2016/10/19 - 2016/10/21
49位(同エリア414件中)
ああとさん
会津旅最終日。
悲しいほど雨女のわたくしが、3日間お天気に恵まれるという奇跡をおこしつつ、五色沼を散策してきました。
-
おはようございます。
本館「瀧の湯」さん、朝の様子。
前日は寝坊して、朝風呂どころか朝食も食べ逃したため、この日は早起きした。 -
とりえずお風呂へ!
……と張り切って入っていったら、おっちゃんが女湯にいる!!!!
と、パニックになっていたら、どうやら朝は男女お風呂が逆になるようで、わたしが男湯に潜入している状態でした………
……完全に変質者………
ち、ちがいます、のぞきじゃないっす!
とりあえずおっちゃんが服きてたから良かったよ…
わ、わたし……訴えられたら負けるよ、これ…
おっちゃん、その節はお騒がせしました……… -
風呂上がりには足湯も堪能。
-
川を眺めながらの足湯。
-
見上げると能舞台がたっていますよ〜
夜だと人が沢山いて足湯つかれなかたったけど、朝は人も少なくまったり。
そう思うと、男湯と間違えたのもまだ朝でよかったわ〜 -
風呂を堪能した後はおまちかねの朝食!
-
バイキングのちょっとずつ好きな物のせろや的な皿に盛りつけるのニガテ…
そして会津米と野口英世青春通り納豆が旨い!! -
つきたてのお餅もいただきました!
色々種類があって迷ったすえ、デザート的な意味であんこに。
朝から餅が食べられるなんて贅沢だわ(?) -
別館「ゆっくらイン」さんへ帰還。
これから身支度をしてもう帰るなんて寂しい……
個人的に温泉旅館は好きなんだけど、高いし一人旅だと仲居さんに気を使いそうだから、こういう宿増えてほしいなぁ〜 -
お部屋のベランダから会津若松の街を見下ろす。
二泊お世話になりました!! -
会津若松駅へ向かう前に、東山温泉を少し散策。
レトロポストがかわいい! -
老舗旅館の「向瀧」さん。
会津藩御用達だったとか!
古い建物がステキすぎる!!
さぞ、お高いんでしょ〜 -
東山温泉の足湯処。
-
お〜流石、湯治していただけあり土方さんパネルがっ!!
でも別に珍客ってわけでもないだろ(笑) -
足湯さいこ〜!!!
この旅ですっかり足湯のとりこに。 -
足湯に入りながら土方さんの壁画が見えます。
流石土方さん、押されすぎ!! -
壁画の前には土方さんが湯治をした源泉があるみたい。
-
戦傷湯治の岩風呂って事は、土方さんがここに入っていたって事!?
-
勿論、色々直されているけど、ここに土方さんが居たと思うと胸熱だわ!!!
-
土方さんを後にし、もう少し散策すると、いい感じの廃旅館発見。
-
栄枯盛衰の儚さを感じるわ。
昔は賑わっていたんだろうなぁ… -
かっこいい廃旅館の前にはかっこいい射的屋さん!!!
朝なので閉まってた!残念! -
夢二も東山温泉によく来ていた模様。
綺麗な芸者さんをモデルにした、美人画も描いたのでしょうか? -
宵待草の歌碑も建ってました。
-
バスの時間が迫ってきたのでバス停へ。
待合所の方言にいやされるわ。 -
バスで会津若松駅に到着〜
これから磐越西線で猪苗代駅に向かいます。 -
こちらこそありがとう!!!
また絶対来るよ!!! -
列車の切り離し作業中。
-
駅のお土産物売り場でまた歴代会津藩家紋グッズを買ってしまった…手ぬぐい。
ついでにあかべこならぬピンクべこ根付けも。 -
向かいのホームに只見線の車両!!!
かっこよ〜!!
JRのポスターにも使われてたね。 -
猪苗代駅へ向けての車窓から。
なんだろう…美しすぎて涙がでそうだよ…(意味不明。) -
猪苗代駅に到着〜!
-
猪苗代は1000円札でお馴染み、野口英世先生の故郷。
等身大パネル。
ちっさい!と思ったら153センチしかないのか!
当時としては別に小さいって事もないのかな?
そぅ思うと今の日本人は大きくなったなぁ〜と、医療と栄養の繁栄に思いを馳せる。 -
猪苗代駅駅舎。
-
おかんと英世と時々おっさん。
(右の人誰?) -
英世の事を思っているうちに(?)五色沼ゆきのバスが来ました。
すごい混んでる!
このバスも前日から使っている「会津ぐるっとカード」で乗車可能!
やったぜ! -
バスの車窓から。
-
五色沼入口に到着!
-
ハイキングコース入ってすぐに現れるのは、五色沼最大規模の毘沙門沼。
おっと、幸せと聞いちゃあハート鯉探すっきゃないでしょ〜 -
ねぇ、どこ?
どこにいるの?わたしの幸せ。 -
ねぇ………しあわせ……
わたしの幸せ…… -
………まぁしあわせの鯉は見つからなかったけど、こうやって綺麗な景色を見てると幸せを感じるよね。
あれだよ、幸せは探すものじゃなくって、感じるものだよね!← -
後ろを歩くおばちゃん集団が、「若い頃旦那と来たけどもう一緒に旅行したくないわ〜」と言う会話をしながら爆笑しているのを聞き、改めて、幸せって何かを考える(笑)
-
紅葉〜!!
-
恐ろしい看板。
-
綺麗!!
-
マイナスイオン放ってますね〜
-
赤沼。
(だった気がする…) -
あれ?みどろ沼だったっけ……
と、綺麗な沼が沢山あるんですが、名前を全く覚えてない…
余談ですが、五色沼って沼が5つあるら五色沼だとばかり思っていたら、小さいのも含めると凄く沢山沼があるみたい。
(名前が付いているのでも7つ。) -
弁天沼。
-
これも弁天沼?
-
弁天沼の近くの小さな展望台から。
いや〜清々しいほど美しい風景の数々。 -
るり沼。
(だったか?) -
水の色が綺麗!
-
柳沼。
-
紅葉も綺麗。
-
美しい風景とマイナスイオンを堪能した先に物産館を発見。
-
とりあえずアイスを購入。
色がカオス(笑)
ゴマアイスを頼んだら、ダブルでも料金が変わらないと言われ、チョコを頼んだらこんな事に……… -
カオスアイスを食べた後は、桧原湖に向かいましょ。
あっ!アイスはすごくおいしいですよ! -
桧原湖。
雄大〜 -
本当は桧原湖周辺のトレッキングコースを周る予定が、初日に歩き回ったツケが遅れてやってきた為、断念……
ババア(笑) -
物産館近くの裏磐梯駅バス停からバスで五色沼入口まで戻り、ごはんにします。
昨晩も食べたのに、またソースカツ丼。
旨い! -
ビジターセンターにいたくまさん。
-
け……結構目撃されているのね?
-
バスで猪苗代駅に戻ります。
-
バス停にあった地図がいい感じ。
-
本当は野口英世記念館に行きたかったけど、バスがなく断念…
猪苗代駅から郡山にゆき、東京に戻ります……
名残惜しい……… -
郡山到着〜
駅でばらまき用のままどーるを買ったり物色。
郡山のご当地パン、クリームボックスも購入! -
取っていた時間よりも早い新幹線に乗れそうだったので、みどりの窓口できっぷの変更。
指定席が埋まっていたため、豪華にグリーン車で帰宅。
やまびこ、つばさ連結車。 -
歴史あり、自然あり、おいしいものありの福島県。
良いところすぎてまた絶対に来ようと心に誓い、優雅に(?)グリーン車でクリームボックスを食しながら帰路につきました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
70