木更津旅行記(ブログ) 一覧に戻る
童謡の『狸ばやし』「しょ♪しょ♪しょじょうじ♪しょじょうじのにわに♪」で始まる有名なお寺が木更津駅近くに実在します。このお寺と映画やドラマの「木更津キャッツアイ」で有名となったみまち通り辺りをぶらぶらっとしました。<br /><br />■狸ばやし<br /><br />證 證 證城寺<br />證城寺の庭は<br />ツ ツ 月夜だ<br />(みんな出て 来い来い来い<br />おいらの友達ァ<br />ぽんぽこ ぽんの ぽん<br /><br />負けるな 負けるな<br />和尚さんに 負けるな<br />来い来い来い<br />来い来い来い<br />皆出て 来い来い来い<br /><br />證 證 證城寺<br />證城寺の萩は<br />ツ ツ 月夜に 花盛り<br />おいらは浮かれて<br />ぽんぽこ ぽんの ぽん

狸ばやしの舞台である證誠寺と木更津駅前のみまち通りをぶらぶら

2016/12/17 - 2016/12/17

てくてく

てくてくさん

■狸ばやし

證 證 證城寺
證城寺の庭は
ツ ツ 月夜だ
(みんな出て 来い来い来い
おいらの友達ァ

おいらは浮かれて
ぽんぽこ ぽんの ぽん

自家用車 徒歩

車を駐車場に停めると、すぐにお寺の本堂が見えます。

證誠寺 寺・神社・教会

余り観光化していない地味な寺院 by てくてくさん

浄土真宗のお寺のようです。

その脇には年季が入った看板というか、かなり前に廃業した業者の建物なんでしょうか。

境内はかなり狭い。訪問は2回目ですが一段と狭くなったと感じました。

證誠寺の狸塚

案内図、これをみても狭いなあ。

鐘楼

狸ばやしの童謡碑。童謡は1925年に作られたものですがらその21年後の1956年に造られた碑のようです。

木造の本堂

参拝者が少ないためか商売っ気がないのか。人気がありません。

前から気になっていたのですが、かなり劣化が進んでいます。

この奥は檀家のお墓のようですので遠慮します。

納骨堂

境内にある小さな石仏

境内の直線の参道、50メートルもありません。

狭い境内を巡てみると

鐘楼の裏手に回りました。

階段があります。上がることができるようです。

現役の鐘

彫刻も立派

こんなもんでおしまいです。

このお寺では御朱印やっていないようです。

参拝終了

とりあえず木更津駅周辺をぶらぶらすることに

駅前の商業ビル。かっては木更津そごうでしたが、2000年7月に経営破たん、その後の受け皿となった日本総合企画も2009年に経営破たん、その後も何をやっても不調で、現在はスパークルシティ木更津として市役所やハローワーク、100円ショップなどが入居しています。

スパークルシティ木更津 ショッピングモール

今では華がなくなった駅前の商業ビル by てくてくさん

駅ビル裏手にあるみまち通りへ

みまち通り (たぬき横丁) 市場・商店街

恐ろしいほど寂れてしまった商店街 by てくてくさん

見事なくらい廃れています。この状態に15年位前に訪れたことがある妻もかなり驚嘆!15年前は行き交う人でぶつかりそうになるほど賑わっていたそうな。
    初めて通った私にはその話が信じられませんでした。でもここに限ったことなく、千葉県内の東金や佐原なんかもそうですよね。千葉駅前でも千葉銀座商店街も先細っていますし・・・

木更津キャッツアイに出てくる石像らいいのですが、映画を見ていない(テレビで3分くらい見たかもしれない)人にとっては何だこれ状態。

狸の石像

木更津キャッツアイの記念写真が商店のショーウインドウに飾られていました。これを見て妻がウンチクを傾けていたら、商店のおじさんが外に出てきて嬉しそうに話しかけてきました。大切に残しているこれを見に来てくれるお客が最近は少ないようです。

さらに奥に行くと、写真館のこちらにも木更津キャッツアイの写真が飾られていました。

八剣八幡神社

八剣八幡神社 寺・神社・教会

木更津駅から5分くらいにある由緒ある神社 by てくてくさん

正月の準備が進んでいるようです。

こちらでは御朱印をいただけました。