ローマ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
羽田発 11日間の地中海クルーズに行ってきました。エミレーツ航空使用で、羽田発ードバイ経由ーローマで、<br />チヴィタヴェッキア港出港、7泊8日のクルーズです。今回で3回目のクルーズです。<br />行程は次の様です。<br />初日は、翌日の昼ごろ(時差の関係で)にローマに到着、その後、ホテルで1泊。午後、時間がありましたので、<br />ホテルから、タクシーで、約10ユーロのトレビの泉、スペイン広場、街中を散策。<br />ホテルで1泊。翌日、ローマから、船の出発するチヴィタヴェッキア港へ移動。クルーズの始まりです。<br />クルーズはご承知の様に、夜の間に移動し、昼間に各地に上陸し、観光をします。<br />2日目:シチリア島(イタリア)のパレルモ、Hop-on Hop-off バスで市内観光<br />3日目:マルタ島(マルタ共和国) Hop-on Hop-off バスで青の洞窟迄周遊<br />4日目:終日航海<br />5日目:バルセロナ(スペイン)タクシー利用 サグラダ・ファミリア入場観光、グエル公園観光<br />6日目:マルセイユ(フランス)タクシー利用 ノートル ダム ド ラ ガルド寺院観光 ブイヤベースで昼食<br />7日目:ジェノバ(イタリア)Hop-on Hop-off バスに似たバス 市内観光、水族館 <br />8日目:チヴィタヴェッキア・ローマ到着 タクシー利用 コロッセオ入場観光 ローマ空港から帰国の途へ<br />ツアー使用船舶は、MSCスプレンディダ号で、約14万トンのカジュアル船です。イタリアの船ですので、<br />何時でも、色々な種類のピザが無料で食べられます。ホーマル・Dayもありますが、そんなにこだわるととは、必要ありません。<br />今回の観光は、ツアー会社のオプションの寄港地ツアー(日本語)があり、又、船会社の寄港地ツアー(日本語なし)が有りましたが、使用せず、自力で観光しました。自力寄港地観光は、文内にも記載した様に、Hop-on Hop-off バスが便利です。日本語のイヤホーンガイドもほとんどあります。(ジェノバでは日本語なし)、乗車中はWiFiも使用可。<br />ほとんどの寄港地に有り、料金を1度払うと、その日は、どのルートでも、どこで降りても、乗っても、OKです。<br />約30分から50分で次のバスが来るので、自由に降車して、観光が出来ます。<br />ただし、マルタ島では、南回り(約2時間)、北回り(約4.5時間)と周遊時間差がありますので、注意が必要です。<br />観光地の天気は、寒いと思って、冬装備をしていましたが使用せず、地中海気候と云うのか、秋の気持ちのいい天気でした。<br />

秋の地中海クルーズ

2016/11/19 - 2016/11/29

旅行記グループ クルーズ

YMOLLYさん

行程は次の様です。
4日目:終日航海

観光バス タクシー 徒歩 飛行機
ツアー(添乗員同行あり)

エミレーツ ファーストクラスで使用できるA380のシャワールーム

MSCスプレンディダ号 プール、ジャグジー

船内でいつでも食べられるピザ