カラミアン諸島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
「とったどーー!!」をやってみたい!!<br />との夫のリクエスト。<br /><br />釣りとスピアフィッシングが出来て、<br />家族四人分の旅費を考慮すると、どうしても東南アジアになってしまう。<br />その中から私が行ったことがなくて、行ってみたい場所って事で、<br />前々から気になっていたフィリピンの秘境、カラミアン諸島にあるブスアンガ島に2015年の夏休みは決定。<br /><br />7月18日(土)羽田 → マニラ<br />7月19日(日)マニラ → ブスアンガ<br />7月20日(月)ーー 7月22日(水)ブスアンガ<br />7月23日(木)ブスアンガ → マニラ → 澳門<br />7月24日(金)澳門<br />7月25日(土)澳門 → 香港<br />7月26日(日)香港 → 羽田<br /><br />ついでに、行ったことがなかった澳門も寄ってきた。<br />まだそれ程開発されていないリゾートと金満都市の澳門。<br />比べてみて、子供たちはどう思うかな?<br /><br /><2016年11月現在の記憶で書き留めた。>

フィリピンの秘境で釣り三昧 二日目_ブスアンガ島にタイムスリップでいい湯だな

24いいね!

2015/07/18 - 2016/07/26

4位(同エリア29件中)

0

24

まめこは

まめこはさん

「とったどーー!!」をやってみたい!!
との夫のリクエスト。

釣りとスピアフィッシングが出来て、
家族四人分の旅費を考慮すると、どうしても東南アジアになってしまう。
その中から私が行ったことがなくて、行ってみたい場所って事で、
前々から気になっていたフィリピンの秘境、カラミアン諸島にあるブスアンガ島に2015年の夏休みは決定。

7月18日(土)羽田 → マニラ
7月19日(日)マニラ → ブスアンガ
7月20日(月)ーー 7月22日(水)ブスアンガ
7月23日(木)ブスアンガ → マニラ → 澳門
7月24日(金)澳門
7月25日(土)澳門 → 香港
7月26日(日)香港 → 羽田

ついでに、行ったことがなかった澳門も寄ってきた。
まだそれ程開発されていないリゾートと金満都市の澳門。
比べてみて、子供たちはどう思うかな?

<2016年11月現在の記憶で書き留めた。>

旅行の満足度
3.0
観光
3.5
ホテル
3.0
グルメ
1.5
交通
3.0
同行者
家族旅行
一人あたり費用
15万円 - 20万円
交通手段
タクシー 飛行機
航空会社
セブパシフィック
旅行の手配内容
個別手配
利用旅行会社
ブッキングドットコム

PR

  • 夜が早かったので、現地時間で4時頃目が覚める。<br />息子Bは早速、お勉強。<br />1学期の成績が悪かったので、補習だ・・・・。<br />

    夜が早かったので、現地時間で4時頃目が覚める。
    息子Bは早速、お勉強。
    1学期の成績が悪かったので、補習だ・・・・。

    Jen Manila by Shangri-La ホテル

  • 朝食はラウンジか1Fのレストランを選べたが、静かな方が良いのでラウンジにした。

    朝食はラウンジか1Fのレストランを選べたが、静かな方が良いのでラウンジにした。

    Jen Manila by Shangri-La ホテル

  • 日曜日の朝、大勢の人がランニングをしていた。<br />この余り綺麗じゃないというか汚い噴水池のがマニラのメジャーなランニングスポットなのだろうか。<br />沢山の人が回っている。<br /><br />ぐるるる。

    日曜日の朝、大勢の人がランニングをしていた。
    この余り綺麗じゃないというか汚い噴水池のがマニラのメジャーなランニングスポットなのだろうか。
    沢山の人が回っている。

    ぐるるる。

  • 屋内型遊園地「スターシティー」が見える。<br />こんなに近くにあったんだ。<br /><br />太陽の塔の従弟みないのがあるなw<br /><br />時間があったら、行ってみたかったわ。

    屋内型遊園地「スターシティー」が見える。
    こんなに近くにあったんだ。

    太陽の塔の従弟みないのがあるなw

    時間があったら、行ってみたかったわ。

  • ちとここで、マニラのホテル選びについて。<br /><br />マニラからブスアンガのフライトの時間の為、往路のマニラトランジットは1泊必至。<br />空港から近い事は最重要選考事項だ。<br />そして、マニラの治安を考慮すると、あんまり安いホテルは嫌。<br /><br />その後に向かうブスアンガ島はスーパーマーケットもない田舎とのことなので、<br />フィリピンのおみやげは初日のマニラで購入する必要があり、<br />ショッピング・モールへのアクセスが良い事が必須。<br /><br />当初、治安の良いマカティ地区のペニンシュラにしようかと思っていた。<br />歩いていけるモールがあるので。<br /><br />でも、色々と調べてみたら、<br />オルティガス・センターという商業地区にある「Edsa Shangri-La」が子供向けらしい。<br />プールがリゾートなの。<br />以前にシャングリラのプールを経験している子供たちはかなり小さかった頃にも関わらず、よく覚えていて、気に入っているんだ。<br />ショッピングモールが隣接していて、買い物も便利みたいだし。<br /><br />でも、空港から遠いのがネック。<br />13時半にマニラについて、翌日の12時のフライト。<br />マニラ滞在は22時間程度。<br />空港ホテル間の移動は、ホテルの送迎を頼むか(超高い)、<br />九ポーンタクシーか(時間とストレスがかかりそう・・・)、<br />現地の日本旅行会社のハイヤーか(予約が面倒くさい)。<br /><br />そこで、シャングリラのゴールデン・サークルのHPを調べてみたら、<br />JENにスイート・ルームで空港送迎付きのパッケージを見つけた。<br />子供の追加料金もなし。<br />クラブラウンジが利用できるから、飲食費もあまりかからない。<br />空港から近い。<br />そして、シャングリラのスタンダードルーム料金より安いのだ!<br />素晴らしい!<br />即決だ。<br /><br />ちなみに、リゾートホテルで空港から近いとしたら、<br />「Sofitel Philippine Plaza Manila」が最適なのだが、<br />子供の添い寝ができなかったので、最初に候補から外れたのだった。<br /><br />って、事でこのホテルに決まったわけ。<br /><br /> <「ホテルジェンマニラ」については、口コミで。>

    ちとここで、マニラのホテル選びについて。

    マニラからブスアンガのフライトの時間の為、往路のマニラトランジットは1泊必至。
    空港から近い事は最重要選考事項だ。
    そして、マニラの治安を考慮すると、あんまり安いホテルは嫌。

    その後に向かうブスアンガ島はスーパーマーケットもない田舎とのことなので、
    フィリピンのおみやげは初日のマニラで購入する必要があり、
    ショッピング・モールへのアクセスが良い事が必須。

    当初、治安の良いマカティ地区のペニンシュラにしようかと思っていた。
    歩いていけるモールがあるので。

    でも、色々と調べてみたら、
    オルティガス・センターという商業地区にある「Edsa Shangri-La」が子供向けらしい。
    プールがリゾートなの。
    以前にシャングリラのプールを経験している子供たちはかなり小さかった頃にも関わらず、よく覚えていて、気に入っているんだ。
    ショッピングモールが隣接していて、買い物も便利みたいだし。

    でも、空港から遠いのがネック。
    13時半にマニラについて、翌日の12時のフライト。
    マニラ滞在は22時間程度。
    空港ホテル間の移動は、ホテルの送迎を頼むか(超高い)、
    九ポーンタクシーか(時間とストレスがかかりそう・・・)、
    現地の日本旅行会社のハイヤーか(予約が面倒くさい)。

    そこで、シャングリラのゴールデン・サークルのHPを調べてみたら、
    JENにスイート・ルームで空港送迎付きのパッケージを見つけた。
    子供の追加料金もなし。
    クラブラウンジが利用できるから、飲食費もあまりかからない。
    空港から近い。
    そして、シャングリラのスタンダードルーム料金より安いのだ!
    素晴らしい!
    即決だ。

    ちなみに、リゾートホテルで空港から近いとしたら、
    「Sofitel Philippine Plaza Manila」が最適なのだが、
    子供の添い寝ができなかったので、最初に候補から外れたのだった。

    って、事でこのホテルに決まったわけ。

    <「ホテルジェンマニラ」については、口コミで。>

  • ブスアンガ行きのフライトは12時発。<br />LCCだし、世界ワーストワン空港と言われているアキノ空港だ。<br />2時間前のチェックインが必須。<br />日曜日の朝なので交通渋滞の心配はあまりないと思ったが、念のため、9時に出発した。<br /><br />やはり何度が渋滞で止まる事があり、30分はかかってT3に到着。<br />でも、チェックインは意外とスムーズで、かなりの時間が余ってしまった。<br />なので、私は早速、マッサージに。<br />ショルダー30分コース。PHP500(TIP込)。<br />担当者はおっさんだったけれど、結構、上手くて気持ち良かった。<br />

    ブスアンガ行きのフライトは12時発。
    LCCだし、世界ワーストワン空港と言われているアキノ空港だ。
    2時間前のチェックインが必須。
    日曜日の朝なので交通渋滞の心配はあまりないと思ったが、念のため、9時に出発した。

    やはり何度が渋滞で止まる事があり、30分はかかってT3に到着。
    でも、チェックインは意外とスムーズで、かなりの時間が余ってしまった。
    なので、私は早速、マッサージに。
    ショルダー30分コース。PHP500(TIP込)。
    担当者はおっさんだったけれど、結構、上手くて気持ち良かった。

    ニノイ アキノ国際空港 (MNL) 空港

  • ゲートに移動するとそこは結構な人で座る場所もなく、また、沖止めとなっているのでバスに乗る為にゲートの看板に皆並んでいた。 <br /><br />そこはエアコンが効いておらず、暑かった。<br />予定から30分ぐらい過ぎてから、ゲートが空き、バスにのって飛行機へ。<br /><br />飛行機の乗り込んでからも、20分ぐらい待たされて、離陸。<br />結局ブスアンガに到着したのは予定よりも1時間程遅れのの14時頃だった。<br />

    ゲートに移動するとそこは結構な人で座る場所もなく、また、沖止めとなっているのでバスに乗る為にゲートの看板に皆並んでいた。

    そこはエアコンが効いておらず、暑かった。
    予定から30分ぐらい過ぎてから、ゲートが空き、バスにのって飛行機へ。

    飛行機の乗り込んでからも、20分ぐらい待たされて、離陸。
    結局ブスアンガに到着したのは予定よりも1時間程遅れのの14時頃だった。

    ニノイ アキノ国際空港 (MNL) 空港

  • ブスアンガ空港は草原の中にある。<br />南の島に降り立った気がしない。<br />女子トイレは水洗だが、水は自分でバケツから桶で汲んで流す。<br />掃除はしているので、汚くはなかったけれど、上記の理由ですっきり流れないので、おなかが痛くなったら不安かも・・・・。<br /> <br />依頼していたホテルのお迎えのバンに乗って、ホテルに向かう。<br />空港は高原地帯にあるようで、バンは坂を下って行く。<br /><br />途中でほったて小屋の家があったりしたが、<br />村に入るとコンクリートの建物に変わって、お店もあった。<br /><br />40分程で島の唯一の街、コロンタウンに到着。<br />これから4泊するホテルは、そのはずれにあった。<br />

    ブスアンガ空港は草原の中にある。
    南の島に降り立った気がしない。
    女子トイレは水洗だが、水は自分でバケツから桶で汲んで流す。
    掃除はしているので、汚くはなかったけれど、上記の理由ですっきり流れないので、おなかが痛くなったら不安かも・・・・。

    依頼していたホテルのお迎えのバンに乗って、ホテルに向かう。
    空港は高原地帯にあるようで、バンは坂を下って行く。

    途中でほったて小屋の家があったりしたが、
    村に入るとコンクリートの建物に変わって、お店もあった。

    40分程で島の唯一の街、コロンタウンに到着。
    これから4泊するホテルは、そのはずれにあった。

    ブスアンガ空港 (USU) 空港

  • 荷物を置いて、水着に着替えて、プール!プール!!

    荷物を置いて、水着に着替えて、プール!プール!!

    ブスアンガ島 ビーチ

  • 朝食は、バッフェだったから思いっきり食べたけれど、もうすっかりランチの時間は過ぎているから、おなかペコペコだ。<br /><br />プールサイドでランチもできるというので、お願いした。<br /><br />イカフライは今日はないとのことで、<br />Fish&Chips<br />FriedRice<br />BLT<br />を頼んだ。<br /><br />味は、うーーん。<br />これが噂に聞いていたフィリピンの味なのね。<br />って感想でした。<br />味がないんだな。味が。<br /><br />大人はビールを飲んでまったり。<br />

    朝食は、バッフェだったから思いっきり食べたけれど、もうすっかりランチの時間は過ぎているから、おなかペコペコだ。

    プールサイドでランチもできるというので、お願いした。

    イカフライは今日はないとのことで、
    Fish&Chips
    FriedRice
    BLT
    を頼んだ。

    味は、うーーん。
    これが噂に聞いていたフィリピンの味なのね。
    って感想でした。
    味がないんだな。味が。

    大人はビールを飲んでまったり。

    ブスアンガ島 ビーチ

  • 今日はこれから海に繰り出す事はできないので、コロンタウンの人気観光スポット、マキニット温泉に行くのだ。<br />トライシクルで往復PHP400。<br /><br />ホテルで呼んでもらった。<br />

    今日はこれから海に繰り出す事はできないので、コロンタウンの人気観光スポット、マキニット温泉に行くのだ。
    トライシクルで往復PHP400。

    ホテルで呼んでもらった。

  • トライシクルは、ぼこぼこを穴があいた道を穴をよけながら、進む。<br />道沿いには家が並んであって、飼育されている鶏がコッコと歩いていたり、子供たちが遊んでいたりして、<br />懐かしい東南アジアの南の島の光景。<br />

    トライシクルは、ぼこぼこを穴があいた道を穴をよけながら、進む。
    道沿いには家が並んであって、飼育されている鶏がコッコと歩いていたり、子供たちが遊んでいたりして、
    懐かしい東南アジアの南の島の光景。

  • そう、かれこれ25年前に行ったバリのクタに似てると思った。<br />その数年後には、道が舗装され、DFSもできて、すんごく変わったと聞きいたが、<br />(それでも20年以上前の話となるけれども・・・・)<br />いまはどんな都会になっているんだろう。<br />

    そう、かれこれ25年前に行ったバリのクタに似てると思った。
    その数年後には、道が舗装され、DFSもできて、すんごく変わったと聞きいたが、
    (それでも20年以上前の話となるけれども・・・・)
    いまはどんな都会になっているんだろう。

  • 後部座席から正面を撮ってので、フロントガラス越しの景色。

    後部座席から正面を撮ってので、フロントガラス越しの景色。

  • 住宅地の中はスピードは出せないから、ゆっくりと進む。<br /><br />だから、写真が撮れた。<br />この後、コロンタウンを抜けてからはスピードが上がって、ガタガタしまくるので写真を撮ったら、ブレブレになっていたと思われるw

    住宅地の中はスピードは出せないから、ゆっくりと進む。

    だから、写真が撮れた。
    この後、コロンタウンを抜けてからはスピードが上がって、ガタガタしまくるので写真を撮ったら、ブレブレになっていたと思われるw

  • 街を抜けると海沿いの山道を走りる。<br />小さな漁村があったりして、ある意味メルヘンな風景。<br />30分ぐらいで着いた。<br />入場料は、PHP700。<br />トライシクルの往復と比較すると高いと感じるが、施設の維持にかかる費用なのかな?<br />現地の人はただで入れているとどこかで見た気がする。<br />そうであって欲しいな。<br />旅行者は喜んでお支払い致します。<br />

    街を抜けると海沿いの山道を走りる。
    小さな漁村があったりして、ある意味メルヘンな風景。
    30分ぐらいで着いた。
    入場料は、PHP700。
    トライシクルの往復と比較すると高いと感じるが、施設の維持にかかる費用なのかな?
    現地の人はただで入れているとどこかで見た気がする。
    そうであって欲しいな。
    旅行者は喜んでお支払い致します。

  • 温泉の周りはマングローブのジャングル。<br /><br />奥に橋があり、海とつながっている。

    温泉の周りはマングローブのジャングル。

    奥に橋があり、海とつながっている。

  • 海にも入れる。

    海にも入れる。

  • 日が暮れてきて、ライトの灯りがともって、良い雰囲気に。<br />

    日が暮れてきて、ライトの灯りがともって、良い雰囲気に。

  • お湯は日本人からするとちょっとぬるいが、長く入っていられる。<br />ちゃんと硫黄の臭いがして、ちょっとしょっぱい。<br />

    お湯は日本人からするとちょっとぬるいが、長く入っていられる。
    ちゃんと硫黄の臭いがして、ちょっとしょっぱい。

  • 子供たちはすぐに飽きてしまって、海に出て蟹を捕まえるのに没頭。<br /><br />1時間程遊んで、シャワーを浴び、着替えて街でトライシクルを降ろしてもらい、<br />明日のツアーの申し込みと夕飯をとろうと予定していた。<br /><br />でも、シャワーはなかった。<br />トイレは入っていないけれど、あった。<br />

    子供たちはすぐに飽きてしまって、海に出て蟹を捕まえるのに没頭。

    1時間程遊んで、シャワーを浴び、着替えて街でトライシクルを降ろしてもらい、
    明日のツアーの申し込みと夕飯をとろうと予定していた。

    でも、シャワーはなかった。
    トイレは入っていないけれど、あった。

  • うーーん、ちょっと気持ち悪いけれど、このまま水着で夕飯を食べるしかないかと思いつつ、トライシクルに乗って、<br />「ツーリストオフィスの前まで行ってほしい」と依頼すると、<br />「明日、どんな予定?」ってドライバーが聞いてきた。<br />まぁ、いつもの勧誘ですな。<br /><br />「アイランドホッピングをするんだけれど」と話すと、<br />「俺のいとこがボート持っているから紹介するよ」って。<br />まぁ、お約束なんですが、悪い人でもないし、とりあえず話を聞いてみるかってことで、案内してもらった。<br />コロンタウンの港にトライシクロで連れて行ってもらって、そのいとこって人に会って、ツアーの話をしたところ、<br />港にあるタリフを指さして、「PHP2000!!」とのこと。<br /><br />タリフの通りでぼっていないようだ。<br />ツアーに入るより貸切を希望だったので、即決!<br />

    うーーん、ちょっと気持ち悪いけれど、このまま水着で夕飯を食べるしかないかと思いつつ、トライシクルに乗って、
    「ツーリストオフィスの前まで行ってほしい」と依頼すると、
    「明日、どんな予定?」ってドライバーが聞いてきた。
    まぁ、いつもの勧誘ですな。

    「アイランドホッピングをするんだけれど」と話すと、
    「俺のいとこがボート持っているから紹介するよ」って。
    まぁ、お約束なんですが、悪い人でもないし、とりあえず話を聞いてみるかってことで、案内してもらった。
    コロンタウンの港にトライシクロで連れて行ってもらって、そのいとこって人に会って、ツアーの話をしたところ、
    港にあるタリフを指さして、「PHP2000!!」とのこと。

    タリフの通りでぼっていないようだ。
    ツアーに入るより貸切を希望だったので、即決!

  • 明日の予定がたったし、子供たちはホテルに帰りたいって言うので、今夜はそのままトライシクルでホテルまで送ってもらって、ホテルのレストランで夕食とした。

    明日の予定がたったし、子供たちはホテルに帰りたいって言うので、今夜はそのままトライシクルでホテルまで送ってもらって、ホテルのレストランで夕食とした。

  • Dinner用のメニューが特にあるわけでなく、ランチの時と同じメニューから選ばないといけなく、また、いわゆるフィリピン料理ではないようで、パスタとかピザとか、そんな感じ。<br />パスタなんて頼んだら、のびのびのが出てきそうで怖いので、子供には無難にピザにしてみた。<br />「デカいから作るのに時間がかかるよ」って言われたので、待っていると本当に遅い。<br />大人のメニューはとっくに出ていて、もう食べ終わりそうな勢い。<br />もう、断ろうかな・・・・ってあきらめかけた頃、やっとサーブされた。<br /><br />「で、デカ!」<br />そして、美味しくなかった。<br />生地が固いのなんのって・・・・・・・・・・・・・・。<br />申し訳ないけれど、半分くらい残してしまった。<br /><br /><br />明日は、お楽しみのアイランドホッピングだ!<br />全員疲れたので、部屋に戻るなり、すぐ寝てしまった。<br />

    Dinner用のメニューが特にあるわけでなく、ランチの時と同じメニューから選ばないといけなく、また、いわゆるフィリピン料理ではないようで、パスタとかピザとか、そんな感じ。
    パスタなんて頼んだら、のびのびのが出てきそうで怖いので、子供には無難にピザにしてみた。
    「デカいから作るのに時間がかかるよ」って言われたので、待っていると本当に遅い。
    大人のメニューはとっくに出ていて、もう食べ終わりそうな勢い。
    もう、断ろうかな・・・・ってあきらめかけた頃、やっとサーブされた。

    「で、デカ!」
    そして、美味しくなかった。
    生地が固いのなんのって・・・・・・・・・・・・・・。
    申し訳ないけれど、半分くらい残してしまった。


    明日は、お楽しみのアイランドホッピングだ!
    全員疲れたので、部屋に戻るなり、すぐ寝てしまった。

この旅行記のタグ

24いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フィリピンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フィリピン最安 293円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フィリピンの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP