氷見旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3年前の秋の紅葉シーズンに北陸に行きましたが、今回は北陸新幹線に乗るるため、そして紅葉の白川郷と黒部峡谷を満喫するために北陸・飛騨へ行きました。<br /><br />---------------------------------------------------------------<br />スケジュール<br /><br />  11月3日 自宅-大宮駅-(北陸新幹線)金沢駅 金沢観光-(バス)五箇山菅沼 五箇山菅沼観光-(バス)白川郷 <br />      白川郷観光 [白川郷泊]<br /> 11月4日 白川郷観光-(バス)高山駅-(列車)越中八尾駅 越中八尾観光-(列車)富山駅 富山観光 [富山泊]<br />★11月5日 富山駅-(列車)雨晴駅 雨晴海岸観光-(列車)氷見駅 氷見観光-(列車)高岡駅 高岡観光-<br />     (列車)宇奈月温泉駅 [宇奈月温泉泊] <br /> 11月6日 宇奈月駅-(トロッコ列車)欅平 欅平周辺観光-(トロッコ列車)宇奈月駅 宇奈月温泉駅-<br />      (列車)黒部宇奈月温泉駅-(北陸新幹線)大宮駅-自宅<br />

北陸・飛騨2016秋旅行記 【8】雨晴海岸

(列車)宇奈月温泉駅 [宇奈月温泉泊]
      (列車)黒部宇奈月温泉駅-(北陸新幹線)大宮駅-自宅

11月5日

この日は氷見・高岡方面を観光後、黒部峡谷の起点の温泉街、宇奈月温泉へ移動します。

朝7時半前、ホテルをチェックアウトして市内電車で富山駅へ。今日も絶好の晴天日のようで、観光が楽しみです。

朝8時頃の旧JR北陸本線、現在は第3セクターの富山あいの風鉄道で高岡へ。

約15分で高岡駅へ。JR氷見線に乗り換えます。

氷見線の電車はご覧の通り忍者ハットリくんなどのアニメの絵が施されています。

高岡駅を出発して約15分後に富山湾へ。

美しい海ですね!

素晴らしい海沿いを走っています。そう、今日はこの美しい富山湾を見に氷見線に乗りました。

朝9時、終点から2駅手前の雨晴駅で下車します。

次の氷見行きの列車は1時間後。

雨晴海岸です。

この青空、美しい海を眺めて歩くために雨晴駅で下車しました。

ガイドでは、晴れた日のこの海岸のこの方角から北アルプス山脈が綺麗に見える写真がありますが、実際は?写真ではわからないぐらいにかすかにと北アルプスが見えました。これほど絶好の晴天日なのにかすかに見える程度とはちょっと残念です。

• イチオシ

海は関東近郊の太平洋とは違って本当に美しいですね!

東側にゆっくりと歩きながら撮影します。

• うっすらと北アルプス、立山連峰が見えますでしょうか。

うっすらと北アルプス、立山連峰が見えますでしょうか。

水が透明ですね。

雨晴岩。別名義経岩。義経が逃亡中に雨宿りした岩と言われているとか。

高岡行きの列車が通りました。

右側の岩は女岩だそうです。

• イチオシ

写真ではわかりにくいですが、到着時よりは北アルプスが見えるようになりました。もしかしたら朝よりも夕方の方が北アルプスが見えやすいかもしれませんね。

それにしても美しい海ですね!日本の本州でこんな美しい海があったとは。

ズームするとはっきりと北アルプスが写真でも見えますね!

• また西側に引き返します。やはり先ほどよりも北アルプスが見えやすくなりました。

• イチオシ

沖縄本島の海みたいに綺麗です!

北アルプスが見えるようになったのでもっとこの海岸に滞在したかったですが、列車の時刻の都合もあって雨晴海岸を後にします。

午前10時5分、雨晴駅を出発、氷見駅へ向かいます。続きは旅行記【9】へ。