ブリュッセル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
コペンハーゲン経由でオランダとベルギーの旅に出掛けました。<br />2日目夕方にオランダからベルギーへ鉄道で移動し、3日目からはブリュッセル市内や近郊の都市を訪れました。<br />

ベルギーの旅~ブリュッセル~

2012/05/03 - 2012/05/05

OKB

OKBさん

コペンハーゲン経由でオランダとベルギーの旅に出掛けました。

鉄道 徒歩
スカンジナビア航空

旅行3日目と4日目の午後はブリュセッル市内を散策しました。
    まずグランプラスを起点にしてあちこち見て回り、お土産のチョコレートを
    購入するため、ショップ探して歩きました。

旅行客にタッチされ、金ぴかに輝くセルクラースの像。
    この周りは観光客の人だかりが出来ていました。

最初に通り掛かった時、小便小僧は青い衣装が着せられていました。
    最初場所を探していましたが、人だかりがあったので、すぐにこの場所と分かりました。

また、しばらくして戻るとノーマルの裸の状態になっていました。

次に大聖堂へ行きました。
    入口階段付近では大聖堂をバックに記念撮影している人もいました。

大聖堂の内部です。
    柱にはそれぞれ違う像が付いていました。

大聖堂から出て、入口付近からグランプラス方面を眺めた写真です。

レストランを探してあちこち物色して見て回りました。

夜空をバックにグランプラスを撮影。
    日中とは違った趣があります。

夜のブリュッセル市立博物館

夜のギルドハウス

またどんな服装になっているか楽しみにして夜の小便小僧を見に行きましたが、
    裸のままでした。

お腹が空いたところで、飲み屋・レストラン街をチラ見しに行きました。
    近くにムール貝が有名なシェ・レオンがありましたが、今回はパス。
    酒場に行ってアルコール度が高い地元のビールを頂きました。

翌日の午後、またグランプラスを起点に街歩きに出掛けました。

広場には絵や花を売る露店も出ていました。

今日の小便小僧はオレンジのコートとハットで決めていました。
    カッコいい。

街中の一枚。
    小便小僧ならぬ小便少女を探して歩きましたが、結局場所には辿り着けませんでした。

像が向かい合って建てられています。

大通りを注意して渡ります。

プチサブロン広場からサブロン教会を眺めたところです。

この広場には幾何学模様のような植え込みがあり、中央に花が植えてありました。

ところどころにベンチがあり、市民の憩いの場となっているようです。
    ここで疲れたので、小休憩しました。

小休憩した後、いざ教会内へ。
    道路を渡る前に左右を確認します。

教会内の内部です。

ここはそんなに豪華絢爛ではありませんでしたが、外からの光が差し込み中のステンドグラスが綺麗でした。

教会を出てからしばらく歩き、美術館前に到着しました。

木々の緑が綺麗な王宮前のブリュッセル公園。
    ランニングしているもいました。

ブリュッセル中央駅内の様子。
    地元の人や観光客が沢山行き交う場所です。
    明日ここから帰国の途につきます。
    ☆この旅での感想は、ここでは本場のベルギービールや食事と様々なチョコレートを食しましたが、ベルギーは美食大国なんだなと感じました。