2016/11/13 - 2016/11/13
4203位(同エリア11595件中)
大島敏幹 ooshimatoshimikiさん
- 大島敏幹 ooshimatoshimikiさんTOP
- 旅行記886冊
- クチコミ112件
- Q&A回答240件
- 612,179アクセス
- フォロワー32人
今回は台湾のチャイナ・エアラインを往復使用してみた。
第二ターミナル本館二階
今年の前回二回は羽田発のANAとJALを使用したが、
今回は成田発のチャイナで座席はフルフラットと言いながら、2016年前半の羽田発の日系と同じく、若干斜めで、寝にくい座席だった。
しかも、足首から先が、自席の先っちょと前席の間で挟まってしまう・・・。
確かにフラットだが、全体が斜めでは、嘘ではないが、そういうのを我々消費者は詐欺と言う。
12月は羽田発のJALの予約を入れているが、2016年後半は本当のフルフラットに成るって係員は前回言っていた。
後日談:JAL:個人スペースは以前より狭い気がするが、地球表面と平行な、完全なフルフラットシートだったし、食事は生涯初めて機内食が美味しいと思え、驚きました。
やはり一回倒産したのが良かったのでしょうが、全体的にはJALは未だ古い偉そうにする社風が見え隠れしています。
再度の後日談:その後のJALの機内食は美味しく無くなった。これだとエコ席のはもっと不味いのだろうか。
- 旅行の満足度
- 4.5
- グルメ
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 50万円 - 100万円
-
チャイナ・エアラインの成田のラウンジ
成田空港第1ターミナル 空港
-
時間帯にも依るのだが、確実にJALやANAのラウンジよりも来る人は少ない感じを受ける。
それは、ホノルル空港の小さなラウンジでもそうだった。
理由として考えられるのは、独自に自社だけで運営しているのかも知れない。
身体・荷物検査の時、アジア人らしい人が多くて、今までにないほど凄く混んでいたのだが、係員が事前に廻って来て、隠れた?入り口のゴールドラインに案内してくれたので、誰も居ない入り口から入れた。
後日談:羽田でもそんな感じで空いている入り口に行ったが、日本人の若いのが立ちふさがって、ファーストだけ・・・だって、此の路線にはファースト席が無いんだよ!!
誰も入っていかないから気を利かせろよ! ビジネスクラスでもかなり儲かっているんだから、係員も機械も遊ばせておくより良いだろ!!
JALに乗ったが、JALの係員では無いわけだが、印象悪い。こうしたチョットした事と思われることで世の中では呪われるのだ。
もっと強い呪術師だと即効く。私のは時間が経過してからジワジワ効いてくる嫌らしい方式だ。最も正式・専門の呪術師ではない。元々旧大名家で、大御先祖様が数代使用していたのが、一子相伝で伝わっているのを、当時の呪い解除の為に基本はホワイトマジックを実行しているのだが、そこに手伝ってくれる「式神」・・・不可思議な存在はブラックマジックも堪能だ・・・と言うか、表裏だから区別が無い。
世の中甘くないよ。臨・兵・闘・者・皆・陣・烈・在・前 -
人が少ない事も有り、落ち着いた雰囲気が醸し出されている。
日系のラウンジと同じ間接照明なのだが(上向きと下向きが違う)、照度は低く落ち着いた感じだ。
どちらが良いかは人ぞれぞれの好き嫌いだろう。
機内食もそうだが、ラウンジも食べ物は日系よりかなり充実している。
後日談:次回のJAL(上記で空港では感じ悪いのが居た)は、空港ラウンジは変化は無いが、2016年秋以降の機内食は生涯で最高に劇的に美味しく成っていた。
が・・その後もとに戻った様で美味しくない。 -
ビジネスやファーストのラウンジの照明は此処の形式が普通に成って来た。
ホテルやラウンジはビルを作る時の参考に成る。
私は此の間接照明は自室に採用して、照明の下をスタンドを置いたのと同じ明るさにして、
リビングはダウンライトと上向きの間接照明をJAL等のラウンジを参考にしてオーダーしました。
窓の無い壁部分が窓の明るさと同じ明るさに出来ました。 -
-
飲食物は別段他社と違う物は無かった。
ダウンライトの数は少ないので、落ち着いた感じですが、明るいのが好きな人には落ち着きすぎている感じで、眠くなりました。 -
ダウンライトと間接照明・・・金額を掛けずに目に優しい明るさを出している(壁の凸凹部分が有り、オーダーだと室内担当の大工さんは苦労したそうです)。
-
機内食。
味は・・だが、日系よりも充実している。今回は肉系は止め、海鮮で頼んでみた。
まあ~~機内食はこんな物でしょう・・って感じでしたが、米系よりは良いです。 -
-
タコ・鮭のマリネ・・・って言うのか。サーモンの厚さは日本人好みです。
後日談:フィンランドのフッテンルーテンクルーズの船内で出たサーモンは本場だからか、味覚が大雑把なのか厚みがかなり有り、美味しくは有りませんでした。
やはり台湾は日本人の事を知っている様です。\(^o^)/ -
野菜の量は男にはかなりのものだった。
イヌリンやデキストリンはバックに入っているので、取り出すのも面倒なので、此れを全部食べて食物繊維を補充しました。 -
肉系。ポテトは美味しくないし、肉は柔らかすぎ、野菜も圧力かけて煮たのかな・・・。
台湾の航空会社として期待してはいたのですが、美味しくなかった。 -
-
味は兎に角として、食欲の細くなった私には「量だけは」十分で、此の段階でかなりお腹は一杯に成りました。
-
デザートの甘味は果物以外に、アイスが・・ミルクは北海道産を使っている、例の会社のです。 品は小さいのが玉に瑕って思っている会社の製品ですが、安物のアイスが好きな私でも時々食べたく成り、冷凍庫に買い置きしてあります。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
成田空港
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
オアフ島(ハワイ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 成田空港
0
15