2016/11/06 - 2016/11/09
50位(同エリア487件中)
しんちゃんさん
- しんちゃんさんTOP
- 旅行記155冊
- クチコミ84件
- Q&A回答1件
- 269,568アクセス
- フォロワー33人
雲仙・島原市・南島原市からなる島原半島。2泊した雲仙市は、長崎県東部の島原半島のほぼ中央、標高700mの高地に位置します。
島原半島は全域が平成21年・日本1号に認定をうけた世界ジオパーク。
ジオパークとは、地質・地形を見所とする一種の自然公園で、地質遺産を保護するとともに、持続可能な地域経済の発展を目指すものです。
このジオパークで一番の見どころが、「雲仙地獄」と呼ばれる一帯です。
岩間や川のあちらこちらから水蒸気(温度120度)が立ちのぼり、硫黄の匂いが漂っています。
雲仙地獄のエネルギー源は、橘湾の海底のマグマ溜りだと考えられているようです。
雲仙観光の王道である地獄巡りをして火山帯に湧く良質温泉に入って、地球の息吹を感じてきました(*^^)v
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 新幹線 JR特急 JRローカル 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
諫早駅周辺が大規模な工事中で迷いながらも、15時発の宿のシャトルバスに無事乗り込むことが出来ました。
バスに乗り直ぐおしぼりや飴を頂き、ほっと一息。嬉しいサービス(^◇^)
海景色から徐々に緑豊かな木々生い茂る山間の景色へ移り、1時間が経過。
バスは雲仙温泉郷へ。宿はもう数分。
16時、宮崎旅館に到着しました。 -
落ち着いたしつらえの玄関で、スッタフの心温まる歓待のお出迎えを受けます。
-
明治時代、外国人の避暑地として開かれた国際的な観光地でもある雲仙温泉。
-
広々したロビーラウンジからは、
所々うっすらと色づき始めている美しい日本庭園が見わたせます。 -
庭園の奥に目をやると、雲仙地獄の噴気が上がっているのが見え・・・
-
庭園内にもモクモク噴気が上がっている所も・
-
-
美しい庭園を眺め、ウエルカムドリンクをいただき一服
その後、受付スタッフの人と気さくに話をしながらチェックインの手続きをする。 -
そして、案内され部屋へ
6畳+ツインベットの和洋室。
座敷でも寝られるようにお押し入れに布団が用意されています。 -
2、3分して部屋担当の若い和服姿の仲居さんが、抹茶を点てて部屋に。
ロービーでの会話から気を回してくださり「明日の仁田峠行きの乗り合いバスの手配をしておきました」と報告を受ける(*^^)v
おもてなしに拘りある宿ならではの心意気が感じられる心使い。感服!! -
部屋からの眺めは、
正面の樹木が生い茂っている先に見える建物は九州ホテルで、その右側に雲仙地獄が見えます。
旅館やホテルが建ち並ぶ雲仙温泉街の中心部に、ちょうど雲仙地獄がある地形になっていています。 -
アップにすると、もくもく上がる噴気がハッキリと見えます。
部屋でお茶を一服頂き、荷ほどきもそこそこにして、早速宿でもらった地図を片手に出かけます。 -
夕暮れまで少し時間がありそうなので、雲仙観光の目玉「地獄めぐり」へ。
宮崎旅館を出たところに「地獄めぐり入口」の標識があります。
周囲は少し硫黄の臭いが漂っています。マスクしなくて大丈夫? -
「地獄めぐり」の所要時間は一周40分ぐらいで、歩道は石畳になっているのでとても歩き易い散策コースです。
-
今も活発に噴気を上げている雲仙地獄
旅館を出てまず最初に目にする地獄の「邪見地獄」です。
雲仙地獄はキリシタン殉教の舞台となったところで知られており、仏説に基づき個別に「○○地獄」と名称が付いています。
その7つの地獄には、それぞれに伝説や哀史が残っています。 -
案内板には・・・邪見(じゃけん)というのは、ねたみ、みにくい心のことです。
この源泉のお湯を飲むと、嫉妬心によって生じた不和を解消するといわれています。ところが実際には強酸性の源泉なので飲めるようなものではありません。
現在は、嫉妬心はここで捨てろとの意味に変化しています。・・と説明 -
邪見地獄から少し山の方に歩いた地獄の東端に当たる所に来ました。
「大叫喚地獄」です。
噴気の大部分は水蒸気ですが、炭酸ガス、硫化水素ガスを含み、強い硫黄臭を漂わせています。 -
ゴウゴウと音を立て、この大叫喚地獄付近が地獄の中で最も噴気の激しい場所で、硫黄臭も強烈!マスクを付けなければ長く居られません。
因みに、宮崎旅館の温泉は、この大叫喚地獄の源泉を利用していているとのことです。 -
大叫喚地獄は、ゴウゴウと言う噴気音が、地獄に落ちた人々の叫び声のようだというのがその名の由来。
-
地獄にはこの写真のように、温泉用の無数のパイプが設置され、
それぞれのホテルまでお湯を引いている様子が見て取れます。 -
あちこち無数にあるパイプ
-
展望台
2015年に雲仙地獄がリニューアルされたようで、歩道や柵や案内板などまだ新しそうな感じで良く整備されています。この展望台の塗装もきれいです。 -
11月なのに、ゆかた姿で散歩に来ている観光客。
湯上り後なのでしょう・・・ -
真知子岩
映画「君の名は」のロケ地ともなった場所。ヒロインの名「真知子」にちなんだ岩で、1953年に上映されているそうです。
映画をリアルタイムで知っている私たちよりちょっと上の方々でしょうか、熱心に写真を撮っていました。 -
展望台からの風景
硫黄の香りが立ち込め、地の底から吹き出す蒸気と熱気が辺り一面を覆い尽くす光景は、まさに地獄そのもの(@_@) -
-
あちらこちらに目印の標識や立て看板 があり迷わなくてすみます。
-
-
-
-
お糸地獄
お糸と言う女性が処刑されたと同時に噴出したと言われるお糸地獄。 -
雀地獄
地下から噴き出したガスが水中ではじけ、その噴出音がスズメのさえずりに聞こえることから名付けられた場所です。 -
-
-
-
-
キリスト教徒であった清七が拷問を受けた時に噴出したと言われる「清七地獄」
-
ここは、泥火山です。
灰白色の粘着性のある土質のため、地中から噴気で盛り上がり成長する円すい形の小さな山が幾つも形成されます。 -
地獄の散策路から宮崎旅館が見えています。
一部歩いていない場所もありますが明日も来る時間があるので散策はこの辺にして、宿に戻ります。 -
宮崎旅館の庭園を通ってホテルに入ります。
-
-
食事の前に、楽しみな温泉へ(^^♪
風呂場は1階。
館内至る所に綺麗な生花が活けてあり、眼の保養になります。 -
通路の展示品。
-
今は亡き美空ひばりさんが、常宿にしていた宿のようです。
-
静養中に宿で写した写真も。
また、天皇陛下、また最近では平成24年に秋篠宮両殿下にもご宿泊されています。 -
必要なタオルは入る度にここでもらって風呂場へ。
-
お昼14:30~翌朝10時まで、夜通し入れる温泉です。
-
温泉成分は、高い美肌効果があると言われるメタケイ酸を豊富に含んだ硫黄泉。
-
大浴場から続く露天風呂。
浴場すべて源泉掛け流しです。
地獄めぐり後の温泉は格別。おまけに最後まで貸し切り状態での~んびり。
白濁の美肌の湯に癒され、風呂上りの肌はツルツルスベスべでした(^_-)-☆
-
夕食は部屋で希望した好きな時間に頂けます。
6時20分にお願いしました。
部屋担当の仲居さんが一品ずつ部屋へ運んでくださいます。 -
いただいたお料理は霜月の膳
前菜は、山芋似、とんぶり。鳥甘酢かけ。トマトみつ漬け他
造りは、鯛、いか、ひらめ
とても美味しかった雲仙クリーンポークすき焼きは、赤ワイン入り出汁を入れて頂きました。 -
鰆ゆうあん焼き
冬瓜、茄子、サンマの煮物 -
甘鯛おこわ蒸し
はぎ進丈のお吸い物 -
白味噌椀
甘夏ゼリー
ご飯は、長崎産特選米にこまる。
2合ぐらいの炊きたてのご飯を炊飯ジャーごと部屋に運んで下さいます。
ジャーを開けると良い香りが部屋に漂います。お代わりしたいぐらい
美味しかったのですが、二人ともお茶碗半分が限界でした。
手の込んだお料理は全て美味しく残さず頂きました。 -
当初、夕食後にライトアップされている雲仙地獄に行ってみようかと思っていましたが、満腹で動くのも面倒に。そして何よりも標高700mの高地に在り、思っていた以上に夜は冷え込んで外は寒そう"(-""-)"
夜の方が迫力ありそうな気もしますが、雲仙地獄に行くのはあっさり取りやめ、温泉を楽しんで寝ることにしました。
****続きは、長崎雲仙・島原 2016秋旅 ☆3 ”雲仙温泉と仁田峠の紅葉”となります。最後までお付き合いいただき有難うございました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
55