喜多方旅行記(ブログ) 一覧に戻る
郡山の友人を送り届けるため、今日は裏磐梯です。<br />彼の案内で喜多方でイチョウノ落ち葉で有名なお寺があると聞きそこへ立ち寄りました。

目的は越前がに 5 喜多方 長床のイチョウの木

2016/11/18 - 2016/11/18

obaqさん

郡山の友人を送り届けるため、今日は裏磐梯です。

• ANZdrifterさん 2017/03/02 22:38:24
    懐かしい喜多方でした。
    昔、何回も訪れた街でした。

会津は四道将軍の二人(たしか親子)が、太平洋側と日本海側からきて、出会った所で、
    それが「あいづ」の名の起こりだそうです。

また喜多方は、律令制の中だけを旅した八百比丘尼の伝説が残っている最北端で、往時のヤマト王権のテリトリーの北限かと考えております。

会津密教もあるし、老生が若いころに開発して、今も世界最大(だったと思います)のパーライト鉱山があるなど、とても興味深いところです。

貴旅行記の、銀杏の落ち葉が見事でした。
    秋田にも銀杏の老樹があるので、銀杏を植えながら北上した人々が、古代にいたのかもしれませんね

会津に行きたくなりました。

ANZdrifter

obaq

obaqさん からの返信 2017/03/04 14:56:41
    RE: 懐かしい喜多方でした。
    ANZdrifterさん
    コメントを有り難うございます。
    しかし、本当に詳しくご存じですね。
    おかげさまで、改めてこの旅を興味深く見直しています。

この方面へは、年に何回も行くことが多いので、また別の楽しみができました。

obaq
  • kokonoさん 2017/02/02 12:19:24
    黄色の花 !!
    見事な色合い(^^♪

銀杏木の枯葉は一時に大量を降り注ぎますよねぇー
    雨が降って来た日には後片付けが大変ですよ

眺めている分には嬉しいです、
    楽しい風景をありがとうです。kokono

obaq

obaqさん からの返信 2017/02/05 06:32:53
    RE: 黄色の花 !!
    kokonoさん   まいど

ここまで書いて、ああ、これはGinさんの口癖だったなぁ・・
    なんて思い出してしまいました。
    時々、伺って、彼の旅行記を懐かしく拝見していますが、
    思い出をなくさずにおいてくれる、4トラに感謝です。

銀杏の落葉は、たまたま立ち寄ったら一番いい時期にさしかかっていました。
    一緒に感動してくれてありがとうさんです。

• ラクパグさん 2017/01/13 14:28:19
     イチョウの 絨毯 本当に 美しいですね〜

obaqさん いつもありがとうございます。ラクパグです。

喜多方 イチョウ 落ち葉 とても 美しく ほっこりします!!

もみじも 綺麗ですが 黄色のじゅうたん 鮮やかで

見とれてしまいます。ステキに 撮られていて さすがです!

日本は 四季があって いいですね。世界中行っておられて

凄いですね。アフリカは 行ってみたいですが やはり

勇気が ないですね。かに 美味しそうですね!

やはり 地元で食べるのが 1番でしょうね。私も 5年以上は 食べていないです。

足 1本くらいはありますが、あまりおいしくなかったりで・・・

寒さ厳しくなりますが お身体 ご自愛くださいね。

ラクパグ

obaq

obaqさん からの返信 2017/01/17 22:21:52
    RE:  イチョウの 絨毯 本当に 美しいですね〜
     ラクパグさん
    コメントを有難うございます。

たくさんの旅行記を見て、その上感動を共有して頂いて嬉しいです。

ラクパグさんはじめ、皆さんの旅を再び拝見できるのを楽しみにしていたので、時間を忘れてしまい、連れ合いに叱られてしまいました(^_^;、
    お互い旅の感動を分かち合いたいですね。

もう海外は無理ですが、大好きな旅は出来る限り続けたいと思っています。

よろしくお願いいたします。

• 川岸 町子さん 2017/01/04 22:45:32
    ご回復
    obaqさん、おばんでした☆

ご回復おめでとうございます!
     お出掛けのご様子、うれしく、ホッとしながら拝見しました。
     そして、お写真の美しいこと、さすがです!(^^)!

私のメキシコ編をご覧頂き、ありがとうございました。
     ご訪問下さり、本当にうれしかったです(@^▽^@)

寒い季節、どうぞご自愛下さいませ。

町子

obaq

obaqさん からの返信 2017/01/06 12:04:39
    RE: ご回復
    おばんです〜(笑

郡山の友人との電話のとき、いつも冒頭に出す言葉で、思わず笑ってしまいました。

身体への気遣い、そして過ぎたお言葉、本当に有難うございます。
    元通りとは行きませんが、やっと戻ってきました。
    今できる旅行を満喫して、再び投稿したいと思っています。

町子さんの旅行記、旅に対する目一杯の感動が伝わってきましたよ。
    メキシコへ行ったときの懐かしさと、あの雰囲気に又会えてたっぷりと楽しませて頂きました。

又伺わせていただきますね。

今年もよろしくお願いいたします。

obaq

• sanaboさん 2016/12/29 22:46:51
    どうぞよいお年を!
    obaqさん、ご無沙汰しております。

ご訪問、ご投票をいただきまして、ありがとうございました。

obaqさんにご訪問いただき、ご体調が回復されたご様子と拝察し
    嬉しく思っておりました。
    さらに今日お邪魔いたしましたら、11月にはご友人とのご旅行を
    楽しまれたのですね。
    温泉と越前ガニをご堪能され、何よりです。

”越前の宿 うおたけ”さんの蟹づくしのお料理は、素晴らしいですね。
    お写真の越前ガニに、しばし見とれておりました(笑)

今年もあとわずかとなりましたが、どうぞよいお年をお迎えくださいませ。
    来年も幸多き良い1年でありますように、心よりお祈り申し上げております。

sanabo

obaq

obaqさん からの返信 2016/12/30 14:39:28
    RE: どうぞよいお年を!
    anaboさん

コメントを有難うございます。

人に助けられながらの旅行ですが、少し長い旅行もできるようになりました。

身体へのお気遣いと旅行記への共感、本当に有難うございます。

sanaboさんはじめ皆さんの旅行記を、また拝見できるのが嬉しい限りです。
    来年も又、どうぞよろしくお願いいたします。

obaq
  • n.arakiさん 2016/12/28 23:57:49
    お元気になられたましたね。
    obaq様、お元気になられた様子、とても嬉しく拝見させていただきました。
    また、投票頂きありがとうございます。
    私もなかなか投稿できませんが、今後共よろしくお願いいたします。

n.araki

obaq

obaqさん からの返信 2016/12/30 14:26:46
    RE: お元気になられたましたね。
    n.arakiさん

長いことご無沙汰しておりました。
    嬉しいお言葉とお気遣いを有難うございます。

少しずつですが又投稿を続けたいと思っています。

こちらこそよろしくお願いいたします。