指宿旅行記(ブログ) 一覧に戻る
どうしても仕事で行く必要があった小倉。どうせなら大好きな九州地方を観光したい!!ということで選んだのが鹿児島県。<br />私にとって、国内で定住したい場所第3位に位置する大好きな県です。(1位は北海道、2位は長崎)。<br /><br />メインテーマは指宿ですが、道中寄った魅力的な場所の写真も、雰囲気だけでも感じてもらえたら嬉しいです。<br />不思議な異国感と居心地の良さが同居する街・・それが鹿児島だと個人的に思っています。

小倉から鹿児島へ

2015/10/09 - 2015/10/11

ハンマークラヴィーア

ハンマークラヴィーアさん

新幹線

小倉駅プラットフォーム。
    この駅は今回2度目、今後も毎年来る予定の駅です。写真は取れなかったですが、毎回利用するソニック号の止まる駅。

小倉からソニックで到着した中津にある中津城。城マニアではない自分ですが、なかなか風情のある城だというのは一目で分かります。

立派な境内。

実際は、仕事が終わって鹿児島方向へ向かう電車の時間までの時間つぶしですが(笑)、実にいい街です。ここにも住んでみたい。

仕事であまりにも消耗しきって気がついたら城山観光ホテルへ。
    中津ぶんごやさんで買った唐揚げ(100g当たり3~400円)と缶ビール1本で爆睡してしまった燃費のいい体です(爆)

城山観光ホテル中庭の石碑から。鹿児島の夜景をここから臨むのは贅沢ですね、なかなか。

道中の写真が全くなくてスイマセン(汗)。いきなり桜島へ。フェリーでわたり、バスで移動するという行程です。フェリーではうどんが食べられます。朝、小食の方はフェリーの食堂にあるうどんをぜひ食べましょう!!自分は朝ウルトラ超食のため食べられず。

桜島の噴煙を臨みます。桜島は、バスで1周ツアーがありますからそれを利用するのが一番いいでしょう。

市内とはまた違う風景に思わず息を呑みます。

いきなりワープ(笑)。「死ぬまでに一度泊まってみたい宿世界ベスト10」に常にランクインする指宿白水館。

宿につき周囲を散策。曇天なのが残念ですが、さすがは九州地方。個人的に、「日本人に生まれてよかった♪」と思う旅行先の筆頭です、九州。

翌日は指宿からドライブをば。

池田湖まで行って、イッシーは観れないので水槽のウナギを。

長崎鼻へ。けっこうリーズナブルな価格でタクシーをチャーターできました。

日本最北端、最東端、最西端、最南端と制覇すると、こういう標識にムラムラッと来ます。

指宿駅前でパチリ。

行きは撮り忘れましたが、帰りも指宿「たまて箱」で。かなり混んでますが、鉄道マニアでなくとも乗る価値絶対ありの電車でしょう。

実にノスタルジックでファンタスティック♪

駅前の風景。日本って、本当にいい国ですよね。

長崎鼻の浦島太郎。鹿児島は、出来れば毎年訪れたい都市です。来年また来れますように・・

• kamaさん 2021/10/22 11:10:13
    長崎鼻も良いですよねー
    ハンマークラヴィーアさん、こんばんは。

この度は私の拙い箱根クエスチョンのアンサーに
    投票下さりありがとうございます。

計画は順調に進んでらっしゃいますか?
    楽しんで来て下さいね。

九州もステキな所ですよねー。
    私が鹿児島で驚いたのは、墓地の生花です。
    どのお墓にも沢山お供えされていて、
    ご先祖様を大事にする県民性なのかな? って
    感心しました。

次回もステキな旅を。

ハンマークラヴィーア

ハンマークラヴィーアさん からの返信 2021/10/24 15:44:37
    RE: 長崎鼻も良いですよねー
    kamaさん、コメントありがとございます
    その節は、アドバイスいただきありがとうございました。
    おかげさまでうまく計画できそうです。
    鹿児島のお墓の話、初めて聞きました!
    鹿児島は3回ほど行きましたが、食べ物が本当に美味しいものだらけで、何度でも行きたいところです。
    福岡・長崎・熊本もそうですけど、食べ物とお酒が美味しい県はついついリピートしちゃいますね。
    まだ行ったことのない県は宮崎だけなので、こちらも鋭意計画中です。
    kamaさんもよいご旅行を!

> ハンマークラヴィーアさん、こんばんは。
    > この度は私の拙い箱根クエスチョンのアンサーに
    > 投票下さりありがとうございます。
    > 計画は順調に進んでらっしゃいますか?
    > 楽しんで来て下さいね。
    > 九州もステキな所ですよねー。
    > 私が鹿児島で驚いたのは、墓地の生花です。
    > どのお墓にも沢山お供えされていて、
    > ご先祖様を大事にする県民性なのかな? って
    > 感心しました。
    > 次回もステキな旅を。