木浦旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 2015年のシルバーウイークを利用して釜山→木浦→ソウル→釜山を巡ってきました。<br /><br /> 旅の3日目は木浦からKTX山川で益山へ。<br /> さらにセマウル号で長項線を経由してソウル(龍山)までの旅です。<br /> セマウル号が走っているのは、ここ長項線だけになりました。<br /> すでに客車一体型で流線形の機関車は運用から外れ、客車のみが使われています。(電源車を連結し、普通の機関車が牽引)<br /> 形式が完全消滅するのも時間の問題<br /> 今回は、セマウル号に乗りたくて旅に出たといっても過言ではありません。<br /><br /><br /> 旅行の日程は次のとおりです。<br /><br />〔1日目〕<br />  広島→博多 こだま<br />  博多→釜山 ビートル<br />  釜山駅でコーレイルパスの発券と指定席<br />  の依頼<br />  釜山散策<br />  ソウル荘旅館(中央洞泊)<br />〔2日目〕<br />  中央洞→釜田 始発の地下鉄<br />  釜田→木浦  ムグンファ号(慶全線)<br />  KTモーテル (木浦泊)<br />〔3日目〕<br />  木浦→益山 KTX山川<br />  益山→ソウル(龍山) セマウル号(長<br />  項線)<br />  鶏林荘旅館 (明洞泊)<br />〔4日目〕<br />  ソウル→釜山 KTX(1等席)<br />  釜山→鎮海  市外バス<br />  鎮海→釜山  市外バス<br />  ソウル荘旅館(中央洞泊)<br />〔5日目〕<br />  釜山→金海  路線バス・軽電鉄<br />  金海→釜山  急行バス(座席バス)<br />  釜山→博多  コビー<br />  博多→広島  こだま<br /><br />  ※ 記事中、金額はウォン表示にして<br />   います。10で割ると円換算できます。<br /><br />このシリーズは、次のとおり5部構成になってます<br />1 釜山到着 チャガルチビュッフェで一人焼肉ほか<br />   http://4travel.jp/travelogue/11196962<br />2 木浦編 釜山から慶全線で木浦へ<br />   http://4travel.jp/travelogue/11196982<br />3 セマウル特急に会いに行く旅 木浦→益山→ソウル<br />   http://4travel.jp/travelogue/11197195<br />4 ソウル寸景 明洞の屋台でうまいもの発見<br />   http://4travel.jp/travelogue/11197228<br />5 釜山・鎮海・金海編 旅の終わりはガムジャタン<br />   http://4travel.jp/travelogue/11197439  <br /> 

KORAIL PASSで巡る木浦・ソウル・釜山(3/5) 〔セマウル特急に会いに行く旅〕 木浦→益山→ソウル

65いいね!

2015/09/19 - 2015/09/23

2位(同エリア72件中)

マジェッド

マジェッドさん

 2015年のシルバーウイークを利用して釜山→木浦→ソウル→釜山を巡ってきました。

 旅の3日目は木浦からKTX山川で益山へ。
 さらにセマウル号で長項線を経由してソウル(龍山)までの旅です。
 セマウル号が走っているのは、ここ長項線だけになりました。
 すでに客車一体型で流線形の機関車は運用から外れ、客車のみが使われています。(電源車を連結し、普通の機関車が牽引)
 形式が完全消滅するのも時間の問題
 今回は、セマウル号に乗りたくて旅に出たといっても過言ではありません。


 旅行の日程は次のとおりです。

〔1日目〕
  広島→博多 こだま
  博多→釜山 ビートル
  釜山駅でコーレイルパスの発券と指定席
  の依頼
  釜山散策
  ソウル荘旅館(中央洞泊)
〔2日目〕
  中央洞→釜田 始発の地下鉄
  釜田→木浦  ムグンファ号(慶全線)
  KTモーテル (木浦泊)
〔3日目〕
  木浦→益山 KTX山川
  益山→ソウル(龍山) セマウル号(長
  項線)
  鶏林荘旅館 (明洞泊)
〔4日目〕
  ソウル→釜山 KTX(1等席)
  釜山→鎮海  市外バス
  鎮海→釜山  市外バス
  ソウル荘旅館(中央洞泊)
〔5日目〕
  釜山→金海  路線バス・軽電鉄
  金海→釜山  急行バス(座席バス)
  釜山→博多  コビー
  博多→広島  こだま

  ※ 記事中、金額はウォン表示にして
   います。10で割ると円換算できます。

このシリーズは、次のとおり5部構成になってます
1 釜山到着 チャガルチビュッフェで一人焼肉ほか
   http://4travel.jp/travelogue/11196962
2 木浦編 釜山から慶全線で木浦へ
   http://4travel.jp/travelogue/11196982
3 セマウル特急に会いに行く旅 木浦→益山→ソウル
   http://4travel.jp/travelogue/11197195
4 ソウル寸景 明洞の屋台でうまいもの発見
   http://4travel.jp/travelogue/11197228
5 釜山・鎮海・金海編 旅の終わりはガムジャタン
   http://4travel.jp/travelogue/11197439  
 

旅行の満足度
4.5
同行者
一人旅
交通手段
鉄道
旅行の手配内容
個別手配

PR

  •  平成27年9月21日<br /> 木浦の朝の風景

     平成27年9月21日
     木浦の朝の風景

  • 木浦の朝の風景

    木浦の朝の風景

  • 木浦駅前の朝の風景<br />左から2番目の建物(HOLLYS COFFEE)前では、野良Wi-Fi(パスワードなし)の電波が取れました。

    木浦駅前の朝の風景
    左から2番目の建物(HOLLYS COFFEE)前では、野良Wi-Fi(パスワードなし)の電波が取れました。

  • 木浦駅前では、イチジクを売っていました。

    木浦駅前では、イチジクを売っていました。

  • 木浦駅前<br /> 車は右側通行です。

    木浦駅前
    車は右側通行です。

  • 木浦駅待合室<br />ここでも観光案内所から発するtour(パスワードなし)のWi-Fi電波が利用できました。

    木浦駅待合室
    ここでも観光案内所から発するtour(パスワードなし)のWi-Fi電波が利用できました。

  •  KTX山川<br /> 韓国が独自に造った新型のKTX車両です。

     KTX山川
     韓国が独自に造った新型のKTX車両です。

  •  指定席発行用に作成したメモ

     指定席発行用に作成したメモ

  • KTX山川<br />残念ながら車内でWi-Fiは利用できませんでした。

    KTX山川
    残念ながら車内でWi-Fiは利用できませんでした。

  •  KTX山川<br /> 車内の様子<br /> 従来型KTX(フランスのTGVの技術移入)と違って、椅子は進行方向に向けられます。

     KTX山川
     車内の様子
     従来型KTX(フランスのTGVの技術移入)と違って、椅子は進行方向に向けられます。

  •  指定券

     指定券

  •  KTX山川 <br /> 車内の様子<br /> 兵隊さんも乗ってました。

     KTX山川 
     車内の様子
     兵隊さんも乗ってました。

  • KTX山川<br />益山(イクサン)駅で下車

    KTX山川
    益山(イクサン)駅で下車

  • セマウル号への乗り換え時間を利用して、益山駅周辺を散策

    セマウル号への乗り換え時間を利用して、益山駅周辺を散策

  • セマウル号への乗り換え時間を利用して、益山駅周辺を散策

    セマウル号への乗り換え時間を利用して、益山駅周辺を散策

  • セマウル号への乗り換え時間を利用して、益山駅周辺を散策<br />正面は益山駅

    セマウル号への乗り換え時間を利用して、益山駅周辺を散策
    正面は益山駅

  • セマウル号への乗り換え時間を利用して、益山駅周辺を散策

    セマウル号への乗り換え時間を利用して、益山駅周辺を散策

  • セマウル号への乗り換え時間を利用して、益山駅周辺を散策

    セマウル号への乗り換え時間を利用して、益山駅周辺を散策

  • セマウル号への乗り換え時間を利用して、益山駅周辺を散策

    セマウル号への乗り換え時間を利用して、益山駅周辺を散策

  •  益山駅<br /> まもなく形式廃止となるセマウル号

     益山駅
     まもなく形式廃止となるセマウル号

  •  セマウル号を引くディーゼル機関車<br /> 以前は、半室客車と一体となった流線形の機関車が両端についていましたが、一足早く廃車となったので、写真のような一般的なディーゼル機関車が引いてます。<br /> このため、客車の空調等のサービス用電源が必要となり、車端に電源車が必要となりました。

     セマウル号を引くディーゼル機関車
     以前は、半室客車と一体となった流線形の機関車が両端についていましたが、一足早く廃車となったので、写真のような一般的なディーゼル機関車が引いてます。
     このため、客車の空調等のサービス用電源が必要となり、車端に電源車が必要となりました。

  • セマウル号の車掌さん

    セマウル号の車掌さん

  •  これがセマウル号の専用車両<br /> ステンレス車体が光ります。

     これがセマウル号の専用車両
     ステンレス車体が光ります。

  •  韓半島西側を海岸線に沿ってソウルに向かう長項線を通ります。<br /> 現在の長項線は非電化なのが幸いして従来型のセマウル号が残っています。

     韓半島西側を海岸線に沿ってソウルに向かう長項線を通ります。
     現在の長項線は非電化なのが幸いして従来型のセマウル号が残っています。

  • 益山駅構内

    益山駅構内

  •  益山10時20分発<br /> 終点 ソウル 龍山(ヨンサン)駅には13時54分到着予定

     益山10時20分発
     終点 ソウル 龍山(ヨンサン)駅には13時54分到着予定

  •  セマウル号1156列車<br /> 最後尾には電源車が付いています。<br /> ここから客車に空調などのサービス電力を供給します。<br /> (ディーゼルエンジンで発電)

     セマウル号1156列車
     最後尾には電源車が付いています。
     ここから客車に空調などのサービス電力を供給します。
    (ディーゼルエンジンで発電)

  •  益山発 龍山行き<br /> セマウル号1156列車

     益山発 龍山行き
     セマウル号1156列車

  •  益山発 龍山行き<br /> セマウル号1156列車

    イチオシ

    地図を見る

     益山発 龍山行き
     セマウル号1156列車

  •  1両丸々のカフェカーが付いていて、飲み物とか食べ物が調達できます。<br /> 昔は食堂車がついてました。。

     1両丸々のカフェカーが付いていて、飲み物とか食べ物が調達できます。
     昔は食堂車がついてました。。

  •  セマウル号車内<br /> 日本の新幹線と同じレール幅の標準軌に2列-2列の座席がゆったりならんでいます。<br /> これでも普通車<br /> レッグレスト、フットレスト両方付いたグリーン車なみの車両です。

     セマウル号車内
     日本の新幹線と同じレール幅の標準軌に2列-2列の座席がゆったりならんでいます。
     これでも普通車
     レッグレスト、フットレスト両方付いたグリーン車なみの車両です。

  • 指定券

    指定券

  • セマウル号車内

    イチオシ

    セマウル号車内

  •  セマウル号車内<br /> 古くはなったけど、KTXなんかよりも、車格は上だと思います。

     セマウル号車内
     古くはなったけど、KTXなんかよりも、車格は上だと思います。

  •  セマウル号の車窓から<br /> 群山~長江の錦江か

     セマウル号の車窓から
     群山~長江の錦江か

  • セマウル号の車窓から

    イチオシ

    セマウル号の車窓から

  • セマウル号の車窓から

    セマウル号の車窓から

  • セマウル号の車窓から

    セマウル号の車窓から

  • セマウル号の車窓から

    セマウル号の車窓から

  • セマウル号の車窓から

    セマウル号の車窓から

  • セマウル号の車窓から<br />温陽温泉

    セマウル号の車窓から
    温陽温泉

  • セマウル号の車窓から<br />天山牙山

    セマウル号の車窓から
    天山牙山

  • ソウルはもうすぐ<br />地下鉄が並走し始めました。

    ソウルはもうすぐ
    地下鉄が並走し始めました。

  • ソウルはもうすぐ

    ソウルはもうすぐ

  • ソウル(龍山駅)に到着<br /><br />セマウル特急に会いに行く旅はここまで<br />4 ソウル寸景 明洞の屋台でうまいもの発見 につづく<br />   http://4travel.jp/travelogue/11197228

    ソウル(龍山駅)に到着

    セマウル特急に会いに行く旅はここまで
    4 ソウル寸景 明洞の屋台でうまいもの発見 につづく
       http://4travel.jp/travelogue/11197228

この旅行記のタグ

65いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • Longchampさん 2017/01/17 01:06:44
    マジェッドさん、はじめまして!
    マジェッドさんへ

    旅行記拝見させていただきました。
    セマウル号は本当にいい列車ですね!

    KTXが開通した時の一般室と比べたら天国と地獄ぐらいの差があった記憶があります。
    JR東日本の在来線特急4列グリーン車よりもセマウル号の一般室の方がいいです。

    セマウル号がいつ全廃するかわかりませんが、マジェッドさんの旅行記を見てもう一度最後に乗ってみたいと思いました。

    5月のゴールデンウィークにコリアレールパスの旅行を計画しているので運行していたら最後の最後セマウル号に乗ってみようかなぁ

    また韓国のいろいろな情報教えて下さいね!

              Longchamp

    マジェッド

    マジェッドさん からの返信 2017/01/22 01:02:02
    RE: マジェッドさん、はじめまして!
    Longchamp様

    はじめまして、コメントありがとうございました。
    セマウル号、良いですよね!
    普通に乗れる特急列車(イベント列車となじゃなくて)では、最高水準の車格ではないかと思います。
    平成2年に日韓共同きっぷを使って初訪韓して以来、韓国鉄道の虜になってしまいました。
    5月にセマウル号に乗られましたら、また旅行記を読ませてくださいね。
    楽しみにしております。
    今後ともよろしくお願いします。

                   マジェッド

マジェッドさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

韓国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
韓国最安 243円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

韓国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP