カラミアン諸島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
「とったどーー!!」をやってみたい!!<br />との夫のリクエスト。<br /><br />釣りとスピアフィッシングが出来て、<br />家族四人分の旅費を考慮すると、どうしても東南アジアになってしまう。<br />その中から私が行ったことがなくて、行ってみたい場所って事で、<br />前々から気になっていたフィリピンの秘境、カラミアン諸島にあるブスアンガ島に2015年の夏休みは決定。<br /><br />7月18日(土)羽田 → マニラ<br />7月19日(日)マニラ → ブスアンガ<br />7月20日(月)ーー 7月22日(水)ブスアンガ<br />7月23日(木)ブスアンガ → マニラ → 澳門<br />7月24日(金)澳門<br />7月25日(土)澳門 → 香港<br />7月26日(日)香港 → 羽田<br /><br />ついでに、行ったことがなかった澳門も寄ってきた。<br />まだそれ程開発されていないリゾートと金満都市の澳門。<br />比べてみて、子供たちはどう思うかな?<br /><br /><2016年12月現在の記憶で書き留めた。>

フィリピンの秘境で釣り三昧 六日目_荷物のパッキングと澳門へ移動の一日

2015/07/18 - 2015/07/26

まめこは

まめこはさん

「とったどーー!!」をやってみたい!!
との夫のリクエスト。

釣りとスピアフィッシングが出来て、

7月18日(土)羽田 → マニラ
7月19日(日)マニラ → ブスアンガ
7月20日(月)ーー 7月22日(水)ブスアンガ
7月23日(木)ブスアンガ → マニラ → 澳門
7月24日(金)澳門
7月25日(土)澳門 → 香港
7月26日(日)香港 → 羽田

ついでに、行ったことがなかった澳門も寄ってきた。
まだそれ程開発されていないリゾートと金満都市の澳門。
比べてみて、子供たちはどう思うかな?

<2016年12月現在の記憶で書き留めた。>

飛行機

今日は良い天気。
    昨日と変わってくれれば良かったのに・・・。

ぶつぶつ考えながらの朝食。
    本日はカリカリ・ベーコン。

11時の出発まで、子供はこりもせずにプール。
    大人はパッキングだ。

4Tの口コミの新規が登録を受付ていないので、
    今回利用したホテル<Sophia’s Garden Resort>の情報をここで。

Booking.comより予約。
    スマートセール料金。
    1 デラックス トリプルルームにエキストラベッド(4 泊 x PHP800.00)を追加して、
    コミコミでPHP25,600―

空港からは車で40分程度。
    コロンタウンへは、トライシクルで15分ぐらい。

名前の通り、お庭が広くて緑の中にあり、リラックス出来るホテル。
    ゲートには見張り台があり、セキュリティも問題なさそうだ。

プールは小さいので、がっつり泳ぐ目的には適さない。
    ジャグジーは止まっている事があるが、スタッフに依頼すると直ぐにスイッチを入れてくれる。

コロンタウンまでは歩いて行くのは、昼間は暑すぎるし、夜は暗すぎて怖いと思う。
    (途中に町のセメタリーがある。クラブが近くにあったが営業しているかどうかは不明)

1 デラックス トリプルルームにエキストラベッドと思い込んでいたが、
    実際は床にマットとなる。
    夕方になるとベッドメーキングしてくれる。

ダブルベッドは小さいし、
    もともと広い部屋ではないので、子供が小さい家族以外ではこのスタイルはお勧めしない。

掃除は行き届いており、清潔。
    ただ、シャワーの排水が悪く、4人も続けて浴びると、シャワールームからトイレと洗面台の床が浸水しそうになるので、注意。

朝食は前日にメニューから決めることになっているが、
    お客が多いときはバッフェスタイルに変わるようだ。
    4泊中、2泊はバッフェだった。

レストランの料理は日本人の口には合わないと思われる。
    しかし、ここが特化しているのではなく、これがフィリピンの味なのでしょう。

スタッフは皆親切。
    男性よりも女性の方がチャキチャキと動いてくれた印象だ。

以上、ホテル情報です。

ホテルの送迎(優良)で空港へ。
    空港は丘の上にあり、周りは草原が広がっている。

ブスアンガ空港の建物。

駐車場。

駐車場の奥は牧草地。
    牛がいた。

ブスアンガ空港 (USU) 空港

空港の周りはほぼ何もなかった。

ブスアンガ島、本当に楽しかった。また来たい。
    それまで、フィリピンの秘境のままでいて欲しいけれど、
    住んでいる人たちにとっては、発展を望んでしまうのはしょうがないよね。

マニラまでのフライトは30分ぐらい遅れた。

ブスアンガ空港 (USU) 空港

マニラでは同じT3内での乗り継ぎなので、もう一本遅いフライでもMCTはクリアしていたのだけれど、そこはLCC。
    念のために5時間も間が空く、早目のフライトにした。
    結果、正解だったかも。
    (フライトが遅れたからね)

チェックインをして、ショッピングエリアのウェンディ―ズでランチを食べたら、1時間程の余裕があった。
    長男が疲れ切っていたので、マッサージ店で休憩させて、私はまたマッサージを頼もうと思ったら、
    少額すぎて、カード決済不可とのこと。
    ランチの時にペソを使い切っていたんだよな。残念。

ニノイ アキノ国際空港 (MNL) 空港

少しベンチに座って時間をつぶして、ゲートに移動。
    時間があったら行こうと思っていた「Resort of Manila」は本当に目の前。

でも、ハイウェイの様な大きな道路があったので歩いていくのは、厳しそうだし、
    シャトルバスの時間を考えると、この程度の待ち時間だとかなり忙しくなってしまうと思う。

ニノイ アキノ国際空港 (MNL) 空港

澳門行のフライトはほぼ満席。
    お約束通り、冷蔵人間装置のごとく、冷房がものすごくキツイ。さむっ。

離陸と共に、皆なぜかスナックとカップラーメンを購入し、機内「ずるずるTime」となった。

私の斜め後ろに皇帝がいらっしゃって、本当にもう、超、五月蠅い!!
    隣に座っている父親、全然怒らないし。
    隣の姉ちゃんたちはとてもおとなしいのに・・・・・。
    ん?お、お姉ちゃん?兄弟いるのか!
    で、澳門入国の際にチェックしたら、澳門Residenceだった。

澳門パカタに両替して、ホテルのシャトルで今夜の宿、Galaxyへ。
    小雨が煙る澳門のタイパ。
    日本と全く変わりませんな。
    到着して、ホテルに入り、あまりのまぶしさに驚く子供たち。
    承知ではいたが、あまりの趣味の悪さに失笑。
    とりあえず、ホテルにチェックインだ!

澳門では、Okuraに泊まるのだ。
    綺麗なホテルが大好きな息子Bは大喜び!
    なぜかテンションがだだ下がりの長男を促し、夕飯へ。

1Fにある香港の「翠華餐廳Tsui Wah Restaurant」に。
    既に時間は11時を過ぎていたけれど、ここは24時間営業なんだよ。
    英語が全く通じず。夫の錆びきった北京語もあまり通じない。
    定員は超無愛想。

そっか、そうなのか。澳門、澳門は中国なのか。
    中国なんだな...。
    私が思い描いていた澳門とはもしかして、違うのかも・・・・・・・・・。

と、一抹の不安を感じつつ、あんまり美味しくない広東料理を食べた。

香港のファミレスとのことだったが、MOP402もした。高いな。
    (この時期は、結構な円安だったんよ・・・・。)