コルドバ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
スペイン早くも4日目、前日までの快晴と打って変わって冷たい雨に打たれての観光となりました。疲れと雨で予定したところを回り切れず不満が残りましたが仕方ありませんね。これも個人旅行の宿命と割り切るほかないですか。<br />その分メスキータをじっくり見学で来たので良しとしましょうか。<br /><br /><br />コルドバからマドリードに戻りその後は土産品を漁り疲れた体を引きずりプラド美術館の無料開放に行き今回のスペイン旅行無事終了しました。<br /><br />出発前に治安面の不安がありましたが全くの杞憂に終わり楽しく旅行を終えることができました。また機会があれば再訪したい国ですね。<br />

遥かなるスペイン!コルドバそして再びマドリードへ

2016/11/16 - 2016/11/23

服務員

服務員さん

鉄道
キャセイパシフィック航空

スペイン4日目です。昨日まで3日間快晴に恵まれましたが今日は雨が朝から降っています。そんな訳でセビージャのシエルぺス通り近くからタクシーを拾いレンフェのセビージャ駅にやって来ました。保安検査を受けて乗車です。

コルドバ駅からバスに乗りメスキータ近くのバス停で下車、しとしと降りのなかホテルに到着。メスキータから徒歩30秒のホテルロスオメヤスに投宿です。(写真は当日夜のものです)

Los Omeyas ホテル

メスキータまで歩いて30秒、しかもお手頃価格! by 服務員さん

床は大理石、こじんまりした浴槽もありました。なかなか快適。

回廊沿いに部屋が並んでいます。

2階から見たパテオ。白い床に白い壁で明るい雰囲気です。

廊下の照明は色ガラスを使いステンドグラスのようでなかなかの雰囲気です。

雨がそぼ降る中ローマ橋を見学、残念ながら川の水はあまりきれいではありませんでした。

ローマ橋 建造物

ローマ橋のたもとです。

メスキータの隣にも教会がありました。入場料がかかるようなのでパス。こんなことでケチる服務員小さい小さい。

教会の北側からユダヤ人街に入ると急に土産物屋やレストランが並びにぎやかになります。

でも横町に入ると昼なのに人影が全くない。この辺がセビージャとは違うところでした。

ホテルのお兄さんにお勧めのレストランレストランを聞いたところ「ボデガ メスキータ」が良いと。雨降りの中でも地元の人、観光客で満員でした。(写真は夜に通りかかったときのものです)

ボデガ・メスキータ 地元の料理

地元の人おすすめのレストラン by 服務員さん

マッシュールーム入りのコロッケとフランメンキンが売り切れとのことだったのでこの旅行2度目のラボ・デ・トロをいただきました。

食事の後はメスキータを見学。外壁からいかにもアラブ的な馬蹄型の装飾がありました。

オレンジの中庭とミナレット

メスキータの内部です。有名な赤白だんだら模様のアーチがお出迎え。
    地球の歩き方によればこの部分は早い時期に造られたようです。

写真がは明るく写っていますが相当薄暗い空間です。

というのも外壁の窓が塞がれキリスト教の~例のかなりグロい~祭壇になっているため。

モスクの時代は太陽光がたくさん入り今とは全く異なる雰囲気だったんでしょうね。

• どこまでもアーチが続いているような錯覚に陥ります。<br />天井にも細かな装飾があるのがわかるでしょうか?

どこまでもアーチが続いているような錯覚に陥ります。
    天井にも細かな装飾があるのがわかるでしょうか?

ところどころ椅子がありました。老体にとってありがたい配慮です。

メッカの方向を向くミラフープです。細かな装飾が見事です。

ここからはカテドラル部分です。天井が嵩上げされステンドグラスから太陽光が入るように改造されています。

残念ながら服務員のコンデジではステンドグラスをうまく捉えることができませんでした。

ドームとなっている天井の装飾も素晴らしいです。

枢機卿の小聖堂。大理石造りでとても明るかった。

巨大な祭壇です。メスキータにはイスラム教徒の方も多数見学に来ていました。モスクから教会に改造されたメスキータを見た彼らの感想を聞いてみたいものです。

イスラム時代からのものなのか、幾何学模様のステンドグラスがありました。

この日の夜は待望のフランメンキンを食べました。

メスキータのライトアップ。寒いし雨だし観光客も少なく寂しい夜でした。

人っ子一人歩いていません。ちょっと怖い。

メスキータの外壁には祭壇が後付けされていました。

夜も更けてきました。疲れもたまってきましたしホテルに戻り休みましょう。

ホテルロスオメヤスの朝食は定食制。
    トーストにコーヒー、オレンジジュース。レバーペーストにバター、ジャム。
    パンがカリッとして妻はお気に入りでした。

朝食会場。ここに隣接してパテイオがあり晴れればそこで朝食を取れるのですがあいにくの雨で叶いませんでした。

この後ホテルにタクシーを呼んでもらい駅へ、名残惜しいのですがマドリードに戻ります。

3度目のAVEの乗車、慣れたもんです。

ホテルメデイオデイアに戻ってきました。大げさに言えば我が家に戻たような不思議な感覚、落ち着けます。

今回も大通りに面した部屋に通されました。前回より広く洗面室は廊下で隔たれた別室という豪華な部屋でした。

妻の希望でグランビア通りに出没。アートチャー界隈とは違った重厚で風格のあるビルばかりで感動することしきり。
    いつかじっくり散策したいものです。

オーガニック食材を使った意識高い系~服務員は苦手~な食堂で遅めの昼食を取りました。
    この後プラド美術館の無料開放に突入です。

フルーツミッツクスジュースとターキーサンド。
    なんか健康になった気分。

この後プラド美術館の無料開放に行きました。

見学を終えホテルに戻る途中見えたのはムセオデルハモン(プラド通り店)の灯り。迷うことなく入ります。
    出迎えたのは陽気な店員さん、いろいろおしゃべりして楽しく最後の夕食を楽しみました。

早いもので6日目となりました。
    帰りの飛行機は11時20分、8時過ぎには空港行きの列車に乗りたいので7時の開場と同時に朝食を取り出発の準備です。

予定通りに空港に到着、
    キャセイは1日1便ですが専用のカウンターでサクサクチェックインできました。

搭乗ゲートに行くとすでに飛行機がスタンバイしていました。

またいつの日か、アデイオス スペイン!!

• ライさん 2017/02/07 22:00:23
    フォローありがとうございます。
    以前より、服務員さんの楽しい旅行記を拝見させていただいております。
    今回、やっぱり、フォローすべきだと思い、フォローさせて頂きました。

1月に、スペインに行きましたが、行く前の、雰囲気を味わうため、特に、スペイン旅行記を何度も見せて頂きました。もちろん、私の旅行とは、レベルが全然違うので、あくまでも雰囲気だけです。と言いつつ、他の旅行記も、ガンガン拝見させてもらっています。

今後ともよろしくお願いいたします。

服務員

服務員さん からの返信 2017/02/10 20:06:02
    RE: フォローありがとうございます。
    穴があったら入りたい様なお褒めの言葉大変恐縮しております。

そんなたいそうな旅行記ではないんですよ、年を取ると記憶力が弱くなるのでメモ代わりで

すかねぇ。

こちらこそ今後ともよろしくお願いいたします。