ローマ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初めてのエーゲ海、2回目のヨーロッパ、3回目のクルーズ!<br /><br />サンフランシスコに住んでいる叔母さんの誘いに乗って、両親と弟と一緒に地中海クルーズの旅に行ってきました。<br /><br />☆★☆★☆★☆★☆★☆<br /><br />今回、叔母さんたちが選んだのは、カーニバル・クルーズでした。<br />叔母さんたちが先にアメリカで予約したので、私は後から直接アメリカのクルーズ・エージェントに電話して、同じものを予約しました。<br />電話に出た人が優しく対応してくれたため、緊張しながらも何とか聞きたいことが聞けて、無事予約できました。<br />今の時代は、eチケットにeチェックインで、クルーズも便利になりました。<br />アメリカから郵送してもらわなければならない書類がなくなり、ビザの問題さえクリアできれば、ギリギリでも予約が可能になりました。<br /><br />日程:<br />1日目 夜出発 機内泊<br />2~13日目 ローマ到着→チビタベッキア→地中海クルーズ カーニバル・スプレンダーに宿泊(クルーズ旅の日程については、「東地中海クルーズの旅2」をご覧ください)<br />14日目	チビタベッキア→ローマ ローマHotel Chicago 2★に宿泊<br />15日目	ローマより帰国	機内泊<br />16日目	到着<br /><br />&lt;&lt;&lt;1人当りの旅費&gt;&gt;&gt;<br />今回は、マルマリスとアテネ以外は、安心できる船会社の寄港地ツアーに参加したため、費用が若干高くつきました。オイルの高騰で、燃油サーチャージも結構高かったのですが、円高で少し助かりました。<br /><br />・クルーズ関係:	<br />キャビン(ocean view stateroom 4人部屋)諸税込み USD 1,029.48xレート108.8701=¥112,080<br />  シニア料金:@USD1,319.48			<br />  3人目と4人目:@USD739.48 合計USD 4,117.92で4等分	<br />チップ12泊(cruise gratuity) USD120.00xレート100.9217=¥12,111<br />計¥124,191<br /><br />・寄港地ツアー(shore excursion)&観光		<br />1. Naples (Pompei,Sorrento &amp; Capri)	 USD239.00		<br />2. Izmir (Ancient Ephesus) USD65.00		<br />3. Istanbul (Treasures of Istanbul) USD77.00		<br />4. Katakolon (Ancient Olympia &amp; Village) USD63.00		<br />5. Livorno (Florence &amp; Pisa with Tower Entrance) USD209.00		<br />6. Civitavecchia (Highlights of Rome/ Regular visit to Vatican Museum) USD199.00		<br />小計USD852.00xレート111.2148=¥94,755<br />アテネ観光:Acropolisなどの入場券	EUR12.00xレート139.7800=¥1,677<br />計¥96,432<br /><br />・交通関係:			<br />航空券Tokyo⇔Rome(CX) 香港経由 約¥150,000<br />フィウミチーノ空港→ローマ テルミニ駅 EUR11.00xレート120.8110=¥1,329<br />ローマ市内交通 @EUR1.0	EUR2.00xレート139.7800=¥280<br />ローマ テルミニ駅→チビタベッキア EUR8.50xレート120.8110=¥1,027<br />アテネ市内交通 @EUR0.8	EUR1.60xレート139.7800=¥224<br />チビタベッキア→ローマ テルミニ駅 EUR8.50xレート128.0950=¥1,089<br />ローマ市内交通 1日券EUR4.00xレート126.5000=¥506<br />ローマ テルミニ駅→フィウミチーノ空港 EUR11.00xレート126.8332=¥1,395<br />計¥155,850<br /><br />・ホテル関係:<br />Hotel Chicago Quadruple room 1泊EUR140	EUR35.00xレート128.0950=¥4,483<br /> 			<br />・その他:			<br />食事代など 約¥16,000<br />おみやげなど 約¥30,000<br /> <br />おみやげ代以外の合計¥396,956<br /><br />&lt;&lt;&lt;クルーズ旅のオススメポイント&gt;&gt;&gt;<br />1.動くホテル<br />  ・旅中、重たい荷物を運ばずに移動できること。<br />  ・移動するたびに、荷物の整理をしなくてすむこと。<br />2.リゾート設備<br />  映画館、プール、ジャグジー、フィットネスなどの施設が完備。しかも使い放題。船上だけでも十分楽しめるので、全く上陸しない乗客もいるみたい。<br />3.英会話教室<br />  乗組員やデスクのスタッフと会話する時は、もちろん英語を使います。更に、エレベーターやテンダー(船渡し船)に乗り合わせた、知らない人たちもフレンドリーに英語で話しかけてくるので、毎日英語の環境に置かれて、いつの間にか英語モード。<br />4.グルメ三昧<br />  ・プリンセスの場合は、24時間オープンのカフェテリアには、様々な料理が選り取り見取り!<br />  ・ダイニングルームやサブレストラン(イタリアン)などで、前菜からメーンディッシュ、デザートまで、いくらオーダーしてもOK。<br />  ※カーニバル・スプレンダーは、24時間オープンのカフェテリアはなく、24時間のピザサービスだけが提供されております。<br /><br />&lt;&lt;&lt;クルーズ船の紹介&gt;&gt;&gt;<br />船名:CARNIVAL SPLENDOR(カーニバル・スプレンダー)<br />乗客定員数:3,006人	<br />乗務員数:1,150人<br />客室数:1,503室<br />総トン数:113,300トン<br />全長:952 feet(約290m)<br />幅:116 feet(約35.5m)<br />巡航速度:21ノット(38.9km/h)<br />船籍:パナマ<br />建造年:2008年<br /><br />&lt;&lt;&lt;船内新聞&gt;&gt;&gt;<br />毎日、夕刊のようにCarnival Capersが届けられます。次の日の天気予報や船の発着時間、船上のイベント情報、注意事項などが詳しく掲載されています。乗客にとっては、とても重要な参考資料です。カーニバル・スプレンダーは日本語の船内新聞をも提供しております。<br /><br />- To be continued -

東地中海クルーズの旅1~費用・日程・クルーズの紹介&ローマ

2008/10/16 - 2008/10/31

t-minami

t-minamiさん

初めてのエーゲ海、2回目のヨーロッパ、3回目のクルーズ!

☆★☆★☆★☆★☆★☆

日程:
1日目 夜出発 機内泊
14日目 チビタベッキア→ローマ ローマHotel Chicago 2★に宿泊
15日目 ローマより帰国 機内泊
16日目 到着

<<<1人当りの旅費>>>

・クルーズ関係:
シニア料金:@USD1,319.48
計¥124,191

・寄港地ツアー(shore excursion)&観光
1. Naples (Pompei,Sorrento & Capri)  USD239.00
4. Katakolon (Ancient Olympia & Village) USD63.00
5. Livorno (Florence & Pisa with Tower Entrance) USD209.00
アテネ観光:Acropolisなどの入場券 EUR12.00xレート139.7800=¥1,677
計¥96,432

・交通関係:
ローマ市内交通 @EUR1.0 EUR2.00xレート139.7800=¥280
アテネ市内交通 @EUR0.8 EUR1.60xレート139.7800=¥224
計¥155,850

・ホテル関係:
Hotel Chicago Quadruple room 1泊EUR140 EUR35.00xレート128.0950=¥4,483

・その他:
食事代など 約¥16,000
おみやげなど 約¥30,000

おみやげ代以外の合計¥396,956

<<<クルーズ旅のオススメポイント>>>
1.動くホテル
  ・旅中、重たい荷物を運ばずに移動できること。
  ・移動するたびに、荷物の整理をしなくてすむこと。
2.リゾート設備
3.英会話教室
4.グルメ三昧

<<<クルーズ船の紹介>>>
乗客定員数:3,006人
乗務員数:1,150人
客室数:1,503室
総トン数:113,300トン
全長:952 feet(約290m)
幅:116 feet(約35.5m)
巡航速度:21ノット(38.9km/h)
船籍:パナマ
建造年:2008年

<<<船内新聞>>>

- To be continued -

鉄道 観光バス 徒歩
キャセイパシフィック航空

フィウミチーノ国際空港(FCO)内。ヨーロッパ線以外のフライトはこの空港を利用します
    ********************
    ◆2日目(クルーズ1日目)
    10月17日早朝、ローマのフィウミチーノ国際空港に到着。8時半頃列車に乗り、9時ちょっと過ぎに、もうローマのテルミニ駅に着きました。駅で荷物を預けて、ちょっとローマの町をぶらぶらしようと思ったのですが、雨が降り出したため、地下鉄に乗ることにしました。スペイン広場とポポロ広場を見てから、また列車に乗って、クルーズのチェックインのために、チビタベッキア港に向かいました。チビタベッキア駅を出て、右へ15分ほど歩くと港の入口があります。そこで待っている無料のシャトルバスがターミナルまで連れて行ってくれました。

フィウミチーノ駅にあるイタリア鉄道の切符自動販売機
    クレジットカードも使えます

この黄色い機械で切符にスタンプを押さなければ、罰金が取られるので、ご注意ください

ローマ・テルミニ駅行きのレオナルド・エクスプレスは、全車自由席なので、早いもの勝ち

入口が狭いので、女性一人で重いスーツケースを持ち上げるのは、結構きびしいです

ローマ・テルミニ駅の外

地下鉄の券売機
    70分以内なら、1枚の切符でバスにも乗り換えられます

スペイン広場1

スペイン広場2
    トリニタ・デ・モンティ教会

スペイン広場3

スペイン広場4
    教会から眺めた景色

スペイン広場5
    広場前の「舟の噴水」

コンドッティ通りから見たスペイン広場のトリニタ・デ・モンティ教会

ポポロ広場
    手前の塔はオベリスク、後ろにあるのは双子教会

ローマ・テルミニ駅の切符売り場

チビタベッキアへ向かうIC/plus列車の中

チビタベッキア駅から港へ向かう途中

他の会社のクルーズ客船も泊まっています

海側キャビン1
    185 sq ft.の部屋は割りと広いです

海側キャビン2
    2人部屋の状態

海側キャビン3

海側キャビン4

海側キャビン5
    4人部屋に変身

海側キャビン6
    家族4人が泊まるのに、十分な空間だと思います