クアラルンプール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2016年10月から派遣で働いた会社が、あまりに合わずに、すぐに辞めてしまった自分。<br /><br />就職の最後手段として、就労継続支援A型事業所へ行くことに決める。<br /><br />まだ、雇用保険は受給されるので、また旅に出ました。これでたぶん以後しばらくは海外に行かないと思います。<br /><br />旅先は、クアラルンプールとバンコク。はっきり言うと、バンコクのほうがクアラルンプールより数倍面白かったでした。

【2016年11月12日】クアラルンプール・バンコク…以後しばらく海外は行かない旅(4日目)

2016/11/12 - 2016/11/12

ひろかずさん

2.0
鉄道 タクシー 飛行機

11月12日(土)

なんだかんだで、マレーシア最終日

まずは、KLセントラル駅から、コミュータートレインで、ポートクランへ行ってみる

終点のポートクラン駅

ケタム島行きのボート乗り場

ケタム島行きのボート乗り場(2)

カニがお出迎え。かに道楽ですか…。

海を眺める

• またネコ。マレーシアはネコが多いですね…。

またネコ。マレーシアはネコが多いですね…。

飛行機の時間と、ブルーモスク見学の都合上、ケタム島へは渡らず、シャーアラムへ。

タクシーでブルーモスクへ。14時からのガイドツアー参加

礼拝堂の中。広いですね…。

ブルーモスク(10)

• うーむ…自分の目で確かめてみると、つまらない。<br /><br />ガイドブックとかブログ記事は、「盛っている」から、気をつけたほうがいいですね。<br /><br />唯一、興味あったのは、ムスリムの人は、礼拝が終わったら、水で清めるので、清める場所があったことぐらい。

地図を見る

うーむ…自分の目で確かめてみると、つまらない。

スルタン サラフディン アブドゥル アジズ シャー モスク (ブルーモスク) 寺院・教会

またもやスコールなので、30分ほど待つ。

ブルーモスク外観

「あー、プトラモスクと違って、タクシーいないのか」…と、少し歩いたら、

1台だけ奇跡的に止まっていたので、捕まえました。

そのあと、日本人の女の子2人組と同乗。英語で話されたけれど、いやいや、日本人なんですから、「鉄道駅まで行きますよ」と日本語で返す。

駅まで行って別れました。

僕は駅前の屋台で食事を買って摂りました。ここにもまたもやネコ…。

KLセントラル駅に戻り、荷物をコインロッカーから引き取ったあと、KLIAエキスプレスに乗って、空港へ。

まだ18時前。バンコク行きが21時半なので、「あー少し空港着くの早いかなあ。でも待つかあ」ということで、徹底的に待つことに。

トニー・フェルナンデスさんの資産ですな…。

空港で待っている間、ブルーモスクで貰ったパンフレットを見てみる。

「礼拝と清浄」ですか…。

そして、やっとこバンコク行きのエアアジア便に乗る。

エアアジア・タイなので、タイ仕様。

そして、夜半過ぎて、ドンムアン空港からタクシー(というか、リムジン…)に乗って、やっと着きましたバンコク。

…マレーシアはねえ、1回行けば充分ですな。2回目はつまらなかった。

フォー ポインツ バイ シェラトン バンコク スクンヴィット 15 ホテル

ここはバンコクだ…

いきなり張り紙のお出迎え。

そして、夜中のスクンビット通りをうろついて、コンビニで買い出し。

貰った可愛い切手。