氷見旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3年前の秋の紅葉シーズンに北陸に行きましたが、今回は北陸新幹線に乗るるため、そして紅葉の白川郷と黒部峡谷を満喫するために北陸・飛騨へ行きました。<br /><br />---------------------------------------------------------------<br />スケジュール<br /><br />  11月3日 自宅-大宮駅-(北陸新幹線)金沢駅 金沢観光-(バス)五箇山菅沼 五箇山菅沼観光-(バス)白川郷 <br />      白川郷観光 [白川郷泊]<br /> 11月4日 白川郷観光-(バス)高山駅-(列車)越中八尾駅 越中八尾観光-(列車)富山駅 富山観光 [富山泊]<br />★11月5日 富山駅-(列車)雨晴駅 雨晴海岸観光-(列車)氷見駅 氷見観光-(列車)高岡駅 高岡観光-<br />     (列車)宇奈月温泉駅 [宇奈月温泉泊] <br /> 11月6日 宇奈月駅-(トロッコ列車)欅平 欅平周辺観光-(トロッコ列車)宇奈月駅 宇奈月温泉駅-<br />      (列車)黒部宇奈月温泉駅-(北陸新幹線)大宮駅-自宅<br />

北陸・飛騨2016秋旅行記 【9】氷見

2016/11/03 - 2016/11/06

アイガー

アイガーさん

スケジュール

白川郷観光 [白川郷泊]
     (列車)宇奈月温泉駅 [宇奈月温泉泊]
      (列車)黒部宇奈月温泉駅-(北陸新幹線)大宮駅-自宅

午前10時15分、雨晴駅を出発して10分ほどで終点氷見駅に到着。

1日2本、べるもんた号が氷見線を走るようです。

自転車を借りようかと思いましたが、氷見駅から歩くことにしました。富山湾沿いを歩いています。

氷見漁港です。

橋を超えると展望台が。

• イチオシ

写真ではわかりにくいですが、雨晴海岸同様、北アルプス立山連峰が見えます。

そう、氷見に行った一つの目的は、この展望台から美しい海と北アルプスを眺めるためです。

• 昼近くになっても北アルプスが見えるのは薄っすらですね。

昼近くになっても北アルプスが見えるのは薄っすらですね。

道路挟んだ向かい側にひみ番屋街があります。

氷見を訪れたもう一つの目的、ひみ番屋街に入ってみます。

さすが漁港の街が現れています。

数棟の建物に市場とお土産屋、食堂があります。

午前11時40分頃、少々早いですが時間の都合もあり、番屋街で海鮮丼を食べます。まだ空いていました。

もう一回展望台に上ります。

やはり先ほどと同じ、北アルプスは薄っすらですね。

• イチオシ

北アルプス山々が綺麗にはっきりと見えるガイドの写真は季節と時刻がわかりませんが、この晴天で薄っすらならば今回は仕方がない。晴れただけでもラッキーとしましょう。

雨晴海岸同様、美しい富山湾ですね。

氷見駅まで歩きます。約20分ほどです。

12時45分頃、高岡へ戻ります。

帰りの列車の車両の絵はまた違うアニメですね。

帰りも車内から雨晴海岸を撮影します。

• 絶句するほどの美しい海です!

絶句するほどの美しい海です!

女岩です。

何枚も撮影したくなる美しい湾です!本州の海とは思えません。

この後高岡を観光します。続きは旅行記【10】へ。