2014/05/24 - 2014/05/27
368位(同エリア1038件中)
かいさん
ニューヨーク滞在中の旅行です。
メモリアルデーの連休を利用して旅行に行ってきました。
飛行機でニューヨーク→バッファロー→シカゴ→ニューヨークと飛んで、ナイアガラの滝とシカゴをまわりました。
この旅行記はシカゴ編の締めくくり。
シカゴに行くという話をすると、「シカゴはいい街だよ」「シカゴ大好き~」とみんなが絶賛するので、行く前から期待がふくらみます。
実際に行ってみて、人気の理由がわかる気がしました。
大都市なので何でもそろっていて便利で、一方で街がきれいに整備されていて緑も多く、(特にニューヨーカーから見ると)ちょうど住みやすい居心地のいい街なんだろうな、と。
旅行者目線でも、特に建築好きには垂涎の街ですが、実は名物グルメもいろいろあるし、ジャズやブルースなどの音楽も盛んです。
- 旅行の満足度
- 5.0
-
シカゴグルメの1つめはリブステーキ。
シカゴNo.1との呼び声高いCarson'sでいただきました。 -
高級感がありながらも和やかな雰囲気の店内。
-
子豚の背肉をお店特製のBBQソースに漬けこんでじっくり焼いたプライムリブは、骨が狭い間隔でひしめき合っていてちょっと食べにくいのですが、味は抜群。
肉は骨に近い部分がおいしいって言うじゃないですか。身が締まったお肉にほど良く甘辛いソースがよくなじんでいて、おいしかったです。
BBQポークとのコンボにしたのですが、圧倒的にリブのほうが美味。看板料理の貫録ですね。 -
シカゴグルメの2つめはディープディッシュピザ。
こちらもやはり有名店のGino's East Pizzeriaで。 -
落書きだらけの面白い店内です。
-
ディープディッシュピザとは、5㎝以上はありそうな深い器で45~60分かけてじっくり焼き上げるピザ。
材料は普通のピザとほぼ同じなので、食べてみてもやっぱりピザではあるのですが、うーん、、、やっぱり普通のピザのほうがおいしいかな。
ソースが多いのでこってりしていて、ピザ生地はちょっとパイっぽい食感であんまり合わないしソースに埋没しています。
おいしくないわけでは決してないのですが、1時間近く待ってまで食べなくてもいいような。でも名物だから食べますけど。 -
シカゴはB級グルメの宝庫でもあり、その代表格はイタリアンビーフ。
2軒はしごした1軒目はMr. Beef。 -
アメリカでは珍しい薄切り肉を大量にパンにはさんだシンプルなもの。
おいしいと言われるお店にわざわざ足を運んだけど、うーん、、普通かな。 -
2軒目はAl's Beef。
-
こちらは汁分が多すぎてパンがべちゃべちゃ。。
つゆだくにも程があると思うのですが。 -
B級グルメといえば、ホットドッグも名物。
アメリカならどこでも名物なのでは?って気もしますが、とりあえずシカゴ名物だそうです。
こちらも有名店のPortillo'sへ。 -
店内は昔ながらの町並みを再現していてアミューズメントパークみたい。
-
並のホットドッグよりは豪華だしおいしいけど、これもまあ普通。
-
それからマクドナルド。
ええと、マクドナルドもアメリカ中にあるよね、と言われそうですが、実はシカゴ郊外が発祥の地。 -
2005年にリバー・ノースに創業50周年を記念したお店がオープンし、マクドナルドの歴史がわかる展示もあります。
ハンバーガーは食べなかったけど「観光」してきました。 -
ボリュームたっぷりの朝食もシカゴ名物だそうです。
Yolkというお店に行きました。 -
メニューの種類が豊富で迷います。
こちらはストロベリーのパンケーキ。 -
エッグベネディクトの変形バージョンみたいなもの。
いかにもなボリューム満点のお皿が出てきて、特筆するほどではないけど、普通においしいアメリカンな朝食でした。
食べきれないので残りを持ち帰りにしたら紙袋まで大きかったです。 -
音楽部門では、やはりブルースとジャズ。
ニューオーリンズからミシシッピ川沿いに移動してきた黒人たちが持ち込んだのがルーツと言われています。
広大なアメリカ合衆国の南から北まで、すごい距離を渡ってきたんですね。
その名もHouse of Bluesというお店でブルースを聴きました。 -
あんまりなじみのない音楽ジャンルでしたが、その日の出演者は女性ボーカルでちょっとラブ・サイケデリコっぽいサウンドで、小気味よいノリノリ感が楽しめました。
-
ジャズはAndy'sというお店。
-
トランペットがメインで珍しいなーと思っていたら、トランペットやサックスを効かせるのがシカゴジャズの特徴らしいです。
-
さて最後はおみやげ。
日本にも上陸して一躍有名になったGarrett Popcornのポップコーンが何といっても代表選手です。
本場でも大人気のようで、ちょっと並びました。 -
もともとそれほどポップコーンには興味のなかった私も確かに並のポップコーンより格段においしいとは思いましたし、おみやげに買って帰ったらアメリカ人からこぞって絶賛されました。そんなに喜ばれるとは思わなかった、というくらい。
そんなわけで、名物もバラエティ豊かで楽しめるシカゴ。
本当はシカゴ美術館にも行きたかった(スーラの「グランド・ジャット島の日曜日の午後」をはじめとした名作が所蔵されているほか、日本ギャラリーは安藤忠雄、新館はレンゾ・ピアノの設計なので建築鑑賞もしたかった)し、建築めぐりもまだまだ見残したところがいろいろあって、後ろ髪を引かれながら帰ってきました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
24