長崎市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
やっと何とか3日間の「自由な日」がとれ、一人で待望の長崎へ行ってきた。ホントに久しぶりの遠出!久しぶりの飛行機!<br />目的は世界遺産になった軍艦島。上陸、出来るかな?<br />長崎の定番観光地は何と3度目。でも前回は子供の頃と修学旅行だったので、あまり覚えていない・・今回はじっくり自分のペースで回ってみよう!<br /><br />13日<br />お昼過ぎに長崎空港着。ホテルに荷物を預けたら路面電車に乗り南山手あたりへ。<br />大浦天主堂ではちょっと落ち着いて雰囲気を味わったら、グラーバー邸でいくつかの洋館を見て回った。<br /><br />夜はホテル近くの新地中華街で皿うどんを食べた。

長崎1・・まずは王道スポット、大浦天主堂とグラーバー邸へ

2016/11/13 - 2016/11/15

くう

くうさん

目的は世界遺産になった軍艦島。上陸、出来るかな?

13日

夜はホテル近くの新地中華街で皿うどんを食べた。

路面電車を大浦天主堂下で降り、お土産屋さんが並ぶグラバー通りの坂を上っていくと、正面に天主堂が見えてきた。

お土産も見たいけど 帰る時にしよう

幕末に殉職した26人聖徒にささげるため 建てられた日本最古の木造の教会

禁教下の迫害、軍国主義の抑圧、そして被爆・・と苦難が続いた教会

キリスト教の禁令が出て250年、密かに信仰が受け継がれきたことを祝って、
    フランスから贈られた真っ白な聖母像

主祭壇には「十字架のキリスト像」のステンドグラス

内部は撮影禁止だったので、入り口から望遠で撮った。

アーチを描いた竹で出来た天井、6つの脇祭壇、26聖徒が処刑されるところの絵もあった。

窓から覗いて・・

教会と神学校の間の道から

グラバー邸の第2ゲートにやってきた。
    エスカレーターが見える。助かります!

グラバー邸に一番高いところから回ります。

旧三菱第2ドックハウス

船を修理しているときなどに船員達が宿泊した施設だったそう。

長崎造船所の錨

池にはすごく大きな鯉!

• 内部<br /><br />当時のままというより展示室もあった。

内部

当時のままというより展示室もあった。

2階のベランダからの景色

長崎の街が見える

向かい側は造船所と稲佐山

向こうは長崎女神大橋

祈りの泉の素敵な壁♪

長崎造船所あたり

旧ウォーカー住宅

ウォーカーさんはイギリス人の実業家の次男で大変な親日家だったそうだ。
    瓦屋根などが日本的

部屋は3つしかなくこじんまりしてた。
    ベッドやミシンなども残されていて、少し生活感が・・

旧長崎地方裁判所長官舎

ここで明治初期の衣装を借りて着替えられるみたい。

着替えた女の子たち

修学旅行生で賑わっていた。

旧リンガー住宅
    リンガーさんは貿易、発電、製茶・・など幅広く事業を行い、長崎の経済に影響を与えた人。
    ベランダの床、柱は石。当時としては珍しい木と石が調和した木骨石造りだそうだ。

内部では「幻のオペラ歌手 喜波貞子の生涯」という展示をやっていた。
    日本ではあまり有名ではなかったけど、戦前のヨーロッパで「蝶々夫人」を演じ、有名だったそうだ。

衣装や重そうな装飾品なども展示されていた。

旧オルト邸

オルトさんは製茶輸出業を通じて日本を有名にした人。
    広いベランダに噴水もある石造りの立派な洋風住宅

最も大きい住宅で部屋もいくつもあり豪華だった。

住むんだったらこの家がいいなあ。

疲れたのでちょっと休憩

グラバーガーデン・カフェでソフトクリームを食べた。
    日向は暑いくらいだけど木陰は涼しい!

プッチーニさん

「蝶々夫人」は長崎を舞台にしたオペラだったよね♪

旧自由邸

日本人シェフによる初の西洋料理店

現在、2階は喫茶室になっている。

さていよいよグラバー邸へ

旧グラバー邸
    グラバーさんは、西洋の技術を日本に伝え、近代化に大きく貢献した貿易商。

現存する日本最古の木造洋風住宅で明治の産業革命の遺産として世界遺産に登録されている。

ここへは来たことがあるな・・とやっと昔の記憶がよみがえってきた。

グラバー邸はぐるっとテラスに囲まれていて玄関が無いんだね

中に入って見ると・・

豪華な料理が!
    150年前、日本が開国されたころの西洋料理だそうだ。

煮たり焼いたりした鴨、豚、鹿、鶏・・エビのスープや鯛の塩焼きも・・。
    デザートはリンゴのワイン煮やタルトなど・・おいしそうだなあ!

グラバー邸の模型
    クローバー型してる!

花がいっぱいの温室

グラバー邸から長崎の景色

石畳には2か所、ハート型の石があった。
    人だかりしていてすぐ見つかった。。

この石を触れると恋が叶うとか・・
    写真撮るのも順番待ち・・

伝統芸能館に入って見る。

「長崎くんち」で使われる山車。

ほとんどは船をモチーフとしたものであり、阿蘭陀船、南蛮船などが展示してあった。

「長崎くんち」に奉納される龍踊りの白龍、青龍

お祭りの様子のビデオも見られた。

夕食はホテル近くの中華街へ

装飾は派手だけど思ったより狭いエリアで閑散としていた。

お店はすごく混んでいるお店とがらーんとした店、差があった感じ。
    混んでいる方を選んだほうがいいのかな?

目当てにしていたお店は順番待ちで、一人では入りにくかったので、ガイドブックに載ってた大きなお店へ。

パリパリの細麺の皿うどんを食べる。あっさり塩味で最後は何だか飽きちゃった。
    それに入り口近くの一人用の席はビールを飲むには寒かった!