宇佐・豊後高田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
宇佐神宮に行ってみようと大分へ。マチュピチュやら、石橋やら、宇佐市内を車でうろうろしつつ、宇佐神宮に向かいます。<br />(そのあとの大分市もちょっとだけ)

神宮と石橋と、ときどき南米の街 大分・宇佐

12いいね!

2016/12/17 - 2016/12/18

523位(同エリア711件中)

旅行記グループ 2016 大分・下関

0

63

こん

こんさん

宇佐神宮に行ってみようと大分へ。マチュピチュやら、石橋やら、宇佐市内を車でうろうろしつつ、宇佐神宮に向かいます。
(そのあとの大分市もちょっとだけ)

  • 宇佐神宮に行くべく、大分まで飛んできました!

    宇佐神宮に行くべく、大分まで飛んできました!

  • 宇佐神宮の前にもいくつか気になるところに寄っていきます。<br />空港からレンタカーで昼過ぎまで杵築の街を歩き、そこからやってきたのが、宇佐の山奥にあるこちら。

    宇佐神宮の前にもいくつか気になるところに寄っていきます。
    空港からレンタカーで昼過ぎまで杵築の街を歩き、そこからやってきたのが、宇佐の山奥にあるこちら。

  • なんでも、この西椎屋集落なるところにはマチュピチュがあるとのことで、マチュピチュといえばこの写真のとおりですが果たして…

    なんでも、この西椎屋集落なるところにはマチュピチュがあるとのことで、マチュピチュといえばこの写真のとおりですが果たして…

  • 確かに、奥の山の形とか似ているといえば似ているかな…

    確かに、奥の山の形とか似ているといえば似ているかな…

  • 個人的にはもっと広範囲でみたほうが良い風景だと思いますが、そうすると一気にマチュピチュ感はなくなりますね

    個人的にはもっと広範囲でみたほうが良い風景だと思いますが、そうすると一気にマチュピチュ感はなくなりますね

  • 展望台から別方向を見ると、どこまでも山(これはこれで良い(*^^*))

    展望台から別方向を見ると、どこまでも山(これはこれで良い(*^^*))

  • 程よく滞在したところで、(もたもたしてると陽も暮れるし)宇佐神宮方面に向かいます

    程よく滞在したところで、(もたもたしてると陽も暮れるし)宇佐神宮方面に向かいます

  • が、その途中でこんなところに寄ってみました

    が、その途中でこんなところに寄ってみました

  • 大分、特にこのあたり院内町は、石橋がたくさんあるそうで、これは分寺橋<br />国道からちょっと逸れた集落内にあるので、道に迷いつつたどり着きました(車だと行き過ぎて戻るのが大変で…)

    大分、特にこのあたり院内町は、石橋がたくさんあるそうで、これは分寺橋
    国道からちょっと逸れた集落内にあるので、道に迷いつつたどり着きました(車だと行き過ぎて戻るのが大変で…)

  • ちょっと離れたところに車置ける展望スペース的なのがありました。<br />良いシルエット(*´ω`*)

    ちょっと離れたところに車置ける展望スペース的なのがありました。
    良いシルエット(*´ω`*)

  • 再び宇佐市街方面に向かいますが、ちょっと先の「道の駅いんない」に寄ってみると…

    再び宇佐市街方面に向かいますが、ちょっと先の「道の駅いんない」に寄ってみると…

    道の駅いんない 道の駅

  • こんなオブジェが<br />院内には75の石橋があるそうで、時間つくっていろいろ見てまわりたいですね(できれば自転車で)

    こんなオブジェが
    院内には75の石橋があるそうで、時間つくっていろいろ見てまわりたいですね(できれば自転車で)

    道の駅いんない 道の駅

  • 最後にもう一つだけ、同じく通り道沿いにある鳥居橋へ

    最後にもう一つだけ、同じく通り道沿いにある鳥居橋へ

  • ここは五連で、ここまでくるとなかなか迫力あります(*゜Q゜*)<br /><br />実はこの前にもう一つ、御沓橋というのに行こうとしたんですが、結局迷ってたどり着けませんでした(笑) 地図無しでは厳しかった(T-T)

    ここは五連で、ここまでくるとなかなか迫力あります(*゜Q゜*)

    実はこの前にもう一つ、御沓橋というのに行こうとしたんですが、結局迷ってたどり着けませんでした(笑) 地図無しでは厳しかった(T-T)

  • そんなこんなで、宇佐神宮に着いたら参道の店はもう片付けを始めようかという時間に(杵築で結構遊んでたのも大きいですが)<br />人がほとんどいない(^-^;

    そんなこんなで、宇佐神宮に着いたら参道の店はもう片付けを始めようかという時間に(杵築で結構遊んでたのも大きいですが)
    人がほとんどいない(^-^;

  • まずは参道から上宮を目指します

    まずは参道から上宮を目指します

  • 神橋を渡ると、大鳥居が見えてきました

    神橋を渡ると、大鳥居が見えてきました

  • ある意味では騒がしくなくて良いかも

    ある意味では騒がしくなくて良いかも

  • 大鳥居を越えても、まだまだ参道しか見えない…

    大鳥居を越えても、まだまだ参道しか見えない…

  • 宝物館はもう閉まってました<br />そんなことより、こんな立派な庭園と一体になってることの方が気になりますが

    宝物館はもう閉まってました
    そんなことより、こんな立派な庭園と一体になってることの方が気になりますが

  • 手水舎前<br />敷地は広いとは聞いていますが、なんとも贅沢な土地の使い方

    手水舎前
    敷地は広いとは聞いていますが、なんとも贅沢な土地の使い方

  • ようやく本殿に近づいてきたようです

    ようやく本殿に近づいてきたようです

  • 到着(^^)v<br />手前から一之御殿、二之御殿、三之御殿です。人もまばらなのをいいことにゆっくりお参りさせてもらいます。

    到着(^^)v
    手前から一之御殿、二之御殿、三之御殿です。人もまばらなのをいいことにゆっくりお参りさせてもらいます。

    宇佐神宮 寺・神社・教会

  • 宇佐神宮 寺・神社・教会

  • 宇佐神宮 寺・神社・教会

  • 帰りは若宮神社前から下社のほうに下ります

    帰りは若宮神社前から下社のほうに下ります

  • 下宮も上宮と同じく御殿は3つ。ここでとうとう周りに誰もいなくなった(笑)

    下宮も上宮と同じく御殿は3つ。ここでとうとう周りに誰もいなくなった(笑)

  • さて、あとは境内のいろいろに立ち寄りながら帰ります

    さて、あとは境内のいろいろに立ち寄りながら帰ります

  • まずは能舞台

    まずは能舞台

  • 西側にある呉橋

    西側にある呉橋

  • 頓宮

    頓宮

  • この先に大尾神社というのもありますが、この時間から登山はいろいろ危ないので今回はやめておきます…

    この先に大尾神社というのもありますが、この時間から登山はいろいろ危ないので今回はやめておきます…

  • 表参道から仲見世に戻ってきた頃には、店じまいもほぼ終わり、あとは夜を待つのみに

    表参道から仲見世に戻ってきた頃には、店じまいもほぼ終わり、あとは夜を待つのみに

  • さて、レンタカーは別府返しにしておいたので、ひとまず別府まで来ました。泊まりは大分市内なのですが、せっかくなので温泉でもってことで北浜の竹瓦温泉へ

    さて、レンタカーは別府返しにしておいたので、ひとまず別府まで来ました。泊まりは大分市内なのですが、せっかくなので温泉でもってことで北浜の竹瓦温泉へ

  • シャワーなどないですが、入浴だけなら100円です

    シャワーなどないですが、入浴だけなら100円です

  • マットかわいい(  ^∀^)

    マットかわいい( ^∀^)

  • 別府駅から電車で大分へ

    別府駅から電車で大分へ

  • 九州の電車は居心地よかった(*^^*)

    九州の電車は居心地よかった(*^^*)

  • この日は大分市内泊まりです

    この日は大分市内泊まりです

  • 翌日、特急に乗るまでの時間で府内城に行ってみました(*^^*)<br />ここは大手門<br />ここは大友氏時代の城郭ではないんですよね。そっちの方も(むしろそっちがより)興味はありますが、経験則上時間なくなるのが目に見えてる(笑)ので今回は最初から諦めました

    翌日、特急に乗るまでの時間で府内城に行ってみました(*^^*)
    ここは大手門
    ここは大友氏時代の城郭ではないんですよね。そっちの方も(むしろそっちがより)興味はありますが、経験則上時間なくなるのが目に見えてる(笑)ので今回は最初から諦めました

  • 本丸は何にでも使えそうな広場に<br />昭和40年頃まで大分県庁も城内にあったそうですが、ここのこと?

    本丸は何にでも使えそうな広場に
    昭和40年頃まで大分県庁も城内にあったそうですが、ここのこと?

  • 天守台跡

    天守台跡

  • ここから上がってみると…

    ここから上がってみると…

  • 何もなかった(笑)

    何もなかった(笑)

  • 天守台の上から

    天守台の上から

  • 大手門のそばにあった大分県の道路元標<br />表よりも裏の方が気になって…<br />いまの感覚だとこんなところで大字使うなんてね(;゜∇゜)

    大手門のそばにあった大分県の道路元標
    表よりも裏の方が気になって…
    いまの感覚だとこんなところで大字使うなんてね(;゜∇゜)

  • 府内城を後にすれば、あとは大分駅へ向かうのみ<br />道中ではいろいろ見ていきますがね<br />まずはザビエル像

    府内城を後にすれば、あとは大分駅へ向かうのみ
    道中ではいろいろ見ていきますがね
    まずはザビエル像

  • 続いては、こんな場所<br />そういえば彼も大分の人でしたね

    続いては、こんな場所
    そういえば彼も大分の人でしたね

  • 中央分離帯(歩道になってる)に建つ滝廉太郎像

    中央分離帯(歩道になってる)に建つ滝廉太郎像

  • 最後に赤レンガ館の前を通って駅へ<br />元二十三銀行本店→元大分銀行本店です

    最後に赤レンガ館の前を通って駅へ
    元二十三銀行本店→元大分銀行本店です

  • 駅前に戻ってきました<br />大友宗麟像

    駅前に戻ってきました
    大友宗麟像

  • これにて大分散策は終了<br />次は下関へ

    これにて大分散策は終了
    次は下関へ

この旅行記のタグ

12いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP