2017/01/21 - 2017/01/22
3704位(同エリア9563件中)
ニーコさん
北海道白糠町の知りあいの方から、札幌のホテルで白糠産茹でたて毛ガニが1人1パイ付くというイベントが開催されると聞き、思わずネットでポチっと申し込んでしまった12月半ば。
1月下旬の札幌はオフシーズンなのでホテルはどこもリーズナブル。なのでこの機会に札幌グランドホテルにでも泊まっちゃおうかなとも思いましたが、毛ガニ他白糠の食材を使った豪華ディナーが旅のメインイベントなので、そこ以外は節約しようとANAの旅作、札幌全日空ホテル利用 (1番安かった) 28,900円にしました。
帰り便が雪の為に欠航するかも、というピンチもありましたが、なんとか帰ってくることもできて、終わり良ければ全て良し \(^ω^)/
寒~い冬の札幌で、美味しいもの食べて来ました☆
1/21 (土)
ANA53 羽田8:00発 札幌 (千歳) 9:30着
札幌全日空ホテル 泊
1/22 (日)
ANA70 札幌 (千歳) 16:30発 羽田18:10着
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 3.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 4.5
- 交通
- 3.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- ANAグループ
-
出発の1時間前には空港に着いたので、ANAフェスタで天のやのたまごサンドを買ってラウンジで朝ごはんにします。1,180円也。ANAカード提示で10%引き。
「甘党の老舗」だそうなので甘いのかと思ったら、からしの効いたマヨネーズ味でした。美味しいのですが、途中で違う味を挟みたい。
ANA53 羽田8:00発 札幌 (千歳) 9:30着。
出発直前に搭乗を取りやめた旅客が数名いて、受託手荷物の取り降ろしで30分遅れました。具合でも悪くなったのかな。 -
30分遅れの10:00頃に新千歳空港に到着、快速エアポートに乗って40分程で札幌駅。
札幌駅からは (ちょっと迷路みたいで複雑ですが) 地下道を通って、札幌全日空ホテルまで行き (最寄り出口は21番)、荷物を預けてから出かけます。
道の雪がすごい~~。 -
外は-1度くらいで寒いことは寒いのですが、晴れてて陽が当たってるので歩いていてもそこまで苦ではないです。
時計台の横を通って…札幌市時計台 名所・史跡
-
時計台の全景。
機会があったら一度中も見学してみたいです。 -
さっぽろテレビ塔の横を通り過ぎ…
-
大通り公園の雪まつり準備を横目で眺めつつ…
ちなみに、2017年の雪まつりは2/6~2/12の開催だそうです。 -
ホテルからところどころ雪道になってるところをヨチヨチと20分程かけて辿り着いたのは、スープカレー スアゲ プラス本店。
GARAKUとか行ったことのないところに行ってみようかとも思いましたが、もう3回くらい行ってる大好きなスアゲで安定の美味しさを。
お店に着いたのがちょうど12:00ぐらいで、30分程待ちました。
http://www.suage.info/スープカリー スアゲ プラス 本店 グルメ・レストラン
-
生ラム炭焼きカレーをいただきます!
私はこのお店に来て、スープカレーの美味しさに目覚めました。
スープも美味しいんだけど、何より素揚げした人参とかじゃがいも、かぼちゃなどの野菜が本当に美味しい。
ラフランス ラッシーも美味しくて、満足のランチでした☆ -
毛ガニを食べる会のスタートは18:00。
それまで何をしよう?と事前に色々調べていましたが、天気も良いので藻岩山に行ってみます。
藻岩山からの夜景が「日本 新三大夜景」(札幌、長崎、神戸) なのだそうです。
函館が怒りそうですけど (笑)
本当は夜景の方がいいのですが、天気が下り坂の予報だったので、早めに。
http://moiwa.sapporo-dc.co.jp/
すすきのからは路面電車&連絡バスで行けるのですが、乗り換えとかよくわからないね、と軟弱者の我々はタクシーでロープウェイの「もいわ山麓駅」までビューっと。
ヽ( ̄д ̄)ノ=3=3=3藻岩山ロープウェイ 乗り物
-
もいわ山麓駅 → もいわ中腹駅 → もいわ山頂駅 (展望台) 〈ロープウェイ + もーりすカー( ミニケーブルカー)〉の往復で1,700円也。
高いなって思いましたが、実際登ってみたら人件費がこれだけかかってるんじゃしょうがないなって思いました ^^;
天気も良くて、ロープウェイからの景色だけでテンション上がります!
乗車時間は5分。 -
中腹駅でもーりすカーに乗り換えて、2分で山頂駅に到着します。
-
藻岩山は標高531mと高くはありませんが、山頂からは札幌市内を一望できます。
なぜ途中でもーりすカーに乗り換えるのかな?と思ったら、中腹駅で直角に曲がるんですね。
自然が残っていて、登山やスキーもできるのだそうです。 -
山頂駅にはレストラン、プラネタリウム、展望台など。
建物は新しくてきれいです。 -
もいわ山展望台から札幌市街を一望!
石狩湾まで見えます。 -
反対側は山。そして、雪が降ってます。
-
電波塔?のところのつららがすごいです。
200万人が住む大都市札幌でもすぐ近くにこんな景色が広がっているんですね。 -
もーりす号という雪上車。後ろにソリが付いていて、それに乗って雪山体験ができるみたいです。
雪の降らない南国からの観光客にとってはおもしろい体験だと思います。 -
プラネタリウムで14:00からの無料の札幌紹介の3D映像を見てから、またもーりすカーとロープウェイに乗って山を降ります。
-
ロープウェイで山麓駅へ。
-
もいわ山麓駅から無料連絡バスで市電停留場 「ロープウェイ入口」へ。そこから市電に乗って「西4丁目」まで (170円) 戻ります。
ホテルに行く前に、札幌シメパフェのお店に寄ります。
「パフェ、珈琲、酒、佐藤」
http://pf-sato.com/パフェ、珈琲、酒、佐藤 グルメ・レストラン
-
季節のフルーツパフェ。
-
青リンゴとブラッドオレンジのシャーベット、レモンゼリー、ソフトクリーム、いちごシロップ。
シャーベットやソフトクリーム等、全部自家製だそうです。
美味しい! -
相方は、バナナチョコサンデー。
-
えっちらおっちらと歩いて、16:30頃にホテルに戻ってチェックインします。
札幌全日空ホテルは客室も多い大型ホテルで、修学旅行 (スキー合宿?) らしい団体も泊まっていましたが、エレベーターも4台あり、混みあっている感じは全然ありませんでした。JR札幌駅から地下道ですぐ近くまで行ける便利な「札幌全日空ホテル」 by ニーコさんANAクラウンプラザホテル札幌 宿・ホテル
-
お部屋はリニューアル済みのコンフォートダブル。
狭いですが、すっきりと無駄なものがなくて、寝るだけなので十分です。 -
16階の部屋からの眺め。
今年は雪が多いそうです。11月に記録的な大雪が降って、それからも12月にも大雪があったり、例年より早くから降雪が多くて、除雪が大変そうです。
中心部の大きな道路は除雪してありますが、藻岩山の方の路地なんかは雪が踏み固められて、歩くのが怖い状態になってました。 -
バスルームも広くはないですが、すごく狭くもなくて使いやすかったです。
-
17:40にホテルを出て、今回の旅のメインイベントの会場、東京ドームホテル札幌へタクシーで向かいます。
タクシーの中のラジオで白鵬が負けて、稀勢の里の優勝が決まった、と言うのを聞きました。白鵬は偉大な横綱だと思うし、日本人の横綱云々は別にどうでもいい (実力の世界という意味で) のですが、長い間なかなか優勝できなかった稀勢の里の悲願が叶って本当に良かったなぁと思いながら、毛ガニを食べる為に (笑) 会場に向かいます。札幌ビューホテル大通公園 宿・ホテル
-
事前にローソンチケットで買っていたチケットを渡して、宴会場の円卓につきます。
今回のイベントのチケットは1人12,000円。
12,000円と聞くと高い!と思うのですが、内容がすごいので、実は十分元が取れます。この冬は毛ガニの値段が上がっているみたいで、ここで出てくるような大きいサイズだと1パイ1万円ぐらいしてるので。
席には毛ガニ用のハサミとカニ掻き棒 (正式名称を知りません ^^; ) がスタンバイ。 -
白糠町長さんからのご挨拶、県会議員さんからの乾杯ご発声の後 (こういうところが北海道地元っぽい!)、円卓に毛ガニがドーンと届きました!
いきなりのメイン! -
2009年に北海道に行って、初めてあなたに出会った時から私はあなたの虜です…
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
それから毎年1回は会ってますね、棘のあるあなたに。
あなたと会うたびに私の指先は穴だらけになりますよ。(ただ下手なだけ) -
円卓に配膳される料理以外にも、こんな立派な茶路めん羊牧場の羊の腿のローストや、毛ガニの鉄砲汁、酪恵舎のチーズ、焼きそばなどバイキングメニューも充実!
でも問題は、毛ガニ食べるのにまずは夢中で、そこまで辿り着けないことです…
(´;ω;`) -
羊のロースト。
本当に美味しい!のに、この1皿しか食べられなかったもどかしさ! -
白糠産柳だことホッキのマリネ カシスマスタードソース。
これは大皿で円卓毎に配膳されます。
このホッキも美味しかったなぁ。 -
白糠産タラのカポナータチーズ焼き。
-
毛ガニと格闘後、胴体部分だけとりあえずほじほじ完了!
まだ、脚の方には手をつけてないけど、まずは蟹味噌と和えていただきます!
蟹の味が濃厚で美味しい~ (*´∀`*) -
海老とイカの塩炒め スパイスパウダーがけ。
カニ以外の料理もみんな美味しいのですが、カニを食べるのに必死で、なかなかタイミング良く味わえないのが悩ましい。 -
白糠産ししゃも。
ししゃもというと鵡川が有名ですが、近年漁獲量が減っていて、釧路や白糠の方が獲れているそうです。
ししゃもは北海道太平洋側の限られた川にしか戻ってこないという貴重な魚。
ししゃも漁シーズンには地元だけで味わえる貴重な生のししゃも料理があるのですが、私もいつか食べに行きたいなー。 -
白糠産毛ガニドリア。
これも毛ガニの身がたっぷり入った贅沢ドリアなのですが、もうお腹いっぱいであんまり食べられない (T_T)
このイベントに去年も参加した人達 (去年に引き続き2回目の開催) は、こういう状況を学習済みで、1人1パイの毛ガニは持ち帰りにして (持ち帰り用の保冷バッグも用意されています) ここでは毛ガニ以外の料理を存分に楽しんでいらっしゃいました。
札幌在住の方ならそれが正解ですね! -
鍛高譚梅酒ゼリー。
このイベントのすごいところは、抽選で総勢30名ぐらいにさらに毛ガニのお土産が当たるのです。あと、毛ガニの重さ当てクイズの賞品も毛ガニ。
かなりの確率でお土産がいただけますよ~。
そんなに量は食べてないのだと思いますが、毛ガニを剥きながら食べるので満腹感・満足感はすごいです。せっかくの札幌の夜、シメラーメンかシメパフェでも、と思いましたが、満腹で外は極寒、道はつるっつるに凍ってるので、おとなしくタクシーでホテルに戻ります。 -
1/22 (日)
ベッドの寝心地が良かったのか、ぐっすり眠れて自然に目が覚めたら7:30。
8:00にノーメイクで2階の朝食会場に向かいます。
この寒いオフシーズン (雪まつりも始まってない) に、なんでこんなに人がいるんだろう? って不思議になるくらい (自分だって来てるわけなのにそれは棚に上げて) 人が多かったです。
朝食ビュッフェの量もすごくて、サラダのレタスがちょっとした風呂桶 (子供用のね 笑) みたいなのに入ってたりとか。種類もそこそこあって、豪華ではないですが普通に美味しい朝食です。 -
外は寒いのでダラダラと準備をして、10:30頃チェックアウトし、東急の地下を通ってJR札幌駅へ向かいます。
東急の地下の「かま栄」で午前中だけの割引セールをしていたので、ついつい2千円分ぐらい買ってしまいました。かま栄のパンロールは神!
札幌駅で13:05発の快速エアポートのuシート指定券を買ってから、5分程歩いて六花亭 札幌本店の喫茶室へ。
コーヒーカップがロイヤルコペンハーゲンだ!
コーヒーのおかわりは自由だし、六花亭で働いてる方達って皆さん穏やかで感じ良いし、落ち着きます。六花亭 札幌本店 専門店
-
私は期間限定メニュー「福ハ内」をいただきます~。
求肥と生クリームを和えたものの上にきなこのムース。店員さんがその場で「鬼は外福は内」と言いながら、黒千石大豆をふりかけてくれます。
テーブルにも跳ねて溢れる大豆 (笑) もちろん拾って全部いただきました。
大豆がかりかりで香ばしく、下のムースや生クリームももちろん安定の六花亭クオリティで美味しいし、やっぱり六花亭LOVEです (*^▽^*) -
11:20頃には六花亭を出て、徒歩でヨチヨチとさっぽろテレビ塔へ。
今にも雪が降りそうな曇り空…で、外気温は-6度 (@_@)
外に出てる顔面が痛くなるくらいの寒さです。
ANAからのお知らせメールが前日の夜から届いていて、今日の帰り便が悪天候で天候調査、遅延、欠航になる可能性があるのでご注意下さいとのこと。
この時点ではまだ雪は降ってないけど…少し早めに空港に向かえば大丈夫かな、と思っていました。さっぽろテレビ塔 名所・史跡
-
札幌には何度も来ていますが、テレビ塔に登るのは初めて。
ホテルに置いてあった割引券で、展望台までの入場券が700円 → 520円になり、しかもお菓子まで貰っちゃいました。
このおかき美味しいので地味に嬉しい。 -
テレビ塔の展望フロアから大通り公園を望みます。
雪まつりの雪像作成中の様子がもっと見えるかなと思いましたが、あんまり見えない…というか、まだ作り始めたばかりなのかな。
曇っていて向こうに見えるはずの山とかも見えないけど、でもこれはこれでいいかな。
1度は登ってみたかったので満足です。 -
外では雪が舞い始めました…
-
真下を見るとこんな感じ。
-
そんなに広くないので、滞在時間5分で十分 ^^;
またエレベーターに乗って地上に降ります。 -
ホテルで預かってもらっていた荷物をピックして札幌駅へ。
札幌駅 駅
-
uシートは乗車券1,070円にプラス520円の指定席。今回初めて乗ってみましたが、いつも混んでいて、みんなの持込み荷物も多くてぎゅうぎゅうだったりするので、かなり快適!
乗車時間も約40分とまぁまぁ長いので、これは良いと思いました。
ちなみにホテルから空港までのバスを利用しようかとも思ったのですが、所要時間1時間半ということだったので、今回は (道路状況も心配で) JRにしました。が、バスは楽ちんそう。 -
JR札幌駅改札のすぐ横にあった、きのとやで買っていた焼きたてチーズタルトを車内でいただきます。
冷めちゃっていましたが美味しーーー。
これは人気あるのわかります。
何個でも食べられる! (笑) -
札幌~新千歳空港間はすごい雪景色&ちょっと吹雪いてない???
ホワイトアウトって程ではないから、多分このぐらいだったら飛行機も無事飛ぶでしょう…とこの時は思っていました。 -
快速エアポートは少し遅れて、14:00頃に新千歳空港に到着。
まずは佐藤水産に行って最近定番になっている鮭ルイベ漬けやら、帆立炊き込みご飯の素やら、新商品らしいオリーブサーモンを買って荷物に詰めてから、その荷物を預けがてら、15:30の便に替えられないか聞いてみますが、満席でできませんとのこと。まぁしょうがない…と思っていましたが、結果的にはこの時振り替えができなくて良かったのです…。
16:30のフライトまでは時間があるので、ゆっくり回転寿司・函太郎で遅めの昼食をいただきます。帆立とかホッキとかみんな美味しかったですが、特に生にしんと八角が北海道ならではで美味しかったです。グルメ回転寿司 函太郎 新千歳空港店 グルメ・レストラン
-
ルタオでチーズクッキー (高いけど激ウマ!) 買って、礼文島の昆布だし (昨年買って良かったので、リピ) 買って、ちょっと早めにラウンジへ。
私達の乗る予定の便は、ANA70 札幌 (千歳) 16:30発 羽田18:10着。
振り替えてもらおうと思っていた15:30の便の出発が遅れてる…
その内に欠航がちらほら出始め、滑走路が一時閉鎖になって除雪作業に入ったというインフォがあり…
そして、15:30の便は使用機材が着陸できず、欠航が決定。
まずいな。私達の便も飛ばない可能性高くない?ってことで、今夜の宿を確保しといた方がいいかもと、ANAクラウンプラザホテル千歳に電話するも、もう予約がいっぱい。昨日泊まった札幌全日空ホテルは予約取れましたが、札幌まで戻れるかな?という心配も。 -
欠航便が増えてきて、もう無理だよねと半分諦めつつも、私達の乗る便の欠航はなかなか決まらない。なんか14:30出発予定の便が出発時刻17:00に変更になって飛ぶみたい…
落ち着かないまま混み合うラウンジで待つこと2時間ほど。
相方は羽田から車で帰るので、大好きなビールも飲めずに、じりじりと…
そしたら、運航決定、出発時刻は18:00に変更、の表示が!
やったーーー\(^ω^)/
結局、搭乗までもちょっと時間がかかり、搭乗してからも搭乗確認で時間がかかり、翼の上の除雪作業 (凍結防止剤散布) にも時間がかかり、ブロックアウトしたのは19:00頃だったけど、帰れるだけで御の字です!
ちなみにホテルにも飛行機に乗れるので、とキャンセルの電話はちゃんとしてから搭乗しました~。 -
ちょうど翼の横の席だったので除雪作業が見えて、なんかみんなすごい頑張って飛行機飛ばしてるんだなぁって思ったらジーンと来ました。結局3時間近く遅れたけど、他のお客さんも飛んだだけラッキーと思ってたのか、待ち疲れなのか、静かで穏やかな機内でした。
翌日ネットニュースで見てみたところ、この日は130便が欠航、JRも快速エアポートなど35便が運休、400人が空港で夜を明かしたとのこと…
冬の北海道はこういうリスクがあることを念頭に置いて旅行しないとなぁと実感しました。
結論としては、やっぱり北海道は美味しかった☆ってことなんですけど (笑)
☆完☆
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
57