2015/07/18 - 2016/07/26
4位(同エリア29件中)
まめこはさん
「とったどーー!!」をやってみたい!!
との夫のリクエスト。
釣りとスピアフィッシングが出来て、
家族四人分の旅費を考慮すると、どうしても東南アジアになってしまう。
その中から私が行ったことがなくて、行ってみたい場所って事で、
前々から気になっていたフィリピンの秘境、カラミアン諸島にあるブスアンガ島に2015年の夏休みは決定。
7月18日(土)羽田 → マニラ
7月19日(日)マニラ → ブスアンガ
7月20日(月)ーー 7月22日(水)ブスアンガ
7月23日(木)ブスアンガ → マニラ → 澳門
7月24日(金)澳門
7月25日(土)澳門 → 香港
7月26日(日)香港 → 羽田
ついでに、行ったことがなかった澳門も寄ってきた。
まだそれ程開発されていないリゾートと金満都市の澳門。
比べてみて、子供たちはどう思うかな?
<2016年11月現在の記憶で書き留めた。>
- 旅行の満足度
- 3.0
- 観光
- 3.5
- ホテル
- 3.0
- グルメ
- 1.5
- 交通
- 3.0
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- タクシー 飛行機
- 航空会社
- セブパシフィック
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- ブッキングドットコム
-
夜が早かったので、現地時間で4時頃目が覚める。
息子Bは早速、お勉強。
1学期の成績が悪かったので、補習だ・・・・。Jen Manila by Shangri-La ホテル
-
朝食はラウンジか1Fのレストランを選べたが、静かな方が良いのでラウンジにした。
Jen Manila by Shangri-La ホテル
-
日曜日の朝、大勢の人がランニングをしていた。
この余り綺麗じゃないというか汚い噴水池のがマニラのメジャーなランニングスポットなのだろうか。
沢山の人が回っている。
ぐるるる。 -
屋内型遊園地「スターシティー」が見える。
こんなに近くにあったんだ。
太陽の塔の従弟みないのがあるなw
時間があったら、行ってみたかったわ。 -
ちとここで、マニラのホテル選びについて。
マニラからブスアンガのフライトの時間の為、往路のマニラトランジットは1泊必至。
空港から近い事は最重要選考事項だ。
そして、マニラの治安を考慮すると、あんまり安いホテルは嫌。
その後に向かうブスアンガ島はスーパーマーケットもない田舎とのことなので、
フィリピンのおみやげは初日のマニラで購入する必要があり、
ショッピング・モールへのアクセスが良い事が必須。
当初、治安の良いマカティ地区のペニンシュラにしようかと思っていた。
歩いていけるモールがあるので。
でも、色々と調べてみたら、
オルティガス・センターという商業地区にある「Edsa Shangri-La」が子供向けらしい。
プールがリゾートなの。
以前にシャングリラのプールを経験している子供たちはかなり小さかった頃にも関わらず、よく覚えていて、気に入っているんだ。
ショッピングモールが隣接していて、買い物も便利みたいだし。
でも、空港から遠いのがネック。
13時半にマニラについて、翌日の12時のフライト。
マニラ滞在は22時間程度。
空港ホテル間の移動は、ホテルの送迎を頼むか(超高い)、
九ポーンタクシーか(時間とストレスがかかりそう・・・)、
現地の日本旅行会社のハイヤーか(予約が面倒くさい)。
そこで、シャングリラのゴールデン・サークルのHPを調べてみたら、
JENにスイート・ルームで空港送迎付きのパッケージを見つけた。
子供の追加料金もなし。
クラブラウンジが利用できるから、飲食費もあまりかからない。
空港から近い。
そして、シャングリラのスタンダードルーム料金より安いのだ!
素晴らしい!
即決だ。
ちなみに、リゾートホテルで空港から近いとしたら、
「Sofitel Philippine Plaza Manila」が最適なのだが、
子供の添い寝ができなかったので、最初に候補から外れたのだった。
って、事でこのホテルに決まったわけ。
<「ホテルジェンマニラ」については、口コミで。> -
ブスアンガ行きのフライトは12時発。
LCCだし、世界ワーストワン空港と言われているアキノ空港だ。
2時間前のチェックインが必須。
日曜日の朝なので交通渋滞の心配はあまりないと思ったが、念のため、9時に出発した。
やはり何度が渋滞で止まる事があり、30分はかかってT3に到着。
でも、チェックインは意外とスムーズで、かなりの時間が余ってしまった。
なので、私は早速、マッサージに。
ショルダー30分コース。PHP500(TIP込)。
担当者はおっさんだったけれど、結構、上手くて気持ち良かった。ニノイ アキノ国際空港 (MNL) 空港
-
ゲートに移動するとそこは結構な人で座る場所もなく、また、沖止めとなっているのでバスに乗る為にゲートの看板に皆並んでいた。
そこはエアコンが効いておらず、暑かった。
予定から30分ぐらい過ぎてから、ゲートが空き、バスにのって飛行機へ。
飛行機の乗り込んでからも、20分ぐらい待たされて、離陸。
結局ブスアンガに到着したのは予定よりも1時間程遅れのの14時頃だった。ニノイ アキノ国際空港 (MNL) 空港
-
ブスアンガ空港は草原の中にある。
南の島に降り立った気がしない。
女子トイレは水洗だが、水は自分でバケツから桶で汲んで流す。
掃除はしているので、汚くはなかったけれど、上記の理由ですっきり流れないので、おなかが痛くなったら不安かも・・・・。
依頼していたホテルのお迎えのバンに乗って、ホテルに向かう。
空港は高原地帯にあるようで、バンは坂を下って行く。
途中でほったて小屋の家があったりしたが、
村に入るとコンクリートの建物に変わって、お店もあった。
40分程で島の唯一の街、コロンタウンに到着。
これから4泊するホテルは、そのはずれにあった。ブスアンガ空港 (USU) 空港
-
荷物を置いて、水着に着替えて、プール!プール!!
ブスアンガ島 ビーチ
-
朝食は、バッフェだったから思いっきり食べたけれど、もうすっかりランチの時間は過ぎているから、おなかペコペコだ。
プールサイドでランチもできるというので、お願いした。
イカフライは今日はないとのことで、
Fish&Chips
FriedRice
BLT
を頼んだ。
味は、うーーん。
これが噂に聞いていたフィリピンの味なのね。
って感想でした。
味がないんだな。味が。
大人はビールを飲んでまったり。ブスアンガ島 ビーチ
-
今日はこれから海に繰り出す事はできないので、コロンタウンの人気観光スポット、マキニット温泉に行くのだ。
トライシクルで往復PHP400。
ホテルで呼んでもらった。 -
トライシクルは、ぼこぼこを穴があいた道を穴をよけながら、進む。
道沿いには家が並んであって、飼育されている鶏がコッコと歩いていたり、子供たちが遊んでいたりして、
懐かしい東南アジアの南の島の光景。 -
そう、かれこれ25年前に行ったバリのクタに似てると思った。
その数年後には、道が舗装され、DFSもできて、すんごく変わったと聞きいたが、
(それでも20年以上前の話となるけれども・・・・)
いまはどんな都会になっているんだろう。 -
後部座席から正面を撮ってので、フロントガラス越しの景色。
-
住宅地の中はスピードは出せないから、ゆっくりと進む。
だから、写真が撮れた。
この後、コロンタウンを抜けてからはスピードが上がって、ガタガタしまくるので写真を撮ったら、ブレブレになっていたと思われるw -
街を抜けると海沿いの山道を走りる。
小さな漁村があったりして、ある意味メルヘンな風景。
30分ぐらいで着いた。
入場料は、PHP700。
トライシクルの往復と比較すると高いと感じるが、施設の維持にかかる費用なのかな?
現地の人はただで入れているとどこかで見た気がする。
そうであって欲しいな。
旅行者は喜んでお支払い致します。 -
温泉の周りはマングローブのジャングル。
奥に橋があり、海とつながっている。 -
海にも入れる。
-
日が暮れてきて、ライトの灯りがともって、良い雰囲気に。
-
お湯は日本人からするとちょっとぬるいが、長く入っていられる。
ちゃんと硫黄の臭いがして、ちょっとしょっぱい。 -
子供たちはすぐに飽きてしまって、海に出て蟹を捕まえるのに没頭。
1時間程遊んで、シャワーを浴び、着替えて街でトライシクルを降ろしてもらい、
明日のツアーの申し込みと夕飯をとろうと予定していた。
でも、シャワーはなかった。
トイレは入っていないけれど、あった。 -
うーーん、ちょっと気持ち悪いけれど、このまま水着で夕飯を食べるしかないかと思いつつ、トライシクルに乗って、
「ツーリストオフィスの前まで行ってほしい」と依頼すると、
「明日、どんな予定?」ってドライバーが聞いてきた。
まぁ、いつもの勧誘ですな。
「アイランドホッピングをするんだけれど」と話すと、
「俺のいとこがボート持っているから紹介するよ」って。
まぁ、お約束なんですが、悪い人でもないし、とりあえず話を聞いてみるかってことで、案内してもらった。
コロンタウンの港にトライシクロで連れて行ってもらって、そのいとこって人に会って、ツアーの話をしたところ、
港にあるタリフを指さして、「PHP2000!!」とのこと。
タリフの通りでぼっていないようだ。
ツアーに入るより貸切を希望だったので、即決! -
明日の予定がたったし、子供たちはホテルに帰りたいって言うので、今夜はそのままトライシクルでホテルまで送ってもらって、ホテルのレストランで夕食とした。
-
Dinner用のメニューが特にあるわけでなく、ランチの時と同じメニューから選ばないといけなく、また、いわゆるフィリピン料理ではないようで、パスタとかピザとか、そんな感じ。
パスタなんて頼んだら、のびのびのが出てきそうで怖いので、子供には無難にピザにしてみた。
「デカいから作るのに時間がかかるよ」って言われたので、待っていると本当に遅い。
大人のメニューはとっくに出ていて、もう食べ終わりそうな勢い。
もう、断ろうかな・・・・ってあきらめかけた頃、やっとサーブされた。
「で、デカ!」
そして、美味しくなかった。
生地が固いのなんのって・・・・・・・・・・・・・・。
申し訳ないけれど、半分くらい残してしまった。
明日は、お楽しみのアイランドホッピングだ!
全員疲れたので、部屋に戻るなり、すぐ寝てしまった。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
まめこはさんの関連旅行記
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
24