京都駅周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年 11月28日 張り切って紅葉見物に嵐山に行ったのですが 一面の緑で撃沈…<br />今年こそはと 旅友まゆちゃんとお仕事の休みをあわせてバスツアーを予約して行ってまいりました<br /><br />日頃の行いがよろしいのか 今年は見頃の紅葉で 昨年のリベンジができました(^-^)<br /><br />往復の交通費に昼食がつくバスツアー<br />自由は効かないけど コスバは最高<br />我が家の場合 新幹線に乗るまでも 交通費かかるからなぁ…

2016紅葉の旅~京都・今年はジャストタイミングで紅葉狩りの巻

2016/11/25 - 2016/11/25

柚子鈴

柚子鈴さん

往復の交通費に昼食がつくバスツアー
自由は効かないけど コスバは最高
我が家の場合 新幹線に乗るまでも 交通費かかるからなぁ…

観光バス
ツアー(添乗員同行なし)
クラブツーリズム

地元の集合場所から3時間程
    紅葉時期なので渋滞覚悟でしたが 思ったより早く最初の目的地 実相院に到着しました

勉強不足の私 こちらの寺院 全く存じ上げませんでした

詳しくはこちらを(^-^)

お庭がとっても素敵

枯れ山水

室内は撮影禁止
    もちろん 床もみじも…
    こちらは入場のときにいただくパンフ
    お天気の関係で ここまではっきりとは写りませんでしたが 真っ赤なもみじは見ることができました

次は南禅寺へ
    南禅寺といえば湯豆腐?
    残念ながら ツアーなので寄り道はできません

三門には登らず のんびりと散策
    地面に敷き詰められた 散りもみじがとてもきれいでした

私にとって南禅寺といえばここ 水路閣
    二時間ドラマによく登場しますよね~

片平なぎささん どこかに潜んでないかしら

一本だけ際立って赤い方丈庭園の紅葉

お昼御飯
    京都駅前 ハトヤ瑞鳳閣 「秋の特製京御膳」
    湯豆腐も付いてました
    バスツアーのお弁当も良いけど 暖かいお料理が食べられるのはホッとしますね

三ヶ所めは東福寺

こちらが 本日の立ち寄り地で一番の人出
    でも 週末はもっと多いんでしょうね

一番の見頃だったかも

通天橋は撮影禁止だったけど 見所はいっぱいありました
    真っ赤な木も良いけれど 黄色く色付く木も良いのよね

帰りは少し渋滞したけど まぁまぁ順調に地元駅に到着
    昨年はあまりに残念な紅葉だったので 今年は見頃の時期に来ることができて良かった
    来年も綺麗な紅葉が見られるといいな

おまけ
    普段は車生活なので 駅に行くことはあまりないからびっくり!
    クリスマスイルミネーションらしきものができてた~

もひとつ おまけ

紅葉のシーズン ご朱印は前もって書いてあった紙を配られました

• すずかさん 2016/12/09 20:22:11
    タイミングバッチリ
    柚子鈴さん、こんばんは。

京都の日帰り旅行紅葉バッチリでしたね!!
    紅葉ってなかなか難しいですよね・・・・
    私も数年前に京都の紅葉を狙って11月の3連休にいくも、その年は暖かくて紅葉はまだまだで・・・
    今年も先々週に日帰りで修善寺に私もバスツアーで紅葉見に行ったんですが、それは遅すぎてすっかり枯れてて・・・
    紅葉ってタイミング難しいなぁと思っておりました。

でも、これはほんとバッチリでいいな〜〜。
    京都の紅葉ってほんとに綺麗ですね!
    今年は怪我したりして紅葉を楽しめなかったので、柚子鈴さんの旅行記で楽しませてもらいました(^^)

地元の駅のイルミもすっごい綺麗じゃないですか〜〜。
    これも紅葉+イルミで得した気分っすね(^^)

すずか

柚子鈴

柚子鈴さん からの返信 2016/12/20 09:18:19
    Re: タイミングバッチリ
    すずかさま

ご覧いただきありがとうございます

今年は本当にちょうど見頃の紅葉を見ることができてラッキーでした
    前もって仕事の休みを取っての予約なので 当日まで不安でしたが お天気にも恵まれて 昨年のリベンジができました

桜と紅葉は運ですね

地元のイルミネーション…… ホントショボいんですけどね(^^;
    無いよりはましな程度
    田舎街なのに頑張ってます

すずかさんの年末年始の旅行記 楽しみに待ってますね

私は 来年 パスポートの更新
    そして 50代に足を踏み入れます
    ちょうど娘ふたりとも就職(する予定)

来年からの10年間で たくさん旅したいなぁって色々計画中です
    すずかさんの旅行記も た~くさん参考にさせてくださいね