足すると、1Fのラウンジの収容人数は最高50名程度です。乱暴ですが、17階建て、1フロアー12室、一室二名宿泊していると仮定すると満室時宿泊数は408名(17×12×2)となります。実際はこれより少ないはずですが、いつでも混んでいて当然です。

ラウンジ朝食は軽食で有ることは知っています。でも・・・ヨーロピアンブレックファースト程度と思っていた方がガッカリしません。
    間違っても、高級ホテルのクラブブラウンジをイメージしないでください。

本日(2016/12/23)JALパックのホームページを見ると、まだラウンジで夕刻にカクテルが飲めると記載されています。これも当てにしない方が賢明です。注釈に「ホテルの都合により変更になる」とあります。第一、バーテンダーを何人揃えるつもりなのか? 笑えます。

今回の旅行を振り返って

ホテルの不快さが旅行全体にも響き、いやな思い出となった。失敗旅行である。
    パックに付いていたオプショナルツアーを利用しすぎてリゾート旅行では無く、観光旅行となってしまった。

以上、読んでいただいてありがとうございました。

以下、購入したお土産をご参考まで

マカダミアンナッツ
    蜂蜜味:$4.48 ウォルマート
    酒のツマミには不向き
    ガーリックソルト:$4.99 ABCストアー
    ホテルのラウンジでの夕方、ワインのツマミがマズイので酒のツマミとしてラウンジへ持って行く。旨かった。

両方とも $0 、Tギャラリーの一階の抽選でハズレでもコーヒーは貰う。賞に当たると(こちらの方が確率が高い)三階へ案内されヒルトンのコンドミニアム購入の話をされる。断っても土産がもらえる。

しつこく何回も抽選に勧誘される。「もう抽選はやりました。」と答えても抽選を勧める。合計二人で3回抽選を行った。

ライオンコーヒー、ホノルルクッキーは、ばらまき土産として使える。
    時間のある方は有効活用を。

ゴディバチョコレート(ヌガータイプ) $10.44 ワイケレプレミアム・アウトレット

これは、中にアメ入っており食べずらかった。

左上:コーヒー $9.98 ウォルマート
    右上:チョコレート $3.18 ウォルマート
    中 :前述マカダミアンナッツ3個入り $11.98 ウォルマート
    左下:蜂蜜 $4.48 ウォルマート いっぱい買うと重たいです。
    右下:キィティマカダミアンチョコ 6箱入り $16.48 ウォルマート

クッキー缶入り: $5  シェラトンホテル1Fクッキーコーナー
    クッキー缶入り:$8.75 シェラトンホテル1Fクッキーコーナー

試食しましたが旨かった。

• takakoさん 2024/02/13 13:36:52
    憧れのロイヤルハワイアンでしたが…
    ジジンシさん
    こんにちは。初めまして
    私はフラ(フラとは踊りと言う意味なので、フラダンスと言うと踊り、踊りになってしまうんです。なので、フラと言います)
    フラをやっていましたので、ハワイには思いれもあり、ロイヤルハワイアンはフラの曲にもなっています。
    歴史あるホテル一度は泊まってみたいと思っていました。
    前回(もう何年も前(*_*))行った時はハワイ島からのホノルルでシェラトンに泊まりました。
    一度夕食をロイヤルハワイアンに食べに行き
    外で歌とフラをやっているのを中から見てあーハワイに来たなぁと感激しましたよ。
    でも泊まらなくて正解だったのかしら
    お勉強になりました。
    個人的にはハレクラニ好きです(^^)