2016/03/04 - 2016/03/08
10451位(同エリア27529件中)
windyさん
- windyさんTOP
- 旅行記128冊
- クチコミ104件
- Q&A回答0件
- 94,733アクセス
- フォロワー7人
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
うちの母親が長年観たいと言ってきた、カンボジア・アンコールワット。
何年も何年も先延ばし先延ばしになっていたのですが、これ以上延ばすと母親の足腰も弱って来るだろうし(実際は私よりも数倍元気なのですが)、
なんとな~く「ここらで行っとくかな」って思えるタイミングが来たので、
ベストシーズンは過ぎてしまいましたが、思い切って行ってきました。
【1日目】関空~韓国:仁川(トランジットツアー)~シェムリアップ移動
【2日目】午前 アンコールトム・バイヨン・タプロームなど観光
午後 アンコールワット・プレループ観光
【3日目】午前 バンテアイスレイ・クバルスピアン観光
午後 ベンメリア観光~テンプルクラブ
【4日目】早朝 アンコールワット朝日鑑賞
午前 タプローム・バンテアイクデイ・スラスラン・アンコールワット観光
午後 ロリュオス遺跡群観光~夜 ソウルへ
※【5日目】ソウル着~トランジットツアー~帰国
- 旅行の満足度
- 3.5
- 観光
- 4.0
- グルメ
- 3.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 観光バス
- 航空会社
- 大韓航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- エス・ティー・ワールド
-
という訳で復路も仁川空港経由ってことで、朝、6時過ぎに無事到着。
本来ツアーで予定されていた便を事前に午後便に変更し、またもや無料のトランジットツアーに参加してきました。
復路は往路よりも時間があるので、個人でぶらぶらしようかとも思っていたのですが、特にソウルへの準備もしてきてないし、ソウルにかける熱意が若干不足なので、さくっと街ブラに連れ出してくれる『Seoul City Tour1』という、昌徳宮と仁寺洞(昼食有)をまわる8:00-13:00までの約5時間コースに参加。
通常トランジットツアーは全て無料となりますが、こちらのツアーは、昌徳宮の入場料と昼食代として、一人約1000円が必要なので、カウンターで申し込み時に支払います。
ちなみに街へ行くコースだけあって人気なのか、こちらの大型バスそこそこ乗っての出発となりました~(LOTTEもJTBも一切関係ありません)
(トランジットツアーとはなんぞや?という方は旅行記1を参照下さい) -
昌徳宮(世界遺産)
空港から約1時間。
朝ラッシュにも負けず、やってきましたこちらが昌徳宮。
1997年にユネスコ世界文化遺産に指定された朝鮮王朝時代の王宮です。
正宮である景福宮に対する離宮として1405年に建設。
一度は焼失しましたが、15代王光海君(よく韓流ドラマで暴君って言われてる人ですよね)が在位していた1615年に再建され、約270年の間、朝鮮王朝の王たちが最も長く暮らした宮殿なのだそうです。
ガイドツアーって訳ではないので、バスの中で簡単な説明(英語)はあるものの、入場券を渡されて、集合時間(約1時間後)を言われ、後は各々自由にまわります。昌徳宮 城・宮殿
-
敦化門
正門。現存する宮殿としては、これが最古の門なのだそうです。でっかいです。
朝早いこともあって、そんなに天気は良くないですが、往路同様、びびってたほど寒くもなく、カイロ持ってきたのに必要なかったです。
(持って帰ってももう日本じゃ使わないので使いましたが)敦化門 史跡・遺跡
-
錦川橋
手前の両端にちょっとだけ見えている石造りの柵みたいなのは、実は橋で、こちら、1411年に造られた韓国最古の橋だそうです。
今はないですが、当時はもちろん、ちゃんと川が流れていたんだと。錦川橋 史跡・遺跡
-
仁政殿
昌徳宮の正殿。王の即位式や外国使臣の接見などの行事に使われていたそうです。仁政殿 城・宮殿
-
臣下をはべらせてマーマー(陛下)言わせてたんですかね(笑)
仁政殿 城・宮殿
-
大造殿
王妃の寝殿として使われていたそう。大造殿 史跡・遺跡
-
どこもかしこも、はやドラマのセットにしか見えませんが、実際に
イ・ヨンエさん主演の「チャングムの誓い」(何度母親に見せられたか)や、パク・ユチョンさん主演の「屋根部屋のプリンス」などの撮影もここで行われていたそうです。昌徳宮 城・宮殿
-
あ~、こういう所、よく下女とか兵隊が走って通りすぎてたわ~、とか思う私。。
ちなみにうちの母親、韓流ドラマは気が狂ったかのように見ておりますが、撮影場所や俳優個人、そして韓国そのものにも全く興味がないので
「ドラマでよく見るわ~」ぐらいな感覚でさっくり見ておりました。
(どう考えてもそのレベルとは思えないぐらい、家では韓流ドラマを最優先で見てますけどね…)昌徳宮 城・宮殿
-
ちなみにこちら、すごい広くてゆっくり見てるとめちゃめちゃ時間かかります。
私たちは時間の都合もあり、見てませんけど、別料金で更に奥に庭があるらしいです。
トランジットツアー上、集合時間は絶対となるため、ぼーっとまわってたら、時間がなくなって、最後はダッシュで集合時間ギリで戻りました。
欧米の人は、あまり興味がないのか、皆様ほとんどの人がとっくにバス戻るか、トイレに行ったりしてたみたいです。
まぁ、欧米の人は、チャングムとか、見てないですもんね…。
(本格的なファンはこんなトランジットツアーで見に来ないわな)昌徳宮 城・宮殿
-
仁寺洞
昌徳宮からも近い、(ほぼ)一本道のストリート。
王朝時代には両班(ヤンバン)と呼ばれる貴族などが住んでいた由緒正しきエリアだそう。
日本統治時代から、没落貴族の屋敷から持ち出した書籍・小美術品などを売る骨董品店が店を出しはじめ、現在では骨董品店そのものは減ってきたものの、伝統的な小物のお店やお茶のお店、写真のような裏路地には昔ながらの定食屋などが並び、日中は歩行者天国となって賑わうらしいです。
…が、私たちが訪れたのはド平日の午前中、まだ10時過ぎってことで、閑散としてました(笑)。仁寺洞 その他の店舗
-
そんな裏路地にある店で【10:30にランチ】です。
(ものすごい強引な気がするのは私だけか??)
いくら朝早いツアーって言っても、13時に空港戻るんだったら、ランチ無しでも全然いけると思うんだけど…。
なんしか利益は必要だから、取れる所でとろうと思ってるのかな…。
ツアー参加者とテーブルを囲んでのランチ。(小皿はみんなでシェア用)。
下側が選択メニューのビビンバ。(バス内で選んでおく)
外人さんたち、結構上手にお箸使ってました。仁寺洞 その他の店舗
-
こちらがプルコギ。
見るからにわかるかもしれませんが、本場なのにクオリティは低め(笑)。
まぁそのへんは、安ツアーで出る弁当ってな感じで、妥協っすね(笑)。
食べ終わった人から随時、自由行動となります。(約1時間ぐらい)仁寺洞 その他の店舗
-
ちょっと歩くと都市って感じのソウルが現れます。
…が、都市に関しては大阪で事足りてるので(笑)戻ってコンビニでばらまきお土産の韓国のりを買ったり、通りかかったストールのお店で3つで1000円ぐらいの夏用ショールみたいなのを購入したりしてました。
…にしても、韓国って思った以上に日本語の上手な人が多くて、コンビニの店員さんも価格ぐらいなら余裕で日本語で言えるし、ストールのお店の人なんて、日本人なのかどっちなのか結局最後まで分からないぐらい。
反日とはいえ生きるために仕方なく覚えてるのか、それとも反日なんて、どっかのお偉いさんが作り出した思想にしか過ぎないのか、こんな短時間ではわからないですが、少なくとも嫌な思いをすることはなかったです。仁寺洞 その他の店舗
-
タプコル公園
集合場所の隣の公園。後で調べたら結構ちゃんとした由緒ある公園だった。そんな公園に何やら厳重に保護されているものを発見。タプコル公園 広場・公園
-
円覚寺址十層石塔
世祖が1465年に建てた円覚寺の石塔なんだと。(完成は1467年)
さて、これにてソウルちょっぴり観光も終了。
(ほんとにちょっとですみませんねぇ(;´▽`A``)
空港に戻って15時過ぎの飛行機でいざ帰国っす!!円覚寺址 十層石搭 史跡・遺跡
-
はい、こちらが今回最後の機内食約2時間程度の短いフライトなので軽食ですが、おにぎり出ました~☆
-
最後にして最も旅と関係ない、スターウォーズ仕様のラピート!
しかも乗ってないうえに好きでもなんでもないっつ~ね。
ホームにいたのでつい撮影しちゃいました。
最後はなんだかどこに行ったのかわかんなくなってますが、
これにてアンコールワット(とちょびっとソウル)の旅、無事終了ですっ。
読んで頂いた皆様、ありがとうございましたっ☆⌒(*^-゚)v Thanks!!関西空港駅 駅
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
アンコールワット(&ちょこっとソウル)5日間(2016年3月)
-
アンコールワット(&ちょこっとソウル)旅行記
2016/03/04~
シェムリアップ
-
アンコールワット(&ちょこっとソウル)旅行記 2
2016/03/04~
シェムリアップ
-
アンコールワット(&ちょこっとソウル)旅行記3
2016/03/04~
シェムリアップ
-
アンコールワット(&ちょこっとソウル)旅行記4
2016/03/04~
シェムリアップ
-
アンコールワット(&ちょこっとソウル)旅行記5
2016/03/04~
シェムリアップ
-
アンコールワット(&ちょこっとソウル)旅行記6
2016/03/04~
シェムリアップ
-
アンコールワット(&ちょこっとソウル)旅行記7
2016/03/04~
シェムリアップ
-
アンコールワット(&ちょこっとソウル)旅行記8
2016/03/04~
ソウル
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (3)
-
- Miho さん 2017/02/26 13:34:41
- 参考になりました!
- はじめまして!
最初から最後まで一気読みしてしまいました(^^)
遺跡それぞれに写真付きで細かく書かれていてとても参考になりました。素晴らしい記憶力ですね!
私は英語が全然話せないのですが、現地のガイドツアーは、なんとなく日本語やカタコト英語が通じますか?
- windyさん からの返信 2017/03/01 00:51:54
- ご訪問ありがとうございました。
- ご訪問ありがとうございました。
私が依頼したツアーのガイドさんたちは、皆さん現地の人ですが、
日本人担当なので、問題無く過ごせましたよ。
確かに、ものすごく流暢でなめらかとは言えませんが、
アンコールワットの歴史などの難しい日本語の説明もできますし、
こちらがよほど早口でまくしたてたり、なまりの強い方言なんかで
話さない限りは、滞りなく意思疎通できると思います。
Mihoさんも、もし遺跡に興味があるようであれば、
ぜひ一度行ってみてはいかがでしょうか。
> はじめまして!
> 最初から最後まで一気読みしてしまいました(^^)
> 遺跡それぞれに写真付きで細かく書かれていてとても参考になりました。素晴らしい記憶力ですね!
> 私は英語が全然話せないのですが、現地のガイドツアーは、なんとなく日本語やカタコト英語が通じますか?
- Miho さん からの返信 2017/03/01 08:45:24
- Re: 参考になりました!
- ありがとうございます(^^)
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ソウル(韓国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ アンコールワット(&ちょこっとソウル)5日間(2016年3月)
3
18