小浜島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ゆがふとは沖縄の古い言葉で世の中の素晴らしいことや恵み多き豊かなこと、五穀豊穣などの願いの込められた言葉で「世果報」と書きます。<br />今回はそんな「ゆがふ島」八重山列島の石垣島と小浜島を6年ぶりに訪れました。<br /><br />先月から休みがほとんど無かったので直前には天気予報を確認する余裕すらありませんでしたが、概ね天候にも恵まれ良い旅行になりました。<br />トラブルも色々ありましたが旅にハプニングは付き物ですから。<br />前回は小さな石垣空港でしたが、今回は南ぬ島新石垣空港。あまりに変貌していて驚きました。<br />あまり何もプランを考えていなかったので動きに余裕もあって今までの旅行とはまた違う趣があり楽しめました。<br /><br />★ANAじゃらんパック利用(航空券+宿泊2泊+レンタカー)3か月前に予約<br />宿泊<br />◎星野リゾート リゾナーレ小浜島(2泊)パック<br />◎nico-stay(2泊)個人手配<br /><br />2日目(1)<br />小浜島行の始発のフェリーで小浜島に渡り、ついにリゾナーレ小浜島にチェックインしました。<br />どうしてもリゾナーレ小浜島で朝食を摂りたくて前日に連絡していたのでスムーズな対応をしていただきました。<br />出来るだけホテルに滞在していたかったので、お昼から予定していたシュノーケルを翌日に変更して貰ってのんびりと過ごせました。

ゆがふ島へ 八重山旅行 2

2016/11/10 - 2016/11/10

旅行記グループ ゆがふ島八重山旅行

けろ子

けろ子さん

トラブルも色々ありましたが旅にハプニングは付き物ですから。

宿泊
◎星野リゾート リゾナーレ小浜島(2泊)パック
◎nico-stay(2泊)個人手配

2日目(1)

レンタカー
ツアー(添乗員同行なし)
じゃらん

2日目の朝6時前に起床して離島ターミナルへ向かいました。
    まだ薄暗いけど結構人がいます。
    小浜島行きの往復チケットを購入しました。
    まだ日があまり出ていないので肌寒かったです。

石垣港離島ターミナル 乗り物

はりがね念願の具志堅用高さんとの記念写真。
    相棒の腕時計を借りてチャンピオンベルト風に。
    朝早かったので他に写真を撮っている人もいなく、ゆっくり写真を撮れました。

具志堅用高モニュメント 名所・史跡

石垣が生んだヒーロー具志堅さん by けろ子さん

7:10に出港です。
    波照間や西表行きのフェリーは欠航になっていました。

窓からの眺めがとっても綺麗です。
    少しずつ明るくなってきて海の色がどんどん変化していきました。
    見えている島は竹富島です。

けろ子たちはドリンクホルダーでおとなしくしていました。

約25分で小浜港に到着。
    リゾナーレ小浜島のマイクロバスが迎えに来てくれていました。
    ホテルまでは約7分程です。
    大好きなちゅらさんの島に再訪することが出来て嬉しくて泣きそう。

小浜港 乗り物

小浜島の入り口 by けろ子さん

リゾナーレ小浜島に到着。
    沢山の方に迎えられてちょっと緊張で肝(ちむ)ドンドン。(沖縄の方言で胸がドキドキみたいな感じです)
    すぐにチェックインです。
    チェックインの時に女性は好きなリゾートドレスを1着貸していただけるのでお借りしました。
    ほのぼのとした感じのお兄さんにカートで部屋まで送っていただきます。

ずっとずっと楽しみにしていたリゾナーレ。
    お部屋はデイベッド付のツインです。
    HPで見ていたのと同じで感激!!

反対側から。
    あ、私も写っちゃってる。
    開放感があって素敵なお部屋です。

広々として使いやすい2ボウルの洗面台。
    アメニティーはロクシタン。

コーヒーと紅茶が用意してあります。
    なくなったらフロントにコーヒーや紅茶、お菓子、アイスクリームがあるので無料でいただく事が出来ます。
    大好きな石垣島ロイズの黒糖チョコもあるんですよー

ベッドの下にキャリーを広げたまま入れておけるのもとっても便利。

けろ子たちもさっそくデイベッドで楽しそうだね。
    デイベッド横の窓からは海も見えます。
    滞在中このデイベッドでよくゴロゴロしてました。

さっそく朝食会場のクラブハウスレストランへ。
    リゾナーレで朝ごはんをいただきたかったので頑張って始発のフェリーで来たんです。
    その為に1泊キャンセルしたくなかったんです。
    お腹ペコペコだったので沢山食べてしまいました。
    とっても美味しかったです。

クラブハウスレストラン グルメ・レストラン

• こ、これが噂の黒糖フレンチトーストけろかー!!<br />けろ子も興奮の黒糖フレンチトーストは噂通りふんわりしっとりで美味しかったです。

こ、これが噂の黒糖フレンチトーストけろかー!!

お腹いっぱいけろやー
    デイベッドでくつろぐカエルたち。

カエルたち、とっても楽しそうですね。

ホテルの敷地内には色とりどりの花が咲き乱れていてとても綺麗です。

せっかくなのでビーチシャトルに乗ってビーチに行ってみます。
    20分間各でシャトルバスが運行しているので便利です。

わーなんて綺麗な海なんだ。
    潮が引いていてとっても浅くなっていました。
    ちょっと肌寒かったので足だけ海に入りました、冷たくて気持ちいい!!

ビーチはコーラルサンド。
    サラサラではないので裸足だとちょっと痛いです。

• サンゴを集めて「KOHAMA」の文字を作ってみました。

サンゴを集めて「KOHAMA」の文字を作ってみました。

ここ!!皆さんがよく写真撮ってる場所ですね。
    プールサイドのチェアーに座っているときのビューです。

そしてこのカラフルなパラソルとチェアーがビーチに映えていいですね。
    この場所も皆さんがよく写真を撮っている所ですね。

奥に見えているランタンは暗くなると明かりが灯ります。
    滞在中は残念ながら見られなかったので、次回来た時の楽しみに取っておこうと思います。

ガジュマル広場です。
    ガジュマルの木が沢山あってとても気持ちのいい場所です。
    緑のトンネルを抜けるとハンモックでゆらゆらしながらのんびり出来るスペースがあります。

• カエルのキジムナーたち!!<br />キジムナーはガジュマルの樹にいる精霊です。

カエルのキジムナーたち!!
    キジムナーはガジュマルの樹にいる精霊です。

ハンモック気持ちいいな。
    奥にはごろーんと寝転がれるような大きなハンモックもあったよ。

お昼になってお腹が空いてきたので、朝食を食べたクラブハウスにランチを食べに来ました。
    私は八重山そば。
    ヒバーチ(石垣の胡椒みたいな香辛料)の匂いを嗅いでいたらムズムズしてくしゃみをしてしまいました。
    そしたらなんと「ブランケットお使い下さい」と優しいお心遣い。
    更には「温かいお茶をご用意いたしましょうか」と。
    私が風邪気味でくしゃみしたと思ったのでしょう。
    本当はヒバーチでムズムズしただけなのに。
    申し訳ないと思いつつ優しい対応に心が温まりました。

クラブハウスレストラン グルメ・レストラン

食後、売店でビールを買ってお部屋に戻って相棒とゆんたく。
    バルコニーから外を見るとクジャク御一行がゴルフ場に遊びに来ていました。
    野生のクジャクです。
    鳥が苦手な私ですが素早く望遠レンズに交換して写真を撮ってみました。
    相棒は、もっと近くで見ようとそーっと近づきましたが一目散に逃げられてしまいました・・・
    因みにクジャクは「ミャーミャー」と猫より更に激しめな鳴き声です。

このあと、ちょっと昼寝タイムです。
    2日目(2)へつづく。