2016/12/12 - 2016/12/16
2424位(同エリア4969件中)
ごんた。さん
ひさびさの海外!気候が良くて近場、香港もいいけどホテルがちょっと高いからマカオにしよう!という事で行ってきました。
11年前に行ってすごく楽しかったドッグレースが近々無くなるという話があるのもマカオにした一因です。
- 旅行の満足度
- 3.5
- 観光
- 3.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 3.0
- ショッピング
- 2.5
- 交通
- 1.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 船 タクシー 徒歩
- 航空会社
- ANA
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
まずはおなじみのANAで羽田から香港へ。羽田の国際線ターミナルは本当にコンパクトで素晴らしい!
-
国際線にはご無沙汰なので機器の進化にちょっとびっくり。
パーソナルモニタはより見やすいタッチパネルになり、映画、テレビ番組など提供コンテンツが増えてました。 -
トイレはなんとウォシュレット付き!
-
香港空港でフェリーへ乗り換え。スカイピアへの電車はチケットカウンター向かって右側。ちょっとわかりづらい。
-
コタイジェットでタイパフェリーターミナルへ!
マスターカードの特典でファーストクラスが2割引きで乗れたので、プラス数百円だしと奮発しちゃいました! -
ファーストクラスの座席。一般席ともども空いていました。
テーブル席を独り占め。
ガラガラだったせいか冷房が利きすぎて寒くなりました。。。 -
ファーストクラスの軽食+ドリンク
糖質ばっかり。。。 -
タイパ「臨時」港というだけあって、掘っ立て小屋感満載のターミナルでした(笑)
機内(船内)預け入れ荷物受け取り場もご覧の通り!タイパ フェリーターミナル 船系
-
ホテルはソフティルにしました。タイパ港からはコタイ地区の方にも行く路線バスに乗って30分くらいはかかりましたよ。。。
11年ぶりのマカオは渋滞が酷くなっててびっくり。
ホテルについての詳細は口コミにて。ソフィテル マカオ アット ポンテ 16 ホテル ホテル
-
ホテルすぐ前の大通り。マカオって人も交通量もこんなに多かったっけ!?バイクも東南アジア並みに増えてる!
-
ローカルな路地(果欄街)も交通量多し!
夜間は特に交通事故に注意です。 -
マカオの初飯は榮記荳腐麺店の豆腐麺菜っ葉入り(25.5パカタ)
豆腐はまんま日本の絹ごしでした。テーブルのラー油を小さじ1杯ほど加えるも、思ったより辛くて後悔、、、榮記荳腐麺店 地元の料理
-
ちょっと物足りなかったのでホテルの近くで炸两を外買(26パカタ)
うーん、かつて香港で食べたやつの方がおいしかった。 -
香港もですが、ミネラルウォーターはローカル(中国産)のは安いけど海外の(といってもほぼエビアン一択)は高い!
別に中国のが嫌という訳ではなく(ホント?)ちょっと硬度のある水が飲みたいので出費がかさみます。
ホテルの部屋にあったエビアンはなんと1,000円! -
翌日は昼まで寝て、大龍鳳粤采茶楼にて飲茶。
蝦餃、タロイモ餅、排骨腸粉の3つとプーアル茶で80パカタ位。大龍鳳粤菜茶樓 中華
-
タロイモ餅がかなりボリューミーで完食できなかった。。。
味は普通。 -
夕方近くになって重い腰を上げようやく街へくりだす。
セナド広場の混雑は11年前と変わらず。セナド広場 広場・公園
-
以前と比べて無糖茶が浸透しているようで、おーいお茶は良く見ました。日本のより薄いです。
サークルKで10パカタちょっとでほぼ日本と同じ価格。 -
半島北部のヨーロピアンな町並みの地区へ行きたかったので、まずはバスで聖ミカエル墓地前へ。中の教会のステンドグラスが美しくて素朴だけど素敵でした。
西墳馬路 散歩・街歩き
-
見慣れぬ西洋風墓地。
(近所に外人墓地があるけど!) -
石畳と西洋風建物がちょっとプラハみたいな。
このあたりは人も車も激しくなく落ち着きます。坂だらけで歩き回るのはちょっとしんどいですが、、、 -
聖ラザロ教会。中には入れず。
隣の学校の下校時刻のようで、子どもたちがいっぱい。聖ラザロ教会 寺院・教会
-
向い側のこの建物も素敵だ!と思ったらちゃんと歩き方にも載ってました。大瘋堂藝舎というカルチャーセンターのような所らしいです。
大瘋堂藝舎 現代・近代建築
-
アートイベントのお知らせ。
-
歩き方の地図で見つけて「お!行かなくては!」と思った所、茨林圍に来ました。なんでも鎖国時代に祖国を追われた日本人キリシタンが住んでたという話があるそうです。ググっても日本語の情報はほとんどありません。
日本人が掘ったとされる井戸の跡。現在はご覧のような有様(笑)茨林圍 文化・芸術・歴史
-
聖ポール天主堂跡のすぐ裏という好立地ながら、完全に開発から取り残されボロ屋が立ち並ぶ不思議な地区。もちろん人はちゃんと住んでいます。
-
うーん。味があります。かなり好みの街並み!
ちなみに歩き方には「閉鎖的で迷うし野良犬も居るので入るな」みたいに書かれてますが、少なくとも私は危ない雰囲気は感じなかったし、野良犬も見なかったし(飼い犬は居た。めっちゃ吠えられた)、細長い狭い地域で迷いようもなく、全然大丈夫でした。
観光地ではないので当然のことながら長居や騒がしい行為はご法度です。 -
移動の疲れが抜けきらず、マカオナビに載ってた長春按摩理療中心でボディーマッサージ。
http://macaunavi.com/recommend/%E9%95%B7%E6%98%A5%E6%8C%89%E6%91%A9%E7%90%86%E7%99%82%E4%B8%AD%E5%BF%83/
45分で148パカタとリーズナブルですが、個人的にはイマイチ。。。
担当の中国本土人のお姉さん(普通語を話してたので)は一度「トン!」と言ってもぐりぐりとしたマッサージばっかりだし、途中から別の客を相手してた同僚とおしゃべりばっかりで施術を受ける人間の体を見てないって感じで安かろう悪かろうでした。 -
夕食兼夜景観賞でマカオタワーの360°カフェへ。
ディナービュッフェは480パカタ+10%税と決してお安くはないですが、タワー展望台料金が135パカタという事を考えると選択肢としてアリかと思われます。
ディナーは写真のシーフードプレートも付きました。頼んでも無いのに出てきて一瞬ビックリ。味は普通。生牡蠣もあって食べましたが大丈夫でした。ご飯のついでに景色が見たいならアリ。 by ごんた。さん360°カフェ カフェ
-
野菜野菜!ローカルグルメ中心だとどうしても不足します。しかも油菜的なものが結構高くついたような?
奥の茄子の炒め物が美味しかったです。 -
デザートのいちごムースが香料がきついせいか化粧品の様な味がして口に合わず。。。
オレンジゼリーとチョコファウンテンのチョコが美味しかった。
ちなみにトイレはイマイチきれいでなく、手洗いせっけんもありませんでした。要改善ですね。 -
カフェからの夜景。360度ネオンがあるわけではないので思ったほど迫力は無かったです。個人的にはソウルタワーからの夜景の方がきれいでした。
平日の夜ということで空いてたと思います。カフェよりタワー自体の方がよりガラガラでしたけど。 -
3日目はまずは福隆新街の福生洗衣店(ホテルのもっと近くにないのかな?)へ洗濯物を預けます。40cm×50cmくらいの袋いっぱいで80パカタ。約24時間後仕上げ。安くは無いけど自分で洗う事を考えたら全然良いです。
ブランチは近くの三元粥品専家にて。
魚片粥と油条で37パカタ。
油条は揚げたてじゃなかったし、何より暑くてお粥の気候ではなかったので完全にミスチョイス(汗)
マカオではあまり油条を見なかったので、おいしい油条を食べるなら香港か台湾へ行かなきゃなのかな?三元粥品專家 地元の料理
-
メニューと店内張り紙
香港千ドル札お断り(偽物多いしお釣り香港ドルで出せないから?)
持込み飲食20パカタ頂戴します(珍しい!)
香港ドルも人民元もパカタと1:1使用です(この辺は多い。でも人民元とパカタは1割以上違うので、たくさん使うなら両替すべきですね) -
静かな所を求めてホテル前からバスでコロアネ村へ。
コロアネ村バス停そばの公衆トイレは不合格!空気椅子推奨です。コロアネ村 散歩・街歩き
-
中心部の喧騒がウソのようなのどかさでまったりできます。
自分が金持ちマカオ人なら別荘はここで決まりです。(本宅には何もなさ過ぎて厳しい) -
すぐ対岸は珠海市横琴。
マカオと言う所は北東を広く中国に囲まれ、ごくごく狭い地域にたくさんの人が集まる本当に不思議な都市です。 -
日本でもおなじみザビエルさんの教会。
ここに来たかったのですが、残念ながら中には入れず。(張り紙がしてありましたが広東語なので読解できず)聖フランシスコ ザビエル教会 寺院・教会
-
外に貼ってあったイケメンザビエルさん?
日本の少女マンガっぽい画風。 -
コロアネに来たからにはここにも寄らねば。
ロードストーズベーカリー。
静かな街中でこの店だけ人がひっきりなしだったのですぐわかりました。ロード ストーズ ベーカリー (本店) パン屋
-
エッグタルト、チョコタルト(それぞれ9パカタ)と近くのフルーツジュース屋のマンゴージュース(25パカタ)
味は普通です。
マンゴーはタイマンゴーっぽい甘さ。個人的にはフィリピンマンゴーのような酸味の効いたのが飲みたかった。 -
官也街へ。
この通りだけ人口密度がすごい!グルメ街というより土産物屋街って感じでした。官也街 散歩・街歩き
-
官也街から数分歩くと静かな街並みに。(ただし交通量は多め)
ここに来たかったのですよ。。。ということで爆竹工場跡地。益隆炮竹廠跡地(爆竹工場) 現代・近代建築
-
もちろん残念ながら敷地の中には入れませんので外からちょっとのぞくのみ。ああ、素敵な廃具合。。
-
ホテルに戻って近くの黄枝記粥麺専家で夕食のはずが店が見つからず。移転した??
仕方ないので新馬路沿いの茶餐店で牛楠撈麺(38パカタ)
一見カレー味と間違えたのか?って見た目ですがプレーン味です(でもほのかにオリエンタルなスパイスの味が)
牛筋がぷるぷるで結構美味しかったです。 -
盈發茶餐廳という所です。
ネットに情報が無いので、開店したばっかりなのかも。 -
ちょっと物足りなかったのでホテル横のサークルKでエビにら饅頭のようなものを購入(10パカタちょっと)
味はまあまあでした。
その2へ続く
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
もっと見る
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
47