2014/05/24 - 2014/05/27
350位(同エリア1038件中)
かいさん
ニューヨーク滞在中の旅行です。
メモリアルデーの連休を利用して旅行に行ってきました。
飛行機でニューヨーク→バッファロー→シカゴ→ニューヨークと飛んで、ナイアガラの滝とシカゴをまわりました。
この旅行記ではシカゴを紹介します。
シカゴに行くという話をすると、「シカゴはいい街だよ」「シカゴ大好き~」とみんなが絶賛するので、行く前から期待がふくらみます。
実際に行ってみて、人気の理由がわかる気がしました。
大都市なので何でもそろっていて便利で、一方で街がきれいに整備されていて緑も多く、(特にニューヨーカーから見ると)ちょうど住みやすい居心地のいい街なんだろうな、と。
旅行者目線でも、特に建築好きには垂涎の街です。
- 旅行の満足度
- 4.5
-
シカゴの名建築の数々を、まず中心部のループエリアからご紹介します。
シカゴ川の南側は地下鉄がループ状に走っていることからループエリアと呼ばれ、超高層オフィスビルが建ち並ぶ一方で、緑あふれる公園やシカゴ美術館など文化的施設もあり、豊かな都市空間を形成しています。
ミレニアムパークはシカゴ市民の憩いの公園。
公園の南側からは、プルデンシャルタワー、AONセンター、AQUAなどの建物が望めます。 -
公園の中にも面白いものがいろいろ。
こちらはクラウン・ファウンテンといい、さまざまな人の顔が映し出されて、、、 -
ときどき口から水が噴き出る仕掛け。
子供たちが水遊びに興じていました。 -
クラウドゲート。
豆の形をししているので、通称「ビーン」という愛称で親しまれています。
ステンレスのピッカピカの鏡面に摩天楼と緑が映り、近づけば自分の姿も映り、くぼみの中に入れば不可思議にゆがんだ形でいろんなものが映ります。 -
ジェイ・プリツカー・パビリオンは、フランク・ゲーリー設計の野外音楽堂。
うねるようなメタリックシルバーの建物の前には縦横無尽にパイプが張り巡らされ、広大な芝生が広がっています。 -
ミレニアムパークから西側に向かいます。
右の建物がデイリー・センター。 -
その前の広場にはピカソの彫刻。
他にもミロやデュビュッフェなどの野外アートが近くにいろいろあります。 -
少し南に下ったところにあるチェイス・タワーの前にはシャガールのモザイク壁画。
このあたりは摩天楼が林立するオフィス街なのに、アートや噴水やパラソルが置かれた広場があちこちにあって、こういう空間のゆとりが心のゆとりを生み出すのだと思います。 -
さらに南に行くと、シカゴ商品取引所。
ニューヨークのウォール街と似た雰囲気です。 -
そこから西に行くと、ウィリス・タワー(旧シアーズ・タワー)。
近すぎてわかりにくいけど、高さ442m、シカゴで一番高い建物です。
というか少し前までは全米一高い建物だったのですが、ニューヨークのワン・ワールド・トレード・センターに抜かれて現在は全米2位。
103階には展望台もあるのですが、私はここでは上らず、次の記事で紹介するジョン・ハンコック・センターに上りました。 -
ループエリアからシカゴ川を北に渡ったエリアは、そのまんまリバーノースと呼ばれる地域。
ループエリアがオフィス街ならこちらは商業地区で、特にマグニフィセント・マイルと呼ばれるミシガン・アベニューの一角はショッピングの中心地です。
川のすぐ北側にはまた名建築がずらり。
マリーナシティ。トウモロコシのような形のツインビル。 -
IBMビル(左)とトランプ・インターナショナル・ホテル・アンド・タワー(右)。
IBMビルはミースの作品です。 -
リグレー・ビル。
チューインガムの会社、リグレーの本社ビルで、白亜の壁に繊細な彫刻が優美なルネッサンス調の建物。 -
トリビューン・タワー。
シカゴを代表する新聞、トリビューン紙の本社ビル。ネオゴシックの建物で、壁には世界各地の有名建築の破片が埋め込まれています。 -
ジョン・ハンコック・センター。
こちらの94階には展望台、95階にはレストラン&バーがあります。
最初は展望台に上る予定だったのですが、夜ごはんを食べそこねたので、バーに行って軽食をとりながら夕景~夜景を眺めることにしました。 -
まだ日が暮れる前のループエリア方面。
際立って背の高いビルのうち、右の黒いビルがシカゴで1番高い(全米2位)ウィリス・タワー、真ん中のメタリックなビルがシカゴ2位(全米3位)のトランプ・インターナショナル・ホテル・アンド・タワー、左の白いビルがシカゴ3位(全米4位)のAONセンター。
このジョン・ハンコック・センターはシカゴ4位(全米5位)。
つまり、高層ビルの全米トップ5のうち4つがシカゴにあるということです。 -
反対側の眼下にはリンカーンパークの緑が広がり、ミシガン湖畔のビーチも見えます。
-
日が落ちて高層ビルの建ち並ぶ街がブルーに染まっていきます。
-
そしてさらに暗くなると、漆黒の中に高層ビルや車の光がオレンジ色にキラキラと輝いて圧巻です。
ずいぶん長時間粘ってしまいましたが、まわりのお客さんたちもみんな同じように写真を撮りにウロウロしていて、こんなに落ち着きのないバーは初めてでした。 -
ミシガン湖に桟橋のように突き出したところはネイビー・ピアという複合商業施設で、近くにはレイク・ポイント・タワーという円を3つ組み合わせたようなユニークな形の建物があります。
-
そしてネイビー・ピアからの夜景。
もうちょっと先のほうまで行けばもっと多くの高層ビルが視界に入るのですが、、でもビルの明かりが水面に映る夜景は素晴らしいです。
ほんと、シカゴの建築めぐりは尽きることがありません。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
シカゴ(アメリカ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
21