その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回で、4度目のクルーズ。念願のダイヤモンド・プリンセス<br />横浜発、釧路、知床半島クルーズ、コルサコフ(ロシア)、小樽、函館、横浜着の8泊9日のクルーズでした。

4度目のクルーズ ダイヤモンド・プリンセス 北海道・サハリン

2017/09/05 - 2017/09/13

旅行記グループ クルーズ

YMOLLYさん

今回で、4度目のクルーズ。念願のダイヤモンド・プリンセス

鉄道 観光バス レンタカー 徒歩
ツアー(添乗員同行なし)

横浜ベイブリッジは海面から、約55mで、ダイヤモンド・プリンセスが通過する時の景観は、見ものです。手前から、見ると、ぶつかりそうですが、無事通過しました。

今まで、乗った船には、無かった設備。この船には、日本人が大好きな展望浴場(有料)が、あります。1回(90分)で15$で、入浴時間の予約が必要になります。5回で60$のチケットも有り、1回分特になります。
    浴室は日変わりで、男女が左舷、右舷とかわります。共に、ミスト、ドライサウナがあり、専用の大きな屋外ジャグジー(水着着用)があります
    クルーズで一番困ることは、シャワーのみでは、満足しない私達。
    日本、国内寄港地では、必ず、日帰り温泉をさがして、予定を組みます。
    今回は8泊ですので、60$のチケットと15$で6回、小樽では、オスパ(小樽スパ)使用、函館では、湯の川温泉で日帰り温泉を使用

最初の寄港地、釧路、寄港時間が短いので、レンターカーを予約(トヨタレンタカーは、港まで無料で、送迎してくれます)して、釧路市丹頂鶴自然公園、釧路市動物園、釧路市湿原展望台をまわりました。

釧路市動物園
    残念ながら、少々、さびれた動物園で、観光客はあまり、いませんでした。

釧路市動物園。熊も暇そうに水浴び

釧路湿原 サテライト展望台から、湿原を望む。
    湿原を1周すると、約1時間以上かかり、登り、下りが有るとの事で、
    残り時間の関係で、片道約20分程度のサテライト展望台まで、往復しました。

北方4島を船から、望む。
    良くわかりませんが、択捉島だと思います。

現在上陸禁止の、知床半島の先端です。途中、船が回転をして、
    左舷、右舷、両側から、知床半島は見られる様、船長の気使いがありました。船内放送で、ヒグマが2頭見られると案内が有りましたが、双眼鏡で、探しましたが、見つかりませんでした。
    この後、サハリンへ向かいます。

知床半島にある、ライオンに見える岩

サハリンは、バスによる、ユジノ・サハリンスク ツアーを選択しました。個人で動くには、ビザ等手続等、複雑との事で、少々、高いと思いましたが、選択しました。ツアー情報が来次第、申込みましたが、すでにキャンセル待ちでしたが、なんとか、取れました。
    聖ニコライ教会を見て、クリスタル・アイスパレスでお土産を買いました。ルーブルを持っていませんでしたが、日本円が使用できました。
    スケートリンクでは、アイスホッケーの練習をしていました。

勝利広場

サハリン州立郷土博物館
    日本国時代に建てられた建築物で、入口の門には、菊の紋章が付いていました。内部には、昔のアイヌ文化、日本軍等の展示がありました。

サハリンの半分はもともと日本の領地でした。その時の国境を示した、石碑です。菊の紋章が彫られています。

最後にシティー・モールによって、スーパーで買い物。
    中で、日本円は使えないと思いますが、みなさん、カードで購入していました。自分たちは、スーパー内を見て回りましたが、たいした買い物は無かったので、散策のみでした。

コルサノフは、大きな港ではないので、沖合に停泊し、テンダーボートによる、乗下船です。1隻で約100人以上乗れます。

小樽は、以前にも、来たことがあるので、今回は、電車で、札幌に行き、羊ヶ丘展望台、札幌時計台、さっぽろTV塔、大道り公園を回り、ひさしぶりの、日本食(海鮮)で満足。
    当日は、日曜日だったので、札幌地下鉄1日乗車券(ドニチカ 520円)で、有効に回る事ができました。

札幌大通り公園とTV塔。
    大通り公園では、食のイベントが行われており、人だらけでした。
    この後、小樽に戻り、船着き場近くの、日帰り温泉(オスパ)へ行き、
    1日の汗を流し、ビールと冷やし中華。

函館は、昼近くの入港だったので、急いで、朝市へ行って、海鮮丼の昼食、お土産購入、湯の川温泉で日帰り入浴。
    前回は、函館山の夜景は見られなかったので、
    今回は、函館駅→函館山 山頂(バス)→ケーブルカーで下山→函館駅(バス)のルートで回りました。バス案内書で、周遊券を購入

函館山ロープウエイ降り口
    夜景は素晴らしかったのですが、山頂、ロープウエイは、中国人だらけで、騒々しい事!!!!

毎晩、行われる劇場での、舞台。夕方、2回行われるので、夕食の時間とのタイミングを調整すれば、毎日、異なったショーを見られます。
    フラッシュをたかなければ、原則、写真は、OKです。
    動画は、NGです。