新北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
二日目は九份から台北に移動。<br />まずは小籠包で有名な鼎泰豊でランチ。<br />ハズレのない味に舌鼓を打つ。<br />タピオカミルクティー飲みながら永康街をブラブラ散歩。<br />続いて新北市板橋区の林本源園邸を観光。<br />ついに雪が降ってきた!<br />建物は大半が改修作業で入れず、意匠を凝らした庭を散策。<br />飛行機は予想通り遅延、でも何とか飛んでくれて合格点の週末旅行でした。<br /><br />(旅程)<br />□(一日目)7:50関空(MM23)→10:00桃園国際空港着<br />      空港(空港バス)→台北駅(台鉄普悠瑪号)→瑞芳駅→十分駅<br />      十分瀑布、駅前商店街散策<br />      十分駅(台鉄)→瑞芳(タクシー)→九份<br />      Chia Nan B&amp;B(迦南民宿)(泊)<br /><br />■(二日目)九份(バス)→忠孝復興駅(MRT)→東門駅<br />      鼎泰豊でランチ<br />      永康街散策<br />      東門駅(MRT)→府中駅<br />      林本源園邸観光<br />      後站商圏バス停(空港バス)→空港(MM28)→関空<br /><br />これは(2)鼎泰豊と永康街、林本源園邸観光の記録。<br /><br />(1)荒れ狂う滝と寒すぎる九份編は<br />http://4travel.jp/travelogue/11195954<br />をご覧ください。

Peach☆雪降る台湾週末旅(2)鼎泰豊と永康街、林本源園邸編

2016/01/23 - 2016/01/24

kaboling

kabolingさん

二日目は九份から台北に移動。
まずは小籠包で有名な鼎泰豊でランチ。
ハズレのない味に舌鼓を打つ。
タピオカミルクティー飲みながら永康街をブラブラ散歩。
続いて新北市板橋区の林本源園邸を観光。
ついに雪が降ってきた!
建物は大半が改修作業で入れず、意匠を凝らした庭を散策。

(旅程)
      空港(空港バス)→台北駅(台鉄普悠瑪号)→瑞芳駅→十分駅
      十分瀑布、駅前商店街散策
      十分駅(台鉄)→瑞芳(タクシー)→九份
      Chia Nan B&B(迦南民宿)(泊)

■(二日目)九份(バス)→忠孝復興駅(MRT)→東門駅
      鼎泰豊でランチ
      永康街散策
      東門駅(MRT)→府中駅
      林本源園邸観光
      後站商圏バス停(空港バス)→空港(MM28)→関空

これは(2)鼎泰豊と永康街、林本源園邸観光の記録。

(1)荒れ狂う滝と寒すぎる九份編は
をご覧ください。

鉄道 高速・路線バス 徒歩
ピーチ航空

10:00 忠孝復興駅着。
    駅前にはそごう。

昨日、十分と九份観光を終え、台北にやってきました。
    今日は台北の永康街散策と鼎泰豊でランチ、新北市板橋区の林本源園邸を観光後、帰国予定です。

台湾は南国のため、日本に比べると暖房設備が重要視されていないのか、九份からのバスには暖房がついていませんでした。
    車内では吐く息が白く、頭からマフラーをかぶってブルブル震えながら台北にやってきました。
    山中にある十分と九份の寒さを耐えた身としては、都会の台北はまだ暖かく感じられます。

今のところ台北は雪は降っていませんが、飛行機は飛ぶのか気になります。
    九州は大雪のようですが、関空は積雪するのか等、お天気が心配です。

忠孝復興駅

これから地下鉄で永康街に向かいます。
    永康街へは、忠孝復興駅から5号線で一駅の忠孝新生駅で4号線に乗り換え後、一駅の東門駅下車すぐです。

地下鉄に乗る前に、駅前の店「老蔡水煎包」で肉まんを購入。(13元≒47円)
    肉汁たっぷりでおいしい。
    気をつけないと汁で手がベタベタになる。

東門駅を下りると、台北101が見えました。

東門駅をおりてすぐの場所に小籠包で有名な鼎泰豊本店があります。
    まだ10時30分ですが、混んできていたので、先に昼食にすることにしました。
    それほど待たずに入店できました。

鼎泰豊 (信義店) 中華

好き嫌いのない味 by kabolingさん

店員さんはたいてい日本語を話せ、注文も紙に印をつけるだけで楽。

名物小龍包。
    細く切ったしょうがとともにいただきます。
    好き嫌いの少ない味。

焼き餃子。
    これと確か菜っ葉の炒め物を食べて693元(≒2515円)
    安くはないですが、はずれのない安心な店。

お腹がふくれたところで永康街を散策。

鼎泰豊の向かいにあるパン屋、聖瑪莉(Sun Merry)。
    おいしそうなので入ってみました。
    パイナップルケーキが売っていたので土産用に購入。
    味は中々。

聖瑪莉 (東門店) お土産店

パイナップルケーキが売っている by kabolingさん

永康街。

かき氷屋もありますが、今日の天気ではとても食べる気にならず残念。

永康街 散歩・街歩き

グルメや雑貨が楽しめる通り by kabolingさん

ねぎ焼きの店が大行列。
    おいしそうだけど、並ぶのが嫌なので素通り。
    これだけ人気とはおいしいんだろうな。

天津葱抓餅 露店・屋台

台湾の有名お茶チェーン、天仁茗茶を発見。
    ここ値段も手頃で、パッケージもかわいく、茶葉、ティーパックと用途に合わせて選べてお気に入り。
    今回もこちらで土産用のお茶を購入。
    店員さんは日本語が話せました。

COCO都可茶飲という店でタピオカミルクティを購入。

寒いのでホットを注文。
    量が多いので、二人で飲んでちょうどくらい。

おしゃれな雑貨店もちらほら。
    こちらは成家家居というお店。
    中華雑貨あり、お土産にも良さそう。

永康街散策を終え、次は林本源園邸に向かいます。

Bao gift その他の店舗

かわいい台湾雑貨の店 by kabolingさん

MTR東門駅から30分ほどで、新北市板橋区の府中駅へ。

所々に林本源園邸への案内表示があるので、その通り進んでいきます。

府中駅

林本源園邸の最寄駅、郊外の町 by kabolingさん

郊外の下町という感じ。

写真には写ってませんが、ここで空から雪がチラチラ!
    60年ぶりの降雪の日に立ち会うとは、幸か不幸か…

府中駅から徒歩15分ほどで林本源園邸入口につきました。
    入場無料です。

林本源園邸 (板橋林家花園) 観光名所

新北市板橋区にある邸宅と庭園 by kabolingさん

東屋や南国の植物があります。

こちら日本人には人気がないのか、一人も会わず。
    韓国人は多かったです。

池や橋を配置した庭園です。

建物は現在大半が改修工事中で入れないとのことで残念。

一部入れる建物も。

向こうは月見をする場所らしい。

• 木のねっこがすごいことに!

木のねっこがすごいことに!

壁は様々な意匠を凝らしていてかわいらしい。

帰りは庭園横の文昌街を通って帰りました。
    野菜など売っていて地元の市場というかんじ。

通りがかった慈恵宮という寺。
    電光掲示板がチカチカ。

慈恵宮 寺院・教会

板橋区からは大有バスの空港バスが出ているので、台北には戻らずそのまま空港にいきます。
    バス停名は後站商圏で、府中駅の一本隣の筋である中山路にあります。

まだしばらく時間があるのでこの道をブラブラ。
    周辺はわりと栄えていて、スターバックスがあったり、衣料品店が並んでいます。
    adidas等、スポーツ用品店が多かったです。
    友人がしきりにマッサージ行きたいと連呼していたのですが、マッサージ店は見当たりませんでした。

NETという、台湾のファストファッションの店があったので入ってみました。
    若い子むけの服が中心です。
    あと台湾なので、冬服と言ってもとても薄いのですが、探すと秋くらいなら着れそうなものが安い値段であります。

かわいいセーターがあったので一枚購入。
    年齢層も若めだし、あまり合う服はないのですが、探すと掘り出し物があるっぽいので、次に台湾に来ることがあったら、また寄ってみようかな~。

1962番 大有バスで空港へ。(135元≒490円)
    このバス、席がすごく広く、フカフカで社長の椅子みたいです。
    乗り心地は、行きの飛行機を上回る!!

台湾のバス会社、奥が深いんでは!?
    機会があれば乗り比べてみたいかも。

桃園空港に到着。
    チェックインカウンターが開いていなかったので、先に地下のフードコート「美食廣場」で夕食にしました。
    色んな店が並んでいますが、こちらの客家料理の店にしました。
    味はあっさりめで食べやすいです。

その後、チェックインすると、遅れなど何も言われなかったので、あーよかった、Peachやるな~と思っていたら、お姉さんが走って追いかけてきて、2時間の遅延を告げられました。
    出国審査後、さらに遅れることが判明。
    欠航便が相次ぐ中、飛んでくれるだけでも良しとするしかありません。
    帰国便のMM28便は、定刻が桃園18:50発→関空22:25着と元から遅いので、日本到着は日付が変わりました。

Peach就航で気軽に台湾へ週末旅ができるようになったのは嬉しいばかり!
    台湾に雪が降るというすごい天候の中、勤め人としては中々リスキーな旅行となりましたが、予定はすべて遂げ、何とか無事に帰れたので、まずまず合格点の週末旅でした。

新東陽美食廣場 (桃園国際空港) その他の料理

桃園空港地下のフードコート by kabolingさん

• はすのはなさん 2016/12/23 16:55:24
    はじめまして
    kabolingさん

はじめまして、はすのはなと申します。
    私も昨年からLCCにハマりまして、今年は色々と旅してきました。

kabolingさんのように歴史や文化に触れる回り方でなく、私は少々ミーハーな旅内容になってしまうので、限られた時間とお金の使い方が素晴らしいなと思いました( ^ω^ )

これからも良い旅を沢山なさって下さいね♪

はすのはな

kaboling

kabolingさん からの返信 2016/12/24 13:43:00
    ありがとうございます
    はすのはなさん

コメントありがとうございます☆
    同じようにLCCで香港や、台湾に行かれている方からのコメント、とても嬉しかったです!
    はすのはなさんの旅行記拝見しました。
    街歩きを楽しんでらっしゃるのが伝わってきました。
    おいしそうなお店にたくさん行かれているので、食事やデザートなど、また参考にさせていただきたいと思います!