上海旅行記(ブログ) 一覧に戻る
大陸上陸は2度目!そして初の上海!<br /><br />上海より香港のほうが断然楽しいと思い込み、ずっと敬遠していた上海ですが、飛行時間3時間と香港より近いし、気軽に行けて、なかなかアリじゃーん!<br />と実感しました♪<br /><br />とにかく上海蟹のおいしさに心奪われた旅でした☆

【上海】上海蟹を食べにひとっ飛び☆1日目☆

34いいね!

2016/12/02 - 2016/12/04

782位(同エリア12014件中)

旅行記グループ 中国・香港

0

46

kuroneko

kuronekoさん

大陸上陸は2度目!そして初の上海!

上海より香港のほうが断然楽しいと思い込み、ずっと敬遠していた上海ですが、飛行時間3時間と香港より近いし、気軽に行けて、なかなかアリじゃーん!
と実感しました♪

とにかく上海蟹のおいしさに心奪われた旅でした☆

  • おはようございま~す。<br />今回はANA便利用。<br /><br />虹橋行きに乗ります。<br />普段はスルーするのですが、珍しくこちらのカフェで時間つぶすことにしました。<br /><br />直前に旦那君と上海行きを決定したので、観光するところも全然決めてなくて、こちらでガイドブックを手に家族会議です。

    おはようございま~す。
    今回はANA便利用。

    虹橋行きに乗ります。
    普段はスルーするのですが、珍しくこちらのカフェで時間つぶすことにしました。

    直前に旦那君と上海行きを決定したので、観光するところも全然決めてなくて、こちらでガイドブックを手に家族会議です。

  • さてさて、搭乗時間になり搭乗。<br /><br />ビジネス利用です。フルフラットにはならない機材でしたが、B787できれいで快適。

    さてさて、搭乗時間になり搭乗。

    ビジネス利用です。フルフラットにはならない機材でしたが、B787できれいで快適。

  • アルコール飲みたかったけど、薬飲んでることもあり、控えてトマトジュースに♪<br /><br />ま、飛行機で飲むトマトジュースは格別なので満足です。<br /><br />なんかのTVかネットで読んだことありますが、上空の気圧が下がった空間だとだとトマトの酸味が甘く感じるという科学現象だそうで。。。

    アルコール飲みたかったけど、薬飲んでることもあり、控えてトマトジュースに♪

    ま、飛行機で飲むトマトジュースは格別なので満足です。

    なんかのTVかネットで読んだことありますが、上空の気圧が下がった空間だとだとトマトの酸味が甘く感じるという科学現象だそうで。。。

  • 食事は和食にしました^^<br />ANAの和食は真の和食なのでほっこり安心します

    食事は和食にしました^^
    ANAの和食は真の和食なのでほっこり安心します

  • 濃く甘みのあるお茶<br />と<br />ようかん<br /><br />うまし!

    濃く甘みのあるお茶

    ようかん

    うまし!

  • 初めての上海地下鉄券売機に挑戦している旦那くん。。。^^<br />コインが使える券売機と使えない券売機、おつりがでるものでないもの。。。<br />なんか慣れてないからややこしかったらしく(笑)

    初めての上海地下鉄券売機に挑戦している旦那くん。。。^^
    コインが使える券売機と使えない券売機、おつりがでるものでないもの。。。
    なんか慣れてないからややこしかったらしく(笑)

  • ICカード<br /><br /><br />都度購入する切符にしました。<br />

    ICカード


    都度購入する切符にしました。

  • 人民広場駅を下車、地上に上がりましたが、しまった!<br />ホテルの方角がわからなくなりました(笑)<br /><br />近隣のホテル名を英語読みで覚えていたのですが、ここは中国。<br />中国表記がさっぱりわからないという事態にwww<br />

    人民広場駅を下車、地上に上がりましたが、しまった!
    ホテルの方角がわからなくなりました(笑)

    近隣のホテル名を英語読みで覚えていたのですが、ここは中国。
    中国表記がさっぱりわからないという事態にwww

  • <br />まぁ上海のホテルは外観でどのホテルかすぐわかるので、それが何よりの目印となり、助かりましたwww<br />


    まぁ上海のホテルは外観でどのホテルかすぐわかるので、それが何よりの目印となり、助かりましたwww

  • なんとか方角を見極めて、ホテル目指して歩くこと5分。<br />無事に予約したホテルに到着しました♪<br /><br />滞在ホテルは駅から徒歩5分ほどの場所にある「マリオットシティセンター」<br />この界隈では新しいほうだそうです。<br />ゴージャスではありませんが、新しいのはいいことだwww

    なんとか方角を見極めて、ホテル目指して歩くこと5分。
    無事に予約したホテルに到着しました♪

    滞在ホテルは駅から徒歩5分ほどの場所にある「マリオットシティセンター」
    この界隈では新しいほうだそうです。
    ゴージャスではありませんが、新しいのはいいことだwww

  • ちょうどチェックイン時間になったころだったので、さっそく手続きしました。<br />とりあえずスーツケースおいて身軽になって、街へ繰り出そうと思います。<br /><br /><br />ホテルのレポートは別旅行記UP...♪

    ちょうどチェックイン時間になったころだったので、さっそく手続きしました。
    とりあえずスーツケースおいて身軽になって、街へ繰り出そうと思います。


    ホテルのレポートは別旅行記UP...♪

  • 南京東路を散策~♪<br /><br /><br />人民広場~外灘へ続いている道<br />食べ歩きには持って来いの道ですね

    南京東路を散策~♪


    人民広場~外灘へ続いている道
    食べ歩きには持って来いの道ですね

  • 両サイドにお店がびっちり並んでます。<br /><br />そしてヨーロッパ歴史的建築物を店舗に利用していたりして、見るだけでも楽しい。<br />もちろん、食べ歩きしますが~<br />

    両サイドにお店がびっちり並んでます。

    そしてヨーロッパ歴史的建築物を店舗に利用していたりして、見るだけでも楽しい。
    もちろん、食べ歩きしますが~

  • 流行っているお土産物屋さん。<br /><br />こちらはレストランもあり、巨大小籠包が人気だとか。<br />

    流行っているお土産物屋さん。

    こちらはレストランもあり、巨大小籠包が人気だとか。

  • ここだけ見えると、ヨーロッパですよね

    ここだけ見えると、ヨーロッパですよね

  • さっそく上海蟹を食べようと、老舗店に向かってます。<br />南京東路からすこし外れた場所にあるようです。<br /><br />南京東路のソフィテルホテルより1本手前のを右に入っていってます。

    さっそく上海蟹を食べようと、老舗店に向かってます。
    南京東路からすこし外れた場所にあるようです。

    南京東路のソフィテルホテルより1本手前のを右に入っていってます。

  • どこだろな~☆

    どこだろな~☆

  • レトロな郵便ポスト発見^^<br />グリーンなんですなぁ~

    レトロな郵便ポスト発見^^
    グリーンなんですなぁ~

  • 少し歩いたら、発見!<br />こちら正面に見えるのが、今夜、上海蟹をいただくレストラン<br />「王宝和酒家」<br /><br />創業は1744年の老舗だそうです。

    少し歩いたら、発見!
    こちら正面に見えるのが、今夜、上海蟹をいただくレストラン
    「王宝和酒家」

    創業は1744年の老舗だそうです。

  • 10名ほどの個室がいくつもあります。<br /><br />2名だったkuroneko夫婦は、この通路に、どう考えてもただテーブルを置いてゴージャスなテーブルクロスをかけただけの2名テーブルに案内されましたwww<br /><br />まぁ人気店なので座れればOKですが、中国的ですね(笑)

    10名ほどの個室がいくつもあります。

    2名だったkuroneko夫婦は、この通路に、どう考えてもただテーブルを置いてゴージャスなテーブルクロスをかけただけの2名テーブルに案内されましたwww

    まぁ人気店なので座れればOKですが、中国的ですね(笑)

  • 前菜的なカテゴリからチョイス。<br />甘辛いエビです。<br /><br />普通かな~<br />想像できるお味でした。

    前菜的なカテゴリからチョイス。
    甘辛いエビです。

    普通かな~
    想像できるお味でした。

  • 蟹小籠包!<br />

    蟹小籠包!

  • 豆腐と蟹卵の炒め物!<br /><br />これ、かなりおすすめです。<br />蟹卵が甘くておいしい!!!<br />また食べたい逸品です。

    豆腐と蟹卵の炒め物!

    これ、かなりおすすめです。
    蟹卵が甘くておいしい!!!
    また食べたい逸品です。

  • そして、いよいよメインの上海蟹☆<br /><br />時価ですが、蒸す前に持ってきてくれて確認させてくれます。<br />これで4000円くらいでした。

    そして、いよいよメインの上海蟹☆

    時価ですが、蒸す前に持ってきてくれて確認させてくれます。
    これで4000円くらいでした。

  • 食べかたわからないからお兄さんに手本を見せてもらいました!<br /><br />さくさく解体してくれてます^^

    食べかたわからないからお兄さんに手本を見せてもらいました!

    さくさく解体してくれてます^^

  • 手際よく、2名分に切りわけてならべてくれてます

    手際よく、2名分に切りわけてならべてくれてます

  • カニ味噌すご~~~~~~~い!<br /><br /><br />黄色くて、そしてお味最高!クリーミー!!!<br />所詮カニ味噌でしょ、と思っていたkuronekoなので驚きました☆<br /><br />めっちゃおいしいやん、上海蟹のカニ味噌!

    カニ味噌すご~~~~~~~い!


    黄色くて、そしてお味最高!クリーミー!!!
    所詮カニ味噌でしょ、と思っていたkuronekoなので驚きました☆

    めっちゃおいしいやん、上海蟹のカニ味噌!

  • 隅々まだ全部いただきまして、ごちそうさまでした!<br /><br /><br />恐るべし、上海蟹><<br />めちゃうましです

    隅々まだ全部いただきまして、ごちそうさまでした!


    恐るべし、上海蟹><
    めちゃうましです

  • 帰り際に入口のショーケースを見ると、上海蟹がディスプレイされていました。<br /><br />この子たち、ほんと美味しいんですよぉ~☆<br /><br />蟹はタラバが一番!身がない毛ガニなんて蟹じゃない!<br />っと思っていたkuronekoの考えを大きく覆してくれました^^

    帰り際に入口のショーケースを見ると、上海蟹がディスプレイされていました。

    この子たち、ほんと美味しいんですよぉ~☆

    蟹はタラバが一番!身がない毛ガニなんて蟹じゃない!
    っと思っていたkuronekoの考えを大きく覆してくれました^^

  • こちらのレストラン、テイクアウト用の饅頭的なものも売っていたので、試しに買ってみました。<br />蟹卵入りの饅頭www<br /><br />

    こちらのレストラン、テイクアウト用の饅頭的なものも売っていたので、試しに買ってみました。
    蟹卵入りの饅頭www

  • さてさて、ブラブラ歩いて夜のバントを観光しようとやってきました。

    さてさて、ブラブラ歩いて夜のバントを観光しようとやってきました。

  • 上海の夜景、TVや雑誌でよくみますが、その向かいに、こんなきれいな歴史的建築物が並んでいるんですね!<br />ヨーロッパ租界の雰囲気が色濃く残る、素敵な場所ですね☆

    上海の夜景、TVや雑誌でよくみますが、その向かいに、こんなきれいな歴史的建築物が並んでいるんですね!
    ヨーロッパ租界の雰囲気が色濃く残る、素敵な場所ですね☆

  • 上海がこんなにヨーロッパ的だったとは。<br />知識不足もありますが、知りませんでした。<br /><br />

    上海がこんなにヨーロッパ的だったとは。
    知識不足もありますが、知りませんでした。

  • しかもどの建物も大きくて、素晴らしいです。

    しかもどの建物も大きくて、素晴らしいです。

  • 向かい側の上海的夜景より、こちらに見とれてしまうkuroneko

    向かい側の上海的夜景より、こちらに見とれてしまうkuroneko

  • お花の壁も素敵でしょwww

    お花の壁も素敵でしょwww

  • さてさて、対岸の上海夜景☆<br />もちろんこちらも素敵ですよね<br /><br /><br />TV雑誌でよく見える景色☆

    さてさて、対岸の上海夜景☆
    もちろんこちらも素敵ですよね


    TV雑誌でよく見える景色☆

  • イルミネーションが中国の国旗とクリスマスカラーに☆<br />パチリっ

    イルミネーションが中国の国旗とクリスマスカラーに☆
    パチリっ

  • さぁ夜の外灘を堪能したので、ホテルへ戻りましょう。<br />メイン通りはどこだろう、バンドを歩いていたのですが、さすが中国。<br />だいたい人が多いところに進めば、そこがメイン通りです。

    さぁ夜の外灘を堪能したので、ホテルへ戻りましょう。
    メイン通りはどこだろう、バンドを歩いていたのですが、さすが中国。
    だいたい人が多いところに進めば、そこがメイン通りです。

  • メイン通りを歩いてホテルへ帰りましょう~

    メイン通りを歩いてホテルへ帰りましょう~

  • 外灘から人民広場まで歩くのがつらかったので、この電動カートに乗りました。<br />観光客向けというか、遊園地によくあるやつ。<br />ゆ~っくり走る、子供だまし的な乗り物。<br /><br />ですが、超便利!!!<br />疲れたときはちょうどいい!たしか5元くらいだったかと。<br />気軽に利用できるのでおすすめです。<br />しかも夜の雰囲気を観光できるし◎

    外灘から人民広場まで歩くのがつらかったので、この電動カートに乗りました。
    観光客向けというか、遊園地によくあるやつ。
    ゆ~っくり走る、子供だまし的な乗り物。

    ですが、超便利!!!
    疲れたときはちょうどいい!たしか5元くらいだったかと。
    気軽に利用できるのでおすすめです。
    しかも夜の雰囲気を観光できるし◎

  • ヨーロッパ歴史的建築物がこうして残っていて、素敵です。

    ヨーロッパ歴史的建築物がこうして残っていて、素敵です。

  • 夜も人通りが多い!<br /><br />そしてこのカート、とにかくラクチンで最高(笑)

    夜も人通りが多い!

    そしてこのカート、とにかくラクチンで最高(笑)

  • ほんとこの子供だまし的な電動カートに足を助けられましたwww<br />歩き疲れて足が棒だったのでwww

    ほんとこの子供だまし的な電動カートに足を助けられましたwww
    歩き疲れて足が棒だったのでwww

  • こんなバージョンもありますが、私の乗ったタイプがレトロですが解放的で人気のようでした(笑)<br />

    こんなバージョンもありますが、私の乗ったタイプがレトロですが解放的で人気のようでした(笑)

  • ただいまぁ<br />ホテルに到着<br /><br />このあとちょこっとラウンジ寄ってアルコールをいただきましたが、<br />外灘を歩いて歩いて。。。疲れ切ったので、寝ますzzz<br /><br /><br />おやすみなさ~い。

    ただいまぁ
    ホテルに到着

    このあとちょこっとラウンジ寄ってアルコールをいただきましたが、
    外灘を歩いて歩いて。。。疲れ切ったので、寝ますzzz


    おやすみなさ~い。

この旅行記のタグ

34いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 273円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP