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 2015年のシルバーウイークを利用して釜山→木浦→ソウル→釜山を巡ってきました。<br /><br /> 旅の2日目は、釜山から木浦へ、ムグンファ号(慶全線)で向かいます。<br /> 釜田駅を朝6時25分に出発した列車は、7時間以上かけて木浦に到着(13時36分着)<br /> 途中、北川駅では、コスモスが咲き乱れ、多くの観光客が降りていきました。<br /><br /> 木浦を訪問したのは、これが2回目<br /> 前回と同様に、KTモーテルに飛び込みで宿泊<br /> ホテルの関係者がいなかったので、隣の自転車屋のおばちゃんが、手続きをしてくれました。<br /> 「ワイパイ イッスムニカ? (WI-Fiありますか)」と尋ねると、何かを探すように入口まで見に行ってくれたのですが、見つかるわけがありませんよね。(実際、ありませんでした。)<br /><br /> 木浦では、前回見逃した、旧日本領事館と旧東洋拓殖株式会社木浦支店を見学したほか、夕方、羅州駅まで片道約30分のショートトリップ。お目当ては、ITXセマウル号。明日は、従来形のセマウル号に乗るので、新旧乗り比べを行うためです。<br /> 羅州から帰りはKTXを利用<br /><br /> 旅行の日程は次のとおりです。<br /><br />〔1日目〕<br />  広島→博多 こだま<br />  博多→釜山 ビートル<br />  釜山駅でコーレイルパスの発券と指定席<br />  の依頼<br />  釜山散策<br />  ソウル荘旅館(中央洞泊)<br />〔2日目〕<br />  中央洞→釜田 始発の地下鉄<br />  釜田→木浦  ムグンファ号(慶全線)<br />  KTモーテル (木浦泊)<br />〔3日目〕<br />  木浦→益山 KTX山川<br />  益山→ソウル(龍山) セマウル号(長<br />  項線)<br />  鶏林荘旅館 (明洞泊)<br />〔4日目〕<br />  ソウル→釜山 KTX(1等席)<br />  釜山→鎮海  市外バス<br />  鎮海→釜山  市外バス<br />  ソウル荘旅館(中央洞泊)<br />〔5日目〕<br />  釜山→金海  路線バス・軽電鉄<br />  金海→釜山  急行バス(座席バス)<br />  釜山→博多  コビー<br />  博多→広島  こだま<br /><br />  ※ 記事中、金額はウォン表示にして<br />   います。10で割ると円換算できます。     <br /><br />このシリーズは、次のとおり5部構成になってます<br />1 釜山到着 チャガルチビュッフェで一人焼肉ほか<br />   http://4travel.jp/travelogue/11196962<br />2 木浦編 釜山から慶全線で木浦へ<br />   http://4travel.jp/travelogue/11196982<br />3 セマウル特急に会いに行く旅 木浦→益山→ソウル<br />   http://4travel.jp/travelogue/11197195<br />4 ソウル寸景 明洞の屋台でうまいもの発見<br />   http://4travel.jp/travelogue/11197228<br />5 釜山・鎮海・金海編 旅の終わりはガムジャタン<br />   http://4travel.jp/travelogue/11197439 

KORAIL PASSで巡る木浦・ソウル・釜山(2/5) 〔木浦編〕 釜山から慶全線で木浦へ

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2015/09/19 - 2015/09/23

3位(同エリア72件中)

マジェッド

マジェッドさん

 2015年のシルバーウイークを利用して釜山→木浦→ソウル→釜山を巡ってきました。

 旅の2日目は、釜山から木浦へ、ムグンファ号(慶全線)で向かいます。
 釜田駅を朝6時25分に出発した列車は、7時間以上かけて木浦に到着(13時36分着)
 途中、北川駅では、コスモスが咲き乱れ、多くの観光客が降りていきました。

 木浦を訪問したのは、これが2回目
 前回と同様に、KTモーテルに飛び込みで宿泊
 ホテルの関係者がいなかったので、隣の自転車屋のおばちゃんが、手続きをしてくれました。
 「ワイパイ イッスムニカ? (WI-Fiありますか)」と尋ねると、何かを探すように入口まで見に行ってくれたのですが、見つかるわけがありませんよね。(実際、ありませんでした。)

 木浦では、前回見逃した、旧日本領事館と旧東洋拓殖株式会社木浦支店を見学したほか、夕方、羅州駅まで片道約30分のショートトリップ。お目当ては、ITXセマウル号。明日は、従来形のセマウル号に乗るので、新旧乗り比べを行うためです。
 羅州から帰りはKTXを利用

 旅行の日程は次のとおりです。

〔1日目〕
  広島→博多 こだま
  博多→釜山 ビートル
  釜山駅でコーレイルパスの発券と指定席
  の依頼
  釜山散策
  ソウル荘旅館(中央洞泊)
〔2日目〕
  中央洞→釜田 始発の地下鉄
  釜田→木浦  ムグンファ号(慶全線)
  KTモーテル (木浦泊)
〔3日目〕
  木浦→益山 KTX山川
  益山→ソウル(龍山) セマウル号(長
  項線)
  鶏林荘旅館 (明洞泊)
〔4日目〕
  ソウル→釜山 KTX(1等席)
  釜山→鎮海  市外バス
  鎮海→釜山  市外バス
  ソウル荘旅館(中央洞泊)
〔5日目〕
  釜山→金海  路線バス・軽電鉄
  金海→釜山  急行バス(座席バス)
  釜山→博多  コビー
  博多→広島  こだま

  ※ 記事中、金額はウォン表示にして
   います。10で割ると円換算できます。     

このシリーズは、次のとおり5部構成になってます
1 釜山到着 チャガルチビュッフェで一人焼肉ほか
   http://4travel.jp/travelogue/11196962
2 木浦編 釜山から慶全線で木浦へ
   http://4travel.jp/travelogue/11196982
3 セマウル特急に会いに行く旅 木浦→益山→ソウル
   http://4travel.jp/travelogue/11197195
4 ソウル寸景 明洞の屋台でうまいもの発見
   http://4travel.jp/travelogue/11197228
5 釜山・鎮海・金海編 旅の終わりはガムジャタン
   http://4travel.jp/travelogue/11197439 

旅行の満足度
4.5
同行者
一人旅
交通手段
鉄道
旅行の手配内容
個別手配

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  • 平成27年9月20日<br />釜田駅6時25分発慶全線経由の木浦(モッポ)行きのムグンファ号<br />木浦には13時36分に着きます。<br />宿のある中央洞からは始発の地下鉄で釜田までやってきました。<br />

    平成27年9月20日
    釜田駅6時25分発慶全線経由の木浦(モッポ)行きのムグンファ号
    木浦には13時36分に着きます。
    宿のある中央洞からは始発の地下鉄で釜田までやってきました。

  •  昨日、座席指定をお願いするのに使ったメモです。<br /> 釜山駅の窓口の青年はスキルが高く、通しで取れない指定券は途中で分割して発行、メモの内容に誤りのある部分は、訂正書き込みしてくれました。<br /> おかげで、予定の切符はすべて確保できました。

     昨日、座席指定をお願いするのに使ったメモです。
     釜山駅の窓口の青年はスキルが高く、通しで取れない指定券は途中で分割して発行、メモの内容に誤りのある部分は、訂正書き込みしてくれました。
     おかげで、予定の切符はすべて確保できました。

  •  前日予約のため、終点木浦までの通しの指定席がなく、途中の咸安(ハマン)までは1号車。そこからは2号車に移ります。<br /> でも指定が取れてよかった。

     前日予約のため、終点木浦までの通しの指定席がなく、途中の咸安(ハマン)までは1号車。そこからは2号車に移ります。
     でも指定が取れてよかった。

  •  列車最後尾はこんな感じです。

     列車最後尾はこんな感じです。

  •  ムグンファ号は、前からディーゼル機関車、電源車、客車が4両(4号車~1号車)という編成でした。

     ムグンファ号は、前からディーゼル機関車、電源車、客車が4両(4号車~1号車)という編成でした。

  •  左側の列車に乗ります。

     左側の列車に乗ります。

  •  車掌室<br /> ドアが開いてたので、内部を撮らさせてもらいました。

     車掌室
     ドアが開いてたので、内部を撮らさせてもらいました。

  •  昔は、セマウル号が超特急、ムグンファ号が特急、トンイル号が急行、ピトゥルギ号が普通という区分けだったんですが、今は、急行と普通便がなくなり、ムグンファ号がその役割を兼ねています。<br /> このため、車内設備は特急仕様ですが、ほぼ各駅に停まります。

     昔は、セマウル号が超特急、ムグンファ号が特急、トンイル号が急行、ピトゥルギ号が普通という区分けだったんですが、今は、急行と普通便がなくなり、ムグンファ号がその役割を兼ねています。
     このため、車内設備は特急仕様ですが、ほぼ各駅に停まります。

  •  最近の指定券は、こんなレシートのような形状になってしまいました。<br /> 駅の改札もありません。<br /> 車掌が携帯の端末をもっているので、車内での検札もありません。<br /> 途中の咸安(ハマン)までは1号車。そこからは2号車に移ります。<br /> 

     最近の指定券は、こんなレシートのような形状になってしまいました。
     駅の改札もありません。
     車掌が携帯の端末をもっているので、車内での検札もありません。
     途中の咸安(ハマン)までは1号車。そこからは2号車に移ります。
     

  •  列車は京釜線を洛東江(ナプトンガン)に沿って北上中

     列車は京釜線を洛東江(ナプトンガン)に沿って北上中

  •  三浪津からは、京釜線から分かれて慶全線に入り、木浦をめざします。<br /> 韓半島の南側を海に沿って西に走るのですが、海はほとんど見えません。

    イチオシ

     三浪津からは、京釜線から分かれて慶全線に入り、木浦をめざします。
     韓半島の南側を海に沿って西に走るのですが、海はほとんど見えません。

  •  慶全線北川駅(南側)<br /> 駅周辺にはコスモス畑が広がっています。<br /> ここで観光客が大量に降りていきました。

    イチオシ

     慶全線北川駅(南側)
     駅周辺にはコスモス畑が広がっています。
     ここで観光客が大量に降りていきました。

  •  慶全線北川駅(南側)<br /> ちょうど良いタイミングで、トラクターが通っていきました。

     慶全線北川駅(南側)
     ちょうど良いタイミングで、トラクターが通っていきました。

  •  慶全線北川駅<br /> 途中で移動した2号車

     慶全線北川駅
     途中で移動した2号車

  •  慶全線北川駅(北側ホーム)<br /> どおりでここまで乗客が多かった。<br />  1週間早く、秋夕(旧盆)の移動が始まったのかとドキットしたが、これで納得

     慶全線北川駅(北側ホーム)
     どおりでここまで乗客が多かった。
      1週間早く、秋夕(旧盆)の移動が始まったのかとドキットしたが、これで納得

  • 慶全線北川駅(北側ホーム)

    慶全線北川駅(北側ホーム)

  • 車端部にはカフェカーになっています。

    車端部にはカフェカーになっています。

  • 乗客が大量下車したので、立ち客もいなくなってガラガラです。

    乗客が大量下車したので、立ち客もいなくなってガラガラです。

  •  木浦(モッポ)駅到着<br /> ムグンファ号完乗!<br /> 7時間11分乗り続けました。

     木浦(モッポ)駅到着
     ムグンファ号完乗!
     7時間11分乗り続けました。

  • 木浦駅到着

    木浦駅到着

  • 木浦駅到着

    木浦駅到着

  •  本日の宿 KTモーテル<br /> 駅の近くにありますが、事前予約はできません。

     本日の宿 KTモーテル
     駅の近くにありますが、事前予約はできません。

  • オンドル部屋 30,000W

    オンドル部屋 30,000W

  •  KTモーテル入口、隣は自転車屋さんで、フロントが不在だったので、ここの奥さんが代わりに手続きをしてくれました。いいのかなあ?<br /> 「ワイパイ イッスムニカ? (WI-Fiありますか)」と尋ねると、何かを探すように入口まで見に行ってくれたのですが、見つかるわけがありませんよね。(実際、ありませんでした。)<br />

     KTモーテル入口、隣は自転車屋さんで、フロントが不在だったので、ここの奥さんが代わりに手続きをしてくれました。いいのかなあ?
     「ワイパイ イッスムニカ? (WI-Fiありますか)」と尋ねると、何かを探すように入口まで見に行ってくれたのですが、見つかるわけがありませんよね。(実際、ありませんでした。)

  • ホテル近くの商店街

    ホテル近くの商店街

  • 木浦(モッポ)駅前の食堂

    木浦(モッポ)駅前の食堂

  • ビビンバ6,000W

    ビビンバ6,000W

  • 旧日本領事館

    旧日本領事館

  • 旧日本領事館

    旧日本領事館

  • 旧東洋拓殖株式会社木浦支店

    旧東洋拓殖株式会社木浦支店

  • 木浦総合水産市場へ

    木浦総合水産市場へ

  • 木浦総合水産市場へ

    木浦総合水産市場へ

  • 木浦港

    木浦港

  • 木浦総合水産市場

    木浦総合水産市場

  • 木浦総合水産市場

    木浦総合水産市場

  • 木浦総合水産市場

    イチオシ

    木浦総合水産市場

  • 木浦総合水産市場

    木浦総合水産市場

  • 木浦総合水産市場

    木浦総合水産市場

  • 木浦駅前の繁華街

    木浦駅前の繁華街

  • 喉が渇いたので、こいつはウマかった。

    喉が渇いたので、こいつはウマかった。

  • 木浦駅

    木浦駅

  • ITXセマウル号<br /> 30分ほど新型のセマウル号(電車)に乗ってショートトリップ<br /> 帰りはKTXを使います。

    ITXセマウル号
    30分ほど新型のセマウル号(電車)に乗ってショートトリップ
    帰りはKTXを使います。

  • 行き帰りの指定券<br />ちょうどよい接続です。

    行き帰りの指定券
    ちょうどよい接続です。

  • ITXセマウル号<br />自転車ごと乗るようです。

    ITXセマウル号
    自転車ごと乗るようです。

  • ITXセマウル号<br />車内風景

    ITXセマウル号
    車内風景

  • 羅州駅<br />ITXセマウル号

    羅州駅
    ITXセマウル号

  • 羅州駅<br />ITXセマウル号

    イチオシ

    地図を見る

    羅州駅
    ITXセマウル号

  • 羅州駅<br />低いホームが大陸らしくってカッコイイ

    羅州駅
    低いホームが大陸らしくってカッコイイ

  • 羅州駅<br />KTX<br />これに乗って木浦に戻ります。<br />所要約30分

    羅州駅
    KTX
    これに乗って木浦に戻ります。
    所要約30分

  •  KTX車内<br /> 従来型のKTXの普通車は、集団見合型の席配置で、リクライニングはするものの、席の向きは変えれません。<br /> 半数の人は進行方向逆向きの席になります。(逆向き席は割引あり)<br /><br /> KTXでは、無料のWi-FIが使えるとの情報がありましたが、実際には使えませんでした。<br />

     KTX車内
     従来型のKTXの普通車は、集団見合型の席配置で、リクライニングはするものの、席の向きは変えれません。
     半数の人は進行方向逆向きの席になります。(逆向き席は割引あり)

     KTXでは、無料のWi-FIが使えるとの情報がありましたが、実際には使えませんでした。

  • 木浦駅近くの繁華街

    木浦駅近くの繁華街

  • 木浦駅近くの繁華街

    木浦駅近くの繁華街

  • 夕食は鳥チャーハン(タッポックンパブ)6000W

    夕食は鳥チャーハン(タッポックンパブ)6000W

  •  2階の食堂に行きました。<br /> 日本語は全然通じません。<br /> でも、おいしかった。<br /><br /> 木浦では、ホテルも列車(KTX)内も,Wi-fiが使えませんでしたが、Facebookに旅行記事を載せたり、チャット機能で家との連絡はできました。<br /> では、どうやったかというと、次の二つの方法をとりました。<br />  ① 駅前のカフェからでている<br />   野良Wi-fi電波(パスワードなし)<br />   を店外から利用<br />  ② 木浦駅待合室の観光案内所から<br />   でているtourという電波に接続<br />   (これもパスワードなし)<br /><br />2日目【木浦編】は、ここまで<br />3 セマウル特急に会いに行く旅 につづく<br />   http://4travel.jp/travelogue/11197195

     2階の食堂に行きました。
     日本語は全然通じません。
     でも、おいしかった。

     木浦では、ホテルも列車(KTX)内も,Wi-fiが使えませんでしたが、Facebookに旅行記事を載せたり、チャット機能で家との連絡はできました。
     では、どうやったかというと、次の二つの方法をとりました。
      ① 駅前のカフェからでている
       野良Wi-fi電波(パスワードなし)
       を店外から利用
      ② 木浦駅待合室の観光案内所から
       でているtourという電波に接続
       (これもパスワードなし)

    2日目【木浦編】は、ここまで
    3 セマウル特急に会いに行く旅 につづく
       http://4travel.jp/travelogue/11197195

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