高知市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ふるさと納税をJTB首都圏新橋店で。ふるさとチョイスでログインし還元率と旅行先を調べるとても難解なしくみ。エースJTBの限定パンフの宿に泊まらなければならない。★★JTB新橋店には3回も足を運びました。<br /><br /><br />エースJTBのパンフの宿に泊まれば、ホテル&エアにしなくてもエアは別でよい、周遊したら面白い、とアドバイス受け。京都に泊まれる高野町が人気だと。調子にのって高知一泊、天橋立一泊を計画。芸西村と高野町へ10万円ずつ納税。<br /><br />ホテルの差額分をエアにあて、足りない分は後で支払い。<br />ここで誤算。ホテルは飛行機よりも先に予約しなければ部屋がなくなる・・エースJTB限定ですからね。<br />エアは、搭乗日により発売日が違う。伊丹→天橋立のバスの予約は1か月前から。レンタカーは高知と天橋立で別会社手配。<br /><br />自己手配の方がマイルが貯まるので、私の分のエアは自己手配でANAサイトから。夫のエアはJTBで予約し、ANAに電話して、席を並び替えてもらう。JTB新橋店の定休日がエアの発売日の時は私が予約し、予約番号をJTB新橋店に伝える。面倒で頭がクラクラでした。JTB新橋店の担当者様、お世話になりました。<br /><br />一日目:ANA 561便 羽田08:10→高知09:40 プレミアムクラス<br />    レンタカーで足摺岬→高知、龍馬の生まれた町記念館、ひろめ市場<br />    城西館宿泊<br /><br />二日目:レンタカーで高知空港。<br />    ANA 1606便 高知11:25発伊丹12:05着 エコノミークラス<br />    丹後海陸交通バスで伊丹13:53分発→天橋立<br />    17時から天橋立⇔一宮 遊覧船<br />    文珠荘宿泊<br /><br />三日目:レンタカーで天橋立→伊根<br />    伊根の海上タクシー亀島丸、 向井酒造、天橋立ワイナリー<br />    電車で宮津駅 宮津駅から山陰線で京都<br />    京都タワー 夫は新幹線で帰宅。<br /><br />四日目:京都鉄道博物館、京都駅JCBラウンジ<br />    ANA 034 17:00(伊丹)発→18:10(羽田)エコノミークラス<br /><br />画像は城西館の売店です。JALファーストクラスの機内食スイーツに採用された銀不老という大福餅を売っていました。<br /><br /><br /><br />

ふるさと納税でANA旅② 高知、城西館(JALのFクラススイーツ「銀不老」の宿)

30いいね!

2016/11/11 - 2016/11/14

227位(同エリア1444件中)

4

26

wakupaku2

wakupaku2さん

ふるさと納税をJTB首都圏新橋店で。ふるさとチョイスでログインし還元率と旅行先を調べるとても難解なしくみ。エースJTBの限定パンフの宿に泊まらなければならない。★★JTB新橋店には3回も足を運びました。


エースJTBのパンフの宿に泊まれば、ホテル&エアにしなくてもエアは別でよい、周遊したら面白い、とアドバイス受け。京都に泊まれる高野町が人気だと。調子にのって高知一泊、天橋立一泊を計画。芸西村と高野町へ10万円ずつ納税。

ホテルの差額分をエアにあて、足りない分は後で支払い。
ここで誤算。ホテルは飛行機よりも先に予約しなければ部屋がなくなる・・エースJTB限定ですからね。
エアは、搭乗日により発売日が違う。伊丹→天橋立のバスの予約は1か月前から。レンタカーは高知と天橋立で別会社手配。

自己手配の方がマイルが貯まるので、私の分のエアは自己手配でANAサイトから。夫のエアはJTBで予約し、ANAに電話して、席を並び替えてもらう。JTB新橋店の定休日がエアの発売日の時は私が予約し、予約番号をJTB新橋店に伝える。面倒で頭がクラクラでした。JTB新橋店の担当者様、お世話になりました。

一日目:ANA 561便 羽田08:10→高知09:40 プレミアムクラス
    レンタカーで足摺岬→高知、龍馬の生まれた町記念館、ひろめ市場
    城西館宿泊

二日目:レンタカーで高知空港。
    ANA 1606便 高知11:25発伊丹12:05着 エコノミークラス
    丹後海陸交通バスで伊丹13:53分発→天橋立
    17時から天橋立⇔一宮 遊覧船
    文珠荘宿泊

三日目:レンタカーで天橋立→伊根
    伊根の海上タクシー亀島丸、 向井酒造、天橋立ワイナリー
    電車で宮津駅 宮津駅から山陰線で京都
    京都タワー 夫は新幹線で帰宅。

四日目:京都鉄道博物館、京都駅JCBラウンジ
    ANA 034 17:00(伊丹)発→18:10(羽田)エコノミークラス

画像は城西館の売店です。JALファーストクラスの機内食スイーツに採用された銀不老という大福餅を売っていました。



旅行の満足度
4.5
ホテル
4.5
交通手段
レンタカー ANAグループ

PR

  • 足摺岬から高速道路:須崎東→伊野。<br />高知市内に入り、本日の宿、城西館へ、後ろの建物です。<br /><br />頑張って17時半位に着く事ができました。途中でナビが休憩しませんか、って言ってましたが無視して走り続けます。足摺岬日帰りは7時間ほどのドライブでした。<br /><br />前は路面電車が走る大通りです。

    足摺岬から高速道路:須崎東→伊野。
    高知市内に入り、本日の宿、城西館へ、後ろの建物です。

    頑張って17時半位に着く事ができました。途中でナビが休憩しませんか、って言ってましたが無視して走り続けます。足摺岬日帰りは7時間ほどのドライブでした。

    前は路面電車が走る大通りです。

    城西館 宿・ホテル

    2名1室合計 16,199円~

    料理自慢の旅館ですが、スイーツも充実です。 by wakupaku2さん
  • ロビーはこんな感じ

    ロビーはこんな感じ

  • 部屋に通されて、まずはお茶、茶菓子が「銀不老」大福(右下の画像)。<br />なんと、JALのファーストクラスの機内食で提供されるものだそうです。<br /><br />外側は黒いココア?みたいなお餅で中には生クリームとアン入り。絶品です。<br /><br />生クリーム大福って高知でメジャーなのかしら?ひろめ市場のほうじ茶大福も生クリームが入ってますから。

    部屋に通されて、まずはお茶、茶菓子が「銀不老」大福(右下の画像)。
    なんと、JALのファーストクラスの機内食で提供されるものだそうです。

    外側は黒いココア?みたいなお餅で中には生クリームとアン入り。絶品です。

    生クリーム大福って高知でメジャーなのかしら?ひろめ市場のほうじ茶大福も生クリームが入ってますから。

  • これが「銀不老」です。<br /><br />城西館の売店で売っていました。

    これが「銀不老」です。

    城西館の売店で売っていました。

  • 城西館2階には、わら焼きたたき工房というのがあって、わら焼きを見られるの。<br />17時50分からです。これをちょっと見て、

    城西館2階には、わら焼きたたき工房というのがあって、わら焼きを見られるの。
    17時50分からです。これをちょっと見て、

  • 龍馬の生まれた町記念館という新しい高知市の作った施設が城西館のすぐ後ろにあるので閉館前に大急ぎで行きます。<br />8:00~19:00(最終入館18:30)

    龍馬の生まれた町記念館という新しい高知市の作った施設が城西館のすぐ後ろにあるので閉館前に大急ぎで行きます。
    8:00~19:00(最終入館18:30)

    高知市立龍馬の生まれたまち記念館 美術館・博物館

    高知市上町(かみまち)にある龍馬づくしの資料館 by wakupaku2さん
  • 「まっことようきたねぇ」と迎えてくれます。<br />龍馬物語の漫画映像が面白い。<br /><br />城西館は料理がよいって選んだんですが、後ろにこんな施設があって、楽しめてよいです。

    「まっことようきたねぇ」と迎えてくれます。
    龍馬物語の漫画映像が面白い。

    城西館は料理がよいって選んだんですが、後ろにこんな施設があって、楽しめてよいです。

  • 龍馬さんとおねえさん(乙女さん)、ではないでしょうか?<br /><br />工夫されて、飽きない展示になっています。

    龍馬さんとおねえさん(乙女さん)、ではないでしょうか?

    工夫されて、飽きない展示になっています。

  • 城西館に戻り、19時から夕食です。こちらは基本が部屋食らしいです。<br />右が皿鉢料理。<br /><br />どろめ、うつぼ青ぬた、チャンバラ貝、カツオ煮凍り、四万十ポークやうつぼ入りの寄せ鍋など、高知の食材てんこ盛り。

    城西館に戻り、19時から夕食です。こちらは基本が部屋食らしいです。
    右が皿鉢料理。

    どろめ、うつぼ青ぬた、チャンバラ貝、カツオ煮凍り、四万十ポークやうつぼ入りの寄せ鍋など、高知の食材てんこ盛り。

  • 金目鯛包み焼

    金目鯛包み焼

  • 青さ海苔のかき揚げ、初めてです。

    青さ海苔のかき揚げ、初めてです。

  • かつおご飯という炊き込みご飯があるのに、つがに汁、にゅうめん、まであります。<br /><br />お腹一杯です。珍しいものやかつおのたたきが食べられて幸せでした。

    かつおご飯という炊き込みご飯があるのに、つがに汁、にゅうめん、まであります。

    お腹一杯です。珍しいものやかつおのたたきが食べられて幸せでした。

  • 高知は一泊なので、夜の街を見なければ・・<br /><br />城西館の前から路面電車に乗り、大橋通りで降ります。

    高知は一泊なので、夜の街を見なければ・・

    城西館の前から路面電車に乗り、大橋通りで降ります。

    路面電車(とさでん交通) 乗り物

    ANAのラッピング車両ありました。 by wakupaku2さん
  • 毎日館(サニーマート)というスーパーをひろめ市場の近くで見つけ、高知名物、ぼうしパンをゲット。ぼうしパンの上はメロンパンのようなもの。ついでに細長いチョコメロンというパンもゲット。<br /><br />

    毎日館(サニーマート)というスーパーをひろめ市場の近くで見つけ、高知名物、ぼうしパンをゲット。ぼうしパンの上はメロンパンのようなもの。ついでに細長いチョコメロンというパンもゲット。

  • ひろめ市場、どんな処なんでしょ?<br /><br />海産物も売っていますが、海鮮フードコートでした。<br /><br />生節を買ったので、重くなった・・黒潮水産

    ひろめ市場、どんな処なんでしょ?

    海産物も売っていますが、海鮮フードコートでした。

    生節を買ったので、重くなった・・黒潮水産

    ひろめ市場 グルメ・レストラン

    高知市中心部にある巨大なフードコート居酒屋集合体 by wakupaku2さん
  • フードコートの席は人が一杯なので撮影できず、お店だけ。<br />後ろに少し席が見えています。

    フードコートの席は人が一杯なので撮影できず、お店だけ。
    後ろに少し席が見えています。

  • ひろめ市場は活気のある海鮮フードコートです。<br /><br />チャンバラ貝もあります。<br /><br />このように小皿で海鮮が売っていて、テーブルで食べられる。お仕事帰りの地元の人で大賑わい。<br /><br />夕食無しのホテルに泊まってここで好きなものを好きなだけ食べるのもよいと思いました。

    ひろめ市場は活気のある海鮮フードコートです。

    チャンバラ貝もあります。

    このように小皿で海鮮が売っていて、テーブルで食べられる。お仕事帰りの地元の人で大賑わい。

    夕食無しのホテルに泊まってここで好きなものを好きなだけ食べるのもよいと思いました。

  • ひろめ市場内の「満天の星」<br />のほうじ茶大福、これをひろめ市場で買いたかったの。<br /><br />生ものなので箱入りは買えず。<br />銀不老もほうじ茶大福も生クリーム入りの小さな大福です。<br />一個買って食べたらとても美味しいの。

    ひろめ市場内の「満天の星」
    のほうじ茶大福、これをひろめ市場で買いたかったの。

    生ものなので箱入りは買えず。
    銀不老もほうじ茶大福も生クリーム入りの小さな大福です。
    一個買って食べたらとても美味しいの。

  • 帯屋町の商店街は夜なのでほとんど閉まっている・・<br /><br />2丁目から1丁目へと歩きました。

    帯屋町の商店街は夜なのでほとんど閉まっている・・

    2丁目から1丁目へと歩きました。

    帯屋町二丁目商店街 市場・商店街

    ひろめ市場へ続くアーケード by wakupaku2さん
  • はりまや橋は見なくちゃ。<br /><br />ひろめ市場から、歩いて行けます。<br /><br />小さな赤い橋です。

    はりまや橋は見なくちゃ。

    ひろめ市場から、歩いて行けます。

    小さな赤い橋です。

    はりまや橋 名所・史跡

    昼間は赤くて綺麗だけど、夜はがっかり by wakupaku2さん
  • やっと城西館に戻り、お風呂。<br /><br />女性ははちきんの湯、男性はいごっそうの湯、です。<br />湯上りのゆずジュースがさっぱりとしています。<br /><br />大忙しの一日目。旅館なのに、ゆっくりせず、出たり入ったりで入浴時間が遅くなりました。

    やっと城西館に戻り、お風呂。

    女性ははちきんの湯、男性はいごっそうの湯、です。
    湯上りのゆずジュースがさっぱりとしています。

    大忙しの一日目。旅館なのに、ゆっくりせず、出たり入ったりで入浴時間が遅くなりました。

  • ゆっくり寝て朝。<br /><br />朝食会場です。

    ゆっくり寝て朝。

    朝食会場です。

  • 城西館の朝食はビュッフェ。<br /><br />帽子パンの小さいのあるって楽しみ。ありました。<br />中央のお皿です。<br /><br />地元の食材が一杯で特色があって嬉しいです。

    城西館の朝食はビュッフェ。

    帽子パンの小さいのあるって楽しみ。ありました。
    中央のお皿です。

    地元の食材が一杯で特色があって嬉しいです。

  • 遠藤青汁 豆乳青汁、小さな瓶入りです、ほとんどの人がこれを飲んでいました。<br />けっこう苦くて本格的な青汁です。ANAラウンジの青汁とは大違いです。<br /><br />http://aojirukochi.co.jp/?grid=head (遠藤青汁高知センター)<br /><br />ゆずジュースもあります。

    遠藤青汁 豆乳青汁、小さな瓶入りです、ほとんどの人がこれを飲んでいました。
    けっこう苦くて本格的な青汁です。ANAラウンジの青汁とは大違いです。

    http://aojirukochi.co.jp/?grid=head (遠藤青汁高知センター)

    ゆずジュースもあります。

  • 旅館なのに、スイーツに力を入れていますね。<br /><br />フランスパンで作ったフレンチトースト。<br /><br />夫が料理のよいのは城西館だというので決めた宿ですが、ホント、食が充実です。

    旅館なのに、スイーツに力を入れていますね。

    フランスパンで作ったフレンチトースト。

    夫が料理のよいのは城西館だというので決めた宿ですが、ホント、食が充実です。

  • お世話になりました。短い滞在時間でしたけど、<br /><br />もう、高知空港へ行かねばなりません。高知11:25発伊丹行ANAです。<br />レンタカーは2日間で借りて、2日目は城西館→空港だけ、使います。<br /><br />高知空港は市街地からアクセス悪いです。

    お世話になりました。短い滞在時間でしたけど、

    もう、高知空港へ行かねばなりません。高知11:25発伊丹行ANAです。
    レンタカーは2日間で借りて、2日目は城西館→空港だけ、使います。

    高知空港は市街地からアクセス悪いです。

この旅行記のタグ

30いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • nitarikujiraさん 2017/05/09 18:41:02
    城西館の料理長
    グエル公園がらみでwakupaku2さんを訪問してこの旅行記に行きつきました。
    wakupaku2さんの料理を担当したかどうかは不明ですが、昨年まで私の友人が城西館内の日本料理店、思季節亭の料理長をしておりました。
    今年の2月に銀座の高知県アンテナショップ内のレストラン「TOSA DINNING おきゃく」の料理長に就任しております。東京にお住いのようですのでもし土佐料理を思い出されたら訪ねてやっていただければ、と思いコメントさせていただきました。料理長の名前は山下と申します。場違いなコメントで申し訳ありませんでした。

    wakupaku2

    wakupaku2さん からの返信 2017/05/10 01:15:04
    RE: 城西館の料理長
    nitarikujiraさん

    回答下さった上に新しい情報まで有難うございます。

    城西館の料理が美味しいと聞いて泊まりましたが、ホント、珍しいものが上手に調理されていてよかったです。

    銀座の「まるごと高知」はミレービスケットや鰹節のレトルト買いに行っています。中のレストランは利用したことないので、次回、行ってみます。

    nitarikujiraさんの旅行記、私の知らない地名ばかりで・・ゆっくり見せて頂きますね。。

    nitarikujira

    nitarikujiraさん からの返信 2017/05/10 07:10:15
    RE: RE: 城西館の料理長
    まるごと高知をご存知でしたか。
    ミレービスケットもご存じなんですね。

    ちなみに、ミレービスケットを製造しております野村煎豆加工店は今は亡き私の父がかつて勤めておりました会社でもあります。

    いい旅を!

    wakupaku2

    wakupaku2さん からの返信 2017/07/20 22:18:13
    まるごと高知で、城西館の元料理長を料理頂きました。
    nitarikujiraさん

    こんばんは、
    教えて頂いた、まるごと高知のおきゃく、行ってきました。ランチでしたが、大人気で開店前に待ち客いました。個室を予約したのでスムーズに美味しい料理を頂きました。同行の友達が、東京でこんな珍しい和食!!って喜んでもらえました。情報有難うございました。ミレービスケットもいろんな種類買いました。

wakupaku2さんのトラベラーページ

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

「旅の計画」作成でもれなく300ポイント!

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

高知市の人気ホテルランキング

PAGE TOP

ピックアップ特集